レッスンについてのお問い合わせ、ご予約は、 arimilesson@yahoo.co.jp まで❗️
体験レッスン、出張レッスンの詳細についてはお気軽にご相談ください。
  • 14 Feb
    • 手作りチョコって言えるのか!?

      本日のバレンタインチョコレートは、久々の手作りしかも気まぐれで、ぶっつけ初挑戦の自家製プラチョコで今までそれほど興味がなくて、おいしいイメージも無かったのですが、マシュマロフォンダントで色々作っているうちに気になり出して…色々なレシピがある中、自己流でおうちにある材料で作ってみたら、意外な発見というか、ずっと作りたくても作れないだろうと諦めていたものに近いものができました作りたかったものとは、アーモンドチョコレートとてもシンプルですが、食べやすくておいしい一粒チョコ本来はどんな工程で製造されているのか?きっと特殊な機械が必要なんだろうなぁとつるんとした表面は手作りでは無理でしょ?さすがに、つるんと輝く綺麗なものはできませんでしたが、見た目はかなり近い手作りのプラチョコなので、ちょっぴりラム酒を入れて風味付けしてみました即席なのでクオリティは劣りますが、これを機に新しいスイーツとして追求していきたいなぁと思います今年のバレンタインは、先日シュガークラフト教室で作ったケーキを見ながら、なんちゃってアーモンドチョコレートでご勘弁を〜JIA日本アイシングクッキー協会認定インストラクター JMFA日本マシュマロフォンダント協会認定講師ありみ☆

      18
      テーマ:
    • バレンタイン1日出張教室☆

      日曜日、名古屋市内にて、某有名企業様からのご依頼で、ショールームでのマシュマロフォンダント1日出張教室を開催いたしました全国各地にある各店舗様でも、年に何回か独自のイベントが行われているそうで、今回の店舗様ではこのたび、ある期間中にご購入されたオーナー様限定で、告知、募集、イベントへご招待という企画で、先着50名様にご参加いただくことができました。このような大きなイベントは私も初体験しかもマシュマロフォンダントとなると、ある程度の型やお道具も必要になり、準備もアイシング以上に大変でした。初めての連日パーツ作りの内職作業でちょっと手が痛くなりかけたり、事前準備の量を甘く見ていたイベントは午前と午後の2回になるので、1回につき25名様ですが、大人だけではなく、小さなお子様もご一緒だったり、若いご夫婦やご家族、お一人で、ご友人と…など、年齢層も幅広く、男性の方もいらっしゃり、普段のレッスンとはまた全然違う雰囲気ということで…私一人では、少々不安もありアシスタントにお願いしたのが、マシュマロフォンダントデザイナー資格を同時期に取得したともこさんともこさんのサポートのおかげもあり、無事に楽しいイベントとなったようで、ホッとしています今回の皆様の作品はどれも個性的で、とても同じ材料で作っているとは思えない?立体的な作品までありました。残念ながら写真無し普段こんなことがない限り、マシュマロフォンダントに触れることはなかっただろう男性の方々も、童心に返ってお子様と一緒に手作りを楽しんでいらっしゃる光景がなんとも微笑ましいなぁと、とても嬉しい時間となりました。全員のお写真が撮れなかったのが非常に残念ですが、一部だけご紹介私がご用意したパーツは、お一人分ずつお配りしたので、皆様同じ条件で作成しているのですが、素敵なアイデアでこれだけ違うものが出来上がったのは、私も予想しておりませんでした。1回につき1時間半の中に、最後はティータイムもあったため、短い時間で最後まで満足に仕上げられなかった方もいらしたと思いますが、ご自宅でおいしくお召し上がりになられていれば幸いです今回このようなイベントにご協力できたことは、とても貴重な経験となり、これからの活動の自信にも繋がりますご依頼くださった店舗の店長様、担当のW様、スタッフの皆様、ご参加くださった皆様に心より感謝いたします。本当にありがとうございましたまた、アシスタントのともこさんも、朝から夕方まで大変お疲れ様でしたこちらの作品、一部は、急きょ会場でともこさんに仕上げていただきましたよ私もまたこのような機会に対応できるように、少しでもたくさんの方に楽しんでいただけるように活動していきたいと思います只今、蟹江カルチャーセンターにて受講生募集中ですマシュマロフォンダント講座毎月第2月曜日  10:15〜12:30M&アイシングクッキー講座毎月第4月曜日  10:15〜12:30お問い合わせは、蟹江カルチャーセンターまで。 所在地愛知県海部郡蟹江町蟹江本町コノ割1-1ヨシズヤ蟹江専門店館1F アクセスJR関西本線「蟹江駅」より徒歩5分営業時間10:00〜21:00お問い合わせTEL: 0567-94-3011JIA日本アイシングクッキー協会認定インストラクター JMFA日本マシュマロフォンダント協会認定講師ありみ☆

      12
      テーマ:
  • 13 Feb
    • 商品開発部?

      明日はバレンタインデー先週、バレンタインを目前にしてフランスへ帰国した友人Yさんのプライベートレッスン再び3回目はご自宅にて、しかもお子様はお父様にお願いしてのマンツーマンで開催してきました‼️前回、前々回と満足に仕上げていただけなくて、今回こそは❗️と、私も細かい作業を控え目に?サンプル作りをしましたが、なんせ今回のお題はヨーロピアンパステルカラーとか、モノクロとか…私が苦手な女子力高めなデザイン?ということかなのか!?どんな感じにしたら良いのかわからず、色々調べるところからスタートです検索のキーワードで引っかかるものは、フラワーアレンジメントの他、カーペットやカーテン、アンティーク家具などインテリア関連が多く、そのデザインを参考に、色合いはパステルカラーを使用して作っておりましたやっとこさパステルカラーで作り終え、モノクロの方は、出来るだけ簡単にできるような感じにしようと作っていたら、またしても急きょ、レースもできる?とのリクエストが来まして…できるけど、、、市販のミックスもレース型も持っていない為、それを私のオリジナルレースで作ることになりますので、細かいパイピングで作るマシュマロレースが加わり、結局、作業が多くなったサンプルはこちらカップケーキも今回は前回に引き続き、自家製で、しかもバレンタイン近いのでココアを使用し、前回のプレーンよりも柔らかめなものにしました。お口に合いましたでしょうか?ご自宅でのレッスンでマンツーマンという好条件だったのにも関わらず、これが逆にのんびりスタートとなって、おしゃべりに花が咲き、Yさんのイメージでお作りいただくも、デザインはその場の感覚でご本人もゴールを探りながらとなり、またもやあっという間のうちにお時間が過ぎて終了途中、私がお手伝い?というか、一緒に作ろうとYさん『商品開発だよ』と言ったり…私はYさんがデザインを迷いながら作業する中、着色したり、オリジナルパーツを作成したり、アイデアをご提案したりと、Yさんのイメージを膨らませてしまい、結局今回はモノクロだけに集中して出来上がったのは2つモノクロってちょっとのことで全然違う印象になると、また難しさを実感することになりました久しぶりに二人だけのフリータイムを楽しめたのは嬉しかったのですが、レッスンとしてはどうなんでしょうねYさんの感性で、一部私のオリジナルパーツをうまくご使用いただき、モノクロの素敵なカップケーキが出来上がりましたいつも色々な発想で刺激をくれるYさん、今後の活動に期待しながら、またのご来日をお待ちいたしております今回、ご協力いただきましたご実家のお父様に感謝感謝ですYさんも貴重な日本滞在期間中に3度もレッスンの機会、楽しい時間をありがとうございましたそして、ここから私の商品開発部?は続き…昨日、バレンタインイベントの1日マシュマロフォンダント教室のために、お花やハート、リボンのパーツを黙々と内職的に作るという、先週はマシュマロフォンダントに浸る一週間となったのでした。そして、昨日、たくさんの方々にマシュマロフォンダントを楽しんでいただくイベントが開催されました。その模様は、to be continued...JIA日本アイシングクッキー協会認定インストラクター JMFA日本マシュマロフォンダント協会認定講師ありみ☆

      4
      テーマ:
  • 31 Jan
    • 小さな寿司職人になっていた!?

