わたしのスローライフときどきキャンプ

私の日常と非日常
キャンプを通じて出会えた
ワクワク、どきどき、素敵なこと伝えられたらいいな

お越しくださり、ありがとうございます

2008年3月に娘を出産しました

子育てを通じて毎日驚きと発見の連続です


テーマ:

秋が深まってきましたねもみじ


先日友人家族と地元の秋が瀬公園でデイキャンプしてきました♪



青い空と紅葉した木々がきれいな行楽日和


子供たちの笑い声が心地よい一日でしたthank you



そんな子供たちは


落ち葉を拾ったりふんずけたりマリオ


木の実を拾ってたり、秋口にいれちゃったり


初対面の子供同士でもなんとなく一緒に遊んじゃったり


そんな姿に癒されるのでした。



ちなみに今回は

春先にデイキャンプをして依頼ご無沙汰でした


仕事と育児という生活サイクルにちょっと慣れてきて


やっとこ開催にこぎつけたのでした



わたしのスローライフときどきキャンプ わたしのスローライフときどきキャンプ


ダッチオーブンル・クルーゼでスタッフドチキンを作りました。

今回はお腹の中にレバーと松の実を入れてみました


友人Nちゃんが朝畑から抜いてきたおいもを焼いたり


ほかにもけんちん汁お雑煮や秋刀魚、香茸(こうたけ)の炊き込みご飯など作りました



わたしのスローライフときどきキャンプ

前回も参加してくれたYちゃん家族

息子のSちゃんが小さな体で有機野菜の人参を1本丸かじりする姿が

みんなを沸かしてくれましたが

今回はサツマイモを丸かじり

この食欲にはびっくり☆


うちの娘はSちゃんが持ってきてくれた三輪車が気に入って

我が物顔で乗っていたのでした

Yちゃんありがとう。。。。


さてさて最後はサプライズアップ

そんなYちゃんの旦那様が

アルゼンチンの楽器を持って演奏してくれました

楽器の名前忘れてしまったのですが

わたしのスローライフときどきキャンプ


心地よいドラムの音が公園に広がりました

なんだかピースフルな時間になりました


私もなにか楽器を持って演奏できたらかっこいなぁ~

とちょっと熱くなってしまったのでした






AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

三輪車の入っていた大きな箱

捨ててしまうのは簡単


だけどちょっと

何かできないかな?????




わたしのスローライフときどきキャンプ

ということで

家に眠っていた画用紙や包装紙をぺたぺた張ってあひる


わたしのスローライフときどきキャンプ


娘の家を作ってみました

最近おままごとを始めたので家に大喜びラブラブ

さてさてどんな遊びがこれから始まるのか楽しみです

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

お久しぶりです虹マリオ


最後の更新が4月でしたから

それから

半年が過ぎてしまいました。


この半年間。仕事と育児と毎日のことがマッハで過ぎてきましたフン


仕事復帰もさることながら、4月5月は娘の病気続きでばたばた


6月はちょっと落ち着いて、、、7月はなんと


周りの人の協力の下


私、ヨガのインストラクターを取得しちゃいましたふんっ


ヨガは不妊治療の一環で独学でやっていた程度。なんですけどうう


私の中で何かが動き始めてる気がします好



そんな、ヨガを通して知り合った佐々木さん、

山梨県大月市でヨガの先生ならびに薪ストーブ屋さんを営んでおり、

HPはこちら

http://www2u.biglobe.ne.jp/~vivis/yoga.html


さらに「ろはす村」を作ってます。

そのプロジェクトの一環で

「キッズヨガ」&インディアンの住処「ティピー作り」に参加してきました~


手作りあふれる「ろはす村」まだ建設途中なのですが

いろんな人の思いが沢山詰まっていそうで

今後が楽しみです


入り口の看板↓


わたしのスローライフときどきキャンプ てくてく山道を歩いていきます。

わたしのスローライフときどきキャンプ

しばらく行くと突然アスレチックや大きな舞台が現れました。
わたしのスローライフときどきキャンプ わたしのスローライフときどきキャンプ

ツリーハウスもありました。

瞑想のスペースで木々に囲まれて

みんなで「木のポーズ♪」
わたしのスローライフときどきキャンプ



とっても久しぶりのティピー

娘と一緒だったので見るだけでしたがとってもワクワクしちゃいました


3本の丸太を立てて、周りに6本の木を立てます。

わたしのスローライフときどきキャンプ 木には「愛。平和。大地。感謝、、、」などなど

1本1本に意味が込められています。



3本の親木を立てたら対角上に残りの木を立てて行きます
わたしのスローライフときどきキャンプ わたしのスローライフときどきキャンプ

一番上を縛り、帆をかぶせて
わたしのスローライフときどきキャンプ わたしのスローライフときどきキャンプ

完成です
わたしのスローライフときどきキャンプ 日本の気候は雨が多いので

常設するには防水効果のある幌を使うそうです。

娘と一緒にぱしゃり


ちなみにティピーを作るのは女の仕事だったとか

普通のテントと違って火を起こせることが魅力。

なんでも火を起こす場所でお清めをしてから大地の精霊の許しをえて

設営していたらしい。

丸太は乾いていてもなかなか重労働。昔の人はやっぱりすごい☆


わたしのスローライフときどきキャンプ

さてさてお昼はマクロビランチ♪

地元の方が、完全無農薬で野菜を作り、酵素玄米を炊いて下さりました

こういうランチを作ってもらえるなんて人脈がすごいなぁ


お味ですが・・・・


☆3つ!!!

