【有馬記念出走馬2013】 オルフェーヴルとエイシンフラッシュラストラン対決! | 有馬記念2019予想。レース傾向やデータ分析

有馬記念2019予想。レース傾向やデータ分析

第64回 有馬記念(GI)グランプリ2019/ 中山10R 【 3歳以上オープン 2,500 (芝) 定量 】 レースの傾向や、過去のデータを分析して予想してます。

オルフェーヴル引退


オルフェーヴル

今年の有馬記念は有力馬による回避が続出し、残された有力馬も次々に有馬記念を最後に引退することを表明しだしました。

今年10月にフランスの凱旋門賞で2着になり、世界の舞台で輝かしい実績を残したオルフェーヴルもその一頭です。

今月11日に、JRAがオルフェーヴルが22日の中山競馬場での最終レース後に引退式を行うと発表した時は「ついにこの時がきたのか・・・」と寂しい気持ちになりました。

今年の有馬記念は、ジャパンカップ連覇を果たしたジェンティルドンナや、天皇賞・秋を制したジャスタウェイ、菊花賞馬エピファネイア、3歳最強牝馬メイショウマンボといった今秋のG1勝馬が回避を発表し、直前には今年のダービー馬であるキズナも回避することが決定しましたね(8日発表)。

これでファン投票のベストテンから出走するのは3頭だけになって、なんだかさらに寂しい気持ちに・・・。

こうなるとオルフェーヴルが注目を一身に集めそうですね。
現役最後のレースです。昨年の雪辱を期した凱旋門賞は残念ながら2着に敗れましたが、能力に陰りはないでしょう。
見事に有終の美を飾って、感動的な引退式を迎えることができれば良いですね。


エイシンフラッシュ引退


エイシンフラッシュ

そしてオルフェーヴルが引退するその翌日23日に、今度はエイシンフラッシュが引退式を行うと発表しました。
正直エイシンフラッシュに騙されたことは一度や二度じゃないですが・・・(^^;)、引退するとなると残念な気持ちで一杯になります・・・。

有馬記念での鞍上は引き続きミルコ・デムーロ騎手です。面子的にもスローペースが濃厚で、得意の中山、3~4番人気、とくれば買いですね。最後の最後なのでおもいっきり騙されても良いと思います(笑)


一方、ライバル勢では鞍上にムーアを迎えて巻き返しを図る昨年の覇者ゴールドシップ、復調ムードのウインバリアシオンなどの有力馬もいます。虎視耽々と逆転勝利を狙うこのあたりも目が離せませんね。


有馬記念 登録馬17頭
アドマイヤラクティ 57.0
ウインバリアシオン 57.0
ヴェルデグリーン 57.0
エイシンフラッシュ 57.0
オルフェーヴル 57.0

カレンミロティック 57.0
ゴールドシップ 57.0
ダノンバラード 57.0
タマモベストプレイ 55.0
テイエムイナズマ 55.0

デスペラード 57.0
トゥザグローリー 57.0
トーセンジョーダン 57.0
ナカヤマナイト 57.0
ラブイズブーシェ 57.0

ラブリーデイ 55.0
ルルーシュ 57.0










この記事を読んだ人はこんな記事も読んでます:
【速報】 エイシンフラッシュが右前球節を痛め、有馬記念を回避することを発表!
【有馬記念速報】 ゴールドシップはR.ムーア、降ろされた内田はトーセンジョーダンに。
虎視眈々と機会を狙うウインバリアシオン
有馬記念の歴代優勝馬一覧
有馬記念の予想ブログ2013のトップへ戻る