バスケ選手のためのトレーニング理論

理学療法士としての臨床経験や、トレーナーとしての現場経験を活かし、バスケットボールのトレーニング理論を追求しています。独自の理論を選手や指導者に向けて配信することで日本のバスケットボール界に貢献していきたいです。


テーマ:




昔ながらのトレーニングには良いものがたくさんあります





最近、指導者から猫背タイプの選手のパワーポジション獲得方法を相談されることが増えました





極端な例ではこのタイプ
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このタイプでは静的にはパワーポジションが誘導できても、動きを加えると崩れることが多いのも現状です





こういった選手の場合、そもそも骨盤を立てるための背骨を反らす柔軟性や背筋力がないことが予想されます





その有効な改善方法の1つがブリッジングです!





良好なブリッジング
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不良なブリッジング
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チームで一斉にブリッジングを行わせてみると、パワーポジションをとれる選手と良好なブリッジングを行える選手が同一の傾向にあることもわかってきます





猫背タイプであり、ブリッジング不良選手の場合にはパワーポジションドリルの反復に固執せずに、まずはブリッジング獲得を図る方が改善が早いです






そして、私がバスケ選手の指導に携わるようになった当初よりもブリッジングができない選手が確実に増えています





外遊びの減少、テレビゲーム、スマホなどからくる不良姿勢の改善には柔軟性と筋力を同時に向上できるブリッジングが最適だと思っています






理学療法士
Takata Akito



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