      1月が終わる前に〜〜先週月曜日のことですが、もう一週間過ぎてしまいましたわぁ毎月第4月曜日は、蟹江カルチャーセンターのM&アイシングクッキー講座の日ですが、残念ながら開講ならず…ということで、急きょ予定変更前回記事でプライベートレッスンするはずだった友人Yさんからのリクエストで、前回同様、名古屋市東区にあるアンリカフェ(Anri cafe)様にて、リベンジリクエストレッスンをさせていただきました前回は和風のものということでしたが、今回もまた和風がいいけど…鶴とかお寿司とか?というYさんからの前日リクエストに、急きょ考えて、色々作ってみたものの‼️…お寿司ってどんだけ乗せれば良いの〜一貫の大きさも、ネタの色合い、組み合わせもかなり悩まされた結果、タイムオーバーシンプルにマグロだけしか乗せられませんでした友人Yさんからは平面のお寿司でも良いよ〜と言われてましたが、いざ、作り出すと平面にする方が難しく、やはりお寿司は立体となり、その下は平面の板という半立体?こんなサンプルを見てしまったから?Yさんは、板を若干立体的に表現…しかも豪華に全部乗せYさんの頭の中では、私のサンプル見る前は一貫ドーンとカップケーキの上に乗せる予定だったようですが、私の小さな食品サンプルの世界に引き込まれた結果…作業が細かい上に、途中お子様のお世話や楽しいおしゃべりなどで、また仕上げられたのは1つだけ〜しかも、鶴は私がデモしたもので、Yさんはそれに色付けのみ。結局Yさんには、お寿司の方しか作っていただけませんでしたぁ私の小さな食品サンプルが、今回の結末を招いてしまったわけですが…世界に一つだけのカップケーキとなりましたよねそして、私の幼稚園の頃の将来の夢?が叶った日にもなったと後から気付く正確には、粘土遊びしている時に、突然呼ばれて何になりたいかと幼稚園の先生に聞かれてとっさに浮かんだ職業…お寿司屋さんなんですけどねまさか、それが卒園アルバムの後ろの方に書かれるものだとは思いもしなかったよ、先生と、卒園当時もずっと納得できなかったけど、今になってここに繋がったとはねアンリカフェ(Anri cafe)様、また今回も突然で、大変お世話になりありがとうございましたYさん、オーナーRさんの楽しい発想から、私もパワーをいただき、とても有意義なひとときとなりました今後のRさんとYさんのご活躍を応援しておりますJIA日本アイシングクッキー協会認定インストラクターJMFA日本マシュマロフォンダント協会認定講師ありみ☆

      18
      テーマ:
  • 18 Jan
    • 友人のプライベートレッスンから一転!?

      1月もあっという間に後半に突入してしまいましたね。週末の雪には、久しぶりに参りました~雪が積もった後の外出、晴れてきたし、車道の雪も溶けてきたから大丈夫かしら?と玄関開けたら雪積もってる...日陰にはまだまだ、しかもずっとお家の中で過ごしていたから足跡もなくて、まずは出掛ける前に雪かきから始まるという想定外数年前までは、こんなにきれいに雪が積もったら大きい雪だるまを職人のごとくミッフィーちゃんにしてみたり、トトロやオバケのQ太郎など横に並んで立っても存在感のある雪だるまを一人で黙々と作っていたんですが、この週末は、そんな遊び心を忘れておりました急きょ、友人Yさんのリクエストからカフェでのマシュマロフォンダントのレッスン企画が浮上し、せっかくなので興味がありそうな友人達にもお声がけをしたところ、たくさんの方にご参加いただけることになり、その準備で頭の中はそんな遊び心がよぎることもない余裕の無さで、とりあえず雪を通り道分だけ掻き分けて買い物へ思いもよらない大人数のレッスンのため、足りないものの買い出しで、帰りの荷物もどっさりとしかも、自転車だったので、これまた歩道は雪が多くて走るのに困難なところが結構あり、雪を避けての大荷物移動は大変でした。そして帰宅後はとりあえず、駐車スペースなど、雪が邪魔になる部分だけを雪かき...雪国の方々はこれよりもずっと大変な作業を毎年やっているんだなぁと思いながら、雪かきの専用道具がないため、ちり取りですくって、チマチマと隅っこへ移動させておりました。そんなことが前日にあったもんだから、月曜日の大荷物の移動も、ただでさえ今までで一番重い荷物にもかかわらず、足が筋肉痛...階段で太ももが筋肉痛ということに気づく上半身は重い荷物、下半身は筋肉痛、レッスン中はあちこち移動で立ちっぱなしな、体力使いまくりの一日となりましたお昼からのスタートだったので、だいぶ雪は溶けていたものの、私が家を出た時にはまだ凍っているところがあったり、雪もあちこちに残っていましたので、ご参加の皆様の道中は大丈夫か心配しておりました。途中の高速道路が通行止めのため、下道でいらしたとか、電車が遅れてますのご連絡などありましたが、予定されていた方が無事に来られたことに感謝の気持ちでいっぱいです。さて、今回開催させていただくカフェは、名古屋市東区にありますAnri Cafe様。そして肝心なレッスン内容ですが、いつもと全く違う内容で、しかもご希望の方にはマシュマロフォンダントのペースト作りもお一人ずつ行っていただいたり、カフェなのでお茶付きにしていたりで、かなり時間がかかってしまい、お時間に余裕のない方には申し訳なかったなぁといつも自宅サロンでレッスンされている先生方を尊敬します今回の参加者の中には、日進市のご自宅でアイシングクッキー教室salon de neigeをされている職場の先輩yukiさん、愛知県内を中心に飾り巻き寿司や沖縄料理のレッスンをされている出口佳子先生、そのご友人で同じく飾り巻き寿司の講師をされているPさま、私と同じく愛知県菓子技術専門校で運営委員をされている先輩Nさんと元運営委員のHさん、たくさんの講師さんがいらっしゃるということでかなりの緊張と、私もお久しぶりな方が多かったので、とても楽しくレッスンをさせていただきましたそしてその他、カフェの方でご予約していただいた初めての方が3名、普段は編み物をカフェで楽しんでいらっしゃる方々がご参加くださいました友人Yさんはじめ、マシュマロフォンダントが初めての方が8名と、一度デコレーションの体験をしたことのある先輩yukiさんを合わせて9名様でのレッスンになりました。友人Yさんのリクエストは、和風のものが作ってみたいとのことで、こんなサンプルを作りました。新年になるといつも作りたくなる和風なものちょうど私も作りたいと思っていたこともあり、グッドタイミング~初心に戻って楽しんで作ることができました友人Yさんは5ヶ月のお子さまを連れての参加でしたが、皆様の温かいお人柄に助けられ、和やかなムードに包まれて無事に長時間、お子さまの様子も穏やかなまま最後まで、お久しぶりな方とのコミュニケーションもマシュマロフォンダントも楽しむことができたようですただ、全て納得いくまで完成させることはできなかったようですが皆様もお忙しく、貴重なお時間を割いてのご参加で、デコレーションも簡単なものしかできなかったりしましたが、初めてのペースト作りを体験していただけたので、ご自宅でもまた作ってゆっくり楽しんでいただければ幸いですいつもはこちらAnri Cafeで編み物を楽しんでいらっしゃる初めての方々には、十分にお伝えきれなかったにもかかわらず、ご自由にアレンジを楽しんでいただき、デザインも斬新さすが、手芸ではありますが、手作りの素敵なセンスをお持ちの方のデコレーションはお見事でした運営委員のNさんは、普段から体に優しいことをされていらっしゃるので天然色素ですか?のご質問に、はっ!!と気づかされる場面もあったり、、、言われるまではそのことを忘れておりました、すいません。でも、少しだけ薄いピンクを使用し、白の中にほんのりマーブルなピンク、白いお花を重ねてみたり、ずらしてみたりと、シンプルな中にも一工夫あってとても良かったですよ。カラフルなデザインばかりに触れていると、ついつい忘れがちな着色料の存在。最近は健康志向の方も多いので、アイシングクッキーだけでなく、マシュマロフォンダントも天然色素で作ってみなくちゃね特に、和風のものなら天然色素の方が色合いがよさげよね。貴重なご意見ありがとうございます皆様の素敵な作品たち、今回残念ながら、全然余裕がなくてお写真がございませんそんな中、yukiさんはブログで素敵な紹介してくれました私がバタバタとしている中、知らない間に細かい作業を黙々と?いや、おしゃべりを楽しみながら?優しい色合いでとても丁寧に素敵な作品を作ってくださっていて嬉しかったです今回はカフェの空間で開催のレッスンでしたが、ゆっくりとお茶を楽しんでいただける時間があまりなくて残念今後の課題もたんまりと、貴重な経験をさせていただきました。Anri CafeのオーナーRさまにもとてもご協力いただき、最後は最寄り駅まで送っていただき、初対面にもかかわらず、とても親しみやすく優しいおもてなし、本当にありがとうございました。また機会があれば利用させていただきたいと思いますAnri Cafeでは、、無農薬野菜の日替わりランチやイベントなどももありますので、ご興味のある方は是非一度足を運んでみてはいかがでしょうか?お・ま・け和風なカップケーキ ~お遊び編~お着物で〜巾着持って初詣〜♪なイメージで…ニヤリJIA日本アイシングクッキー協会認定インストラクターJMFA日本マシュマロフォンダント協会認定講師ありみ☆

