♪♪なんでもお問い合わせは♪♪
aromanababy@gmail.com
までお気軽にどうぞ^ ^

  • 24 Jul
    • これでいいのだ☆

      自然派薬剤師*守宮まおです。 今日は13の月の暦の大晦日。そしてチビ子(長女)のお誕生日。 1人目育児でいっぱいいっぱいで”なかなか寝てくれない””わけもわからずグズグズしてる”そんなことにキレて泣いて落ち込んで... そんな日々を懐かしく振り返りながらみんなで笑って迎えられた嬉しい日。    6歳になった娘に ”パパとママのところに生まれてくれてありがとう””大好きだよ。” を言葉に出してつたえてみた。 帰ってきた言葉は ”ママ大好きだよ。””ママはいいお母さんだよ。”   いや、そりゃ泣くでしょう。  なんでいいお母さんなのか聞いてみたら ”わたしが悪いことしてたら怒ってくれるしわたしがいい子だったらギュってしてくれるから。” だって。  なんだ。それでいいのか。 6歳児に教えられた母でした。 ああ、いい日だったな。  1人目育児でアップアップしていても愛を伝える方法はあるよ。【ハハトコふれあいセラピー】ご興味のある方はaromanababy@gmail.com守宮まで気軽に連絡くださいね。先行モニターのご案内をお送りします☆ ◇はじめまして♪自然派薬剤師*守宮まおです。 ★提供中のメニュー★ナチュラルケアのaromana*ホームページ 

      26
      テーマ:
  • 22 Jul
    • にんじんしりしり☆副菜上手への道2

      自然派薬剤師*守宮まおです。 ”副菜上手への道”1レシピしかアップしないまま上半期終了してしまった... う〜。でも地道に一つずつ。先日買ったしりしり器による定番メニューを。 その名も”にんじんしりしり”沖縄では定番料理なんだって^ ^    <材料(2~3人分)> ◎ニンジン(1.5本) ◎卵(M1個) ◎ツナ缶(1缶) ☆白だし少々☆ごま油適量 <作り方> 1.にんじんをしりしり(笑)する 2.ごま油を熱してニンジンをいためる 3.ツナを加えてほぐす 4.溶き卵を加えて混ぜる5.白だし(出汁醤油でもOK)で味付け 出来上がり~!! 旦那には好評だったけど、子供達にはイマイチだった 次回はもうちょっと炒め煮の感じでにんじん柔らかくしようかな??  "1人目育児のツライ”をちょっと軽減する【ふれあいセラピー】ご興味のある方はaromanababy@gmail.com守宮まで気軽に連絡くださいね。先行モニターのご案内をお送りします☆ ◇はじめまして♪自然派薬剤師*守宮まおです。 ★提供中のメニュー★ナチュラルケアのaromana*ホームページ

      23
      テーマ:
  • 18 Jul
    • おかあさんだいすき☆

      自然派薬剤師*守宮まおです。 連休前の金曜日はチビ子(長女)の幼稚園のお誕生会にお呼ばれ。(年長さんの親が招待されます) 招待状には”遊戯室での全体集会の後クラスにて5分ほどお子様の小さい頃の様子など話をお聞かせください”とあり、 持ち物には思い出の品(お子様の写真や洋服など)の記載が。    何日か前から私も少し張り切ってチビ子が生まれた時の写真や1歳のころの足型やずっと大切にしていたぬいぐるみを用意してこの約6年間を振り返る作業をしてました。  ”夜中に陣痛きて、一睡もできなくてフラフラだったな。””ちゃんと息してるのか不安で、夜中に何回も確かめたな。””グズグズして、寝ても置くとすぐ泣いて大変だったな。” そういう”つらかった”ことも6年もたてばぼんやりかすんで思い出になるけど その時のわたしはヘルプの手が欲しかったなぁ。ただ話をきいて”がんばってるね。”って言って欲しかったなぁぁ。 なんてしみじみ思い出したりして。 もちろん、フニフニの肌の感触とかおっぱい飲みながら寝ちゃっている顔とか初めて笑った時うれしくて写真を何枚も取ったこととか そんなこともふりかえって涙したりして準備にはかなり時間がかかったけどね。  金曜日当日は ”全園児におめでとうと言われて照れる娘をニヤニヤしながら眺める””娘の声当てゲームをさせられてにわかに緊張する”(その時の《おかあさんだいすき》という定型文にもキュンとしたり)”ちっちゃい机と椅子で子供達とワイワイ美味しい給食を食べる” などなど、普段はなかなかできない貴重な経験ができてとてもとても楽しい一日だった!! 肝心の【園児30人を前にプレゼン】の結果は、”うん、あんな感じでよかったと思うよ。”という娘の上から評価で及第点をいただきましたとさ(笑)  6年前の私と同じ"1人目育児のツライ”をちょっと軽減する【ふれあいセラピー】ご興味のある方はaromanababy@gmail.com守宮まで気軽に連絡くださいね。先行モニターのご案内をお送りします☆ ◇はじめまして♪自然派薬剤師*守宮まおです。 ★提供中のメニュー★ナチュラルケアのaromana*ホームページ  

