秘書の関西美食録

私のお勧めする関西のおいしいお店・ステキなお店です。


テーマ:

北新地 五鉄

大阪市北区堂島1-3-17

T 06-6346-5968


会社の同僚が退職するので、、、と退職前に一緒に行ったお店のひとつ。

北新地五鉄。ちょうど、堂島アバンザの裏手にあるカウンターのみの小さなお店。

店内はそんなにきれいでもなく、普通の炭火焼屋?というイメージ。

まず、お店にはいり、おでんを注文。その後炭火焼で牛、魚、野菜などを注文。

うわ~~。おいしい!

おでん、最高ですね。丁寧にダシをとったんだろうなっというのが非常にわかるこのお味。

そして、牛のあぶりポン酢!これが美味しかった!

最後に、だし茶漬け(おでんだしを使っているらしい)をお願いし、これまたダシが絶品でした。

なるほど、常に満席で、電話で空席があるかを確認しないと入れないというのがよくわかる!

お店は兄弟できりもりしているので店内のコンビネーションもよくここはなかなかよいお店です!


決してきれいではないお店だけど、こういうお店って好きだなぁ。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

AGAVE&DRAGO

大阪市北区堂島1-3-4 谷安ビルB1F

T 06-6345-1663


会社の同僚の知り合いのお店。

いわゆるCASUAL DINING BARです。

お店はカウンターとテーブルが2つ位。

もともと芦屋(だったかな?)でお店をしていて

北新地へというオーナーのお店。


ここで美味しかったものは、トマトのスパゲッティー。ぱっと見は、トマトクリームソースですが、お味は、濃厚なトマトソース。トマトソースというと酸味の効いたものを想像しがちですが、濃厚な辛いトマトケチャップという感じ。これがまた美味しいです!!!

私は辛いのが苦手なので、「おいしさを損なわない程度の辛さ控えめ」にしてもらいました。

ここのお店の厨房でお料理を担当している方がとてもお料理が上手らしく

そういう微妙なオーダーも受けてくださいますよ。

あと、他に美味しいかったのは、タコのマリネ

明石から取り寄せているタコらしく、タコの鮮度は絶品。少しレモンをかけていただくのですが、おいしい~~!!

あと、ちくわのなんちょか(忘れた)もとっても美味しかったです。


まっちゃんマスターとの楽しいおしゃべりもさながら、楽しく過ごせるお店です。

オススメです!


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

二番どり(焼き鳥屋)

大阪市福島区福島5-11-8

T 06-6451-6718


関西のみんな。ホッピーって知ってる??

ホッピーとは、元祖・ビアテイストの清涼飲料水。
日本人独自の酒文化「焼酎との割り飲料」の
パイオニアとして知られているホッピー。

低カロリー・低糖質・プリン体0というツワモノホッピー。

ホッピーって「麦芽発酵飲料」らしいです。焼酎と絶妙な比率でミックスするとビールになってしまうんです!!!

どうも関西には、あまりない飲み物らしいです!!!

ちょうど、会社の関東の人と話していたときに

「え~~ホッピー知らないの~~~!!!」

という話になり、是非是非飲んでみたいと思い

ネットで近くの店を探すと、出てきました。

福島の「二番どり」!!!

というわけで、ホッピーを求めて、いざ「二番どり」へ~~。

店に入って、とりあえず、「ビ~ル」。

で、次に待ってましたの「ホッピー」をご注文。

小さなホッピーのビンと、少し焼酎が入ったジョッキが出てきました!

←こんな感じ。ジョッキには少しだけホッピーが入っています。




















←ホッピーを注ぐと、ビールのような泡が出てくる。

おー。ビールだ~~!




















←ホッピービールの出来上がり!

これで、380円也~~~!




















やはりお味は、焼酎テイストでした。(すぐに酔いそうです。)

あまりお客さんもはいっておらず、焼き鳥のお味もどうかと思うけど(二番どりさんごめんなさい)、

ホッピーが飲めるお店!ってことで、★5つです!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

村田みつい

大阪市北区曽根崎新地2-4-6

T 06-6442-4180


森田恭通氏のデザインのお店。

カウンターと個室が1つ。4名席が2~3ある。


和食のお店になるのかな。

注文したら、大皿に持ってある料理を取り分けてくれる感じ。

肉じゃがとか、おばんざい系が多かったような。。。

味は普通だった記憶が・・・


ここは、「森田恭通氏のデザインのお店」として行くべきかも。

外観は、壁に瓦を差し込んだような感じなので、すぐに見つけれると思います。


予約は必須です。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。