おいしかった~~


おかずは

車麩のフライ・サトイモの胡麻和え

お日様の光たっぷり切干大根

ブロッコリーとズッキーニの炒め物だったかな?

どれも野菜の味が濃かったですv

酵素玄米は娘に大好評で半分以上平らげられてしまいました


午後からキッズヨガをやりました

みんなで輪になって猫やウサギやキリンなど

いろんな動物に扮して

100畳も杉のテラスに杉のお香をたいて

きもちよーーく伸びてきました♪


最後にみんなで集合写真

わたしのスローライフときどきキャンプ


最後に主催者の佐々木さん本当にありがとうございました

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちはラブラブ

桜の花もいよいよ咲き始めましたね

春だーチューリップ赤チューリップ黄チューリップピンクチューリップオレンジ

花見だー桜

山菜だーカエル

あそぶぞーーーーーっアップ


といいたいところなのですが

娘を出産してはや1年と1ヶ月育児休暇を採って来ました。


ついにこの日が。

そうなんです


職場復帰です

いつから?

明日からv


娘は保育所に行き、私は職場に行ってきます

あーん気が重い。

でも母ちゃんがんばるよ。娘もお友達沢山作ろうね

という感じです


そんな娘の保育所入園準備ですが

ちょっとだけ手作りしました


コップいれ
わたしのスローライフときどきキャンプ

実家に帰ったとき捨てられそうになっていたワイシャツを使って
わたしのスローライフときどきキャンプ


スモックにリメイク♪
わたしのスローライフときどきキャンプ

主人のトレーナーを使った熊のぬいぐるみ

がのっかったリュック。

わたしのスローライフときどきキャンプ

むすめより熊でかい


他にも布団カバーや枕など作ってみました

明日から自転車に娘乗っけて保育所&職場を駆け抜けます自転車


とりあえず

寝坊しないようにしなきゃーあせる

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日7日。

いろいろな人に支えられて娘は1歳を迎えることができました

1年前、母になる不安と期待といろいろな思いを胸に

娘を抱いたときの感動は

今でも目をつぶるとついさっきのことのように思い出します。

小さな身体で力強い泣き声、小さな身体で誰にも負けない存在感


1年でこんなに大きくなりました。

わたしのスローライフときどきキャンプ わたしのスローライフときどきキャンプ


不妊治療を続けていたので

「もう、こどもはいらない。」

そんな風に思っていたこともありました。

でもそんな自分に今では反省しています。

娘と出会ってより自分というものについて考えるようになりました


生まれてきてありがとう。心から思います。



パパの腕にだかれて午後3時58分生まれてきた時間にぱちり
わたしのスローライフときどきキャンプ


今年はあわせて初節句でしたおひなさま

私が子どもの頃飾っていた雛人形を飾りました。

桃の花と人形をかざり、娘の成長を願います

わたしのスローライフときどきキャンプ

一生食べ物に困らないように、ということで一生餅を

8キロの身体に2キロのお餅はなかなか大変。
わたしのスローライフときどきキャンプ
ジイジいわく、この泣き声が福を呼ぶんだよ。だとか

娘がんばってハイハイしました


娘も食べられるようにと、ケーキは卵、牛乳を使わない

全粒粉と豆腐のショートケーキを作ってみました

わたしのスローライフときどきキャンプ わたしのスローライフときどきキャンプ

毎日目先のことばかりで、時間があっという間に過ぎてしまうけれど

娘に教えてもらった感謝の気持ち。

感動する心。

これからも長い人生、娘からいろいろなことを教えてもらうのだろうと思います

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

年が明けちゃいましたが去年の続き


って私くらいだろうなぁネタを年越す奴は

よかったらお付き合いください。


サンタヒルズキャンプ場。で過ごした

1泊2日麺うち会の様子です

わたしのスローライフときどきキャンプ

夜のコテージはライトアップされます

手前に囲炉裏があり、

そこでお酒を酌み交わしながら夜が更けて行きました。


囲炉裏ではダッチオーブンで丸鳥を作りました

わたしのスローライフときどきキャンプ

お肉を火にかけているその間、クリスマスのパネトーネと

年越しのうどん打ちに没頭。


主人と手分けして私はパン担当。

娘を兵児帯でおんぶして作りました

わたしのスローライフときどきキャンプ わたしのスローライフときどきキャンプ

とはいえ、娘中心の私は周りの人に手伝ってもらいながら

殆どピザは作ってもらっちゃいましたあせる

一仕事終えて?柚子湯に浸かって来ました。
ご機嫌な私。

主人もなれない手つきでうどんを打ちます。
地粉のうどんです。粉が茶色く甘みがあるのが特徴です。

わたしのスローライフときどきキャンプ

わたしのスローライフときどきキャンプ

わたしのスローライフときどきキャンプ

2日目
近所の農家の方を講師に迎えて
しめ縄を作りました。

わたしのスローライフときどきキャンプ
先生の手さばきはさすがに見事で
あっという間にしめ縄が出来上がります。
ちなみに
しめ縄に使うわらは、稲穂に米ができる前に
狩り採り、干すことで淡い緑色を残すそうです。

