今日もありひよ。

私をとりまくすべてへ。
いつだって、ありがと日和♪  それが「ありひよ」。

アートセラピスト・沢谷有梨のブログです。


テーマ:

先日、お昼までの講座を終了した後

 

そのまま電車に乗って三島へ行ってきました。

 

 

新橋で旦那様と待ち合わせをして

 

東海道本線でのんびり電車旅。

 

 

三島駅からも徒歩15分ほど、川沿いを歩きます。

 

 

 

 

とってもきれいなお水と

 

ほぼお母さんと同じサイズのコガモちゃんに癒されながら

 

私たちがやってきたのは

 

正面の大鳥居からの参道がとっても長い・・・。

 

 

 

伊豆国一宮、伊豆国総社である三嶋大社です!

 

御祭神は大山祇命、事代主命。

 

 

 

左側から見るとこんなかんじ↓

 

 

 

真ん中に彫られているのは、

 

天照大御神が天岩屋戸から出てくるところなのだそう↓


 

平日の昼間ということもあり、

 

ほぼ貸切のような境内の中で手を合わせていると

 

後ろからあの言葉が・・・。

 

 

せーの!!!

 

 

えええええええ?

 

ここでまたですか??(なんのこっちゃという方はコチラの記事をご覧ください)

 

 

 

振り返ってみると

 

本殿の目の前に舞殿があり

 

男性陣がそこへ神輿を運びこんでいたのです。

 

 

せーの、せーの、せーのって何度も言いながら。

 

 

神様に手を合わせている時にこの言葉が聞こえてくるなんて

 

迷わずすすめってことなんだろうなと改めて思う私。(単純困った

 

 

 

 

境内には厳島神社も。

 

 

敷地の外まで飛び出していてものすごい力強さ・・・ ↓

 

 

 

 

実は三嶋大社に到着する直前、

 

すぐお隣に「浦島神社」とも呼ばれている祓所神社を見つけまして。

 

御祭神の

 

瀬織津姫神、速秋都姫神、気吹戸主神、速佐須良姫神は

 

罪・穢を祓い去る神様だそう。

 

 

三嶋大社へ入る前にちらもしっかり参拝させていただきました。

 

 

 

さて、熱中症になりそうな暑さの中

 

ようやく一息。

 

三嶋大社の目の前でわさびソフト!

 

 

こういう写真って実物と違ったりすること、よくありますよね??

 

実際はわさびを練りこんでいるのだと思っていたら

 

 

ものすごい量のわさびトッピングy’s

 

(食べかけですみません)

 

 

甘いソフトと混ぜながらおそるおそる食べてみると・・・

 

これがね、おいしいのですよ!!!

 

舌が覚えちゃって癖になる味でした。

 

 

 

さて、ここから30分ほど、目指すお店へ向かいながら

 

道端のお花のかわいさに思わずパチリ。

 

 

 

そして旦那様が事前チェックしてくれたお店、

 

清水町のうな繁さんで夕食!

★店名の訂正! お箸袋にうな繁、湧水亭と書いてありましたが、系列店なのかな?

 旦那様曰く、私たちがいただいたのはうな繁さんだそうです。

 

 

 

旦那様はうな重。

 

私はうな茶です。

 

昆布茶のだしがおいしくって

 

汗だくだったのにあたたかさで胃が喜んでるかんじ。

 

 

 

さらにここから30分歩いて・・・三島駅前へ。

 

あえて腹ごなしをして立ち寄ったのは

 

夕食の第二弾、お寿司屋さんぺろっ

 

 

 

 

今日は遊ぶよと決めて来たんだから

 

最後まで遊び倒さないとね。の精神(←なんだそれ)で

 

電車のあるギリギリまで

 

お酒などもいただきながらのんびり滞在してきました。

 

 

アプリで確認すると

 

この日歩いたのは約2万歩で、距離は約13.7キロ。

 

消費カロリー約520kcal。

 

これだけ歩いてるから晩御飯2回でも・・・????

 

 

 

 

三島駅からの七夕の夜空。

 

風が気持ちよかったですありがとう

 

 

年明けからずっと突っ走ってきた2017年上期を終え

 

ようやくほっと息をつける日ができてきました。

 

 

いよいよ後半

 

どんな変化が来ても

 

きっと道はつながっていると信じて

 

がんばっていきたいと思います。

 

では、行きますよ??

 

 

 

せーのっ!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は

 

”自分をもっと好きになる“カラーセラピーシリーズVOL.1~色で自分解放宣言!~

 

7/20(木) 14:00~ 第2回目(全2回)のお知らせですWハート

 

 

先月の第1回では、

 

「他人の眼を気にしている自分」の現状を色で表現し、

 

参加者の皆さんとのシェアを通して、

 

こんな状態は自分の本来の姿とは違う・・・ひよざえもん がーん

 

本当はもっとこうしたかった…涙

 

など人それぞれの気付きがあり

 

あっという間の2時間でした。

 

 

引き続き2回目では

 

どうしてこんな風に考えるようになったのか?

 

本来の自分の姿ってどういうものなのか?

 

本当はどうしたいのか?