      18
      テーマ:
  • 05 Jan
    • コラボってる?

      あけましておめでとうございます本年もどうぞよろしくお願いいたします新年のご挨拶からのブログ初め皆様より一歩遅れてのんびりスタートです昨年末は想定外なことにも友人のご協力の元、どうにか対応することができ、またそのご縁もあってお礼も兼ねて人生初の大仕事?のお手伝いをさせていただきました。まさか、この歳で初体験なお仕事で絶賛されるとは!人生初、のし餅の袋詰め作業〜〜蒸し立てのもち米を機械がドンドン搗いて出来上がったお餅を取り上げて、分割計量して袋に入れるという力仕事…つきたてのお餅約5kgを持ち上げるのには、手早く一気にやらないと熱いし無駄な力も必要になります。私がお餅を扱った経験は過去に、大福とか作る時の少量を餅粉や切り餅からレンジで作ったものをボールから取り出すくらいのもので、本格的な生のお餅を取り上げて分割したことはありません出来立てのお餅は熱いので、薄い布手袋をした上に厚手のゴム手袋をしていますが、それでも、モタモタしてるとだんだん手が熱くなってくるので、初心者にはかなり大変だと思います。私は、パン作り経験が豊富?なので、ベタつく厄介な生地と格闘した事もあり、その要領で作業もスムーズにこなすことができましたいつも作業されているベテランの職人さんからもアドバイスいただき、見守られながら、同じ作業を何回したのか?1回の作業時間は短く、3分くらいかしら?私がお餅を取り上げた後に、次の蒸し立てのもち米がつき始められるので、分割した後は少し小休止という感じ。3分くらいでお餅ができるので、またそれを取り上げて分割作業の繰り返し。途中に少し15分くらい?休憩もありましたが、そんな作業を4時間くらいやったかしらねぇ手が痛くなったら交代するから〜と言われていましたが、ギリギリ最後まで耐えることができましたその代わり、終わってからの指先には力が入らず疲れきって何も掴みたくない感じになりましたけどねその日は朝から夕方までのお仕事で、翌々日は、あん餅を作るお仕事…お餅で餡を包む作業をお昼までしてきました。その時に、『この前ベテラン職人さんが餅の扱いを絶賛してたよ〜』と友人から聞き、久しぶりに自分の能力が発揮でき、認められた感じで嬉しかったですそんな日本らしい年末を過ごしたものの、いつも悩ませられる年賀状は出すことができず、デザインが完成したのは1月1日…しかもアイデアは、今年の年賀はがきから頂戴するという、勝手にコラボ年賀状です今回、年末にとりあえず買っておいたものがキティちゃんバージョンちょっと可愛いじゃん!と、よ〜く見てみると細かい模様が!!小さな松竹梅の絵が描かれた六角形が並んでいて、しかも隠れキティリボンも!!!これクッキーで作って並べたら面白そうだと思って、丁度よいサイズの六角形の型も自作してみましたクッキー焼いた時点ですでに可愛い〜すごくシンプルなのに、円でもなく、三角でも四角でもない、ちょっとオシャレ?な六角形…この安定感もまたイイなぁと、日本人だから?和ごころをくすぐられますしかし、シンプルなデザインほど難しい…2016年、それを実感することが多かったですね。2017年は、シンプルにチャレンジまだまだチャレンジしたいことがある2017年たくさんの方に、楽しくておいしいデコレーションをご提案していきたいと思いますJIA日本アイシングクッキー協会認定講師・認定インストラクター JMFA日本マシュマロフォンダント協会認定講師・マシュマロフォンダントデザイナーありみ☆

      19
      テーマ:
  • 26 Dec
    • 新感覚!?メッセージリボン☆

      JIA日本アイシングクッキー協会認定講師・認定インストラクター JMFA日本マシュマロフォンダント協会認定講師・マシュマロフォンダントデザイナーありみです。クリスマスイブ、結局手作りケーキは出来ずじまいでしたので、クリスマスの夜は簡単なデザートプレートを作ってみました卵、小麦粉、牛乳なしで、米粉と豆乳を使ったワッフルを即席でそこにレディボーデンのバニラアイスクリームを冷凍ブルーベリーで作ったソースをかけて、マシュマロフォンダントで作ったメッセージリボンをのせてみましたココアを生クリームに混ぜてバナナの上にお花を絞ろうとしたけど、状態悪すぎでバサバサに見た目はかなり美味しそう?しかし、ワッフル失敗でカリカリに〜ナイフを無理やり入れて割って手で食べるという想定外な事態でも新しいデザートとしては合格点もらいましたちなみに、先日のバースデーにもケーキが作れず市販のバウムクーヘンにマシュマロフォンダントのバースデーリボンをのせてこちらの文字は型抜きです初めて使った型ですが、想像以上に使えそうマシュマロフォンダントのメッセージプレートは、ふにゃふにゃになってしまいますが、あえてそれを利用してリボンをかけるように使えるのは新感覚?で、しかも食べやすいわちなみに、アイスクリームの上に乗せると、冷えて固くなるため、接点付近はパリパリになります。マシュマロフォンダントが余った時に、アルファベットや数字を型抜きして保存しておくのも、いざという時に重宝しますね皆様も色々なデザート作りにマシュマロフォンダントを活用してみてくださいませ〜JIA日本アイシングクッキー協会認定講師・認定インストラクター JMFA日本マシュマロフォンダント協会認定講師・マシュマロフォンダントデザイナーありみ☆

