たましいの呼吸 kee ブログ

渋谷区 代々木上原・代々木公園駅。心理セラピー&カウンセリングの『OAD』セッションを提供しています。インテグレイテッド心理学をベースにした潜在意識への問いかけとセラピーを併せた深いレベルの癒しと変容がおこるプログラムです。自分らしく生きたい全ての方へ♪


テーマ:

※この赤字の部分は最後まで書いてから、先頭に戻ってきていますが、

今回のブログ。話がとても飛んでいます。が。もしかしたら心が楽になるヒントとなるかもしれないので、

そのまま載せています(^-^) お楽しみいただければと思います♪


先ほどこのブログの「アクセス解析」というものを見てみましたら。


4位に


「バイおこーら」


という言葉が。


なんだろ、これ。


激おこぷんぷん丸の仲間?

新しい飲み物?

流行語大賞予備軍??


気になるのですが、ぜんぜん見当がつきません。

書いた覚えもないし。


なんだろうなんだろう。


不思議だー!


というつぶやきでした。

ためにならない記事ですみません。

笑いの小波が起これば嬉しいです。


※ここで終わるはずだった。。。のですが、なぜか急に↓を思いつきます。


ちなみに上位は、「溝口あゆか」や「苦しい」など。

そうですよね。

苦しいと感じている方は、いろいろ調べて、あゆかさんのブログを読んだり、

探しますよね。


このブログでも、「(旧)スピリチュアル心理学→(現)インテグレイティッド心理学」で学んだ、

心が楽になる。苦しみから解放されるようなヒントを書いていければと思います。


でもね、たまにこういう「くだらさなすぎて、どうしようもない」ような

抜きの感じもいかがでしょう(^-^)


以前の私は超が10個ぐらいつくシリアス人間で、

それは真面目、ともいうのだけど、

たまにその真面目さがギリギリ自分の首をしめることもあって。

そうすると、その真面目→自分批判モードの思考は

とっても自分を苦しめることになるのです。


一見、悩みや苦しみをどうにかしたいから、

真剣に考えてみる。解決しようとしてみる。

「向きあう・考える」のですが、

そのベースにあるのが不安や恐怖、自己否定、罪悪感、からのものだと、

「解決のための」ではなく「自分を苦しめるための」思考になります。



まじめなことはすばらしいこと。

(自分の生真面目さをほめよう!)

でも、その矢印が自分を「眺める」のではなく、苦しめる感じがしたら、

ハートモードやニュートラルポジションではなく

「エゴトーク」になっている可能性大。です。


自分が何を考えているか?

ではなく、

「どう見ているか?ジャッジ・批判はしていない??」

「これが他の人だったら、どう思うと思う??」

「どんな感情がある??小さい子が一言で言うなら、どんな気持ち??」

と、見てみると『思考と同一化しない』ことになるので、

つらさのど真ん中から少し抜けることができます。


苦しみ=自分


ではなく、


苦しみを感じている自分がいるな、と見ている自分


になるのです。

この眺める視線や意識をインテグレイティッド心理学では「真我」と呼びます。



苦しみやストレスから解放されるには、たくさんの方法がありますが、

今すぐ簡単にできることは、この

「○○と思っているんだな、」という観察意識に立つこと

です。

(そのあとに、「そんな私はダメだ。。。」と続けない!主観や批判を付けずに、

ジャッジなしで、ただ、眺める。「○○なんだな。以上。」という感じで。

「そんな私は~だ。」などの責めモードはエゴトークの得意技です。

観察意識・眺めるモードにとどまりましょう。)



そして、少し、そのリアルな苦しみや悲しみ、怒りを「眺める」ことで

違う見方ができ、「つらい・こわい・腹が立つ!」というストーリーに飲まれるのではなく、

それを感じている「人物」を「もうひとりの私」が眺めるとしたら?

そこにはどんな人が見えますか?

もし、そこで何も変わらず「自分ダメ!」な意見が全く変わらなかったら。

ガンとして不動だったら。

まだエゴ目線の可能性大です。


もし、「○○という可能性もあるかもしれないなぁ」とちょっと責めが緩んだら、

いい感じ!そのまま、その「問題」をいろいろな角度から眺めてみてください。

(そこに認知のシフトが起こることもあります。→自分の思い込みフィルターが外れる瞬間。)



今日は少しエッセンスをお伝えできましたでしょうか??


「バイおこーら」からここまでものすごい話の飛び方をしましたが、

良しとしよう。


このブログを読んでいただいた方で、

「溝口あゆかさんのコースについて知りたい。

「心のこの仕組みについて知りたい」

「インテグレイティッド心理学について知りたい」という方がいらっやいましたら、

コメントやメールでリクエストをいただければと思います。

できる範囲・私の分かる範囲でお応えしたいと思います(^-^)


なお、内容はブログで公表OKということでご了承ください。

(匿名、詳細は変更して。)


リクエスト・質問・疑問はこちらまでどうぞ♪

aroham.kee@gmail.com



こちらのブログでは、読んで心が軽くなる、

楽しくなる「知識」「本」などの情報をシェアできればと思います虹


今日も良い一日を♪


love&joy

AROHAM

kee



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

半澤 久恵(kee)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります