しあわせいっぱい

~ありんこ親子保育園の日記~


テーマ:

6月28日(水)  くもりのち雨  PART1

 

今日はお誕生日会ですプレゼント

6月生まれのお友だちは4人キラキラ

みんな朝からなんだかうれしくて落ち着きませんチュー

朝の会も終わって、いよいよお誕生日会の始まり~音譜

 

ケーキ誕生会ケーキ

今日の司会はぞう組お当番のSくんです!!

なんとおひげにマント姿で登場きゃっ

だれだかわからなくてびっくり目

 

今日の主役もそろいましたOK

『なんさいですかはてなマーク』『3さいですあげ


『ぼくは4さいです!!

『ぼくも4さい!!』ってゆびを4にするのってむずかしいんだよなぁアセアセ

『わたしはきょう4さいですピンクハート

 

誕生日ケーキみんなから言葉のプレゼント誕生日ケーキ

『おめでと~チョコカップケーキ』『だいすきラブラブ


 

『いっしょにしーわーるどにいきたいですイルカ

 

音符ハッピーバースディトゥーユー音符




ろうそくの火をふぅ~って吹き消したら、みんなから拍手のプレゼントももらいましたお願い

お友だちがろうそくの火を消すのを見ていたら、周りの子どもたちが

『わたしはいつできるの!?』と自分の番が早く来ないか今から楽しみにしていて

『〇になったらお誕生日だよ流れ星』とお話すると

『やったー!もうすぐだね!!』と飛び上がっている姿がほほえましいですピンクハート

 

先生たちからも、バースデーカードのプレゼントハート


みんなすくすく大きくなってね星

跳び箱うさぎ組&きりん組跳び箱

 

ぞう組さんが雨の日散歩に出かけたので

みんなで跳び箱遊びに挑戦チョキ








跳び箱からぴょーんとジャンプすることがちょっぴりこわかった子も

だんだんダイナミックにできるようになりましたキラキラ

『いくよ~みててねウインク

着地をするたびにポーズを決める子や

『もういっかい』と何度も何度も並んでジャンプする子も口笛

雨の日でも思い切り体を動かせて、楽しかったね音譜

 

トマトきりん組 ミニトマト収穫トマト

 

昨日うさぎ組さんの収穫を窓からじっとのぞいていたきりん組さんぺこ

きりん組のみんなもかわいいトマトを収穫したくてしたくて

うずうずしていたんですハート

 

今日は自分たちも収穫できると聞いて『やったー』と大喜びにこあげ








 

ど・れ・に・し・よ・う・か・な??

『せんせい、このトマトかわいいよねトマト

『はやくおうちにかえってたべたいおんぷ

 

まだまだ夏野菜はこれからたくさんできてきますビックリマーク

楽しみ、楽しみおねがい




お部屋に戻るとこわ~い怪獣の本をみんなで頭をくっつけてみている子どもたちニコニコ

いつもはぞう組のお兄さんたちがみているこの本を、実は見てみたかったようで

今日はお散歩に出かけたぞう組さんがいない間、借りちゃいましたOK

また貸してもらおうねキラキラ(みその)

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

6月27日(火)  くもり


朝保育園にくると、うさぎ組さんきりん組さんが植えたミニトマトがまっかっかにトマト

お日さまを沢山浴びて美味しそうで「はやくたべて~トマト」とトマトたちが言っているようでしたラブラブ!

そんなミニトマトさんをうさぎ組さんたちが収穫してくれましたよ




MY袋を持って

いっぱい収穫しちゃおっ

葉っぱの後ろにも赤いのあったね〜

 





どこに赤いトマトさんが隠れているかな







『ここにあったよ~

美味しそうなトマトさん食べたくなっちゃうね

味見をしたいけどちょっと我慢をして

家にお土産で持って帰ろうね

今年入ってはじめての収穫です

ぜひお家で食べてみてください




朝の会ではもうすぐ7月になるので≪にじ≫のおうたをうたっています音譜

大好きなお友だちと肩を組んでうたっちゃおラブラブ!