      40
      テーマ:
  • 15 Jul
    • マヤ暦予報7/16〜28☆赤い月

      自然派薬剤師*守宮まお です。 マヤの暦は13:20のリズムで心を整える暦。 マヤ暦予報で時のエネルギーを意識しましょう♪ マヤ暦はじめましての方は →<マヤ暦ってなぁに?> →<マヤ暦予報の生かし方> をお読みくださいね。  マヤ暦の260日間は第1の城=”種まき・誕生の期間”第2の城=”洗練・鍛錬の期間”第3の城=”転換・変容の期間””熟成・刈り入れの期間”を終え、第5段階に入ります。 2016年7月16日~9月5日までの52日間は ”調整・備えの期間”。 次の260日サイクルにつなげられるように しっかり自分を振り返り、新たなスタートに備えましょう。  7月16日~28日までの13日間は、 <赤い月>の13日間です。   <浄化/新しい流れ/水の力> のキーワードを意識して過ごしましょう。  ・自分の大切なもの、使命を改めて見直すこと ・心身ともに休め、浄化すること を意識して過ごすと道が拓けます。 ★7月16日(土)KIN209 (★=絶対拡張KIN:物事を広げるエネルギーのある日) 紋章:<赤い月>浄化/新しい流れ/水の力 <音1>事始め/一体性/受容 ポイントは<自分の使命を考える>こと。 ●7月17日(日)KIN210 (●=黒KIN:エネルギーの濃い日) 紋章:<白い犬>誠実/家族愛/我慢強い <音2>分類する/委ねる/挑戦 ポイントは<真剣に向き合う>こと。 ●7月18日(月)KIN211 (●=黒KIN:エネルギーの濃い日) 紋章:<青い猿>精神力/ひらめき/遊び心 <音3>奉仕/つなげる/体験 ポイントは<ワクワクを大事にする>こと。 ◎7月19日(火)KIN212 紋章:<黄色い人>自由意志/こだわり/感化する <音4>掘り下げる/識別/探求 ポイントは<人も自分も認めてあげる>こと。 ◎7月20日(水)KIN213 紋章:<赤い空歩く人>人々の成長を助ける/探求力/勇気 <音5>中心を定める/責任/目標設定 ポイントは<底力をみせる>こと。 ◎7月21日(木)KIN214 紋章:<白い魔法使い>魅惑する/魔法の力/罪を許す <音6>組織化する/マイペース/尊重 ポイントは<責めずに受け入れる>こと。 ◎7月22日(金)KIN215 紋章:<青い鷲>見通す力/クールな知性/戦略の目 <音7>調律する/ポジティブ/思い込む ポイントは<自分と夢を信じる>こと。 ◎7月23日(土)KIN216 紋章:<黄色い戦士>挑戦/自己との戦い/知性 <音8>調和/シンクロ(共鳴)/フォロー ポイントは<柔軟性を持つ>こと。 ◎7月24日(日)KIN217 紋章:<赤い地球>シンクロ/心の連帯/舵取り <音9>元気づける/話を聴く ポイントは<落ち着いて行動する>こと。 ●7月25日(月)KIN218 (●=黒KIN:エネルギーの濃い日) 紋章:<白い鏡>映し出す/永遠性のある秩序/姿形を越えた美 <音10>プロデュース/形にする/調整 ポイントは<現実と向き合う>こと。 ◎7月26日(火)KIN219 紋章:<青い嵐>変容のエネルギー/思い込む力/かまどの神 <音11>解放/改革/初志貫徹 ポイントは<エネルギーを解放する>こと。 ◎7月27日(水)KIN220 紋章:<黄色い太陽>普遍的な火/円満・円熟/太陽の力 <音12>安定/問題処理/共有 ポイントは<焦らず落ち着いて行動する>こと。 ◎7月28日(木)KIN221 紋章:<赤い龍>誕生の力/命/母性のエネルギー <音13>超越する/集大成/没頭 ポイントは<インスピレーションを大事にする>こと。 ☆<赤い月>の13日間の最終日です。ゆるぎない大切なものを確認できましたか?? 振り返って見ると気づきがあるかもしれません。 時のエネルギーを味方につけて、Happyに生きましょう 

