撮鉄研 Railway Photographer's Labo.

撮鉄研 Railway Photographer's Labo.

撮影に必要な技術、知識、鉄道写真を楽しむ上で役立つ情報を。都合よく使って貰えれば幸いです

Amebaでブログを始めよう!

編成写真ばかりになりがちですが、季節の風景も一応撮ってます。といっても、凄く苦手。。。。

今の季節だと曼珠沙華(彼岸花)のピークを過ぎたころでしょうか。季節を撮る難しさは、技術云々よりも、自然条件との組合せ。彼岸花にしても咲く花と電車のコラボは撮れますが、そこから一歩先の夕日との組合せ他、自然の織りなす偶然性の組合せが作品を一段と素晴らしいモノにするモノだと思っています。曼珠沙華の咲く季節に、上のような光線状態で、しまかぜを狙いたいのですが陽の沈む時間には少し早く上手く合いません。

 

ホワイトバランスの曇天にして赤くする方法もありますがやっぱり、不自然です。陽が高く光線が強いので逆光では明暗差ができ花に黒い部分が目立ちます。これを無理矢理ホワイトバランスで調整すると

赤が黒いのは変わらず、見る人が見たら不自然な発色。

弱くやわらかな光線にはかないません。

 

鉄道のダイヤと自然の偶然性の組合せ。作品として仕上げる難しさは、撮る側だけの都合でなんともならないところだと思います。

 

それ故、撮り続けないといけないという非常に手間と労力が試されるので私は凄く苦手です。