キラキラお泊り会しおり作りキラキラ


もうすぐお泊り会の年長さんたちはようやくどこに行きたいかも決まったのできらきら!!

持ち物や場所、時間など書いた計画書のしおりを作りました!!

『おばけかいちゃおっかなオバケ』『かわにはいるから、かわあそびしているところにしよ~っと波



園庭では・・・・はてなマーク



みんなそれぞれ美味しいご飯作りの真っ最中ラブラブ

くんくんいい匂いが漂ってきましたラブラブ!

ありんこレストランの開店ですラブ




『ぼくはごはんのざいりょうをはこばなくっちゃキャハハきらきら!!



『ありんこレストランはどこどこ!?



『わたしはじてんしゃでレストランにいくねラブラブ






『いらっしゃいませ~ラブラブラブラブ

可愛い店員さんたちが出迎えてくれましたラブラブ!



『ここはハンバーガーやさんです音譜チーズバーガーいかがですかはてなマーク

Mくんたちもありんこレストランをやってたみたいですラブラブ

「チーズバーガー3個くださいなバーガーバーガーバーガー




『しょうしょうおまちぐださ~い音譜




『おまたせしましたラブラブおかねちょうだいべーっだ!


『せんせいみてみて音譜なんかおおきないしをみつけたよ目

Yちゃんが大きな石のようなものを見つけてきましたビックリマーク




『なになに目おれにもみせて音譜

『これなんだろうねラブラブ



ちょっと叩いてみようかとこんこんと石を叩いてみたり匂いを嗅いだり、じっくり観察してみたりラブラブ

不思議なものを見つけたらどんなものか自分たちで実験をして解明しようとしているんですビックリマーク



こちらでもなにか面白そうなことしていますよラブラブ



Kちゃんが患者さんでほかのお友だちがお医者さんになっていました救急車

病院ごっこをしているそうです音譜

Yちゃんが注射を打つところを探して、Kくんが・・・・・はてな5!



こ~んな大きな注射を打っていたんですえ゛!おんぷ

こんな注射を打たれたら、大人でも泣いちゃいますあせる




ちょうどいいボールをみ~つけっラブラブ

Rちゃんはボールを投げて、Kくんはボールを蹴って2人でキャッチボールをしていましたにひひ




ぞう組さんたちが面白そうなことはじめましたよラブラブ

年長のKちゃんとSちゃんがみんなにバナナ鬼ごっこを教えてくれましたラブラブ

鬼にタッチされた人は、バナナになってayaバナナじゃない人が皮をむいてあげると、

バナナではなくなり逃げられるんですってラブラブ!






鬼さんからにっげろ~ダッシュ

捕まったらバナナになっちゃうよバナ夫




鬼さんもだんだん増えてゆき、だれが鬼だかわからなくなってしまったので

鬼さんはわかりやすいように白帽子になりました!!

ルールも子どもたちの手によって変化していっているんですねにひひ  (いとう)




kyuusyoku給食kyuusyoku

りんごご飯

りんごみそ汁

りんごささみと野菜のさっぱり煮

りんごカボチャの煮物

りんごりんご


おやつポンデケージョ味噌蒸しパン




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

6月26日(月)  曇り


今日はぞう組の男の子たちがプールに行く日ですキラキラ

朝から水着を着て登園してくるほどワクワクしていますニコニコ

お楽しみだもんね、『はやくいきた~いアップ』って大騒ぎです音譜

出発予定時間よりも早いけれど、いってらっしゃ~いバイバイ(みその)


ミシッぞう組男の子ミシッ

さあ、男の子お待たせしました~音譜

今度は男の子たちがプールへお出かけしましたよラブラブ

元気いっぱい男の子たちとどんなことをして遊ぼうかなプール




プールの前に、九十九里の海を見にいってきます目

嬉しくて嬉しくて♡ルンルンでスキップしちゃいましたにひひ笑





はてしなく続く海を見ていると走りたくなったみたいです音譜

『こんど うみきたい!!』『まえにうみがめみたんだよむよむよ

今度海にも遊びに行こうねラブラブ


理事長先生から「かっこいいポーズしてっドキドキ」とリクエストがあったので、

みんなでポーズを決めちゃいましたラブラブ!