      27
      テーマ:
  • 14 Jul
    • 【募集】8/28(日)女神のマヤ暦セミナー”音”編@浜松

      自然派薬剤師*守宮まおです。 告知が遅れてしまいましたが...来月、浜松にてマヤ暦の女神☆久美さんの  マヤ暦セミナー「音」の巻開催決定しています!! 5月に行われたマヤ暦特別講座-20の紋章編-の開催中から ”えーもっと知りたい!!””《音》 のことも教えてくださいー!” という声が続々で実現したこの講座。マヤ暦のKINを構成する要素の中でも"役割”や”能力”を表す《音》 を中心とした内容です。 会場は、結婚式二次会などでも使用されるおしゃれカフェ、オスピターレさん♪♪ えー!20の紋章の話聞いてない!!という方にはお得価格で講座を行っていますので、お問い合わせくださいね♪(担当はわたくし守宮です。) マヤ暦基礎講座-20の紋章編-2時間¥5,000(対面・スカイプ) 8月の講座詳細は下記の通りです。 ■ マヤ暦セミナー《音》 の巻 日時:2016年8月28日(日) 10時~14時  場所:オスピターレブルックリン  価格:5,400円 ☆ランチ付きです♪ 定員:28名  お申し込み時に 西暦からの生年月日をおしらせください! 当日久美さんがレクチャーしてくれます♪♪  【お申し込みフォーム】(下記リンクかQRコードより)セミナー名を明記してお申し込みくださいね。http://form1.fc2.com/form/?id=07bfec3d4184ef91 ◇はじめまして♪自然派薬剤師*守宮まおです。 ★提供中のメニュー★ナチュラルケアのaromana*ホームページ 

      13
      テーマ:
  • 13 Jul
    • マヤ暦基礎講座☆20の紋章編

      自然派薬剤師*守宮まおです。 今日はマヤ暦基礎講座-20の紋章編-@浜松でした。  ・カレンダーってなぁに??  ・マヤ暦と13の月の暦・マヤ暦における関係性・KINの出し方・20の紋章ご紹介 を2時間でギュぎゅっとお伝えするこの講座。 ”楽しかったです”と言ってもらえてうれしい!! わたしも楽しかったです♪ 期間限定¥5,000-でやっております。時間の限りぷち暦よみもしちゃうのでかなりお得☆ 対面講座(@浜松・磐田・袋井)夏休み講座(@山形、東京)スカイプ(世界中からどうぞ!!) 対応しておりますのでご興味のある方声かけてくださいね〜。 ◇はじめまして♪自然派薬剤師*守宮まおです。 ★提供中のメニュー★ナチュラルケアのaromana*ホームページ 

      21
      テーマ:
  • 11 Jul
    • 【悩めるママへ】ふれあいセラピー始めませんか☆

      自然派薬剤師*守宮まおです。 今日はなんだか縁起がいい日のようなのでまずは宣言を。 子供は可愛いけど、子育てがなんだか辛い子供の生活リズムを気にして、ちょっと閉じこもりがち支援センター、なんだかなじめない悩みや日々のこと、誰かに聞いてほしい そんなママのための”ふれあいセラピー”個人セッションを始めます。  上に書いた悩みは、すべて5年前の私がもっていたもの。 長女を産んで、毎日ほぼ12時間マンツーマンで赤ちゃんと向き合っていて、 あんなに欲しがってた子供なのに、寝ないだけで、グズグズするだけで、イライラしちゃうなんて私おかしいんじゃないか... そう思ったときに私が欲しかった ・誰かに話してただ認めてもらいたい・少しでも穏やかに日常を送るコツを知りたい・体調を整えるにはどうしたらいいのかな?・月齢の低い赤ちゃんとふれあって遊ぶってどうしたらいい?・なんでこの子は私を選んで生まれてきたんだろう? そんな欲求や疑問を解消するセッションにする予定。 ・現役ママ(2才と6才)・ベビーマッサージ講師(経験100教室以上)・アロマテラピーインストラクター・マヤの暦よみ・薬剤師 と、今までの知識と経験をフル稼動して準備中です。 スカイプ・メール・対面ご都合のよい方法で受けていただけます。 もし興味のある方がいたらメッセージもしくはaromanababy@gmail.comまでご連絡くださいね。先行モニター募集のご案内をさせていただきますよ〜☆  ◇はじめまして♪自然派薬剤師*守宮まおです。 ★提供中のメニュー★ナチュラルケアのaromana*ホームページ 

      36
      テーマ:
    • まっちゃーじ、ちて〜☆

      自然派薬剤師*守宮まおです。 もうすぐ2才になるマメ子(次女)。先日、急な発熱で♯8000のお世話になりましたが、驚異の回復力をみせ、すっかり元気になりました^ ^ 最近めきめきと語彙力が上昇中のムスメ本日はごろんと横になり、 ”まっちゃーじ、ちて〜”(マッサージ、して〜)  クルクルなでなでマッサージしてあげたら ”きもちぃー”だって マメ子にベビーマッサージし始めたのは産後1ヶ月にも満たない頃から。 (実はわたし、ベビーマッサージの認定講師でもあるのです) 最初はそっとナデナデするだけだったけど生後4ヶ月でベビマ教室デビューして 2歳が近づく今は生活の一部になり、いまでも手の温かさから愛情は伝わってるかな?と、嬉しいハハなのでした。  ◇はじめまして♪自然派薬剤師*守宮まおです。 ★提供中のメニュー★ナチュラルケアのaromana*ホームページ 

