こんにちはぺこ
2009年7月3日産まれの娘のママです星
こちらのブログは、娘の日頃のこと&ベビーサインのことを書いています音符



そして、埼玉の越谷・川口にてベビーサイン教室を開講していますニコニコニコニコニコニコ

ニコちゃんベビーサインとは?ニコちゃん
 まだ言葉の話せない赤ちゃんと、ジェスチャーや手話を使って、コミュニケーションをとるとってもステキな育児法ですドキドキ

ベビーサインを使えるようになると、赤ちゃんの泣いている気持ちを分かってあげられたり、お散歩中に赤ちゃんからオテテで、「あそこに、お花が咲いているよ!」なんて、話しかけてくれることも好

そしてなんと言っても、小さいオテテで一生懸命にお話してくれる姿が本当に愛おしいのですドキドキドキドキ


赤ちゃんをギュッ!ってしたくなる瞬間がとっても増えますよラブラブラブラブ

詳しくは、コチラのホームページまでニコちゃん

ただいま生徒さん、募集中ですテヘッ

    ベビーサイン教室 Baby's memory
       http://babys-memory.cutegirl.jp

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-07-19 16:54:38

【開催報告】ベビザらス 蕨店

テーマ:ベビーサイン
ご参加くださった皆さん、ありがとうございましたウインク

こんにちは!
ベビーサイン協会 リーダー講師の増田ありさですピンクハート

毎日、とっても暑い!
そして、明日は1学期の終業式! 
長い長い夏休みが始まりますねガーン
ママさん達、頑張りましょうピンクハート


昨日、ベビザらス 蕨店にて、
ベビーサイン無料体験会
を行いましたキラキラ

お外は暑い中、そして、お天気が不安定という予報の中、
25組の赤ちゃんとママ、パパ、おばあちゃんにご参加いただきました。
ありがとうございます😊

3連休明けのおかげか、ありがたいことにパパのご参加も多く、嬉しいですねキラキラ
ご家族でベビーサイン育児をしていただけると、赤ちゃんもママもパパも、みんなの共通語になるので、とってもオススメですルンルン
ママだけでいらした方も、パパにも教えてあげてくださいねおねがい
注意ちょっと恥ずかしがり屋さんのパパさんは、赤ちゃんからベビーサインが出始めてから、あっという間に覚えてくれる方もいますよ!

{01A23643-8BFD-49D6-9113-2FF874B702F7}

今回の体験会では、
お歌やふれあい遊びや絵本を使って赤ちゃんと一緒に楽しんでいただきました。
その間に、ベビーサインについてのお話や、ベビーサイナーちゃん達の動画を見てもらったりキラキラ

体験会の最後にお伝えした通り、
ベビーサインは、今日から見せて、明日から使えるようになるものではありません…
でも、生活の中、遊びの中で楽しく見せていただくと必ず使えるようになりますよ。
まずはママとパパが赤ちゃんと一緒に楽しみながら、たくさんベビーサインを見せてあげて見てくださいねピンクハート

そして、今回の体験会ですが、
私が担当させていただいているここ数年の中で、
お土産が盛りだくさん
なのです爆笑

ちょっと興味を持っていただいた方は、ぜひ近くのベビザらスさんをチェックしてみてくださいね音符

そして今回、特別に
トイザらス 越谷店
でも開催します❗️
トイザらスさんでの開催は、取っても貴重キラキラ
7月31日に行いますので、ぜひぜひ遊びにいらしてくださいねウインク
上のお子さんが夏休み…という方、どうぞご一緒にいらしてくださいねピンクハート

お待ちしていますニコニコ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-07-05 09:17:30

元ベビーサイナーの娘が8歳になりました!

テーマ:ベビーサイン
すっかり大きくなった娘のお話ですピンクハート
(と、書き始めたのですが、長くなってしまったので、今回は大きくなっていません… 次回には、大きくなる予定です。)

こんにちは!
ベビーサイン協会 リーダー講師の増田ありさですニコニコ

昨日からの台風、みなさん大丈夫でしたか?
私が住んでいる埼玉県越谷市は、雨が少し降ったくらいでしたが、島根県などでは雨が降り続いてしまっている様ですね。。。 
きっと、赤ちゃんと一緒に過ごしているご家庭では、不安がいっぱいだと思います。
被害が少しでも小さく収まりますように。


先日、娘が8歳になりましたニコニコ
{794F10F3-4D7F-4384-AAAB-6911F0320C78}

この機会に、娘とベビーサインについて、ちょっと紹介させてください。

私がベビーサイン講師になったきっかけは、正しく娘のベビーサイン育児がきっかけですキラキラ

時系列で書いていきますね。
星生後5ヶ月星ベビーサインとの出会い
ママ友から「昨日、児童センターで【おっぱい】と【交換】のベビーサインを習ったの〜!」と教えてもらい、「何それ〜!」って答えました。

星生後8ヶ月星ベビーサイン教室デビュー
妊娠中までホテルで働いていて、その研修で手話を教えてもらっていたこともあり、「娘とおててでお話ができるなんて!」と思いベビーサイン教室へ通い始めました。
この時、「本当にやるのかな?」「まぁ、ちょっとできたら嬉しいかも〜」という、そんなに高くない期待感でした照れ

星生後10ヶ月星初ベビーサインが!
初めて娘ができるようになりました。ソファーに寄りかかりながら【おっぱい】のベビーサインをしている姿、まだ覚えています!
嬉しかったな〜爆笑