さて、広い海を見たところでプールへ遊びに行こう音譜

プールに入ると水に抵抗はなくきらきら!!

顔を水につけて泳いでみたり、みんなでワニさんになって遊びましたワニ

年長さんは大きなプールにも先生と2人でチャレンジ音譜

足をバタバタさせてみたり、一緒にあっぷっぷしてみたりキャハハ

た~くさん遊ぶことができましたラブラブ

また今度一緒に行こうねドキドキ  (いとう)

 


雨が降り出しそうな空を見上げながら 、お留守番組のみんなで何をしようと思っていたら

『あめがふっていないんだから、そとにいくでしょ』って外で遊びたくて帽子をかぶり始めました通学帽(男の子)

そうだね、雨が降る前に外で遊んじゃおうね音譜






「これはね、みらいがみえるしゃぼんだましゃぼんだましゃぼんだまなのよ好

みんなには、しゃぼんだまみたいなキラキラの未来がまっているねキラキラ



たくさんのシャボン玉が空に向かって飛んでいきますシャボン玉

ふぅ~ってどんどん生まれてきたシャボン玉を追いかけて

手を伸ばしてみたりニコニコ

『せんせい、みてみて、せんせいにくっつけちゃうよニヤニヤ

きゃ~大変、先生のエプロンがシャボン玉で飾りつけされちゃったビックリマーク

でも、キラキラしていてかわいくなったねラブラブ



「レストランにやさい野菜をはいたつしなくちゃふぅ

「わたしのおかあさんもフライパンでおいしいごはんご飯つくってくれるのよにこ




『いらっしゃいませ~いらっしゃいませ~』

今日もレストランは大繁盛で配達屋さんもシェフもウエイトレスも大忙しです!!



『だんごむしがいるよだんごむし』とみんなでだんごむしをいれた一輪車をのぞきっこめ

『あのさぁ、だんごむしははっぱをたべるかも葉っぱ』と

はっぱを持ってきて入れてあげましたチョキ

じっくり観察をしたら、最後は元にいた場所に帰してあげますグッド!

『またあえるといいねラブラブ』って、みんなの素直な心に先生も心がぽかぽかですドキドキ(みその)


おんぷ給食おんぷ

音符ごはん

音符豆腐の野菜あんかけ

音符サラダ

音符お味噌汁

音符みかん



バナナおやつ バナナバナナ


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

6月23日(金)  晴れ

 

今日は、6月生まれのお友達のお誕生日会をします1歳のバースデーケーキ

みんなで、お祝いしましょうね音譜

≪朝の会≫

お名前を呼ばれるとちょっぴり恥ずかしくなってしまいましたが

ママと一緒に『は~い』とお返事をしてくれましたはーい


6月のお誕生日のお友達は2人ですbaby


質問タ~イムマイク

『K君の好きなところはどこですか?6』と質問してみると、

『いつも元気なところと、笑うとくしゃくしゃになるお顔笑顔』ですラブラブ

と答えてくれましたナッチョ

K君、お誕生日おめでとうBDケーキ

これからも、元気にすくすく大きくなってねbaby

先生からカードのプレゼントをもらってよかったねハート

さあ~リフレッシュタイムの時間ですよ~!!12

おやつをお口に上手に運んで、

パクパクポーロ

あ~おいしい~チョキ

 