      8
      テーマ:
  • 06 Jul
    • ♯8000☆マメ子発熱記

      自然派薬剤師*守宮まおです。 先日、夕方からマメ子(次女)が発熱↑↑本人は元気だったし、家で様子を見ていたのですが 一旦眠りについた後、夜中(24時)に泣いてブルブル震えて体温が39.8℃!!!!!  初めて♯8000のお世話になりました。 ♯8000(小児救急電話相談事業)とは小さな子どもを持つ両親が、子供の急な病気にどう対応したら良いかを教えてくれるサービス。全国どこからでも電話♯8000でつながり小児科医師・看護師が子供の状態に合わせて対応をアドバイスしてくれる。 都道府県によって対応時間が違うようなのでご確認を!(静岡県は18:00~翌朝8:00)  まずは子供の月齢と性別、親の年代を聞かれて(緊急時にそれいる?!ってちょっと思っちゃったけど) マメ子の状況を説明。 今回は・震えているのは熱が上がりきっていないから・意識もしっかりしているとのことで、様子見でいいのでは?という回答をもらいました。 最後に、”また様子が変わったらいつでも電話してくださいね。”という優しい言葉をもらい、あとは抱っこで経過観察。 熱が上がりきって震えは止まったけどまだグズグズで眠れなそうだったので、以前にもらっていた座薬の解熱剤を入れ少し状態が落ち着くのを待って就寝となりました。 救急車を呼ぶような緊急ではなかったけど、夜道を30分運転して市民病院の急患センターに連れて行くかちょっと迷ったので今回は本当に助かりました。 考えてみたら、今年チビ子(長女)がインフルエンザで体調悪化したときも先に電話で聞いてみればよかったな~。 小さな子供を持つお父さんお母さん♯8000は覚えておいてね!!!  ◇はじめまして♪自然派薬剤師*守宮まおです。 ★提供中のメニュー★ナチュラルケアのaromana*ホームページ 

      53
      テーマ:
  • 02 Jul
    • マヤ暦予報7/3〜15☆黄色い戦士

      自然派薬剤師*守宮まお です。 マヤの暦は13:20のリズムで心を整える暦。 マヤ暦予報で時のエネルギーを意識しましょう♪ マヤ暦はじめましての方は →<マヤ暦ってなぁに?> →<マヤ暦予報の生かし方> をお読みくださいね。  マヤ暦の260日間は第1の城=”種まき・誕生の期間”、第2の城=”洗練・鍛錬の期間”第3の城=”転換・変容の期間”を終え、第4段階に入っています。 2016年5月25日~7月15日の52日間は、 ”熟成・刈り入れの期間”。 変容の時期でも流されずに残ったものを大切に熟成させ、喜びを分けあって大きな成果としましょう。 2015年7月3日~15日はウェイブスペル<黄色い戦士>の13日間です  <挑戦/自己との戦い/知性>のキーワードを心に留めて過ごしましょう。 ・挑戦し続け、大胆に行動すること ・1つのことを深く掘り下げてみること を意識すると道が拓けます。 また、<熟成・刈り入れ>の最後の13日間でもあります。 次のサイクルにつなげていくために理想を追求し、喜びを分け合いましょう。 ◎7月3日(日)KIN196 <黄色い戦士>挑戦/自己との戦い/知性 <音1>事始め/一体性/受容 ポイントは<素直になる>こと。 ●7月4日(月)KIN197 (●=エネルギーの濃い日) <赤い地球>シンクロ/心の連帯/舵取り <音2>分類する/委ねる/挑戦 ポイントは<日常からヒントを得る>こと。 ◎7月5日(火)KIN198 <白い鏡>映し出す/永遠性のある秩序/姿形を越えた美 <音3>奉仕/つなげる/体験 ポイントは<自分をチェックする>こと。 ◎7月6日(水)KIN199<青い嵐>変容のエネルギー/思い込む力/かまどの神 <音4>掘り下げる/識別/探求 ポイントは<現状分析する>こと。 ◎7月7日(木)KIN200 <黄色い太陽>普遍的な火/円満・円熟/太陽の力 <音5>中心を定める/責任/目標設定 ポイントは<困難も乗り越える>こと。 ◎7月8日(金)KIN201 <赤い龍>誕生の力/命/母性のエネルギー <音6>組織化する/マイペース/尊重 ポイントは<優先順位を考える>こと。 ◎7月9日(土)KIN202 <白い風>伝える/繊細な感性/スピリット <音7>調律する/ポジティブ/思い込む ポイントは<想いを伝える>こと。 ●7月10日(日)KIN203 (●=エネルギーの濃い日) <青い夜>夢見る/豊かさ/囲い込み <音8>調和/シンクロ(共鳴)/フォロー ポイントは<集中する>こと。 ◎7月11日(月)KIN204 <黄色い種>気づき/生命の種/開花の力 <音9>元気づける/話を聴く ポイントは<損得勘定をしない>こと。 ◎7月12日(火)KIN205 <赤い蛇>血と情熱/真実を暴く/コントロールの力 <音10>プロデュース/形にする/調整 ポイントは<的を絞る>こと。 ◎7月13日(水)KIN206 <白い世界の橋渡し>橋渡しの力/死と再生/カリスマ性 <音11>解放/改革/初志貫徹 ポイントは<出会いを大切にする>こと。 ◎7月14日(木)KIN207 <青い手>癒しの力/理解し把握する/遂行 <音12>安定/問題処理/共有 ポイントは<人を癒す>こと。 ◎7月16日(金)KIN208 <黄色い星>美と調和/芸術/仕上げる <音13>超越する/集大成/没頭 ポイントは<自分を認めてあげる>こと。 ☆<黄色い戦士>の13日間の最終日です。 大胆に行動してチャレンジできましたか? また、<刈り入れ・分かち合い>の52日間の最後の日でもあります。 喜びを人と分かち合って、次へのステップにできましたか?? 振り返ってみると気づきがあるかもしれません。 時のエネルギーを味方につけて、Happyに生きましょう  ◇はじめまして♪自然派薬剤師*守宮まおです。 ★提供中のメニュー★ナチュラルケアのaromana*ホームページ 

