みなさんこんにちは。
最近は、ミラノの話題ばかりですいません。


私の人生において、この1ヶ月はイベントとしてもそうですが、経験、出会い、冒険?と言う意味を込めても、かなり濃いです。
備忘録としても残しておきたいので、お付き合い頂けたら嬉しいです。


~事件発生編~


万博会場にて。
この数ヶ月、この日のために準備を進めて来ました。


どの様にイタリアで日本の米ぬかを美味しく提供出来るか。
どの様な装飾品を揃えるか。



ミラノに到着後も、あちこち走り回り、現地で備品、機材なども購入済
いよいよ、明日から万博で提供


と、思った3日目の夜……



ブースの責任者に、

「絵画の展示は聞いてますが、アイスの件は聞いてませんのでダメです。」
「そもそも、ここで食品の提供はダメ」
「もしやりたいならば、別途代金を…(かなり高額)」



ん?え??
何言ってるの?この人

…契約済んでるよね!?


なんて考えていたら、




日本の会社とやり取りしていた担当が辞めて、この話は聞いてないと





身内で協議の結果、さらに高額な代金を支払いはナイので、記念の写真撮って諦めましょう…と。




えぇ!?




そしたら、この数ヶ月の努力と時間が、パァですけど??



一生に一度の機会なのに?


しかも、現地で手伝ってくれるスタッフも、丸々1ヶ月2人分確保してますけど??


て言うか、今私ミラノに来てるんですけど!?


あんなに大変な思いして、装飾品買い集めて、あんなに苦労してここまで運んだのに??
Amazonの日々は無駄??


なんなのこれ…



諦めきれず、あーでもない、こーでもないと食い下がる。


すると、ここで出展しているジェラート業社に話してお願いしたらどうか、と。




興味持ってくれたら、コラボしたらどうか。




イタリアのジェラート業社さんが、日本の米ぬかに興味持つかな?


…持たなくない??

メリット感じるかな?

…感じないよね。。


はぁ…、なんだこれは。。



とか考えて、泣きたくなる




翌日、この商品のコンセプトや、私の想いなどを話し、前向きに検討してもらえ、なんとジェラート業社さんと、私の商品のコラボが決定!



ここに置いたら?と、DAVIDさん。

image



諦めなくて良かった!!
泣き寝入りするとこだった。


「捨てる神あれば拾う神あり



コラボのおかげでアイスを買う手間と時間、代金もなくなりました




イタリアを代表するジェラートと、日本を象徴する米文化。

提供するにあたり、何か良い入れ物を用意してほしい。
衛生面も踏まえて。
ポスターも、新しく。



などの条件があったので、更に奮闘し8/3よりコラボスタート
やっと、ミラノ万博に出展出来ました


ブースでも、試食や販売も可能になり、予定していた条件よりはるかによくなった。

image




ミラノに着いた日、見たこともない様な鮮やかで大きな虹を見て、

「きっと、未来は明るい!無事に成功する!大丈夫!」

と、思えた気持ちは間違ってなかった

image


諦めたらそこで終わる。
やり切るまで結果は分からない。


そう信じて、前を向いて窮地を乗り切れたと思います。

危うく、全てパァになるところでしたが、今は無事に現地でコラボしています!

image

8月末迄の1ヶ月間。
私の想いが伝わります様に…


まだまだミラノ奮闘記は続く