≪フェルト部≫


お母さんたちが、愛情込めて作ってくださったフェルトおもちゃにお友達が増えました音譜アップ
食パンマンとくまちゃんです食パンマンリラックマ

みんなで、大事に使わせていただきます大事

ありがとうございますラブ♪

 

≪トーンチャイム部≫


お母さんたちによるトーンチャイム部第3回目の練習です♪*

ちょっと難しい3曲目は、何度も何度も繰り返し練習しましたるんるん

本番が待ち遠しいですニコニコ

 

≪HATAKE部≫



植えたばかりは、こんなに小さかった枝豆が。。。

コチラ コチラ コチラ


ぐんぐん育って、こんなに大きくなりましたゴキゲン

早く収穫できるといいですね枝豆


大好物のナスとピーマン!

ナスもピーマンもピッカピカなすぴーまん

おいしそう~うまうま

来週もたくさん収穫できるといいですねグッド!
 

次回のイベントは30日(金)
パネルシアター&ふれあい遊びですドキドキ

お気軽に遊びに来てくださいねbaby girl*

来週も皆さんと会えるのを楽しみにしていますラブラブ (なかむら)

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

6月23日(金)   PART2


ぞう組の女の子たちを見送ってから

みんなでありんこの森保育園へ遊びにいきました音符


『みんなげんきかなぁ?

『きょうはおみずであそべるかなぁ?

なんて、ワクワクしちゃう>w<




門を通って最後の坂も、ルンルン気分ですいすい進んじゃうね上げ上げ


『こんにちは~!!



きらきらシャワーで歓迎してもらいましたシャワー

『わぁ、すご~いラブラブ


僕はごはんをつくるんだよごはん



KくんもOくんも、ありんこの森保育園の卒園児メダル

3月まで遊んでいたスクーターとも再会して、さっそくサイクリング自転車・カマキリ

これこれ、これが好きだったんだよねきらきら


『せんせぃ、チョコレートのゼリーだよチョコプリン☆☆

『あたしはかれーつくっているのよ雑穀カレー

みんなが作るごちそうはどれもおいしくておかわりしちゃいますぺろっ


『やっほーヤッホー』ここは木陰で涼しいね四つ葉



森の園庭には虫がいっぱいビックリ

ダンゴムシもカエルもミミズも、あっちこっちで発見目

『みせてビックリマークみせて!!』と、捕まえた虫を見せあいっこキラキラ

お家では自分が妹だから小さいけれど、保育園ではお姉さんなんですお姉さん

今日も小さいお友達にやさしく接してくれていて

そんな姿に先生も心がポッカポカになりましたWハート


じゃがきりんぐみ じゃがいもほりじゃが

今日はね、給食を食べてから特別にきりん組さんだけでありんこ農園にやってきましたあげ

みんなには秘密のお出かけ音符

じゃがいも堀りを頑張るぞ~の『えい えい おーアップ


ゴロゴロとじゃがいもが顔を出していますじゃが芋*

みんなで引っ張ってみると・・・


『よいしょDASH!よいしょDASH!DASH!





『やったーチョキとれたよきゃっ
『せんせい、じゃがいもがくっついているよじゃがいも

『すごいね、ままにみせてあげたいハート

収穫に大興奮ですきらきら



『まだはたけにおいもがたくさんあるビックリ

『これももってかえろうよガッツ

『みんなにおみやげができるね音符


もちろん、畑の中のじゃがいもは全部収穫をしましたグッド!

袋いっぱいのじゃがいもは、みんなで分けて持ち帰りますニコニコ

お家でぜひ食べてくださいねにひひ(みその)

スプーンフォーク給食スプーンフォーク

黄色いスイカスパゲッティ

黄色いスイカ高野豆腐の含め煮

黄色いスイカスープ

黄色いスイカすいか


おやつ鶏五目おにぎり炊き込みご飯


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

6月23日(金)  晴れ  part1


 

≪昨日の午後≫

来週からお天気がよくないようで、しばらくありんこ農園はお休みです!