      15
      テーマ:
  • 24 Dec
    • お子様の理想のクリスマスケーキに☆

      JIA日本アイシングクッキー協会認定講師・認定インストラクター JMFA日本マシュマロフォンダント協会認定講師・マシュマロフォンダントデザイナーありみです。メリークリスマス皆様、楽しい夜をお過ごしでしょうか?私はちょっと食べ過ぎ?お腹が重くて…ちょっと横になっていたい夜になっておりますさぁ〜て、今年のクリスマスは〜?ご近所K様のケーキのオーナメントをお作りしましたお子様が3人、賑やかな5人家族お母さまのお誕生日がクリスマスに近いということで、娘さんお二人からのケーキのイメージはこんな感じ事前にデザイン画を描いていただきました。とても具体的なリクエストで、断面図まであるのにはビックリお姉ちゃんたちは、キティちゃんがお好きで、弟くんははらぺこあおむしが大好きとのこと。デザイン画の中の蝶々は、あおむしが成長した時の蝶々のようですそして、サンタさんと、お誕生日メッセージプレートもこのデザイン画は、リクエスト説明とともにお母さまから受け取ったのですが、出来上がりをお渡しすると、メッセージプレートに感動どうも気づいていなかったご様子お姉ちゃん2人からのサプライズプレゼントとなり、私も嬉しくなりましたケーキは、市販の6号スポンジを使用想定はしていたのですが、はらぺこあおむしがかなりBigな仕上がりになってしまいましたので、私からの提案で、クリスマスプレートのような感じに文字をマシュマロフォンダントで作って貼ってみましたちなみに、頭はココアケーキ風に体は緑の着色料なのですが、味はマンゴー風味に仕上げたマシュディ?普通のマシュマロフォンダントのかたまりを食べるのは、甘いだけで飽きてしまうかもしれないので、マンゴーパウダーを混ぜてみました。ご家族5人で分ければ1人当たりの分量も少なくなるので美味しく食べきれるかなぁ?と一節ずつ、千切って食べるのも楽しそう?と思ってみたりキティちゃんは、お母さまのリクエストにより2つ作成サンタさんは、なかなか可愛く出来て自己満足トナカイさんは、リクエストの中にはありませんが、ご家族みんなで1つずつ食べられるように追加で作ってみました。ちなみに、このトナカイの着色はココアとブラックココアで、中身もココアケーキ風なので、かなりチョコレートぽくなったかなお姉ちゃん2人からのお礼の手紙とともに、お母さまから嬉しいクリスマスプレゼント可愛いココット容器に入ったお花をいただきありがとうございます久しぶりの生花、心が癒されますねそして、ケーキのデコレーションが無事に楽しく終了した直後にお写真を送ってくださいました‼️とても可愛いデコレーションケーキが完成していて、私も子供の頃にこんなケーキが欲しかったわ〜〜と。本当に疲れも吹き飛ぶ瞬間ですね今回、クリスマス前の予定が、想定外に忙しくなったので、どこまで出来るか自分でもわかりませんでしたが、ご要望にお応えできてホッとしました忙しくても、やはり作ってる時は楽しいですK様ありがとうごさいましたクリスマスイブもあとわずか…皆様のところにはサンタさんが向かっている頃でしょうJIA日本アイシングクッキー協会講師・認定インストラクター JMFA日本マシュマロフォンダント協会認定講師・マシュマロフォンダントデザイナーありみ☆

      11
      テーマ:
  • 18 Dec
    • 大成功☆2段デコレーションケーキ‼️

      JIA日本アイシングクッキー協会認定講師・認定インストラクター JMFA日本マシュマロフォンダント協会認定講師・マシュマロフォンダントデザイナーありみです。昨日、嬉しいご報告とお写真をいただきました‼️おととい金曜日に出張レッスンに伺いました、愛知県半田市のお宅にて、小さなクリスマスパーティーが行われましたそして、お子様たちも交えた最後の仕上げ…小さな2段デコレーションケーキが無事に完成いたしました私の出張レッスン時間内で仕上げることができたのは、ケーキにイチゴをサンド、小さな2つのケーキをナッペして組み立て、下段の側面のキルティング風模様を描いていただくところまで。本当は、上段のリースの絞りまで完成させたかったのですが、練習のみで時間切れ…その他の飾り付けパーツとして作ったのは、バタークリームで絞った薔薇と5弁花マシュマロフォンダントから手作りした雪の結晶とリボン、星ということで、ケーキへのデコレーションはパーティーの当日に、お子様たちと一緒に楽しんでいただく形となりましたお子様にデコレーションを楽しんでもらえるのはとても嬉しいのですが、最初にいただいたデザインイメージからだいぶ変わってしまうだろうなぁ…と、少々不安もありましたしかし、送られてきたお写真は、ほぼ最初のデザインイメージ通り‼️そのままプレゼントにもできるクオリティーでしょお子様だから、盛り盛りでごちゃごちゃになってしまうのかしら?と想像してましたが、シンプル、スッキリデコレーションずいぶん控えめなお子様たちだったんだなぁと思っていたら…『お子様に任せていたら、なかなか進まなくてクリームが温まってきてしまったので、私がちょっとアドバイスしながらのデコレーションになりました』と お子様たちは、それでも楽しそうにデコレーションしていたとのご報告きっと、最初のケーキだけの段階で素敵だったので、下手に飾り付けできないと、お子様も真剣に考えてくれたのかなぁと大きい子は小学生と聞いていましたが、2段のケーキ、しかもクリームがブルーのケーキなんて、今までに見たことなかったかもしれませんね。そして、手作りならではの、オリジナリティ溢れるデコレーションケーキだったから?『普段はあまりケーキを食べない男の子もパクパク食べてくれました』と今回のクリスマスパーティーは、お友達3名と、そのお子様たち7名ということで、小さな2段デコレーションケーキでしたが、来週は大人も多い?ご親戚とのクリスマスパーティーがあるとのこと次回は、少し大きめのデコレーションケーキを作る予定今度はお一人でチャレンジですぜひ、今回のレッスンで身につけた技術で素敵なケーキができますよう、成功をお祈りしておりまーす今回のリクエストレッスンをさせていただき、私自身も普段とは違うレッスン内容でとても勉強になりましたそして、小さなお子様がいらっしゃるママの手作りをサポートできる喜びも実感し、今後の活動の仕方も改めて考える良い経験となりました私も刺激を受けて、今朝も簡単なデザートを…上に飾ったクマちゃんは、先日友人に頼まれて作ったアイシングクッキーに使った残り物黄色のクマはマンゴーパウダーに着色料を混ぜたもの、薄いピンクのクマは、期間限定☆明治屋のあまおう苺のマシュマロで作ったもので、色はマシュマロの色そのまま、どちらも味がついていますこれは、マシュディと言えるかなクマちゃんパーツは先月末に作ったもので、もう3週間以上経過しているため、かなり乾燥しています。クリームやアイスクリームの上にトッピングしても、すぐに食べると食感はカリカリですマシュマロフォンダントのペーストが固くならないうちに、いろんな色や形で作っておけば、長い間楽しめますよ〜ちょっとしたお子様のおやつとしても、キャンディ代わりに持ち歩けますね〜棒付きにしておいても良いかも?賞味期限は、保管状況によって異なりますが、光から遮断し、乾燥させた状態なら1カ月以上大丈夫だと思います皆様も是非、いろいろな活用法でマシュディ&マシュマロフォンダントをお楽しみくださいませJIA日本アイシングクッキー協会認定講師・認定インストラクター JMFA日本マシュマロフォンダント協会認定講師・マシュマロフォンダントデザイナーありみ☆

