MAYUMIの旅びと生活。

作家・写真家、有川真由美の日記。旅をするように暮らしています。

現在は台湾高雄市に在住、執筆をしながら大学院生活を送っています。

こちらは2012年8月23日までのブログ。


それ以降はこちら→ 【Daily Journey】 http://arimayu.blogspot.tw/


テーマ:


photo:01



高雄は一日、一回、スコールのような雨が降って、毎日涼しい。

冷房もつけずに過ごせるほどだ。

東京は酷暑というが、暑さ寒さというのは、緯度よりももっと別な要因があれこれ絡んでいるんだろう。


さて、ご報告。

突然ではありますが、ブログを引っ越すことにしました。

(事務的な事情もあり、気分転換もあり・・・)

毎日、チェックしてくださっていたアメブロ仲間、最近、読者登録してくださった方には大変、申し訳ないです。

でも、つながる人とは、今後もつながっていくことでしょう。


ブログの引っ越しというのは、家や職場を変えるのとよく似ているような気がします。


家を引っ越すとき、転職をするとき、いつも思うことは同じ。


「こんなに大好きで、よく馴染んだ人や場所から、どうして離れようとするんだろう……」


後ろ髪を引かれる思い。

離れたくないのに、離れようなんて、性分としかいいようがありませんね。

みなさまには、大変ご迷惑をかけして、ごめんなさい(>_<)

アメブロは、あまり更新はしませんが、そのまま残しておきますね。

高雄の飲食店情報など、自分でもときどき見るかも・・・。


次は、googleのブログです。ここ↓


【Daily Journey】

http://arimayu.blogspot.tw/


これからも、内容はかわらず、旅するような日常やお知らせをお伝えしていきます。

また、facebook、Twitterも変わらず、やっています。

(こちらはほとんどブログと同じ内容かな)




ということで、今日も明日も、いい旅を!(^_-)-☆


写真は、昨日の一コマ。

いつもの豆乳やさん、マッサージやさん、カフェにて。



iPhoneからの投稿

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:


MAYUMIの旅びと生活。
毎週水曜日に監修をしているオズモール 、ライフスタイルのコーナー。



今週のテーマは・・・・


“節約疲れ”に要注意!幸せ感がアップする3つのお金のかけどころ


http://www.ozmall.co.jp/ol/ozneta/20120822o/


お金を節約しなきゃ!とかんばるのは悪いことではないけれど、

あまりにもガマンしすぎると、あるとき不満が爆発して衝動買いしたり、

外食したりしてしまうことがあるもの。

大切なのは、「ほどほど感」と「メリハリ感」なのです。


どこにお金をかければいいのか、3つのポイントを書いています。


詳しくはこちら。↓

http://www.ozmall.co.jp/ol/ozneta/20120822o/


私たちの幸せのために、お金に感謝し、うまくお付き合いしていきたいものですね。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
photo:01



バイクで外出しようとしたら、ガソリンがまったくないことに気づいた。

近所のガソリンスタンドで給油して、給油口を閉めようとガチャガチャやっていたら、ガチャーンとバイクを倒してしまった。

みるみるうちに、ガソリンがこぼれ、油の海に。
(ちょっと大げさか…)

後ろのお客さん方が、バイクを起こしたり、給油口を閉めたりと、親切に手伝ってくださる。
ありがたい。

気を取り直して再度、給油し、近所のバイキングのお店でゴハン。

帰ろうとしたら、バイクの鍵がうまくささらない。
ガチャガチャやっていたら、雨が降ってきた。

とりあえず、目の前のファミマに飛び込む。

ふう。気を取り直して、コーヒーを飲もう。

本格的に降ってきた。

雷も激しくなっている。

最近、スコールのように雨が降っていたのに、危機管理が甘かったか。

すこし小降りになったら、さっと帰ろう。
バイクが動かなかったら、歩いて帰ろう。

大したことじゃない。
方法はいくらでもある。

雨が小降りになるまで、本でも読もう。


iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


MAYUMIの旅びと生活。



仕事に没頭して、ブログを更新するのを忘れていた。

外に出かけると、「あ。更新しなきゃ」となるのに、

家にいて忘れるのは、どうしたことだろう。


特に、変わったこともないが、近所から、夫婦喧嘩の声が聞こえている。

よくあることだ。

うちに泊まった友人が、朝、聞いたこともないような奇声で目覚めたら

喧嘩の声だったと言っていた。


テンキの友だちがコンビニの前で恋人と喧嘩していて、

30分経ってもおさまらず、警察がやってきたらしい。


喧嘩の光景は、街でたまに見かける。

知らない人が仲裁に入ることもある。


空港で日本人男性が、台湾人の彼女に刺されたという話も聞いたっけ。


とても情熱的な人たちは、喧嘩も派手だが、仲直りするのも早い。

激しく泣いたり叫んだりした後、いつの間にか笑っている。


子供みたいな激情。

ちょっとうらやましかったりする。


写真はフランスのひまわり畑

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
photo:01



一週間、散歩以外は外に出ていなかったので、今日は起きてすぐ、出かける用意をした。

食料も尽きつつある。
カフェで抹茶スムージーを飲みながら、あれこれ考えたい。

天気がいい。
近所のバイキングお弁当やさんでご飯して、ごきげんにバイクでぶらぶらしていたら、抹茶スムージーのカフェの姉妹店を発見。
まったりとしつつ、ゲラチェック。
80年代のアメリカの音楽が懐かしい。

いま、こうして台湾のカフェで、あたりまえのように原稿を見ている自分のことが、ふとおかしくなった。

10年くらい前までは海外で暮らすなんて、とんでもなく勇気の必要なことだと思っていた。
でも、現実的に考え始めると、そんな勇気なんて必要ない。
やってみると大したことでもない。

海外旅行もそうだった。
世界一周したり、ひとりで何カ月も旅した人の話を聞くと、すごいなー、よくやれるなーなんて思っていたが、実際やってみると、そんなキモチは吹っ飛んでしまう。
大変だと思っていたことが、実は大変でもなんでもないってことがよくある。

案ずるより産むが易し。
人はやったことのないことには、都合のいいフィルターをかけているんだろう。
ブレーキをかけていたのは、自分のココロ。

でも、そんなかつてのキモチも忘れずにいたいと思う。

何時の間にか、外はどしゃ降りだ。
そのうち止むだろう。
止まない雨なんてないもの。


iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。