先日、読者さんの2人が「キャストになりたい」と言うステキな夢を持っている事を知りました

( ^^)Y☆Y(^^ )

と、言う事で今日は「キャスト」についての記事を書きたいと思いま~す


先ず知らない方も多いと思いますんで

キャストの方が胸元につけている色んなピンのご説明から…


【トレーナーピン】
★ディズニーファンのための美穂の部屋★(ディズニー恩返しブログ)-Image613.jpg


~ジミニークリケット~
★ディズニーファンのための美穂の部屋★(ディズニー恩返しブログ)-Image2167.jpg

後輩を指導するキャストが付けているピンです

ピノキオに登場するジミニークリケットがピノキオを色々と指導して良い方向に導いていく…

そんなところからジミニー柄に…



【勤続年ピン★1年】
★ディズニーファンのための美穂の部屋★(ディズニー恩返しブログ)-Image2147.jpg
~蒸気船ウィリー~

ミッキーは「蒸気船ウィリー」でスクリーンデビューをしたので、初めてのピンはこのデザインに…

このピンは以前は無かった為、熟年のキャストさん達は羨ましがっています

このピンを付けているキャストは、た~くさんいます


【勤続年ピン★5年】
★ディズニーファンのための美穂の部屋★(ディズニー恩返しブログ)-Image818.jpg
~PLUTO~

★ディズニーファンのための美穂の部屋★(ディズニー恩返しブログ) border=
~以前は5年ピンはドナルドだったそうです~


【勤続年ピン★10年】
★ディズニーファンのための美穂の部屋★(ディズニー恩返しブログ)-Image744.jpg
~キャッスル~


実物は見た事はありませんが
[15年]がファンタジアミッキー
[20年]は?
[25年]はティンカーベル
だとか…

頂いた方全てが付けている訳ではありません

「私、結構長いんですが恥ずかしくってつけていないんです…」と言う方も

【手話ピン】
★ディズニーファンのための美穂の部屋★(ディズニー恩返しブログ)-Image1726.jpg

【ランゲージピン】
中国語
韓国語
英語

★ディズニーファンのための美穂の部屋★(ディズニー恩返しブログ)-Image2453.jpg

過去に3人位しか見た事はありません

3か国語話せるキャストもいらっしゃると先月ランドのキャストから聞きました


【スピリット受賞者ピン】
★ディズニーファンのための美穂の部屋★(ディズニー恩返しブログ) border=

「スピリット・オブ・東京ディズニーリゾート」と言う表彰制度により選出された

優秀なキャストに贈られるピンです

受賞回数によって色が異なり
[1回目]銀
[2回目]銀+金縁
[3回目]金

金の方は最優秀キャストさんですね
(いわゆる憧れのキャストさんです)


(^人^)今迄にシーで2人だけ見かけました


実際は好きな事を仕事にすると難しい面もあると思います

「ゲストの方が良かっ~」と言って辞められるキャストさんも少なくないみたいですし

昔に比べて「キャストの質が下がったと思わない?」と言う声もチラホラ耳にします

職種を途中で変更出来ない為、ショップキャストからアトラクションキャストになる為に辞められて入り直したキャストさんもいました


私がパークで惹かれるキャストさんと言うのは

自分の仕事に誇りとプライドを持たれている方達かな~
(笑顔は必須)


例えば清掃のカストディアール

これも奥の深い仕事だと思います


「ごみ箱にビニール袋をセットする」所をご覧になった事がありますか?

袋に沢山の空気を詰め込んで風船みたいにし、ごみ箱の深い底迄、ぎゅっぎゅと押し込み、それを3~4回繰り返しながらセッティング

手を汚す事無く、素早く見事です
(^^ゞ

そして中にはこんな素敵なバースデイシールが描ける方も…
★ディズニーファンのための美穂の部屋★(ディズニー恩返しブログ)-Image2330.jpg

このカストディアールさんの様な方は稀ですが、この方は殆どのキャラクターのイラストが描け、娘には好きなグーフィーを…

きっとゲストを喜ばせる為に練習をされたんでしょうね…

★ディズニーファンのための美穂の部屋★(ディズニー恩返しブログ)-Image2331.jpg

シールを書く際に使用するペンは ある程度自由なんだそうで

右腰のポケットに挿してあるペンにも 個性が…



6月にシーで会ったカストディアールさん(ゴールドスピリットピン受賞者)の方も 素敵でした!
勤続14年の方でシーに来られてその時はまだ2週間でした


胸元には勤続10年のキャッスルピンがついていたので

「どうして ゴールドピンでは無くキャッスルピンをつけているんですか?」
と尋ねたら

「受賞をさせて頂いた時は周囲からの ご要望でゴールドピンをつけておりました

私は14年間ランドでカストディアールをさせて頂き ランドに愛着もあります

今回シーへの異動が決まり いつもキャッスルの様な輝きを自分の心の中にも…と言う想いで このキャッスルピンと共に シーにやってまいりました」と…


そして お仕事の邪魔をしてはいけないので 私が話を切り上げ様としましたら

「私は ゲストの方と 楽しくお話しをさせて 頂く事も 立派なお仕事だと思っています」

その毅然とした態度を拝見した時

正に ゴールドスピリット受賞者に相応しい 輝きとオーラに包まれていました


きっと バイトでも 会社員でも 主婦でも 目の前にある物の中から やり甲斐を見つけられるかどうかは 自分の 気持ち次第なんでしょうね


なかなか難しい事ですが…

φ(.. )
★ディズニーファンのための美穂の部屋★(ディズニー恩返しブログ)-Image2327.jpg

この記事を書きながら そんな事を感じました


心と 身体が疲れたら
人は頑張れ無いと思うので

適当にに手を抜きつつ
(私の場合 抜きすぎですが)
自分にご褒美を与えつつ
(f^_^;これも 与えすぎですが)

「なりたい自分」に近付けたらいいな~と

思います
★ディズニーファンのための美穂の部屋★(ディズニー恩返しブログ)-Image2332.jpg