      16
      テーマ:
  • 17 Dec
    • 初☆ケーキデコレーション出張レッスン♪

      JIA日本アイシングクッキー協会認定講師・認定インストラクター JMFA日本マシュマロフォンダント協会認定講師・マシュマロフォンダントデザイナーありみです。昨日は雪が降った地域もあるほどの寒い一日でしたが、朝から一人小旅行…気分で愛知県半田市のお宅で出張ケーキ教室クリスマスパーティーの2段デコレーションケーキを作りたいとのご相談をいただき、リクエストにお応えしてきました私としても初めての経験、とても盛りだくさんな内容となりました。ご依頼内容は、生クリームのケーキデコレーション(下が15cmで小ぶりな2段ケーキ)バタークリームで絞りのお花(薔薇)マシュマロフォンダントで雪の結晶とリボン(マシュマロフォンダントのペースト作りから)デザインイメージは、薄いブルーのケーキで、上の段にクリスマスリースと雪の結晶を飾り、下の段にはバタークリームのお花とイチゴを、側面部分はキルティング風に…小さなケーキですが、とても手の込んだデコレーションをリクエストされました私も一部試作をしまして、こんなイメージです上の段、上面には抹茶クリームのリースを絞り斜めカットにして、正面からリースが見やすいナイスアイデアいただきました今回使用するケーキのスポンジは、ご自身で焼かれたものと市販のものをご用意していただき、マシュマロフォンダントはその場で一緒に作り、私はバタークリームを事前準備していきました。私も普段作らないバタークリームは、いろんなレシピで試作してみて、初心者さんでも作りやすいと思ったスイスメレンゲのものをチョイスバタークリームの風味付けには、アマレットを選ばれたので、よりオリジナル感も出ましたね今まで一度も絞ったことのない薔薇ですが、最初からかなりお上手いろんなレシピや動画を見てイメージトレーニングはできていたようです5弁花も絞ってみたかったとのことで、こちらもレクチャーでも、薔薇の完成度の方が高いという稀なパターンお菓子はお好きで、簡単なものは独学、自己流で時々作り、パンも手ごねで焼いている方ですが、デコレーションに関しては苦手だと聞いておりましたので、どこまで出来るのか不安もありましたしかし、ケーキのナッペも少しの練習で、綺麗に仕上げることができましたそして、私流のキルティング風のデコレーションも一発で完成私は結構練習したんですけどそして、リースの上に飾れるリボンと雪の結晶作りもしましたマシュマロフォンダントは、一度ご自身で作ったことがあったけど、うまくいかなかったということでしたが、今回一緒に作りましたのでもう大丈夫ですねとても盛りだくさん過ぎて、お時間も一日がかりになってしまい、デコレーションもケーキ2段をナッペするところまでとなってしまい、リース部分の絞りとその他のデコレーションはお一人で仕上げでいただくことにでも、今日のパーティーでお子様たちに最後のデコレーションをしてもらうのも良いかなぁとおっしゃってくださいました。最後はバタバタと急ぎ足での作業となってしまい、お写真も撮ることができませんでしたが、薄いブルーの生クリームを塗って、下の段の側面をキルティング風にした2段生ケーキ、シンプルですが想像以上に素敵な仕上がりとなり、私も一安心で帰路につくことができました電車の旅ということもありますが、朝、家を8時過ぎに出て、夜8時過ぎに家に着くという、初めてのケーキデコレーション出張レッスンとなりました今回、誰よりも大変だったのは、小さなお子様お二人でしたよね〜途中、何度も何度も泣いて泣いて、キッチンに入れず、ずーっとママに遊んでもらえずで…私も何もできず、ごめんね〜〜というだけで、お昼の小休止以外はずーっとケーキレッスンママもお子様のお世話とケーキ作り、どっちもやらなきゃいけない状況が続いてましたが、落ち着けない状況の中でとても頑張ってくださいましたそして、嬉しいお心遣い…お昼の手作りサンドイッチと、半田では有名なブッセをお土産にいただき、本当にありがとうございました帰宅後に早速、コーヒーのお供に最近には珍しく?生地がふんわりしっかり?ボリュームがあり、中にフレッシュバタークリームがサンドされていて、チーズ、イチゴ、ピーナッツ味がある中で、人気はチーズ味のようですが、私はイチゴがおいしかったです。お店のホームページを見ると、昭和初期創業で歴史も古く、現在4代目…おしゃれな感じのお店でカフェスペースもあるようなので、生ケーキも食べてみたくなりました。駅からも近いので、小旅行の際には、ぜひ立ち寄りたいケーキ屋さんですね愛知県半田市カレット洋菓子店朝、JR半田駅に到着後、古い駅で近くに機関車もあったりと、歴史ある町なんだなぁと思わず写真駅周辺には蔵がたくさんあるようでしたそして、今日は久しぶりに手作りデザート…といっても、これ全て残り物ただのケーキの切れ端、少量残った生クリームやフルーツ、マシュマロフォンダントで作ってあったお花もグラスに入れるだけで、立派なデザートに変身しますよJIA日本アイシングクッキー協会認定講師・認定インストラクター JMFA日本マシュマロフォンダント協会認定講師・マシュマロフォンダントデザイナーありみ☆

      8
      テーマ:
  • 07 Dec
    • モデリングケーキ?

      JIA日本アイシングクッキー協会認定講師・認定インストラクター JMFA日本マシュマロフォンダント協会認定講師・マシュマロフォンダントデザイナーありみです。先日の日曜日、名古屋市熱田区にてマシュマロフォンダントのリクエストレッスンを、朝から夕方までたっぷりと開催しました今回は、毎度おなじみのM様とT様、先月はお子様レッスンご参加のM様親子組です。お子様3名はカップケーキを自由にデコレーション、大人3名は前回に引き続き、パワーアップしたケーキボールのカップケーキにチャレンジです今回のケーキボールには、ぬいぐるみのようなモフモフを表面に施していくという、かなり地味ですが、慣れてくるとクセになる?テクニックがメインとなりました。そして、ケーキボールの中身は前回とは違い、今回はココア味にこちらも皆様お一人ずつ作って、ケーキをカバーリングします。さあ皆様、やる気満々でスタートかなり細かい作業の繰り返しで、モフモフ部分は少ないですが、さすがの職人M様も4つまでかおまけのミニミニカップケーキもたくさん作られましたけどねほとんど休むことなく、長時間大変お疲れ様でした。おうちで撮影したお写真もまた素敵です甥っ子、姪っ子さんにとても喜んでもらえたとのご報告!嬉しい限りです前回、キャラクターをミニサイズで7個作られたT様は、意外にも3つ。というのも、簡単そうな雪だるまバージョンの2つが難しかったようですね。でも、出来上がったものは文句なし!それ以外には見えませんよね。そして親子組のM様は、予定通り作りたいとおっしゃっていた目標の3つを完成させることができました。仕上がりも初めてでここまでできるとは、あっぱれです‼️お子様たちも、それぞれ自由なアレンジで楽しんでくれた様子。終わってからも、ゲームやDVDなど見て、お母さんの完成まで待っててくれました。お姉ちゃんたちは今回が2回目なので、特に説明も必要なく、いろいろな抜き型を使って思い思いに作ってましたね。弟くんは4歳だというのに、しっかりしていて感心しましたそして、キラキラがたくさん、可愛らしいケーキができましたね。今回は本当に細かくて、長時間に渡る作業で途中からお疲れモードも…でもそれぞれ可愛く完成していただき、私もホッとしました。初めての作品で納得のいく出来にはなりませんが、出来上がってみると愛着が湧いてきますよねずっと飾っておきたくなりますが、おいしいうちに召し上がれ〜なかなか売ってない食べてもおいしいフィギュアこれもマシュディというんでしょうかシュガーペーストやマジパンだけで作るものをモデリングといいますし、中にケーキが入ってるので、モデリングケーキというべきかしら?今回のケーキは、全て市販のプチケーキで作っておりますので、お菓子作りが苦手な方でもおうちで気軽に作れますよ〜ひと手間加えたカップケーキ、急なおもてなしやお手土産にも是非ご活用くださいねただし、賞味期限はカップケーキの賞味期限となり、開封してから両一日中ですので、お早めにお召し上がりくださいませすぐに召し上がれない場合は、ラップに包んでタッパー容器などに入れて壊れないように冷凍して、食べたい時に自然解凍でお召し上がりいただくのが良いかと思います(注意)冷凍しすぎると臭いがついたり、乾燥気味になるので、1〜2週間を目安にお召し上がりくださいませ。作ってから半日後くらいに食べるのが、私のオススメペーストとケーキが馴染んでおいしいと思いますラッピングもいろいろ楽しんでこんなクリスマスプレゼントはいかがでしょうかJIA日本アイシングクッキー協会認定講師・認定インストラクター JMFA日本マシュマロフォンダント協会認定講師・マシュマロフォンダントデザイナーありみ☆

      22
      2
      テーマ:
  • 05 Dec
    • 初体験♪アンデコお餅ケーキ!