      32
      1
      テーマ:
  • 30 Jun
    • 自分を認めていこう☆

      自然派薬剤師*守宮まおです。 今日は娘の幼稚園主催の講演会でした。 療育の施設にかかわっている先生が『子育てで大切なこと』をテーマに ・今の子供の問題点・年齢別の発達と大切なこと・幼稚園児を持つ家庭でできる取り組み についてお話ししてくださいました。  その中で一番ドキンときたこと。 他者との比較ではなく自分で自分を良しとした時に沸き起こる「自分はこれでよい」という感覚をその子の中に育てること これ、『子育てで大切なこと』だけど、母親である自分ができてるに越したことないよね。 ここのところずっと考えている ”母親だけど1人の人間として楽しむこと””罪悪感を持たずにそれをよしと認めること” とリンクして、胸が熱くなったのでした。 もちろん、子供への愛情も責任もあるけどまずは自分を認めて満たしていこう。 そんでもって、同じ《想い》をもつお母さんたちを応援していきたいな。 そんなことを強く思った梅雨の晴れ間の1日でした。  ◇はじめまして♪自然派薬剤師*守宮まおです。 ★提供中のメニュー★ナチュラルケアのaromana*ホームページ   

      28
      テーマ:
    • マヤの暦☆”委ねる”も大事♪

      自然派薬剤師*守宮まおです。 日曜日は浜松にて対面の暦よみ。”委ねる””枠にはめない”がキーワードの親子の暦よみでした。  そして、少し前に出産した”鏡の向こう”の友人。(鏡の向こう=マヤ暦ではスペシャルな関係です。) 出産祝いに”暦よみ”をリクエストしてくれましたなんて素敵なチョイスなんだ!!! 閏年の3月生まれの赤ちゃん。心して暦をよまなくては。  そして、”アロマに力を入れていこう!!”月間のはずだったのですがマヤ暦の仕事が次々舞い込む不思議(笑) どちらも大好きなので楽しいばっかりですけどね♪♪  ◇はじめまして♪自然派薬剤師*守宮まおです。 ★提供中のメニュー★ナチュラルケアのaromana*ホームページ 

      11
      テーマ:
  • 28 Jun
    • ご感想☆【家族の健康を守りたいママのためのアロマ講座】

       自然派薬剤師*守宮まおです。 6/27に開催した『家族の健康を守りたいママのためのアロマテラピー活用講座』参加者のみなさんの感想をご紹介します。   ‹参加者のみなさんのご感想› ★講師のお2人の話がわかりやすかったです。 ★精油ほんの1滴、2滴でもとても良い香りで効果があるのってスゴイ!です。 ★お2人の講師の方の『お母さんを元気に!』という思いに心打たれました。 ★体調不良が続いていたのですが思い切って参加してよかったです。 とても手軽にバームができて楽しめました。 ★同じ植物でも成分が様々なことに驚きました。 ★これからも少しづつ生活に取り入れていきたいと思います。 自分にも家族にもいろんな場面で使用できそうです。 ★予防医学的に生活の中に楽しく取り入れていきたいと思いました。 ★良い香り+αをもっと知りたいと思いました。 ★普段の生活の中で色々に取り入れられそうだと感じました。 ★アロマオイルの効果についてとてもわかりやすかったです。 ★途中からですが勉強できてよかったです。★優しい雰囲気で安心できました。 ”講座の中で印象に残ったこと””講座の感想”のなかから一部抜粋で記載させていただきました。 講座の内容はもちろん、 ”お母さんが笑顔でいてね。””お母さんが元気でいてね。” っていう、私と美緒さんの《想い》に共感してくださる方がたくさんいてうれしく、ジーンとしてしまいます。 『家族の健康を守りたいママのためのアロマテラピー活用講座』またリクエスト開催や次は”中級編”も?!なんて話も出ていますので、 ご希望の方はわたしか香房Bonheur(こうぼうボヌール)水嶋美緒さんにご連絡くださいね。 参加していただいたみなさん本当にありがとうございました ◇はじめまして♪自然派薬剤師*守宮まおです。 ★提供中のメニュー★ナチュラルケアのaromana*ホームページ 

