資格をとっただけで終わらせない!楽しくて笑顔が集まるアロマ教室

アロマの先生歴12年。わかりやすく!楽しく!をモットーに、「アロマでこんなことができるようになりたいなー」を実現するお手伝いをしています。横浜市青葉区ナード・アロマテラピー協会(NARD JAPAN)認定校。同協会アロマ・トレーナー。


テーマ:
 
こんばんは! 資格を取っただけで終わらせないアロマの先生小池まゆみです。
 
 
 
精油成分おさらい講座には、いろんな協会のインストラクターさんやセラピストさんが参加されます。
 
 
なかには、初心者向けの講座などをすでに開催されている方も。
 
 
 
 
初心者向けアロマレッスンの場合。
精油成分や作用について、事細かにお伝えする必要はないこともありますね。
 
 
アロマトリートメントにいらしたお客様に。
選んだ精油について、成分や作用などをぜーんぶ説明する必要はないかもしれませんね。


ただ。


必要ないから知らなくていいやってことでもないと思うのです。





「知っていて、(必要がないから)伝えない」と知らないから、伝えられない」


これはかなり違いますね。


講座参加メンバーさんもこんな風におっしゃってます。
 
 
「精油成分のことや薬理作用のことを、もっと理解できたら、今より自信を持って講座やクラフト作りができるようになると思うんですよねー」


そう!この「自信があるか、ないか」の差は大きいですよー!!
 

どうせなら、自信をもって、大好きなアロマを伝えたいですよね ^ ^
(結果、生徒さん、お客様からの信頼を得ることもできるますし)
 

 

 
「化学のルールを知ることによって、精油における化学を理解することができました。
インスト取得勉強中は覚える内容が多すぎて、理解するレベルまで余裕がなかったのだと思い
おさらいする事の大切さを感じました。」


こんな感想もくださった参加メンバーさんも。


コース受講中は覚えることに精一杯。
それはそれで、仕方ないこと。


肝心なのは、理解できていないと思ったらどうするか、かな。




ちなみに、最終的に自信が持てるようになるためには、体感が必要だと思ってます。


前よりスムーズに説明できたな、とか。
質問されてもうろたえずにすんだな、とか。
わーい伝わった♪、とか。


そういったことを体感することで、自信ってついてくる。


なので、ぜひぜひ実践してください。
伝えることにチャレンジしてくださいね ^ ^
 
 
 
 
:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-
 
【募集中】
 
成分作用から精油が選べるようになる!ために。
 
 
大人数講座もスムーズに進行できるようになる♪ために。
 
 
:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-
 
 
 
 
資格を取っただけで終わらせない!楽しくて笑顔が集まるアロマ教室
アロマテラピースクールaroaroma(アロアロマ) 
横浜市青葉区荏子田3-1-1-2階 
東急田園都市線/横浜市営地下鉄線「あざみ野駅」からバス5分 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

資格を取っただけで終わらせないアロマの先生 小池まゆみさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります