健康オリーブレシピ

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本日はうまうまオリーブレシピ
2つ載せます(^o^)


1品目~!

《オリーブとチーズの芋餅》


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外はカリカリ、中はもちっとした食感の芋餅に、オリーブとクリームチーズをたっぷり詰めました。生ハムの塩気と甘酸っぱいソースの相性も抜群!お酒のおともに召し上がれ。


【材料】
・じゃがいも 300g(中3つ)
・クリームチーズ 40g
・ブラックオリーブ 20g
・片栗粉 小さじ1.5
・塩 2つまみ
・オリーブオイル 大さじ2
・生ハム 6枚
・チャービル 少量
・マヨネーズ 20g
・ハチミツ 10g
・レモン汁 7g



【作り方】
①ジャガイモの皮を剥き、一口大にカット。ジャガイモにスッと串が通るまで中火で茹でる。(10分くらいほど)
②茹で終えたらお湯を切り、ジャガイモの形が見えなくなるまで細かく潰し、塩で味付けする。
③冷えたら片栗粉を入れて混ぜる。
④ブラックオリーブを刻む。
⑤潰して片栗粉を入れた芋餅を6等分し、それぞれブラックオリーブとクリームチーズを包み、俵形に形を整える。
⑥フライパンを熱してオリーブオイルをひき、⑤を焼いていく。表面にこんがりと焼き目がつくまで全面焼く。
⑦ソースを作る。マヨネーズ、ハチミツ、レモンを混ぜる。
⑧盛り付ける。生ハムとチャービルを飾り、上からソースをかける。







2品目~!


《食パンdeオリーブカルツォーネ》


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ブラックオリーブが沢山入った簡単カルツォーネ。サクサクのパン生地の中からチーズがトロ~リ。朝ごはんやおやつにぴったり。子供も大人も大好きな味付けです。



【材料】
・食パン8枚切り 3枚
・トマト缶 1/2缶
・パプリカ赤 20g
・パプリカ黄 20g
・玉ねぎ 50g
・マッシュルーム 4つ
・しめじ 60g
・ブラックオリーブ 30g
・チーズ 30g
・パセリ 少量
・ベーコン 30g
・にんにく 5g
・塩 2つまみ
・コショウ 2つまみ
・ブイヨン 小さじ1/3
・トマトのケチャップ 大さじ1
・砂糖 小さじ1
・薄力粉 大さじ1
・水 小さじ1
・オリーブオイル 大さじ5

【作り方】
①パプリカ赤、パプリカ黄、玉ねぎ、マッシュルーム、ブラックオリーブ、ベーコンは薄くスライス。しめじは礎を落とし、ほぐす。にんにくはみじん切りにする。
②熱したフライパンにオリーブオイルをしき、みじん切りにしたにんにくをいれる。
③②に玉ねぎ→ベーコン→パプリカ→マッシュルーム、しめじ→ブラックオリーブ→を順に入れ、弱火で炒める。
④炒まったら塩、コショウで味付けし、トマト缶を入れる。
⑤ブイヨン、トマトケチャップ、砂糖で味付けし、火を止める。(中具の完成)
⑥食パンを麺棒で薄く伸ばし、中具をのせ、チーズをのせる。
⑦半分に折りたたみ、つなぎ目を水で溶いた薄力粉で留める。
⑧フライパンを熱し、オリーブオイルを入れ、⑦を弱火で両面を揚げ焼きする。
⑨お皿に盛り付け、パセリをのせたら完成。




ぜひお家で試してみてください✨




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