1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-02-19 22:29:36

4日間のセミナーで学んだ事

テーマ:育児
もう少し先日のセミナーの事を書かせてください。

今回の4日間のセミナーの参加、
実は結構大変でしたDASH!DASH!DASH!

4日間、9:30から16:30までみっちりのスケジュールで、鹿児島市内の中央助産院で開催されたものですから、牧園の自宅からは高速を使って約1時間。なので、毎日家を7:30くらいに出ていました。

そして、今回のセミナーでは、とても有り難いことに託児をして頂けるとてもいう事で、息子も連れての参加。
託児して頂けるのは本当に有り難かったのですが、母としては、朝早くから息子を連れ出し、慣れない所に4日間も一日中預けて大丈夫かな〜という不安もありで、、、。

そして何より4日間は自分も疲れるだろうからいつものように家事が出来ない、
お弁当を持って行かないといけない、
ついでにちょうど我が家の事情で主人は仕事が忙しい、
ちなみに私は実家が遠いので何とか私がやらないといけない、


そんなこんなで、
セミナーの前日くらいから私の頭はフル回転ショック!
「明日はコレをしてコレをして、何時に家を出て、、、」
そして、前日に4日分のおかずとお弁当の下ごしらえやら常備菜やらを作りで、
すでに前日からテンパってました、私。


そしてやっぱり余裕がないんでしょうね。
途端に主人にイライラしていました。

それでも何とかセミナーも始まり、
息子も最初は緊張気味でしたが、大泣きする事もなく、1日目が終わり、、、。

2日目。
この日も1日目と同じように講義を受けていると、途中で、どうやら息子が急にグッタリしてるからお母さん来てください って呼ばれたんです。

行ってみると、
お布団に寝かされて何となくグッタリしていました。お熱はなかったみたいなんですが、確かに朝から、ちょっと様子が違う所もあって、これから熱が出てくるのかな?って感じだったんです。

いつもなら普通に対応できたと思うんですが、
この時もたぶん私、疲れてたんでしょうね。
そんな息子の姿を見たら、何だか申し訳ない気持ちがどんどん湧き上がってきて、何だか涙が出てきてしまいました。

結局、息子はただお腹が空いていたのを、慣れない保育士さんに言えなかったみたいで、パンをパクパク食べたら復活したんですが(おい!って感じですがね

涙が出てきてしまう自分に、
あっ、完全にキャパオーバーだあせると実感しました。
そしてその日家に帰って主人に「疲れたーえーん」と大泣きした私。
そしたら主人も忙しいながら私をサポートしてくれたのもあり、
あと、2日目にして、頑張るの辞めよっと、色々もっと手を抜きました。

そしたらそれ以降、随分気持ちも楽にセミナーに参加できたのです。



今回のセミナーの中でもこんなのがありました。
育児が始まるママに必要な事。

※乗り越える力
※判断する力
※協力する力
※必要な時には助けを求める力
※許す力、、、etc

出産をして病院では、特に授乳の仕方などの育児のノウハウを教わるけど、赤ちゃんとの生活が始まった時に本当に必要なのはこのような事なんですという話でした。


どうですか?
私、今回のセミナーでも身にしみて実感しました。
私は、特に助けを求めるのが苦手なタイプで、
今回も自分1人で何とかしようと頑張って、疲れてしまいました。
そして、自分のせいで、、、と自分を責めてしまいました。
今はまだ子どもも1人で、毎日忙しいのも4日間だけの事。
でも、コレが毎日の人だっているんですよね。
フルタイムでお仕事をしたり、子どもが2人3人居たり。
私もこれからそういう状況になった時に、きっともっと素直に助けを求めたり、できない自分も「まっいっか」と許す事ができたら、育児がスムーズにいくんだろうなって思いました。

そして、
1番身近な旦那さんにちゃんと意思疎通を取ること。
これも育児に置いてとても大事なことのように思いました。


4日間大変は大変だったけど、
コレもいい経験だった気がします。


そして何より一緒に頑張って母を助けてくれた彼に感謝です。
{46E7ADAE-95C5-490F-B64B-4E0290E05622}

託児中の息子。
大好きなトーマスの風船を見つけて離さなかったよう。
ちゃーんと分かってるんですよ。
ちょっと寂しいけど、お母さんがお勉強してるからボク頑張って待ってるんです。


ありがとうね。
大好きだよ。




〜助産師が行う ヨガ&骨盤ケア〜
     arkaya(アルカヤ)

tel:090-6612-4331

※アルカヤでは、骨盤ケア・ヨガ・アーユルヴェーダで、皆さんの笑顔のお手伝いをしています。


 アーユルアロマ講座 
〜アーユルヴェーダの智慧による
             アロマセルフケアを学ぼう〜

日時: 2017年3月4日(土)
         13:00〜14:30
場所: ノアコーヒー
         (霧島市隼人町内1449-1)
参加費: ¥2500
             ハーブティー付き♩
定員: 6名
申し込み&お問い合わせ:arkaya
        090-6612-4331

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2017-02-18 00:38:52

助産師力up!