      18
      テーマ:
  • 27 Jun
    • 開催報告☆【家族の健康を守りたいママのためのアロマ講座】

      自然派薬剤師*守宮まおです。 今日は朝からちょっと緊張~。 バタバタと娘を送り出し、洗濯物を干して(←いい天気だったの)プロコンビニ磐田店様へ。 共催の香房Bonheur(こうぼうボヌール)水嶋美緒さんと準備をしてみなさまをお迎えし、『家族の健康を守りたいママのためのアロマテラピー活用講座』を開催しました!! みなさんとても優しく柔らかい雰囲気で頷いたりメモをとったり真剣に話を聞いてくださったのでわたしもついつい熱が入っちゃった  ”アロマテラピーってなぁに❓”という基本のキのところからはじまり、 こういうときにアロマをつかってるよ。こういうときは迷わず子供に薬を飲ますよ。という実例も交えながらの1時間。 続く美緒さんによる”風邪ケアバーム”作りもいろんな香りを嗅ぎながら”こういう症状がよく出るんだけど、どの精油がいい??”なんてみんな真剣。  アロマって注意は必要だけど、難しくないんだよ。普段の生活に生かしていけるんだよ。というところが伝わったみたいですごく嬉しかった。 お茶タイムもいろんな疑問質問で話が弾む弾むあっというまの2時間でした。  講座を通して強く思ったことは ”やっぱり、お母さんって家族の要だな。お母さんが元気で笑顔がいいな”ってこと。 それと、”私、アロマが好きなんだな。”ってこと(笑)  今日はマメ子(次女)の預け先が確保できず止むを得ず連れて講座を開催したんだけどそういう働き方にもなにかを感じてくれた参加者の方もいて、それもよかったなと。 お母さんを、家族を笑顔にしていける講座、これからも続けていきます♪♪ 今日参加してくださったみなさん、声をかけてくれた水嶋美緒さん、本当にありがとうございました ◇はじめまして♪自然派薬剤師*守宮まおです。 ★提供中のメニュー★ナチュラルケアのaromana*ホームページ 

      20
      テーマ:
    • 6/27〜7/24は宇宙の月☆

      少しの間ご無沙汰していました。自然派薬剤師*守宮まおです。 夏至の朝に祖母が空に還り、葬儀が済むまではとSNSでの発信を控えていました。 身近な人の死で”エネルギーが変化した”のは確かに感じられることで それは”良いこと”とか”悪いこと”とは別の次元のものだなぁ。と強く思っています。  13の月の暦で流れる1月=28日間のテーマ、その日その日のエネルギーもそんな感じ。 良し悪しではなく、”生かす””感じる”、”流れに乗る”を楽しんでくださいね♪   13の月の暦では 今日(6月27日)~7月24日までの28日間は ”宇宙”の月  ・喜びと愛をどう広げていくのか? と自分に問いかけながら生きている喜びを分かち合いましょう。 13の月の暦も最後の28日間。この1年の変化を振り返ってみてくださいね。 <マヤ暦予報>と合わせて 意識してみてください☆  ◇はじめまして♪自然派薬剤師*守宮まおです。 ★提供中のメニュー★ナチュラルケアのaromana*ホームページ   

