資格をとっただけで終わらせない!楽しくて笑顔が集まるアロマ教室

アロマの先生歴12年。わかりやすく!楽しく!をモットーに、「アロマでこんなことができるようになりたいなー」を実現するお手伝いをしています。横浜市青葉区ナード・アロマテラピー協会(NARD JAPAN)認定校。同協会アロマ・トレーナー。


テーマ:
 
こんばんは! 資格を取っただけで終わらせないアロマの先生小池まゆみです。
 
 
メルマガ読者さんとのメールの中で、こんなご質問をいただきましたよ。
 
 
精油成分おさらい講座についてです。
 
 
 
 
 
先生のされている、精油のおさらい講座ですが、基本的にはナードでお勉強するくらいの知識がベースとしてある上で受けたらいい講座なのでしょうか?

精油の化学に関してはインストラクターの試験を独学で受けた時に少し勉強した程度で、座標軸とかも少し自分で勉強した程度です。

おさらい講座は私のような精油の化学初心者でも受けたら理解できるものか、ナードのアドバイザーくらいまでは勉強してからの方がよくわかるのか…一度お聞きしたいと思ってました。
 

 

わわわわわ!聞いてくれてありがとうございます!!
 
 
質問するのって、結構ドキドキしますよねー。
 
 
そっけない返事だったらどうしよう…とか。
こんなこと聞いて大丈夫かな?…とか。
 
 
同じ思いでなかなか踏み出せないでいる方がいるかも…と、ブログでのご紹介を快諾してくださったYさん、ありがとうございます♡
 
 
 
 
精油成分おさらい講座は、ナードのアドバイザーコースレッスンで学ぶ内容がベースになってます。
 
 
なので、ナードのカリキュラムも受けた方にとっては、まさに「おさらい」。
一度勉強してるとこですからね。
 
 
でも、だからといって。
 
 
ナードのベースがないとダメということではないですよ。
 
 
 
 
ナードでしょ、AEAJでしょ、JAAでしょ、IFAでしょ、RAHOSでしょ、HPSでしょ…。
 
 
とにかく、いろーんな協会で学ばれた方がいらしてくださっててて。
 
 
アドバイザーさん
インストラクターさん
セラピストさん
 
 
立場もいろいろ。
 
 
アロマ検定受けたてホヤホヤ、結果待ちですけどって方もいらっしゃいましたねぇ。
 
 
いずれにしても、いらっしゃる方の大部分が、精油の化学について、その方なりにわからないところがあるわけです。
 
 
どこまでわかっていて、どこからが理解できてないのか。
これは個人差があるところ。
 
 
ナードで学んだことがあるからと言って、すんなり理解できる方ばかりとは限らない。
 
 
 
 
講座中に、知らないことが出てきたり、わからないことがあったとしても「こんなのもわからない私、駄目じゃん」って凹まないでくださいね。
 
 
レッスンの最初にいつもお伝えしてることです。
 
 
そもそも、わからないことがあるからレッスンに来てくださってるわけですから(笑)
 
 
わかんなーい、だめじゃーんって思う必要はまったくナシ!!!
 
 
 
 
実はね、精油の化学の何がわからないのかもわからない…。
 
 
そういう方も多いんです。
 
 
その状態だと、自分でどうにかしたくても、どこから手をつけたらいいかわからないですよね。
 
 
で、いつまでもモヤモヤグルグル…。
 
 
 
 
でも、講座を受けると。
 
 
お、ここまではわかってるんだな!
うーん、こういうところの知識が足りなさそうだなぁ…。
てことは、こういうことについて勉強していけばいいんだな!
 
 
現状がわかるので、どういう対策を取ればいいかわかるようになります♪
 
 
それだけでも、かなり安心できますよ ^ ^
 
 
 
 
 
 
ナードで学んでからおさらい講座の方が、理解はしやすいかもしれません。
だって、同じ話を2回聞くんですから。
 
 
というか、理解が深まりやすいという感じかな。
 
 
でも、最初にも言いましたけど。
 
 
ナードのベースがなくても大丈夫ですよ
 
 
 
 
精油の化学について、1歩でも理解を深めていきたい!というキモチがあれば大丈夫!!
 
 
安心していらしてくださいね ^ ^
 
 
 
 
精油成分おさらい講座、次回あざみ野クラスと9月福岡クラスの募集は8月にスタート予定。
 
 
精油の化学をもっと理解したーいというあなたにお会い出来るのを楽しみにしていますね♪
 
 
 
 
 
 
資格を取っただけで終わらせない!楽しくて笑顔が集まるアロマ教室
アロマテラピースクールaroaroma(アロアロマ) 
横浜市青葉区荏子田3-1-1-2階 
東急田園都市線/横浜市営地下鉄線「あざみ野駅」からバス5分 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

資格を取っただけで終わらせないアロマの先生 小池まゆみさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります