2005-01-07 13:48:40

お正月に、たこ焼き?

テーマ:ブログ
 1日 元旦…

  お昼頃に全員そろって、お雑煮&おせちを頂く…


ご主人様  『そんなに食べるものがないのに、わざわざ作らなくても…』


  って、おい!作って用意してくれた姑&義妹を前に… (ToT)
  正月早々、身内には思い切り大胆発言! はぁ… (>_<)


  お昼を食べ終え、いつもの『今夜のメニューは』?の質問に…

  おとぼけ息子が、『たこ焼き~』??? なんで、元旦から?
  

  意外にも、ご主人様のOKが! うそっ?

  生地は作っておくから…との話だったので、
  それ以外の食材の用意にと、
  姑&義妹というスポンサーを引き連れて、
  娘&息子&私の5人で♪
  元旦から開いている近所の『○ークワ』(スーパーマーケット?)へ~

  もう!娘は遠慮なく、色んなものを買ってもらってました!
  トレーナー&セーター…4,5枚、カバン、文房具…
  100円均一のお店では、2,000円以上の品々?(何をそんなに?)

  おとぼけ息子は、実家にはゲーム機がないので、
  おもちゃ売り場の体験出来る前から、離れない!
  地元の子どもとなにやら、楽しげに話しながらゲームに興じてました…

  私は、久しぶりに、呑気に一人で洋服選び~♪
  でも、サイズが合わなかったりで… (ToT)
  結果的には、ジーンズ1本(2,000円未満)
  靴下詰め放題?(1000円)を買って頂きました♪ m (_ _) m

  さて、そろそろ5時を廻るので…
  食材の買い物を…タコ、天かす、桜エビ、ソース…
  明日の昼用にって、プルコギ用のお肉…
  ?牛肉?豚肉?… どっちがいいんだっけ?

  ここは、天敵の娘に頼もう!ってんで、携帯から自宅に電話…

  舅がでて、寝てるって…  んんっ?やばい?

娘    『たたき起こして!』
私    (えっ?やばくないかぁ~?)

娘    『明日のプルコギ用に、牛、豚、どっち?』
ご主人様 『・・・・・・・・・』(聞き取れなかったので…)







娘    変な顔つき…で、携帯を切る…  えぇぇっ??何??














娘    『そんなん、どっちでもいいって!
      帰ってくるのんが、遅いって、怒って電話切りやがったぁ!』

   おい!やばやばじゃないのぉ~!!

   姑&義妹&私の3人だけが、おろおろし出して、
   慌てて食材をババッと買い出し、急ぎ自宅へ戻る!




ご主人様 …zzz (_ _) zzzZZZ


   お昼寝続けてました…

   でもって、急ぎ食材を切ることに…
   でも、タコの大きさはどのくらいにすればいい?
   あれ?生地作ってるっていってたけど?どこに?

   タコの大きさについて、姑から聞かれたので

私  『勝手に切ると怒られるから、起きてから聞いてみるね』

   って話してたのが、聞こえてたらしく……




ご主人様 『…今、何時よ?これから生地作って寝かせて…てしてたら、
      食べられるのは、10時過ぎになるよ?』(午後7時頃)

姑&義妹&私 『……』

ご主人様 『…もう、とりあえず生地作るから、粉振るい用意して!』


   ひとしきり怒ってから、生地を作り出したご主人様…
   用意が終わったところで、タコの大きさについて質問!

ご主人様 『適当に…ご自由にどうぞ!(少々、お怒りムード)』



   これ以上、聞けない状態… (T_T)...
   やるっきゃない!と覚悟を決めて…
   その後、タコ、ネギ、紅ショウガを私が切って用意…

ご主人様『なに?その大きさ?紅ショウガは、量多くない?』



   だから!聞いたのに… (ToT)


   生地を寝かせる…というので、
   結果的に、たこ焼き器で作り始めたのが、午後9時過ぎ…
   でも、どうやら出汁が多すぎたみたい?

ご主人様『…なんか、固まらんなぁ?…』
姑   『粉、追加したら?』
ご主人様『粉っぽくなるから、いや!』 って、…どうするの?

   ひとまず、1回目作り終え…やや柔らかめのたこ焼き完成!
   お味は、まあまあ…でも、見た目が気に入らないご様子…

ご主人様『今日のは、失敗!残りは捨てていい?』 って、えぇぇぇ?

姑   『おいしいよ!いけるいける!』
義妹  『おいしいやん、これでいいよぉ~』
私   『大丈夫!ばっちりやって!』

   何とかなだめ?すかして、2回目挑戦!…
   でも、やっぱり生地が緩すぎるようで…気に入らないご様子…











ご主人様『…気に入らん…作る気がしない…』  えぇぇ?どうする?








ご主人様『粉…1カップ足して、後はやって!
     もう遅いから、寝る…』


   って、おい!…たこ焼きって自分で作ったのは、何十年も前!
   出来る?…悩んでも仕方ない…粉を足して、義妹と挑戦!!


   生地を流し込んで、タコ、天かす、桜エビをすりつぶしたもの、
   紅ショウガ、かつお節をぱらぱらって振り入れ…
   竹串で、クルリン、パッてして…
   おおっ!何とか、完成~♪

   お味の方は…?  OK~♪ なんだぁ~、意外と簡単じゃん?
   てなことで、残りの生地をつかって、たこ焼き器で、
   4,5回作りましたぁ~…慣れないので、つらい!


   なんで、元旦からたこ焼き?…手間のかかる… (ToT)
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

aririko428さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

2 ■妹と一緒にお店出せるかも?

いやぁ…ぼっちゃんの大好物です♪
ご主人様がお眠りになった後、
妹と二人で挑戦しましたが、結構うまく作れました♪ (*^-^*)
なんだかんだで、作りながら食べて…してたら、終わったのが11時過ぎ…?
何十個食べたのか?覚えてません!/"(>_<)

1 ■あははははw

お正月からたこ焼き!!!
って、これまた楽しそうな家族ですやん!
(ノ´∀`*)アハハハ

ってねぇ、私ときたら、
もぉありえへんくらいの貧乏人ですし、
たこ焼き大好きやから、
うらやますぃ・・・Σ(゚ρ゚;)

コメント投稿

AD

メロメロパーク

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。