      8
      テーマ:
  • 19 Jun
    • マヤ暦予報6/20〜7/2☆青い夜

      自然派薬剤師*守宮まお です。 マヤの暦は13:20のリズムで心を整える暦。 マヤ暦予報で時のエネルギーを意識しましょう♪ マヤ暦はじめましての方は →<マヤ暦ってなぁに?> →<マヤ暦予報の生かし方> をお読みくださいね。  マヤ暦の260日間は第1の城=”種まき・誕生の期間”、第2の城=”洗練・鍛錬の期間”第3の城=”転換・変容の期間”を終え、第4段階に入っています。 2016年5月25日~7月15日の52日間は、 ”熟成・刈り入れの期間”。 変容の時期でも流されずに残ったものを大切に熟成させ、喜びをわかちあって大きな成果としましょう。 2015年6月20日~7月2日はウェイブスペル<青い夜>の13日間です。  <夢見る/豊かさ/囲い込み>のキーワードを意識して過ごしましょう。 ・想像を広げて、夢に向かって前進すること ・豊かな自分をイメージすること を意識して過ごすと道が拓けます。 ◎6月20日(月)KIN183 紋章:<青い夜>夢見る/豊かさ/囲い込み <音1>事始め/一体性/受容 ポイントは<夢の種をまく>こと。 ●6月21日(火)KIN184 (●=黒KIN:エネルギーの濃い日) 紋章:<黄色い種>気づき/生命の種/開花の力 <音2>分類する/委ねる/挑戦 ポイントは<迷わず選ぶ>こと。 ◎6月22日(水)KIN185 紋章:<赤い蛇>血と情熱/真実/コントロールの力 <音3>奉仕/つなげる/体験 ポイントは<自分をコントロールする>こと。 ◎6月23日(木)KIN186 紋章:<白い世界の橋渡し>橋渡しの力/死と再生/委ねる <音4>掘り下げる/識別/探求 ポイントは<自分を客観視する>こと。 ◎6月24日(金)KIN187 紋章:<青い手>癒し/理解し把握する/遂行 <音5>中心を定める/責任/目標設定 ポイントは<オンオフをはっきりする>こと。 ◎6月25日(土)KIN188 紋章:<黄色い星>美と調和/芸術/仕上げる <音6>組織化する/マイペース/尊重 ポイントは<何を貫くか考える>こと。 ●6月26日(日)KIN189 紋章:<赤い月>浄化/新しい流れ/水の力 <音7>調律する/ポジティブ/思い込む ポイントは<1人でがんばらない>こと。 ★6月27日(月)KIN190 (★=絶対拡張KIN:物事を広げるエネルギーのある日) 紋章:<白い犬>誠実/家族愛/我慢強い <音8>調和/シンクロ(共鳴)/フォロー ポイントは<自分に誠実でいる>こと。 ◎6月28日(火)KIN191 紋章:<青い猿>精神力/ひらめき/遊び心 <音9>元気づける/話を聴く ポイントは<人を元気づける>こと。 ●6月29日(水)KIN192 紋章:<黄色い人>自由意志/こだわり/感化する <音10>プロデュース/形にする/調整 ポイントは<言葉に想いを込める>こと。 ◎6月30日(木)KIN193 紋章:<赤い空歩く人>人々の成長を助ける/探求力/勇気 <音11>解放/改革/初志貫徹 ポイントは<常にアンテナを張る>こと。 ◎7月1日(金)KIN194 紋章:<白い魔法使い>魅惑する/魔法の力/罪を許す <音12>安定/問題処理/共有 ポイントは<受け入れる>こと。 ◎7月2日(土)KIN195 紋章:<青い鷲>見通す力/クールな知性/戦略の目 <音13>超越する/集大成/没頭 ポイントは<先を見通す>こと。 <青い夜>の期間の最終日です。 夢のために一歩ふみだせましたか? 振り返ってみると気づきがあるかもしれません。 時のエネルギーを味方に付けてHappyに生きましょう♡ ◇はじめまして♪自然派薬剤師*守宮まおです。 ★提供中のメニュー★ナチュラルケアのaromana*ホームページ

      66
      テーマ:
    • マヤ暦予報の生かし方☆

      自然派薬剤師*守宮まお です。 13:20のリズムで心を整える マヤの暦を紹介しています。 マヤ暦では明日からまた 新しいウェイブスペルの13日間が始まります。 本日22時の マヤ暦予報更新のまえに ”その日流れるエネルギーって全員同じなの?” ”どうやって生かしたらいいの?” という質問から生まれた ”マヤ暦予報の楽しみ方”お届けします(^_-) 各項目をクリックしてもらうと 詳細記事に飛びます。 そちらもお楽しみくださいね♪ ①KIN(キン) マヤ暦は260日を1周期として繰り返しています。 一日一日にKIN1~KIN260までの番号がふられています。 その日の番号をKINナンバーといいます。 ②5つの城 260日を52日ずつで分けた大きな5つの仕分け。 一年でいうと”季節”のような感じかな? 第一の城(最初の52日間)は”種まき、誕生”...というように 52日ごとに大きなテーマがあります。 ③ウェイブスペル <ウェイブスペル>は13日間周期で変化します。 ブログでは ”ウェイブスペル<赤い龍>の13日間” というように表現しています。 マヤ暦予報ではこの13日間を1単位として みなさんに日々のエネルギーをお伝えしています。 ④音 各ウェイブスペルの13日間は <音1>からはじまり<音13>で終了します。 <音>はその日が持つ役割のようなものです。 ⑤太陽の紋章 1日1日のテーマが<太陽の紋章>です。 ブログでは 紋章:<白い風>伝える/繊細な感性/スピリット と、キーワードと一緒に記載しています。 太陽の紋章は20日周期で繰り返します。 ⑥黒KIN パワフルなエネルギーの流れる日です。 ⑦絶対拡張KIN ものごとを広げるパワーのある日です。 19の倍数のKINが絶対拡張KINと呼ばれます。 キーワードの意味を知って、 あとの楽しみ方はみなさん次第。 占いのように日々楽しむもよし、 スケジュールの組み方に生かすもよし、 なーんにも意識しないで過ごして、 後から見返すのも楽しいですよ! 少しずつ楽しいシンクロや、素敵な偶然が重なっていくはずです。 そんな時はゼヒゼヒお知らせ下さいね♪ 時のエネルギーを味方に付けて、Happyに生きて行きましょうね♡ ◇はじめまして♪自然派薬剤師*守宮まおです。 ★提供中のメニュー★ナチュラルケアのaromana*ホームページ