星1歳1ヶ月星爆発期がきたよ!
この頃までは、ベビーサインの数もゆっくり増えていく感じで…。
しかし、お話には聞いていた爆発期が突然やってきました!
今まで見せていたベビーサインが、どんどんできるようになり、ベビーサイン生活がとっても楽しくなりましたピンクハート
{3F27B8BE-CC1C-419A-AF6E-17DD3CB805B6}
【飲む】のベビーサイン!
グラスに入ったパフェを見て、ついつい。

星1歳3ヶ月星ベビーサイン講師に!
爆発期以来、ベビーサイン生活が楽しくて、そして「ベビーサインがもっと広まったら〜」という思いが強くなり、ベビーサイン講師になりました❗️
といっても、講師になるには、朝から夕方までの講座が数日間。そして、課題やテスト、デモレッスンの準備など、今だから言える、きつかったです…

星1歳6ヶ月星1歳半検診で!
「お話言葉が出てきていますか?」の質問に、すでに「重い」「暑い」「かわいい」…などの形容詞も出てきていたので、保健師さんに「それは、意味が分かってお話していますか?」と驚かれました!
もちろん分かって使っていましたよ。

星1歳9ヶ月星クラス開講!
3月に震災が起こり、開講予定の施設が使えなくなり、開講を1ヶ月遅らせました。

星2歳星ベビーサインクラス卒業!
{E3300805-341D-4177-A7DA-BCD13DF3903B}
【アンパンマン】のベビーサイン!
お誕生日にアンパンマンミュージアムに。

基礎クラス6回の後、継続クラスに参加をしていました。
最後の2回は、お引越しした埼玉から神奈川まで、電車で1時間半かけて通いました。
本当に良い思い出ですピンクハート
この頃、お話も上手になってベビーサインは減ってきていましたが、まだまだ必要な時やお話言葉に出ていない単語など、ベビーサインは大活躍でした。
ちなみに、娘と通っていたベビーサイン教室の先生は、おひるねアート協会を作った青木水理先生です!
最後のクラスの日、「あおき ちぇんちぇ〜ピンクハート」と呼んでいましたニコ

星〜2歳半頃星ベビーサインは160語。
ほとんどベビーサインはしなくなってしまいましたが、【一緒】【聞こえる】【おっぱい】など、いくつかのベビーサインはしていました。
今まで使ってきたベビーサインは、160語くらい。

娘のベビーサインのエピソードや、様子などはこのブログの最初の方に書いているので、もし良かったら見てみてくださいねキラキラ


気づいたら長くなってしまった…
ので、また今の娘の様子などは次回にさせてください〜ニコニコ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-07-04 07:20:16

4年連続 全国2位になりました!

テーマ:ベビーサイン
ベビーサイン協会のサマーコンファレンスが行われました!

こんにちは!
ベビーサイン協会 リーダー講師の増田ありさですニコニコ

毎年、夏に行われるベビーサイン協会のサマーコンファレンスが今年もありましたキラキラ

そこで、1年間の褒賞があります。
なんと、私!!!!! 
イベント功労賞として
4年連続 全国2位
をいただきましたびっくり

イベント功労賞は、協会主催のイベントを、メイン講師として1年間で多く担当した講師がいただける賞なのです。

4年連続にも驚きましたが、不動の2位にはもっと驚きです!! 
この賞をいただけたのは、体験会を行わせていただける企業さんや店舗さん、協会のサポート、家族の理解、そして何より会場に足を運んでくださるママやパパ、赤ちゃんのおかげです。
ありがとうございますピンクハート

ベビーサイン協会の理事長のみちる先生から、しっかりと賞状もいただきましたウインク
{AD79DF82-EE8E-40D1-BF6C-EB0B2A6F2478}
 
このサマーコンファレンス、他にも…

☆いつもベビーサイン協会を応援してくださっている企業さんからの商品説明

{6FFB2C06-8FC5-44D1-B54C-C35FB4AC411A}
みんな大好き「ベビダノン」さん。
栄養についてや、食べる以外での楽しみ方、パッケージについてなどなど、教えてくださいましたルンルン
そして試食。ごちそうさまでしたピンクハート

{97A2E6FB-A984-4D4D-8392-70922D0CEBAB}
お次はネピアさんから新発売の「Whito」というオムツについて。
1人の赤ちゃんが使うオムツは、6000枚。だからこそ、こだわりたいよね!という商品説。
本当に柔らかく、中はキルティングでした!
気になる方は、ぜひチェックしてみてくださいね♪

{15146BF2-4B2A-4FFE-84A8-A81B37159365}
そして、ニベアさんからは、今までなかった、1本でハンドクリーム&消毒のできる商品。
消毒をしているのに、乾燥もしないし、ベタベタもしない、不思議な感覚。
私、とっても気に入りましたニコニコ

お写真以外にも、イチヂク浣腸のイチヂク製薬さん!
「浣腸の中身はグリセリンで舐められる!」
ということで、私達全員、味見をしました!
それだけ体に害の無い成分なんですねウインク

そして、いつもお世話になっている、オリゴのおかげ
腸内環境について、使い方、離乳食にもなどなどお話いただきました。
実は私の周りにも、ご家庭で使っている方が増えていますルンルン


☆これからのベビーサイン協会のあり方。
事前に講師にアンケートを取り、「協会として、講師として、より良くなっていくためには。」のお話などもしました。


ベビーサインの講師、本当に素敵な方ばかりおねがい
いつもは個人で活動することが多いのですが、サマーコンファレンスや勉強会でお顔を実際に合わせると、
*ベビーサインが大好きな気持ちが益々強くなったり、
*頑張ろう!という気持ちが湧いてきたり、
*ベビーサイン講師になって良かった〜と再認識できます!

よしっ!
これからも楽しみながら、頑張りますピンクハート
{21D6BCED-8EEC-4D8F-B98F-F428E23491F3}


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。