ヨガライフプロデューサーの
Sumireです。
{1B146209-BD1F-4A59-ACCD-9D879EAFA93D}



わたしには、
3人の子供たちが
いますウインク

昨日の中学校の参観日で
中3の娘の同級生のママさんと
お話をしていて驚かれたことがあります。

『最近、反抗期真っただ中で
本当に嫌になっちゃうー(≧∇≦)Aちゃん
(うちの娘)は、いかがですか?』
と…


わたしは、
嫌になっちゃうー
ということは、なくて

そのイライラしているところ、
反発して
階段をダンダン!と音を立てて

ドアをバタン!と
壊れてしまうぐらいな
扉を思いっきり閉めたりしてくることに

むしろ、喜び!に
面白く 感じてしまうのです。
だって、学校内では
友達にそんな態度を見せていたら、
友達がいなくなるのをわかっているので
親だけに見せてくれる
態度であり、ストレス発散!

ここ!親の前だけでストレス発散!ができるなら
むしろ
ドンドンやって欲しいなぁー

と お伝えしたら

ビックリびっくり
されました!!

(わたしの反抗期!とにかく酷かったので
そう思うと、外では本当に良く見られたい!と頑張っていたから…イライラしていたんだなぁと)

みんなママになると
忘れちゃいますか?
ご自身の反抗期、思春期は、どんなでしたか?

部屋は、綺麗にしていた?
家のお手伝いは、
率先してやっていた?
勉強は、オールマイティにできた?


子供時代の
中学校生活での

大切なこと。

って何でしょう⁉︎



わたしは、中学校生活、
バスケ、合唱、陸上、
そして地元のお祭り!
とスポーツ、学び、遊び!三昧!
を送ってきました。
これ!全力ーでやってきたので
超楽しい中学校生活でした^ ^


同じ年頃になり
中1になった息子自体も、
ありがたいことに
スポーツでバスケで
心の成長についてまでも、
先生からご指導頂ける
厳しい環境へ


自ら理解して
入部をしました。


昨日は、息子のバスケ部の
保護者説明会にもありましたが、
{D67822AF-CBF6-467F-A4B5-D61580C1BA93}




先生が作成してくれた
資料の中で、
スポーツの楽しさを味わってもらうためにも、
真の楽しさ とは?
夢を持ち、目標に向かって本気で努力する中にある。

「考える力を持った精神的に自立した生徒」

その他にも、3-4枚に渡り

部への指導方針が書かれた資料があります。



この時期を一緒に楽しみ
乗り越える事、
そして、親として
信じてあげること


全部、社会に役立つことです!


本当に親のことが嫌いだったら、
部屋から出て来なかったり、
一緒にリビングで食事もしないのでは
ないかな?と

笑い、怒り、
泣き、喜び、

全てが共にできるのが

家族。



家で沢山発散してもらいましょー
イライラと八つ当たりしてもらいましょ~~



中学校生活
厳しいですよー
我慢も、ありますよ。


朝からずっと
子供たちは、子供たちなりに頑張っています!


このイライラ八つ当たりを
沢山してもらうと

大人になって
親になって
気づきます。

お母さん、お父さん、色々と困らせて
迷惑かけてゴメンなさい(≧∇≦)

恥ずかしかったなぁ~と。


人生は、まだまだこれから。
子供たちの未来を
応援しましょう


親の背を見て育つのが子供。


だから、
ママは、笑顔でニコニコニヒヒちゅーデレデレ

今日の晴れな
太陽のように晴れ


{C4B689B3-9DE0-4EC7-961A-C1A0496CA41E}