      127
      3
      テーマ:
  • 16 Jun
    • みどりさんには敵わない☆

      自然派薬剤師*守宮まおです。 昨日は『プラシーボな人』国友みどりさんの”サードメディスンフォロー”@スカイプでした。 みどりさんの入門講座を受けてその後基礎講座を受講するとフォローと称して日々の疑問質問にズバッと答えをくれるありがた~いセッション。 実はこのフォローのお話をもらったときかなり弱っておりまして、人のありがたみをじーんと感じつつしっぽフリフリ日程調整をしてもらったの。  ”まずは自分から”と言っときながら この時以外はなかなか整わないわたし。  ほぼ個人セッションそしてちょびっとコンサルもしてもらったあっというまの1時間。 ”私と話すとね、それだけで整う人結構いるのよ~。”ウフフと笑うみどりさん ちょ、ちょっとそれはウソだろ~(↑と、思ってました、スミマセン) スカイプ切ってからチェックしてみたら、 うそーんあんだけ減らない減らない言ってた左上が 減ってる!!!  びっくりでした。すごいプラシーボ効果だわ みどりさんにかかると”言葉さえも物質”なんだって。なんかカッコイイ~。 あんなふうにはできないけど、わたしもわたしなりの”サードメディスン”確立していきたいと思います♪♪♪  みどりさん目線の記事はこちら↓↓  ◇はじめまして♪自然派薬剤師*守宮まおです。 ★提供中のメニュー★ナチュラルケアのaromana*ホームページ  

      29
      テーマ:
  • 12 Jun
    • 【6/5美肌&美顔ヨガ講座】☆ご感想

      自然派薬剤師 守宮まおです。 先日の【5年後のキレイな私をつくる美肌&美顔ヨガ講座】参加者のみなさんの感想をご紹介します。   ‹参加者様のご感想› こんなに鏡をみたのも、笑顔でいたのも初めてでした。マッサージの後は、ポカポカで血行が良くなりました。これから続けていきたいと思います。  日常で顔の筋肉を使っていないのかわかりました。顔むくみやすいので、お手入れもがんばります。 志帆先生の表情があかぬけているので、私自身も心掛けたい。努力したい。 1カ月間顔ヨガを毎日やっていますが、先生にお会いしてまだまだだと再確認。自分流になりかけてました。顔マッサージ・●●●取り入れたいです。 (●●はシークレットにさせていただいきました) 現在の自分を直視しながら、 キレイなマダムになれるようにガンバろうと心に決めました♡ とてもよかったです。 顔ヨガ続けます。 楽しかったです。映像を見て、自分だけでやるよりも実際に教えてもらった方が分かりやすかったです。自分のクセを知ることができて良かったです。  共催した志帆ちゃんからも”シャンプーの仕方、ケアの仕方など変わりました”って言ってもらえたり、  facebookの方にも”顔だけでなくなぜか気持ちまでスッキリしています^ ^” ”直接教えてもらうと心がけが変わってくるね(^_-)今日もやってます!!” とコメントが届いたり、本当にうれしい!!! わたしも、日々のケアと隙間時間の顔ヨガ続けます!みなさん一緒に頑張りましょうね~☆ 次回は秋頃、さらにパワーアップしてコラボ講座開催予定。当ブログ、志帆ちゃんブログをチェックしてくださいね♪♪  ◇はじめまして♪自然派薬剤師*守宮まおです。 ★提供中のメニュー★ナチュラルケアのaromana*ホームページ 

      47
      テーマ:
  • 11 Jun
    • ヨシコの快挙!!!

       自然派薬剤師*守宮まおです。 ヨシコ(母)からうれしい報告とどきました!!  ”アロマテラピー検定1級合格☆”   奇しくも今年の母の日が受験日で、”いつもありがとう”メールを送ったら  ”受けるきっかけ、オイルセット、模擬テストありがとうね” と、逆に感謝されちゃってなんかくすぐったかったわ...。  ”私からアロマ習いたいなら検定1級とってから。”なんていうスパルタ娘の横暴(笑)を 祖母の見舞いいったり東京や静岡の孫の世話したりしながらちゃんと勉強して合格するのってすごいな~。 しかも勉強楽しかったんだって!! 60越えても前向きすぎるヨシコ、見習いたいな~と思っています。 とにもかくにもオメデトウ ◇はじめまして♪自然派薬剤師*守宮まおです。 ★提供中のメニュー★ナチュラルケアのaromana*ホームページ 

      7
      テーマ:

プロフィール

自然派薬剤師*守宮まお

誕生日:
KIN115 青い鷲 赤い蛇
お住まいの地域:
静岡県
自己紹介:
自然派薬剤師*守宮まおです。 化学の世界に生きていた私が、自分の体調と心の不調と向き合った時に...

続きを見る >

読者になる

AD

テーマ

簡単便利で無料のアメブロ用プラグイン

カレンダー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ランキング

総合ランキング
78825 位
総合月間
93254 位
ハッピーライフ
2121 位
アロマ
709 位

ランキングトップへ

ブックマーク

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。