2016年3月21日(月・祝)曇りのち晴れ
東京都武蔵野市御殿山1-17-6
井の頭自然文化園 本園
アジアゾウ はな子さん(1947年タイ王国生・国内最高齢69歳)
大きな樽の中に鼻を突っ込んだ「はな子」さん。
h1

樽の中に入っていたお水をゴクゴク飲んでいました。
h2

お見舞にかけつけた邑上武蔵野市長(お祝い会の来賓の予定だった)。
m

「69歳」特製ケーキについて説明する飼育員ゾウ班の班長さん。
i

69

吉祥寺で売っている

黒糖まんじゅうがおすすめだそう

絹川ありさ


本日も、ご来園ありがとうございました。

漂泊ライター★絹川ありさ



追伸

「はな子」さんの体調不良により
69歳お祝い会が中止になった。
とはいえ、ちょうど回復期。
午前10時前ごろ、
お部屋の中で、おとなしくしていた「はな子」さんは、
お水に鼻を伸ばして飲んでおり、
意外と元気そうだった。

11時に始まった「お見舞い会」は、
園長、武蔵野市長に飼育員さんのお話だけで、
15分ほどで終わった。
いつもなら来賓の祝辞などがあり、
1時間ほどかかっていました。

「お見舞会」が終わった途端、
真っ先にケーキのもとへかけつけて撮影してましたが、
観客が殺到してました。
そして、この日のために用意された「はな子」さん特製しおりと、
ボランティアさんが折ってくれた「はな子」さん折り紙(ゾウの形)が
配られ、そこでも観客が殺到してました。

さらに、お部屋の中にいた「はな子」さんを覗くと……

あふれる観客。お部屋の中は、熱気むんむんでした。
y1

「おしりだ!」と呼ばれていた「はな子」さん。
実は、お外に出たかったのかも。
y2

ハート型にくり抜いたニンジンが散りばめられ、
「はな子」さんが大好きなイチゴがいっぱい!
ケーキの土台は、食パンにあんこをたっぷり塗ってあります。
k1

ケーキ前に群がる観客。
k2

『アジアゾウはな子さん69歳お祝い会の中止の衝撃!~井の頭自然文化園~』

昨年の「お祝い会」。
『アジアゾウ「はな子」さんと「68」粒のイチゴ
~井の頭自然文化園2015~』


『68歳お祝いケーキを食べるアジアゾウ「はな子」さん
~井の頭自然文化園~』


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 武蔵野(市)情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ゾウのはな子 ~だからココにいるんだよ~/ぶんしん出版

¥1,620
Amazon.co.jp

せかいでいちばん手がかかるゾウ/教育評論社

¥1,512
Amazon.co.jp

新聞記事を読んだのですが、
夕方、ケーキをあげたところ、
黒糖まんじゅうを食べたそうです。
ケーキを食べているところも観たかった。
はな子さん、69歳おめでとう!
AD