わたしのスローライフときどきキャンプ
頭ではわかっていてもなかなか縄をよることができない
私たち
縄をよることを
なうる。というそうです。
ナウルれるとナウい?
とか死後を連発していた私たち。
わたしのスローライフときどきキャンプ
口より手を動かしなさいという感じでしたね。
娘は部屋中にたちこめる稲穂の香りに癒されてました。

お店で売っているように左右対称じゃないけど
世界でひとつのしめ縄飾り
家族の幸せを願って完成したのでした
わたしのスローライフときどきキャンプ


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

2009年ですね

あけましておめでとうございます鏡餅


去年は娘の出産があり人生転機の年でした。

おかげさまで娘はすくすく元気に成長しています

今年はどんな1年になるのか楽しみです


巷では不景気だとか、心無いニュースが飛び交ってますが

背伸びせず、回りに感謝して

一日をいとおしく過ごして行けたらいいなと思います。


なかなか更新ができない私ですが

ひょっこりブログを更新したときに

皆様のコメントいただけると

じつはとっても喜んでますドキドキ

こんな私ですが今年もよろしくお願いします


そして何より

皆様にとっても幸多い年になりますようにアップ



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

メリークリスマスクリスマスツリー

みなさんイヴは暖かい夜をお過ごしになりましたでしょうか?


我が家も娘を交えて始めてのクリスマス。

今までクリスマスにワクワクした気持ちはそれほどなかったのですが

子どもがいるとなんだかイベントごとに妙な気合が入っちゃいますね

キャンドルを灯して、料理をつくりのんびり過ごしました。わたしのスローライフときどきキャンプ
わたしのスローライフときどきキャンプ


先日13,14日一足早めに

栃木県にあるサンタヒルズキャンプ場

というサンタさんがいるキャンプ場にいってきました。わたしのスローライフときどきキャンプ わたしのスローライフときどきキャンプ

HPはこちらhttp://www.santahills.co.jp/


ここは一年中クリスマスという感じのところで

わたしのスローライフときどきキャンプ

かわいい雑貨やオーガニックなカフェもありキャンプが苦手な女性も気楽に

いけるキャンプ場です。わたしのスローライフときどきキャンプ わたしのスローライフときどきキャンプ


宿泊はテントサイトのほかに囲炉裏のついたコテージやトゥリーハウス

インディアンの寝床のティピーなどもありなかなか手が込んでます。


「麺うちパン作りの会」というイベントに参加をしたのですが

いろいろな料理、クラフトをしてきました。


クリスマス用にとうことで無農薬のドライフルーツをたっぷり入れた

パネトーネ。

ドライフルーツの水分をとるのがなかなか手間がかかりました

わたしのスローライフときどきキャンプ わたしのスローライフときどきキャンプ

さらに15日は私の誕生日&結婚記念日ということでお祝いもしていただきました

サプライズだったので主人も私もびっくり嬉しかったです
わたしのスローライフときどきキャンプ


麺うちの会。ということで他には手作りうどんを作りました。

詳細はまた明日にしておきます。


1泊2日のイベントでしたが

初日は料理三昧。

ダッチオーブンでチキンを丸ごと焼いたり、

炭火で鮭のチャンチャン焼き、地元のキノコを使った芋煮

焼き鳥、焼き芋、焼きさつま揚げ、などなど盛りだくさん。

かなり飲みメニューなんですけどね


パンを私が作り、主人はうどんを作り

娘はいたずらをして過ごしたのでした

さらに娘は参加者のみんなにおんぶに抱っこでご機嫌でした

感謝感謝です

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

まつぼっくり リスにつづいて

サンタさんも作ってみましたわたしのスローライフときどきキャンプ

別にまつぼっくりはいらない。。。。?


いやいや。まつぼっくりには妖精が宿るそうなので

ちなみに使用した道具はこんなかんじです

わたしのスローライフときどきキャンプ

ちなみに顔は紙粘土、目はビーズ

ひげは麻紐を解いて貼り付けました。

帽子はフェルトをざっくり切って縫いました。

麻を解く手間を除けば1時間くらいで完成しちゃいます。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

なかなか更新できずすみません。

先日娘を連れて公園にいき、

まつぼっくりとしいの実を採ってきました。

しいの実といえば、フライパンでいってぽりぽり食べたものです。

また。食べるネタかい

いえいえ

しいの実を2つ重ねてまつぼっくりをつければ

はい。リスの出来上がり♪わたしのスローライフときどきキャンプ

大き目のまつぼっくりはボンドでビーズをあしらうと

なんだかクリスマスツリーに見えませんか?


始めて娘と向かえるクリスマス

まったり過ごしたいと思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。