2014年2月2日(日)曇り一時雨のち晴れ
東京都武蔵野市御殿山1-17-6
井の頭自然文化園 本園
アジアゾウ はな子さん(1947年生・国内最高齢!67歳)
13:00 成島園長の挨拶より、お祝い会が始まりました。
キチンと式典会場の方を向く「はな子」さん
始まる

もちろん、逢いに来てくれた観客の方にも向いてご挨拶
観客

左脚を上げる「はな子」さん
上げる

子どもたちは肩車。式典(奥)より「はな子」さんの方を見つめます。
観る

何度か見られたお得意のポーズをとる「はな子」さん
ポーズ

カメラを構えていたら……
観客

おしっこ

滝のようなおしっこしてました!

              絹川ありさ


本日も、ご来園ありがとうございました。

        漂泊ライター★絹川ありさ



追伸

午後13時より、まずは成島園長の挨拶から式典が始まりました。
主役の「はな子」さんもキチンと会場の方を向いていました。
ところが会場が遠く、ほとんど何を言っているのか聞き取りにくい。
耳をダンボにして聴こうとしますが、「はな子」さんも頻繁に動きます。
目は自然と「はな子」さんの方を向いていました。

そんな式典最中、「はな子」さんはお尻を向けて、
突然、滝のようなおしっこをしてました。
しかも長い!
1分間ぐらいはしていたのではないかと思うぐらい止まりません。
おしっこの色は、意外にも無色透明。とてもキレイでした。
そのおしっこが、ドボドボと音を立てて、排水溝を伝って流れ出しました。

滝

おしっこをしてたのは、
たしかまだ成島園長のご挨拶中だったと思うのですが、
始まったばかりの時でよかったですね!
「はな子」さんと「武蔵野市」とは同い年だという邑上武蔵野市長、
お得意の「ゾウさんの歌」を、観客みんなで歌う清原三鷹市長の
ご挨拶と続きました。
そして、今年も「はな子」さんを日本に贈るのに尽力した
タイ王国のご子息の方が、ご挨拶に見えてました。

お国では、今、大変な時期なのに、ちょっとビックリしました!
タイ

『はな子さん67歳お祝い会2014~井の頭自然文化園のアジアゾウ~』

『はな子さん67歳お祝い会前の様子~井の頭自然文化園のアジアゾウ~』

tetote 【花と太陽と動物】トールペイント作家☆絹川ありさ
【手描き☆Welcome ボード~【花と太陽と動物】~】