種村です。
夏コミ参加日には、とてもご迷惑おかけしました。
改めて、心よりお詫び申しあげます。

ブログコメントやTwitterのリプライで夏コミでの私のサークルでの頒布方法について、様々なご意見いただいております。
貴重なお時間を割いてご意見を下さった皆様ありがとうございます。
今は反省するばかりなので少し時間を置こうと思ったのですが、インテックス参加の前ということもあり、必要と思いブログを書かせていただきました。

今回の混雑は私の予想範囲を大きく超えていました。
それが皆様にご迷惑をおかけした一番の原因だと思っています。

過去何回もコミックマーケットには参加させていただいておりますが、当サークルは正直、そんなに混まないのです。
スタート時は多少混雑しますが、いつも10限でスタートして、緩やかに列がなくなり、12時前後に完売というのがいつもの流れでした。

しかし今回は混雑もある程度予想していましたので、1ヶ月前から書店委託で予約をとり、搬入もコミケスタッフさんと相談してスペースに置くことが許されるギリギリの数まで搬入しました。
参加日前までにできる対策は出来たつもりでした。

ただ今回は新刊も多く、セット組みをあらかじめしていなかったというのが最大の落ち度だと思っています。

サイン色紙はサイン会になかなか当たらないという読者様のために、無料配布にご用意したのですが、こちらが今回の混乱を招いたとのご指摘もあり、その改善策は難しく、無料配布にサイン色紙というのは今後は控えたいと思います。


いただいたご意見を参考にしまして、大阪スパコミでの頒布方法を改めて記述します。


【新刊セット】
¥2500
・薔薇薔薇トエル(稚空×まろん)※18禁
・天使と約束の輪舞曲(アクセス×フィン)※18禁
・Twitter落書き本
・裏有菜の種2
・ポストカードセット
・クリアファイルバッグ
・サイン入りミニ色紙

※お一人様1セット限定
(並び直し購入可)

新刊単品……各¥500
(※ポストカードセット、クリアファイルバッグ、色紙の単品頒布はありません)
既刊『裏有菜の種』……¥500

※単品もお一人様1限とさせていただきます。(セットとの同時購入不可、並び直し購入可)


年齢確認は夏コミ同様、列にお並びいただいている時にスタッフが確認させていただきます。
未成年と思われる方には身分証を提示していただきます。
(スペース前でも再度確認させていただく場合があります)
下記の身分証のいずれかをご提示ください。

・パスポート
・運転免許証
・健康保険証
・住基カード
・年金手帳
・住民票(写し)
・外国人登録証明書
・身体障害者手帳
・大学、専門学校の学生証

夏コミで当サークルが年齢確認をしていなかったというお話を聞きましたが、スペース前に一般参加者の皆様が入られる時にスタッフが確認しておりました。
ここで確認をせずスペースまでいらした方にも、売り子さんが再度確認をお願いし、お売りできなかった方もいらっしゃいます。
(全員への確認はさらに混乱を招くということで止められたのでしませんでした)

身分証は必ずお持ちください。
※18歳未満の方には18禁の本2冊を除くセットを¥1500円にて頒布します。(18歳未満のみ)

なるべくおつりのないようにご協力頂けると助かります。


◼︎種村に御用の方は話しかけてくださって大丈夫ですが、混雑時は避けてください。
(撤収時間は未定ですが14時まではスペースにいます。)

※握手、サイン等はイベントのほうで禁止となっておりますので控えさせていただきます。

当サークルはインテックス大阪への参加は初めてになります。
当日不手際がないよう精一杯努めますが、円滑に販売を出来るよう皆様にもご協力いただけると大変助かります。

お願いが多くて申し訳ありませんが、今後の当サークルの運営のためにもよろしくお願い致します。

差し入れもありがたくいただきます。
ですが、漫画家としては感想などのお手紙が一番の差し入れです。
どうかお品物などでご無理はなさらないよう、よろしくお願いします。
本当はスペースに来てくださるだけで私はなにより嬉しいのです。


以上、大阪スパコミでの頒布方法となります。


いろいろご質問頂くのですが、まだ今後のことなどはスタッフと相談中で個人で決められないことも多いので、はっきりお答えできない為、今後のお返事は控えさせて頂きます。
(書店委託再開につきましても、只今調整中です。今しばらくお待ちください)
決まったことはブログなどで発表して行きますので、そちらを見ていただけると助かります。
いただくご意見には目を通しています。
ありがとうございます。


改めて、夏コミでご迷惑をおかけしましたこと、謹んでお詫び申しあげます。