      JIA日本アイシングクッキー協会講師・認定インストラクター JMFA日本マシュマロフォンダント協会認定講師・マシュマロフォンダントデザイナーありみです。先日のmilne's cakeさんの教室1周年の懇親会で、素敵なアンデコケーキを作っていらした愛知県瀬戸市のアイシングクッキーとマシュマロフォンダント教室Sugar Princessのmasae先生に、気になっていたAnDeco(アンデコ)を教えていただきました餡子のクリームでお花絞り初体験❗️絞りにくいとは聞いていましたが、なるほどね〜と、確かに柔らかくて重みのあるクリームなので、形が思うように絞れませんでした花びらの端がギザギザになってたり、うまく角度を保ってられなくて咲ききった感じに開いてしまったり、移動の際に花びらが崩れたりしましたが、最後は乗せられるだけ乗せてしまって、豪華に完成メインのソルギ(お餅ケーキ)はカップケーキよりは少し大きめサイズでハート型なんとも豪華な仕上がりにお花を盛り過ぎて分かりにくいけど、上から見ると少しハート型?想像以上の出来に、思わずニヤニヤしてしまいますね気になるお餅ケーキは、イチゴジャムも入っていて、ビックリしましたが、試食してみると、生地の甘みが少ないので、餡子と食べたり、ジャムと食べたり、同時に食べたりと、変化があって最後までおいしかったです。ただし、食後のデザートには少し重いかな?自宅まで寒い中持ち帰ってきたお餅ケーキは、お昼に食べた試食のものより、だいぶ固くなってて残念もっちりとした米粉の蒸しケーキなので、老化が早いのが難点お餅ケーキは、蒸したてで温かみの残っているうちが一番おいしいケーキなのかな?と思いました。賞味期限は当日中ですが、うまく温め直せればおうちでももっとおいしく食べられそうですたくさん絞ってソルギに乗せられなかったお花たちは…市販のカップケーキに乗せられるだけ乗せて、これまた大満足普通のカップケーキとの相性もまた良いですよただし、乗せすぎは生地とのバランスが悪いので食べる際は、こんな風にアレンジしてみるのもまた贅沢でオススメカップケーキに乗せすぎた分を、おうちで少しずつ別のものにトッピング〜アイデア次第で可愛くておいしいスイーツのバリエーションも増えてワクワクしますバタークリームだと洗い物が大変ですし、カロリーもねぇ…という罪悪感からは逃れられ、これならまたやってみたいなぁと今回はSugar Princessのmasae先生の初レッスンということで、ご一緒した皆さんもマシュマロフォンダントでお馴染みの顔ぶれでとても楽しい時間となりましたmasae先生、楽しいレッスンありがとうございました今月から本格的にアンデコ講師として活動をされるmasae先生は瀬戸市在住ですが、出張レッスンを中心に、1dayレッスンもされるとのこと。一人では緊張したり人見知りだからという方、アンデコやってみたかったという方も、仲良しグループで1dayレッスン、出張レッスンをお願いしてみてはいかがでしょうか?詳しくはSugar Princessのブログ、masae先生までJIA日本アイシングクッキー協会認定講師・認定インストラクター JMFA日本マシュマロフォンダント協会認定講師・マシュマロフォンダントデザイナーありみ☆

      18
      テーマ:
  • 01 Dec
    • クリスマスまであと24日…☆

      JIA日本アイシングクッキー協会認定講師・認定インストラクター JMFA日本マシュマロフォンダント協会認定講師・マシュマロフォンダントデザイナーありみです。今年もあと1カ月となり、クリスマスももうすぐとは時の流れがどんどん加速していくように感じられますさて今週月曜日、愛知県蟹江カルチャーセンターにて、M&アイシングクッキー講座を開催しました。(毎月第4月曜日 10:15〜12:30)今回はクリスマスのクッキー☆前回の反省を踏まえて、少しだけシンプルなサンプルにしました。アイシングクッキーはシンプルに、マシュマロフォンダントで少し立体的で可愛い仕上がりに前回から小さなパーツを作る工程が入っています。今回は星とクマを型抜きで、あとは手で形作り細かい作業ですが、完成すると愛着も湧いてきますね。O様は、書き慣れない文字にチャレンジ!そして、小さなハートの模様も細かなアレンジで可愛いクッキーが完成しました。私もデモクッキーを自宅で仕上げてみましたちょっとした違いですが、毎回どこかアレンジしたくなりますね。マシュマロフォンダントは日持ちがするので、時間がある時にパーツを作って乾燥しておくと、すぐに使えて便利アイシングクッキーだけでなく、おやつのお供にトッピングしてあげるととても可愛いオリジナルスイーツにマシュマロフォンダントが立派なスイーツにもなるJMFA協会代表の新刊書籍『マシュディ』も絶賛発売中こちらで少し詳しく紹介されてますよ〜☆ふんわりマシュマロで作る新食感!ソフトキャンディーという新しいスイーツとして、マシュマロフォンダントが色々な形に変化関有美子先生のアイデア満載な一冊となっています。私もやってるテクニックが載っていたりして、思わずニンマリまだまだマシュマロフォンダントの世界は広がりますね蟹江カルチャーセンターでは、マシュマロフォンダント講座も募集中(毎月第2月曜日 10:15〜12:30) お問い合わせは、蟹江カルチャーセンターまで。所在地愛知県海部郡蟹江町蟹江本町コノ割1-1ヨシズヤ蟹江専門店館1FアクセスJR関西本線「蟹江駅」より徒歩5分営業時間10:00〜21:00お問い合わせTEL: 0567-94-3011JIA日本アイシングクッキー協会認定講師・認定インストラクター JMFA日本マシュマロフォンダント協会認定講師・マシュマロフォンダントデザイナーありみ☆

      12
      テーマ:
  • 14 Nov
    • お子様も楽しいマシュマロフォンダント♪

      JIA日本アイシングクッキー協会認定講師・認定インストラクター JMFA日本マシュマロフォンダント協会認定講師・マシュマロフォンダントデザイナーありみです。愛知県名古屋市熱田区にて、お子様向けのカップケーキレッスンを開催いたしました。今回は、先日ツムツム風のケーキボールを作ってくださいましたM様のお子様とそのお友達で、小学1年、2年、5年生(3名)の女の子で5名様時間も短く限られた中で、どのくらいのものができるのか?どんなものが好きなんだろうか?M様のリクエストは、簡単なもので、リボンとかお花とか付いてれば良いとのこと。でも、あまり簡単すぎても5年生の子には退屈かな?と思いながら作っていたら、こんなサンプルが出来上がりました下は1年生、上は5年生と歳の差があるので、当初、サンプルを別にしようかとも思いましたが、姉妹が2組ということで、ケンカにならないように一緒の方が良いかな?と…1年生の子には少し難しい感じになったかと思いきや、意外に歳の差って関係ないなぁと、皆様それぞれの発想で、思い思いに楽しんでもらえたご様子全員が全部を完成することはできませんでしたが、仕上げはおうちで楽しめるように、お花などのトッピングはお持ち帰りとなりましたこうして見ると、どれが1年生の作品?どれも可愛いカップケーキが完成‼️これはとっておこう〜♪という声も聞こえ、私もニヤリ今日もまだ食べられていないカップケーキはどれなんでしょうね〜おうちでも楽しんでくれているといいなぁ…蟹江カルチャーセンターにて受講者募集中マシュマロフォンダント講座 毎月第2月曜日 10:15〜12:30M&アイシングクッキー講座毎月第4月曜日  10:15〜12:30詳細は、蟹江カルチャーセンターまで、お問い合わせくださいませ。所在地愛知県海部郡蟹江町蟹江本町コノ割1-1ヨシズヤ蟹江専門店館1F 地図データ ©2016 Google, ZENRIN利用規約地図航空写真アクセスJR関西本線「蟹江駅」より徒歩5分営業時間10:00〜21:00お問い合わせTEL: 0567-94-3011JIA日本アイシングクッキー協会認定講師・認定インストラクター JMFA日本マシュマロフォンダント協会認定講師・マシュマロフォンダントデザイナーありみ☆

