レイドダンジョン

テーマ:
R30用が4人、R50用が8人「限定」という、伝統の絆オンラインがきっちりキメられてきました。
レイドダンジョンの元祖?らしいEQ2では、いわゆる2PTとかで強敵を倒すコンテンツだったようです。
「急襲する」という意味の英単語であるraidと、PC用語のRAIDを掛け言葉っぽく使ってるんでしょうかね、なかなかに面白い。
ですので、4人や8人じゃあレイドとは言わない!と仰る方もおられるようですが、この先FF14が逆転ホームラーン!を打つことができたら
「後にFF14の成功により、少人数向けの殲滅インスタンスダンジョンもRaidと呼ばれるようになった」などと言う注釈が付くかもしれませんね!
…そういう未来は想像できないけどね!、今のところ。いっそのこと、アサルトダンジョンとでも呼べばよかったのに。
こうなったら露骨にFF11ぽくしちゃいなよ!
ともあれ現状では、仮にアライアンス(FF11的)用に16人やら向けのコンテンツとしてデデーン!と登場されても、
「16人も集められるか!」と言われるのがオチでしょうし、4人や8人であるのはいいんですけど「4人のみ」「8人のみ」というのはどうだったんでしょうねえ。せっかくの新コンテンツも遊べない人が大なり小なり出てきそうです。
グランドカンパニーは同時にはこないのかなあ、ソロでもちみちみと遊べる何らかのコンテンツが増えてくるといいですね。

AD

オートアタック導入。

テーマ:
及びアクションゲージの廃止、だそうです。
フォーラムでは概ね好意的反応をもって受け止められているようです。
私はオートアタックでもそうでなくてもよいのですが、
「オートアタックを導入します」という結論ありきだった気がして、少々残念でした。
デモンズソウルのスタミナ等、アクションゲージに似たシステムのゲームは結構あるかと思いますが
(MMOとARPGを比較するのもアレですが)
FF14にしても、ゲージの回復速度がもっと早く、アクション等の消費ゲージがもっと短く、
そして「ボタンを押せば、即座に画面内のキャラクターが敵を斬りつける/魔法を唱える」というレスポンスの良さがあれば、
今と違った結論になったかもしれないなと思ったりもします。
攻撃を押しても「実行待機」後衛が殴られているから挑発をしようとすれば、ゲージが足りない。
ゲージがそろそろ溜まったと思うと「実行待機」。
自分の操作に対してキャラクターが反応していないというのは確かにストレス以外の何者でもなく、オートアタックを望む人が多数になるのは致し方ないかと思います。
繰り返しとなりますが、打てば響くような操作性が当初から実現できていれば、多少違った展開だったのかなと思うのです。
8人とかでリーヴリンクすると、結局攻撃連打になるようですが。
オートアタックも参考動画はもっさりしている等の指摘はあるようなので、実装時には改善されているといいなと。
…αからであればもう1年以上になって、基本的なシステムを再構築しているようでは、課金への以降など夢のまた夢ですよ、社長様。
というかまだαだと思ってます!
AD

PSN

テーマ:
更新くらいしたらどうだという苦情が多数あったのか、更新はするようになりましたが、
同じことを繰り返すだけの中身のない更新であれば、していないのと同じです。
関係機関との協議が、という繰り言ももう沢山。
5月15日の時点で「最終調整」という言葉を出してから、もう1ヶ月たちました。
本日の更新も、ソニー側では準備は出来ているが関係機関が…
という遠まわしの責任転嫁に見えました。
モンハンのHDリマスターや、PS VITAやらを発表しておけば目先をごまかせるとでもお思いなのでしょうか。
補償内容も、圧倒的に待たされているのに圧倒的に欧米に劣る内容。
一分一秒でも早い再開を待っています、できれば補償内容の大幅な見直しも。

AD

ちまちまと。

テーマ:
プレイ続け。
いろいろとテコ入れの予定はあるようですが。
開発の方々は「コンテンツがない」というところに目が行き過ぎてるのか(それにしては次のパッチの情報出てきませんが)
UIをはじめとした操作性やら、むやみに縛られる仕様とかいった状況を本当に分かっておられるのか。
根本的な土台がぐらぐらしてる、その上にコンテンツ作ってのっけても、
十分に楽しむことができないで、不満が先にたつことが多くなるのでは思うんですよね。
せめて今が「操作性とか仕様に不満はないけど、コンテンツが少ないのが残念だねー」って状態なら、良かったのになと思う日々。

保険稼ぎで死

テーマ:
ラクとウルガランでデーモンと戯れる。
アーリマンにスリプガ2くらってすやすやになったところにデーモンがファイガ3でこんがり。
その後グスタフでなんかNMでも狙ってみようか~、なんて移動。
ラクがワイバーンに見つかってかじられたところ、速攻で骨が反応して大惨事。
気を取り直してビビキーに出向いて8000ほど保険を稼いで撤収。
来週のイベントの詳細をつめたりして就寝、ぷすぴ!