雨が降り出す前にと思い、みんなでじゃがいも収穫に行ってきました

『おみやげたくさんとってくるんだ

ありんこ農園へしゅっぱ〜つ


 



到着するとなにやら秘密基地にする場所に壁ができていました

『すごいねかべができてる

実はこの前日曜大工が得意なY先生のパパさんに子どもたちから

壁だけ作ってもらうようにお願いしたんです

喜んで引き受けてくださって、お仕事がお休みの時に作ってくださいました

壁ができるとイメージもどんどん膨らんできます

またじっくりみんなで考えて進めていこうね




畑にある野菜がどんどん大きく成長していてびっくり

それはかぼちゃでした












大きなじゃがいもに小さなじゃがいも

土の中からゴロゴロたくさん出てきました

どれもしっかり成長していて安心しました

ありんこ農園が始まりはじめてのじゃがいも収穫は大成功

保育園に持って帰ってお土産にしようね

何かクッキングするのもいいかもね




キャベツもこんなに大きく育っていたので収穫しました

周りの葉っぱをとっていくとキャベツの下は茎が伸びていたんです

実際に手にとってみないとわからないですね




コクワガタにお土産です

朽木、登り木がちょうどいいものがあったのでこの木で登ったり遊んでくれたらいいな



ぞう組女の子プール

待ちに待ったプールの日

お家でも浮き輪を膨らませてぷかぷか浮かぶ練習をしたお友達もいましたよ

登園するとさっそくお着替えをしてお互いに『そのみずぎかわいい〜』と褒めあっていました

さすが女の子ですね



今からプールに泳ぎにいくよっとその前に






裏には海がすぐ近くにあって海の香りが漂っていたので海を見にいきました

『うみにはいりたーい

『はだしになってもいい

『プールにはやくはいりたくなっちゃった

『プールにいこいこ


大きなプールを怖がる子は1人もいなくて、顔を水につけて泳いだり

クロールを見せてくれたお友達もいました

浮き輪をみんな持ってきたので浮き輪に乗って先生たちに引っ張られたり

ぷかぷかと浮かんで楽しんでいました

流れるプールも先生と2人ずつで入ったのですが、

『せんせいうきわつかまなくてもいいからひとりでおよげるもん

足を一生懸命バタバタさせる姿が可愛くて

『なんかはしっているみたい

水の中を見てみると本当に走っているんです

とっても体を動かして楽しんできたプールの後は、車の中でうとうとしてしまう子どもたちでした

また行きたいとリクエストがあったので、また今度遊びにいきたいと思います   (いとう)



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ありんこ親子保育園では、7月3日(月)より、

一時預かり事業を開始することになりましたおんぷ


子育てで困った時、
私たちはあなたのそばにいます。
就労活動、リフレッシュ、家事、介護、通院等、
どんな理由でもご利用できますビックリマーク2



花子育て支援(困った時の一時保育)花
 ○利用年齢:2歳~未就学児童
 ○利用時間:平日(土・日・祝日を除く)8:00~18:00
 ○料金:2歳児450円/1時間、3歳以上児400円/1時間
(登録料無料! 別途:給食費300円(お弁当可)、おやつ代100円、保険料100円がかかります)


※ ご予約は2週間前までに、申し込み用紙を園に提出してください。
※ 定員になるとお受けできない場合もあります。
※ ご利用前に保育士との面談があります。


ご利用ご希望の方は、ありんこ親子保育園までお電話でお問い合わせください。
電話連絡先:0475-53-3509(受付時間:13:30~18:00)