      22
      テーマ:
  • 12 Nov
    • ありがとう☆sorairo market vol.7

      JIA日本アイシングクッキー協会認定講師・認定インストラクター JMFA日本マシュマロフォンダント協会認定講師・マシュマロフォンダントデザイナーありみです。愛知県津島市にて3日間開催されました sorairo market vol.7 ‼️最終日は…見事に晴天!しかも、最高気温が20度初日の強風、昨日の寒さからは一転雨も心配されていましたが、青空のポカポカ陽気で気持ちいい〜朝がスタート私はfleur-de-alaforieさんのクリスマスリース作りのワークショップに参加するため、OPEN直後からお昼過ぎまで楽しんできましたワークショップ開始時間までぐるりと見て回り、パンや にっこりさんのパンをランチ用に3つ買いましたその後にワークショップ昨日、私のアイシングクッキーのワークショップに参加してくださったfleur-de-alaforieさんが今日は先生お昼過ぎまでありがとうございました。フラワーアレンジでいつも迷い過ぎて時間が足りなくなる私…やはり今回も最終チェックの先生のアドバイスのおかげで、素敵なクリスマスリースを完成することができてとっても満足ですぅ〜やっている時には気になっていたところも、出来上がってしまえば、プリザーブド加工されたナチュラル素材の力もあって不思議と愛着が湧いてきます帰宅後、さっそく写真撮影せっかくなので可愛いパンと一緒に撮ってにっこりいただきま〜す今回の中身は、きなこクリーム、はちみつクリーム、豆乳クリームです。食べる順番としては、きなこ、はちみつ、豆乳が良いかなぁと私はゾウさんの耳をちぎってプレーンな生地の味から…次にうさぎさんの耳をちぎってプレーンな生地の味と食感をチェック…うさぎさんの生地の方が柔らかくてしっとりしていました。そのあとそれぞれのクリームを味わって…ごちそうさま昨日は、パンや にっこりさんのサプライズ企画で、主催者sorairo marketさんのバースデークッキーをワークショップ当日の朝にお願いされてお昼に即席でアイシングクッキーを作ってプレゼント〜〜今日もまだ現物があったので、組み立てて写真を撮らせていただきました私はこの3日間、ちょっとだけお手伝い、アイシングクッキーのワークショップ開催、クリスマスリース作りにお買い物と色々な楽しみ方ができました主催者sorairo marketさん、出店者&スタッフの皆様、とても寒い中、そしてお忙しい中、準備に片付けなどなど、本当にありがとうございましたJIA日本アイシングクッキー協会認定講師・認定インストラクター JMFA日本マシュマロフォンダント協会認定講師・マシュマロフォンダントデザイナーありみ☆

      10
      1
      テーマ:
  • 11 Nov
    • ワークショップ☆ご参加ありがとうございました♪

      JIA日本アイシングクッキー協会認定講師・認定インストラクター JMFA日本マシュマロフォンダント協会認定講師・マシュマロフォンダントデザイナーありみです。愛知県津島市にて、sorairo market vol.7 開催中‼️2日目は…アイシングクッキーのワークショップで参加させていただきました。そして、今回プレゼント企画もあるということで、私もこっそりとプレゼントを作成してみました。ワークショップ参加者10名様限定お家の形で空をイメージしたサンキュークッキーです今回のワークショップ参加者は4名様アイシング初めての方が2名、前回に続いて2回目の方が2名。デザインをシンプルに仕上げてみたつもりでしたが、初めての方には少し難しかったかしら?今回は時間にも余裕があるかと思っていましたが…まだちょっと足りない感じマシュマロフォンダントの感触も味わって、ニャンコも型抜きで簡単に作っていただきました皆様それぞれのアレンジで楽しんでいただけた様子で結果オーライ?今回は、手作りパーツのお花を自由にトッピングできるようにご用意しましたので、どれも豪華な仕上がりとなりましたよ。ちなみに、この絞りのお花は、卵白不使用のアイシング(ビーンズアイシング)で作ってますしかも手作りのひよこ豆の煮汁なので食塩不使用です。午前の部初めてなので、模様は少なめですが、ここまで可愛いクッキーの出来上がりお花を重ねて使うアレンジもGood午後の部初めての方も、周りのアレンジに刺激され?オリジナルデザインでアラザンを上手に散りばめていい感じそして、2回目の方のアレンジには私もビックリ!ニャンコを2匹?いや、わんことニャンコ?を浮かべたカップも可愛らしいですね。ソーサーの輪郭をレースのようにしてしまうというクッキーの輪郭に惑わされない斬新なデザイン2回目とは思えない細かな模様やレースのパイピングをして驚かせてくださったfleur-de-alaforieさん。丁寧な仕上がりで、さすがフラワーアレンジの先生‼️そして、ニャンコもかわいい初めてのフードペンも使いこなしてますね。明日は私がfleur-de-alaforieさんのワークショップに参加します私も今回2回目前回初めて参加した時には、ナチュラルな小さめのリースでしたが、今回は少し大きめプリザーブドフラワーのクリスマスリース作りワークショップ詳細はこちら当日参加もできそうですよ〜ワークショップは雨天でも決行なのですが、最終日お得なマーケットも開催できることを願って…お天気良くなりますようにJIA日本アイシングクッキー協会認定講師・認定インストラクター JMFA日本マシュマロフォンダント協会認定講師・マシュマロフォンダントデザイナーありみ☆

      12
      テーマ:
  • 09 Nov
    • 始まりました☆sorairo market vol.7‼️

      JIA日本アイシングクッキー協会認定講師・認定インストラクター JMFA日本マシュマロフォンダント協会認定講師・マシュマロフォンダントデザイナーありみです。本日より3日間、愛知県津島市にてsorairo market vol.7 開催中‼️今日は朝から強風で寒い中、準備のお手伝いを少しだけ…明日のワークショップのサンプルクッキーもレジ付近に飾らせていただいてきました当日受付もしますので、お時間のある方は是非ご参加くださいませ今日はとてもいいお天気で、ソライロ日和〜たくさんの方で賑わって始まりました私もちょっとだけお買い物〜秋らしく可愛いキツネさんの中に、紫芋のクリームで、見て食べてにっこり〜大人気のにっこりパンその他、シフォンケーキと柿とみかんと里芋を買って帰りました。一部ではありますが、マーケットの様子はこんな感じ私のクッキーも隅っこに〜♪とても食べたい石窯ピザの移動販売は今日と明日の出店となりました!明日は是非食べたいわsorairo market vol.7 は、11月9日(水)から11日(金)の3日間10:00〜15:00まで開催中‼️お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りくださいませ〜古着の回収も行っておりますので、ご協力よろしくお願いいたしますJIA日本アイシングクッキー協会認定講師・認定インストラクター JMFA日本マシュマロフォンダント協会認定講師・マシュマロフォンダントデザイナーありみ☆

      11
      テーマ:
  • 03 Nov
    • スイーツ三昧♪

      JIA日本アイシングクッキー協会認定講師・認定インストラクター JMFA日本マシュマロフォンダント協会認定講師・マシュマロフォンダントデザイナーありみです。今年もあと2カ月私がマシュマロフォンダントデザイナーの資格を取得してから1年が過ぎようとしております昨日は、milne's cakeさんの教室1周年の懇親会イベントに参加ミニワークショップで和菓子、フラワーゼリー、カバードオレオを作り、おいしい手作りケーキや焼き菓子をいただきなから、マシュフォン仲間と楽しい時間を過ごしてきましたマシュフォンだけでなく、いろいろなお教室や趣味を持つ皆様からのプレゼントも素敵に飾られており、とても刺激をいただきました私はというと…先生への感謝の思いを小さな一口スイーツに…キャラクターは苦手ですが、チャレンジしてみました今回は手作りのココアケーキ入りで、マシュマロフォンダントの色付けにはココアを使用。味付には良いけど、ペーストがパサパサして成型が難しいのが欠点。ちょっと色味が違うせいもありますが、あまり似ていなくてすいませんマジパンやシュガークラフトのモデリングには及びませんが、食べておいしい立体ケーキができるようになり自己満足やってみたいことが1年で実現できたのも、マシュマロフォンダントに出会ったからこそアイシングクッキーだけでなく、マシュマロフォンダントも加わって一段とスイーツデコレーションが楽しくなりましたmilne's cake先生、1周年おめでとうございます‼️ これからのご活躍、応援しておりまーすJIA日本アイシングクッキー協会認定講師・認定インストラクター JMFA日本マシュマロフォンダント協会認定講師・マシュマロフォンダントデザイナーありみ☆

