ありいのブログ

ありがとう♡いのち応援プロジェクト実行委員会のブログです。
いのちの大切さを伝える活動を札幌を拠点に細々としております。


テーマ:

おはようございました雪の結晶


寒い毎日ですが皆様、体調どうですか雪

この度、ありがとう♡いのち応援プロジェクト主催で1/9に開催された『にぶんのいち成人式』が無事に終了しました
ハート

当日急遽の欠席がありましたが、19組総勢52名の皆様が参加されました。


ありがとうございましたラブラブ


本当に有り難い事ですラブラブ

今回は「北海道社会福祉総合基金」の助成事業として開催することができました。

 

そのお陰で参加者のご兄弟の未就学児の無料託児を設けることができましたアップ

そして、バースデープランナーさんに会場の装飾をお願いし、フォトブースも素敵に仕上がりましたカメラ

バースデープランナーの佐藤舞さんガーベラ

 

入り口の様子

 

フォトブースの様子カメラ素敵でしょアップ

 

 

誕生学も真剣に聞いてくれ、そのあとのありがとうの花束のワークショップでは真剣に取り組んで、サプライズ記念品贈呈コーナーでは、私達からの質問に真剣に答えてくれた子ども達。

本当にありがとうございましたドキドキ

写真で振り返りながら感想をご紹介します。



昨年はお子さんと一緒に参加してくれた誕生学アドバイザーの景山浩子さんの「誕生学」

 

ブーケ1いのちの大切さ、すごさがよくわかりました。感動しました。

ブーケ1私自身は娘の出産を振り返り懐かしく思い出し、娘については終了後すぐに「ママ、私を生んでくれてありがとう」と満面の笑顔で言ってくれました。思春期を迎えるこのタイミングで子どもといろいろなことを共有できました。


ブーケ1子どもも私達も10年前のことを思い出せました。誕生の素晴らしさを学ぶことがで来て良かったです。


そして、Sachi&co.のお二人による「自分だけのありがとうの花束を描こう」というワークショップアート

作家のkouhiさんのお話しです

真剣に聞いて描いています

素敵な作品です

素敵な母娘さんです

こんな素敵な作品ができました

 

 

ブーケ1なかなか言葉が見つからなくて大変だったけど伝えたい言葉は書けたかなと思います

 

ブーケ1ありがとうの気持ちを花束にするって素敵だと思います。お話し(姉妹の方々の)も感動しましたし、実際に作ってみて幸せな気分でした。


ブーケ1誕生学に続き、ありがとうの花束でありがとうの気持ちが本当にいっぱいになりました。普段何気なく過ごす毎日も大切に「ありがとう」の気持ちを忘れずにいたいと思います。ポストカードも飾ります。
 
ブーケ1妹、弟にも書かせたい(子供さんが書いてくれた感想です)

 

最後は にぶんのいち成人式式典と題して、突然の質問コーナー&記念品贈呈です。
私達が事前に考えた質問をカードに書き、それをお子さんに引いてもらい、答えてもらうというコーナーです。

質問の内容は、「10年後どんな職業につきたいですか?」とか「10年たったらどんな大人になりたいですか?」とかですニコニコ



 突然だったのにもかかわらず、みんな真剣に答えてくれました。

このような感じで和やかに式は無事終わりました
ハート


ブーケ1とても素敵なイベントなのでこれからもぜひ続けてください!

ブーケ120歳の成人式も「ありがとうの花束」を送ります

ブーケ1親子でとてもいい時間を過ごすことができました。改めてお互いの大切に思う気持ちを確認しあえたと思います。

ブーケ1いろいろな成人式の型があって面白い。いつまでも続けていけることを願います。

このような嬉しい感想をいただきました。

本当にありがとうございます
ドキドキドキドキ

ありがとう♡いのち応援プロジェクトは、「いのちって本当に大切だなぁ」と感じる機会が1年に1度くらいあったらいいじゃないか。心からそう感じる日、いのちについて見つめなおす日の提供をしたいと2012年から活動をしてきました。

この「にぶんのいち成人式」は2014年から始めました。
今年で4回目です。

思春期に入って、少しずつ大人になっていく過程でいろんなことがあるでしょう。
深く深く自分を考える時期に入ってきます。
そんな中、親子で今までの10年を振り返り、これからの10年を何があっても乗り越えることができ、笑顔で20歳を迎えることができたら。。。と思いやっております。

親と子が一番ぶつかる時期なんじゃないかとも思います。

でも、自分ってこんなに大切に思われてきたんだと思えた子は、きっと頑張れる!

そんな風に私達は考えて活動をしております。

何分、皆仕事や家庭を抱えながらの活動です。
至らない点もあるかと思います。
そして、活動費もほとんどない中でやっておりますので今回の助成金はとてもとてもありがたかったです
ハート
何とか、この活動を支援してくださる方がいないかと思いながらいつもやっております。

どうか、応援してくださればと思っております。

今回の「にぶんのいち成人式」開催にあたりお世話になりましたメディアの方々には厚く御礼を申し上げます。
・クルール編集室の岩舘様
・オントナの中村様
・おやこ新聞の松田様
・ふりっぱーの船戸様
・北海道新聞社の貝澤記者様、袖山記者様

 

後援をいただきました札幌市の鈴木様と帯広の幼稚園の理事長様もわざわざ見学に来てくださいました。

 

無料託児をしてくださいましたぴんぽんはーとの魚岸さま・浅野さま・寺石さま・脇田さま他1名のスタッフ様も本当に本当にありがとうございました。

 

無料託児がなければ参加できない方もいらっしゃいました合格

安心して参加していただけました。

本当にありがとうございましたドキドキ

 


1/10付けの北海道新聞に掲載していただきましたメモ

ありがとうの花束のSachi&co.の明子さん、kouhiさん、毎年ありがとうございます。

前のお二人がSachi&Aki co.のお二人です
おねがい

 

 

実行委員メンバー全員で。私達を支えてくれている家族にも感謝ですラブラブ

ありがとうございましたドキドキ


次、皆様にお会いできるのはいつでしょうか。

私達もゆっくり細く長く活動をしていこうと考えています虹

ありがとうございますドキドキ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

ありいのさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。