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

6月22日(木)   晴れ


昨日の雨がすっかりあがって、今日は朝からいい天気

ぞうぐみさん、いつもなら雨が降っていないと嬉しいのですが

昨日作った傘で雨のお散歩めに行きたかったのでちょっと複雑みたい

『でもさ、おたのしみはまたあとでのほうがいいんじゃない』

だなんて、いいアイデアがでるのもさすがぞうぐみさんたち

そうだね、お楽しみが増えてわくわくしちゃうね


そんなわけで今日は公園へレッツゴー



『おみずのなかに なんかいる

『どこどこーキョロキョロ


『これ あめんぼっていうんだよ

さわってみたいけど、ちょっとコワイから木の棒でちょんちょん



『およぐのじょうずだね

『ぼくもあめんぼさんみたいに、じょうずにおよぎたいなぁ〜




みんなで、じっくり観察していました





さかあがりに挑戦中

『う~ん、なかなかむずかしいんだよね




『もしかしたら、はしっていきおいをつけたらいいんじゃない

と、勢いをつけるために助走するSちゃん

でも、それもまた難しい~



できないのが悔しくて、何度もチャレンジ

お友達と一緒なら頑張る元気100パーセント




今度はぶたのまるやきが登場です










みんなが見ている先には‥白いゴミ収集車が段ボールを回収していました

『かっこいいなぁ〜

憧れの眼差しで見ていると‥ 

運転手さんが「バイバーイ」と手を振ってくれました




こちらではバーベキューが始まりました

テーブルの上に葉っぱのお肉や木の棒のウィンナを乗せて

『ヤキヤキ ヤキヤキ

『みんな〜 やけたよ〜



『せんせい。みてみて目 ステキでしょ






H先生が缶蹴り遊びを教えてくれました



最初に先生が鬼になりましたが

楽しくてつい先生も本気になってしまいあっという間にみんな捕まってしまいました


オレンジ給食オレンジ

ナイフ&フォークごはん

ナイフ&フォークのカレームニエル

ナイフ&フォークキャベツのサラダ

ナイフ&フォークスープ

ナイフ&フォークオレンジ


ピザおやつピザポテトピザ




いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

6月21日(水)  雨  PART3


ひつじのパン屋さんが「こねこね ばんばん!」と色々な形のパンを作る「ひつじパン」の

絵本を読んでいると‥・


『ひつじぱん つくりたいなぁ

『みんなで、コネコネしようよ〜!!

「じゃあ‥みんなでひつじパン 作ってみよっか

ということで、小麦粉粘土遊びをしました



サラサラの小麦粉にお水を入れると

『わぁ べたべたしてるよ

『つめたくてきもちいい



『こねこね ばんばん


『こねこね ばんばん

『せんせいもてつだってよ〜おねがい










のばしたり、ちぎったり丸めたり夢中になって思い思いに形を作っていました







『おばけの おててだぞー



粘土のヘラをロウソクがわりにたてて、
『はっぴばーすでぃ』お誕生会の始まりです
うさぎ組全員のお誕生日をお祝いしてくれました

遊んだ小麦粉粘土は、お持ち帰りしました
お家でも粘土遊びを楽しんでみてくださいね
(せいみや)


食事給食食事

ブドウご飯

ブドウみそ汁

ブドウ豚肉を野菜の煮びたし

ブドウポテトサラダ

ブドウぶどう


バナナおやつ  きな粉バナナバナナ



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

6月21日(水)  雨  PART2


きりん組さん、ぞう組さんのお当番さんにあこがれていて

自分たちもお当番やりたいと話していたので

今日はお当番表制作をしましたクレヨンクレヨンクレヨン











自分の顔ってどんな顔はてなマーク

『せんせい、めがあるよ目

『はなも鼻』『くちもあるよねくちびる

『まゆげもあるぅまゆげ』『ぎゃはははは~大笑い

なんて、大笑いしながらクレヨンを使って自分の顔を描いていきましたWハート





台紙にもお絵かきをして、さっき描いたお顔を貼り付けたら

お当番表のできあがりチョキ


今度は、お当番さんのお仕事をみんなで決めたいと思います父さん

憧れのお当番さんになれる日ももうすぐ音符

先生もお当番表を仕上げておくねビックリマーク2(みその)

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。