テーマ:助産師のお話
{8DDAAE4A-2CF4-4295-8D3E-0EAC10B70EA8}


さて今週は月曜から4日間しっかりお勉強してきました。

何かというと、
「潜在助産師再就職支援セミナー」です。
簡単に言うと、今育児などで働いていない助産師向けに、再就職の為の助産師さんの勉強会でした。
(私も半分潜在ってコトで、、、)



これがとっても濃い内容で、
小児科のDr.の話、
きくちさかえさんの公開講座、
助産院での妊娠中、分娩、産後のケア、
鹿児島市立病院の超最先端産科医療の話、
新生児訪問の話、
保健センターの話、
産後ケア、
母乳ケア、
性教育、、、etc

お話だけでなくて、実際、助産院の妊婦検診を見学させて頂いたり、鹿児島市立病院や保健センターの母子手帳交付を見学させて頂いたり、4日間ホントに多岐に渡り学ばせて頂きました。



そして色々学ばせて頂いて感じたのは、
助産師ってお仕事って、ホントに様々な働き方があるんだなって事です。
なかなか皆さんは、
「助産師さん」って言うと、
「赤ちゃんを取り上げる人」
ってイメージが強いと思います。
でも実はもっと幅広く女性の一生に関わっているんです。


今回の研修の中でも
こんなお話がありました。


「助産師」って英語で言うと、

     midwife

   《mid 共に + wife 婦人》

「 婦人と共にあって助ける人 」


そうなんです。
助産師って、いつでも女性の側に寄り添って助ける人なんですよ。
それが、陣痛中の妊婦さんだけではなくて、
例えば、思春期の女の子にだって、
例えば、更年期の女性にだって、
きっと昔から助産師さんってそんな風に
女の人に身近に寄り添える存在だったんでしょうね。



私もこのセミナーに参加して、
これから助産師としてどういう働き方をしていくのか分からないですが、
いつも誰かの側に寄り添える助産師でありたいなって思いました。
助産師って生涯現役って言われています。
実際60代70代とかでも元気に働かれてる先輩は沢山いて、それに比べたら私はまだまだひよっこなんですが、自分がおばあちゃんになった時に、みんなが集まってきて(妊婦さんも、ママも、赤ちゃんも、女の子も、おばちゃんも、、、)
そのみんながホッとできるような、そんなおばあちゃん助産師になってたいな〜って思います。


助産師がんばろっと♩
思えるワクワク、キラキラの4日間でした。

またこれから、私なりのスタイルで、誰かの側に寄り添える助産師になれるように、
また、誰にでも身近に助産師さんが居るって感じてもらえるような存在になれるように、
頑張りたいと思います。

こんな助産師ですが、
皆さん、よろしくお願い致します。






セミナー期間中、
きくちさかえさんの素敵な写真たちに癒されました。
{9533BEC2-7CCB-4ED9-950D-8F71E317F674}



〜助産師が行う ヨガ&骨盤ケア〜
     arkaya(アルカヤ)

tel:090-6612-4331

※アルカヤでは、骨盤ケア・ヨガ・アーユルヴェーダで、皆さんの笑顔のお手伝いをしています。



{C7C1F16C-C4C2-4E8F-8A3C-A6385FCEF42D}





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-02-16 08:45:18

骨盤ケア&整体の日 2月3月

テーマ:お知らせ
2月3月のサンあもりで行う骨盤ケア&整体の日のお知らせですニコニコ

arkayaのケアは助産師が行います。
妊婦さんや産後のママさんはもちろん、
一般の女性の方向けに整体も行っていますので、
お身体気になる方はどうぞ。


2/21(火)  15:00〜




※ ご自宅への出張ケアも随時行なっています。
   ご希望の方は直接お問い合わせ下さい。
※3月いっぱい、骨盤ケア&整体は全てお休みになります。ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いします。



場所右矢印サンあもり 教養文化室
          (霧島市隼人町見次1371)




ご予約はこちらから左下矢印

〜助産師が行う ヨガ&骨盤ケア〜
     arkaya(アルカヤ)

tel:090-6612-4331

※アルカヤでは、骨盤ケア・ヨガ・アーユルヴェーダで、皆さんの笑顔のお手伝いをしています。



{2974085E-FFE0-471D-BDC3-3F5A69A1B343}

只今、私、4日間、助産師のセミナーに参加中。
久しぶりにみっちりお勉強しています。
またその事は改めてアップしますね。

それでは、皆さん、
今日もステキな1日を。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。