      20
      2
      テーマ:
  • 31 Oct
    • マシュマロフォンダントケーキボール☆

      JIA日本アイシングクッキー協会認定講師・認定インストラクター JMFA日本マシュマロフォンダント協会認定講師・マシュマロフォンダントデザイナーありみです。Happy Hallowee〜n 昨日、名古屋市熱田区にてマシュマロフォンダントのリクエストレッスンを開催いたしました。毎度おなじみM様とT様に加え、お久しぶりで2回目のご参加M様も〜3名様で、朝から夕方までたっぷりマシュマロフォンダント〜今回のリクエストは、以前作ったマシュマロフォンダントのケーキポップスの棒無しバージョン、そしてあまりマジパンは使用したくないお二人のご希望を踏まえて、甘過ぎず、可愛らしい一口サイズの新しいケーキボールをご提案そして、以前作ったマシュマロレースも作りたいというM様、今回はキャラクターを作りたいというT様、お久しぶりなM様はどんなカップケーキを作りたいのかしら〜?と思いきや、2回目にしてお二人と同じケーキボールをご希望とのことでした。サンプルは、こんな感じに〜ハロウィンぽくなりました前回は父の日で、甘くないチョコレートのようなオリジナルスイーツを一口サイズで作ったので、だいぶ包むことには慣れてきたM様とT様そして作りたいものもそれぞれ姪っ子さんにプレゼントすることを考えて、M様は量産体制で職人並みにケーキボールを10個とプチカップケーキを24個、T様は正反対で小さなストラップを見ながらキャラクターを忠実に再現するという細かい作業で目標の7個達成‼️お久しぶりなM様も、パン作りの要領で?2回目なのに綺麗にケーキを包んで9個完成させることができました〜職人M様は、ハロウィンなので血走った目玉をリアルに表現するという、最後はご自分の目の前に持って撮影してもらっていたりプレゼントボックスも可愛いものをチョイスしてご持参、とても素敵なマシュフォンケーキBOXにT様は、7個全てがピッタリと収まりそうな透明ケースをご持参し、見た目も良く順番に並べられるよう背中にイニシャルを付けるアイデアでとってもいい感じになりましたね〜これ食べちゃうファンにはたまらないでしょうね〜〜お久しぶりのM様も、きれいに9個並んで、ツムツム風なケーキBOXとなりましたお子様に大好評だったと嬉しいご報告いただきましたよそして私は…デモで作ったケーキボールは、ハロウィンということでカボチャをはじめ、M様ご希望のツムツムのミニーちゃんと、その場で形から思いついたオリジナルな白猫おばけ我ながら可愛くできたわ〜市販のお菓子もこんなに可愛く変身させられて、作って楽しく、贈って喜ばれる、おいしいマシュマロフォンダントって、最&高JIA日本アイシングクッキー協会認定講師・認定インストラクター JMFA日本マシュマロフォンダント協会認定講師・マシュマロフォンダントデザイナーありみ☆

      16
      テーマ:
  • 25 Oct
    • M&アイシングクッキー講座☆蟹江カルチャーセンター☆

      JIA日本アイシングクッキー協会認定講師・認定インストラクター JMFA日本マシュマロフォンダント協会認定講師・認定マシュマロフォンダントデザイナーありみです。愛知県海部郡蟹江町JR蟹江駅から徒歩5分ほどにある、蟹江カルチャーセンターにて、毎月第4月曜日は、今月よりM&アイシングクッキー講座が始まりました。第一回目となる昨日は、アイシングクッキー講座から継続のO様とマンツーマンで、じっくりと初めてのマシュマロフォンダントも実践していただきましたアイシングクッキーの部分は、基本的なテクニックなので、もう3回受講後のO様は作業もスムーズに、綺麗な仕上がりとなりましたクッキーを乾かしている間に様々なパーツを作って飾るのですが、今回のパーツは初めての方には小さくて難しかったかもしれませんね初めてのマシュマロフォンダントを使ったO様の作品はこんな感じに可愛らしいリスになりましたね〜、時間内には最後まで十分なデコレーションを完成させることができませんでしたが、これくらいが丁度良いかなぁ?と思ったりもします私も講座後にデモをしたクッキーを仕上げてみましたよ普通のアイシングクッキーよりも少し立体的ボリュームがあるマシュマロフォンダントが加わるので甘くなりがちなのですが、食べる時には、パーツを取り外していただけるというダイエットメリットももちろん、甘いものがお好きな方には、全部おいしく召し上がっていただけます今回からの試みで、まだまだ課題はありますが、クッキーの方にも工夫を加えながらアレンジしていきたいですねアイシングのベースを塗らずにパーツを貼るだけでも食べやすくて良いのかなぁと、次回はもう少しシンプルに仕上げてみようと思いますM&アイシングクッキー講座第4月曜日 10:15〜12:30マシュマロフォンダント講座第2月曜日 10:15〜12:30お問い合わせ、ご予約は、蟹江カルチャーセンターまで直接お願いいたします。アクセスJR関西本線「蟹江駅」より徒歩5分営業時間10:00〜21:00お問い合わせTEL: 0567-94-3011来月のワークショップのお知らせです愛知県津島市にて、来月11/9(水)〜11(金)の3日間開催されます、小さなお庭のおうちマーケットsorairo market vol.7‼️2日目の11/10(木)に、アイシングクッキーのワークショップを開催しますおつかれさまニャンコ〜♪カップとソーサーは別々でも可愛いいけれど、ソーサーにカップを立たせて立体にもなり、3Dアートとして飾って楽しんでいただくこともできます午前と午後の2回開催2つ作りたいという方は連続でご参加大歓迎〜①10:30〜12:00②13:00〜14:30各回定員:5名 (計10名)参加費:1,500円 (うち、100円寄附含む)※アレルギーをお持ちの方は飾ってお楽しみくださいませ。お申し込み、詳細は、ソライロマーケットのFacebookまたはブログをご確認くださいませ。ワークショップはアイシングクッキー以外にも、多肉植物の寄植えやクリスマスリース、クリスマスツリー作りもあります3日間、フリーマーケットで子供服や手作り雑貨、可愛い動物パンやおいしい焼き菓子の販売、石窯ピザのキッチンカーも来ますよ〜また同時に、古着の回収と募金活動も行っておりますので、ご協力よろしくお願いいたします。JIA日本アイシングクッキー協会認定講師・認定インストラクター JMFA日本マシュマロフォンダント協会認定講師・認定マシュマロフォンダントデザイナーありみ☆

      14
      テーマ:

プロフィール

ありみ

性別:
女性
お住まいの地域:
愛知県
自己紹介:
JIA日本アイシングクッキー協会認定インストラクター JMFA日本マシュマロフォンダント協会 認定...

続きを見る >

読者になる

AD
arimi☆cookies
体験レッスン
1回 約1.5時間
2,500円

名古屋市熱田区
海部郡蟹江町
津島市

カルチャーセンター
基礎レッスン (全3回)
月1回 2時間
約3,000円

海部郡蟹江町
春日井市


出張レッスン
1回 約3時間〜
4,000円〜(出張料別)

最近のコメント

カレンダー

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。