こんにちは。八木美沙季です。

 

=========

◆ただ今募集中の講座◆

「女性ホルモンバランスを知り、日々の不調とサヨナラ」

8月1日(月)(松戸市胡録台サロン開催)講座詳細>>

=========

 

週末は海にいきました。

 

もちろん私は紫外線に当たらないように

しっかりとガードしましたけど

 

新しく仕入れた、紫外線防止効果のある

天然素材の効果を試してみたくて

 

IMG_20160727_134035461.jpg

 

2年ぶりに、日焼け予防実験をしてみました。

(天然素材は、ジェル状に仕上げました)

 

IMG_20160727_134034958.jpg

 

右足首の方にジェル

膝に近い方に

従来の紫外線散乱剤を使った、手作りクリームを塗りました。

 


 

光の加減で分かりずらいですが

 

ジェル、クリームどちらも

塗ったところは、丸く焼けませんでした。

 

左足は、全体に日焼け止めジェルを塗り

タオルをかけていたので

全然焼けていません。

 

新素材の効果は、バッチリ♪

というのがわかりました。

 

 

どうして、こんな実験をするのかというと・・・

 

手作りで「日焼け止め」を作り

その作り方を教えていますが

 

効果はどれくらいなのか、自分で確かめてみないと

自信をもって

ハンドメイドコスメをお伝え出来ないからです。

 

 

日焼け予防効果があるのかわからないのに

 

「日焼け止めクリームはこうやって作るのよ」

 

って、講習するのはイヤなのです。

私の場合はですけどね。

 

IMG_20160727_134033802.jpg

だけど今回は曇り空だったので

うっかり油断して

肌を焼きすぎてしまいました(;゜ロ゜)

(どうやら足の内側を上にしていたようで、こちら側のみ酷く焼けてます)

 

まさに火傷状態。

 

皮膚が痛くて、突っ張って

酷いことになりました。

 

家から持参した

日焼け後に塗る、ラベンダージェルとローションが

ものすごい勢いでなくなっていったので

 

慌てて、ラベンダー精油を買いに走りました。

 

濃いめのラベンダーローションやオイルを塗り続け

 

その後は、水ぶくれもせず

落ち着いてきています。

 

 

肌に何も塗らないで、紫外線に当たるのは

とっても危険。というのを改めて実感。

 

市販の日焼け止めクリームで肌が荒れてしまったり

皮膚が弱い方、小さな子どもにはやっぱり

 

手作りクリーム・ジェルはおすすめできます。

 

 

新素材を使ったジェルは

 

肌が白くならず

ベタつきもしないので

おすすめなのが分かったけれど

 

テクスチャーをもうちょっと研究してからレシピを仕上げて

レッスンに取り入れたいかな、と思います。

皆様も、紫外線にはご注意ください☆

 

 

夏休み中もご予約受付中>>

 

波イベント出展<アロマハンドトリートメント>

8/21なつやすみアートひろば

 

9/4MamaCan☆大功フェスタ

夏の特別フェイシャルメニュー 8月末日迄
さびない・こげないお肌に♪ 抗酸化・抗糖化リフトアップトリートメント
*クレンジング→ディープクレンジング→オイルトリートメント→抗糖化・抗酸化パック→保湿*
*ディープハイドレートのサンプルプレゼントつき* メニュー詳細>> ご予約>>

夏の入学キャンペーン実施中!(8月末迄)

JAAアロマコーディネーター資格取得スクール 体験レッスン受付中!

 

ハンドトリートメントってどんなもの?体験も受付中☆

ハンドトリートメント検定対応講座、受講生募集中! 詳細はこちらから>>

 

お役立ち情報をいち早くお届け♪