今日仕事が終わって帰宅してから、息子が私のタブレットをすぐに使いたがる
(1歳8ヶ月)

玄関まで来てくれるのはうれしいのだが、タブレットが欲しくてきているのか?

それとも、おかえり~ をしてくれているのか?

って思いますが、おそらくタブレットでしょう^^;



タブレットを息子に渡してみると、タブレットのタッチパネルが反応しない。


機種は昨年に買った ASUS ME572clなのですが、
この機種は非常に不具合が多い機種で有名になっちゃってますね。


タッチパネルが効かないので、再起動もできない。


でもサイドキーは反応する。


説明書もない。

どうしよ・・・ってことで

ばらしてみる。




中身はこんな感じ

タッチパネルセンサーのラインを確認してみるも、
ずれている様子や外れているのもない

それにしても大容量のバッテリーだけあってでかい


中身を見てみると意外としっかりと作られている。



結局ハード的な問題ではなさそうだったので、
元に戻しました。


さて、どうやって再起動をするか?ですが、

音量のサイドキーは使えますので、押して画面表示をさせた状態で、
音量キーを固定!!
(輪ゴムで固定)


画面がついていれば、電力消費につながるはず!!


で2時間置きました。

電池残量はやや減ったかな?くらいで・・・

結局wi-fiやLTEなどの通信をしないとバッテリ消耗は少ないのかも??



なかなかバッテリーが減らないので、痺れを切らし、


電源ボタンを長押ししてみる。


すると、、だいたい7・8秒~10秒くらいで画面が消えた!!


で、そのまま押し続けてみるも、変化なし。。。


んじゃ普通に電源を入れてみるか?


で、電源ボタンから指を離し


また電源ボタンを長押し


!!!!!!!!!!!


再起動しました~~


で、タッチパネルは?



治った!!直った!!


無事戻ったわけですが、この機種は不具合が多くて結構アップデートが多いんですよね。

おそらくハード的なものではなく、ソフト的なもので問題が出ていると思われるのですが、

再起動ができるだけでもかなり楽です。


困っている方も多いかと思われますので、UPです。


AD

コメント(2)