 

などについて一緒に考えていきたいと思います。

 

 

この表現は緊張のせいで大失敗をしている私自身です。

 

(ぬり絵オリジナル: T.Suenaga,HEART&COLOR.,LTD.2014)

 

 

 

うずくまり、またやってしまった…と縮こまっている。

 

はじめは、この表現をすることで、その嫌な気持ちを味わい尽くし

 

「もうこんな自分ではいたくないんだ!」

 

という決別を表明するつもりでした。

 

 

ところが塗り始めてある高さまできたところで

 

私の気持ちに変化が起こったのです…!

 

(→この詳細は当日一緒にシェアさせていただくとしてcat

 

 

こうした表現の途中で もやもやした気持ちの整理がついたり

 

はっと何か新しい気付きや変化が起こることがあるのですが

 

これこそが色で表現するということがダイレクトな「心との対話」!!

 

 

2回連続のワークの2回目ではありますが

 

単発参加でももちろん大丈夫です!

 

体験したことのない方も是非、

 

カラーセラピーを楽しみにいらしてくださいね!

 

お申込み&お問合せはコチラまで!

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさんは、この

 

せーのっ!!!

 

という言葉、どんな時に使いますか?

 

 

 

勢いをつけて飛び出すとき

 

誰かとタイミングを合わせて何かをするとき

 

用意が整って一歩踏み出すような

 

そんなイメージかな、と。

 

 

 

で、なぜこのことを書いているかというと・・・

 

 

 

なぜか最近、この

 

せーのっ!!!

 

という言葉があちこちから耳に飛び込んでくるんです。

 

 

 

本当にさりげない誰かの会話とか

 

テレビの中のやりとりだったり

 

今までもきっとたくさん聞いていたのだと思うので

 

私の耳の方が

 

今、敏感に反応する言葉だということなのかもしれません。

 

 

 

大切なメッセージは

 

繰返し繰り返し届くのよって

 

聞いたことがありますが

 

もしかして、それなのかな・・・?

 

なんて思ってみたりして。

 

 

 

ここ1年ほどで日々の生活、仕事、交友関係などなど

 

大きく変化していることを感じている私ですが

 

この

 

せーのっ!!!

 

というかんじがとってもわくわくします。

 

 

こんな感覚を大事にしていきたいです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は沢谷が担当させていただく「色彩学校主催」ワークショップ

 

”自分をもっと好きになる“カラーセラピーシリーズVOL.1

~他人の眼からの解放を目指して~」

 

6月29日(木)と7月20日(木)の14時~16時(全2回)

 

のお知らせです。

 

 

 

セラピストとしてお話を伺っていると、

 

他人の眼(評価)を意識してしまって、

 

自分の気持ちを貫くことができない、

 

自分のことを優先にするのは申し訳ないなど、

 

いろんな不自由を感じている方がとても多いと感じます。

 

 

さらには、

 

それが自分の選択なのかどうかすら分からなくなっていることも・・・。

 

今回のシリーズでは色を使って心の声と対話しながら、

 

自分が大好き!と言えることを目指したいと思います!

 

 

第1回目 6月29日は「あなたの心のもやもやを色で表現!」がテーマ。

 

 

まずはうまく言葉にならない不快感や苦しさを色で吐き出し、

 

心を整理するワークに挑戦します。

 

 

この1枚は、

 

ある場面で他人の評価が気になって緊張し、うまく動けなくなった私。

 

真っ赤に燃えるような、とても抗えない強い何かが私を支配している、

 

そんな感じを表現したのですが、

 

正体が分からないのだからモヤがかかっている方がぴったりと思い、

 

周囲にグレーを塗ってみた時にはっと気が付いたのです。

 

私が、何に支配されているのかに。

 

 

 

さて、

 

ここから他人の眼にさらされてもリラックスしていられる自分になるための

 

“心との対話”が始まっていきます。

 

 

2回連続の中でどんなふうに変化していくのか、

 

続きは皆さんと一緒にシェアをしていきますね。

 

 

さあ、このシリーズが終了した頃、

 

「前より今の自分が断然好き!」と言えるあなたを

 

一緒に目指してみませんか?

 

 

「色彩学校主催」ワークショップ 

 

”自分をもっと好きになる“カラーセラピーシリーズVOL.1 ~他人の眼からの解放を目指して~」

 

詳細はコチラまで!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今まで慣れ親しんできたものを手放すって

 

とっても勇気がいること。

 

 

それがお洋服などの物質的なものでも

 

お仕事や趣味、

 

もっと深く自分の中に根付いている考え方、習慣などでも。

 

 

 

カラーセラピーをやっていると、

 

このメンタルの部分に根付いている考え方が手放せなくて

 

悩んだり苦しんだりしている人がとっても多いのですが

 

 

それって

 

日常生活のあり方そのものを少しずつ変えていくことで

 

心も変えていけるものなんじゃないかなと

 

最近しみじみと感じているのです。

 

 

 

 

 

私はここのところずっと

 

自分の中にあるネバベキと戦ってきました。

 

(というより現在進行形 fight!! )

 

 

いろんなことを判断するとき

 

本当にそうなの?

 

それって誰が決めたの??

 

自分の思い込みじゃないの???

 

 

と自問自答し

 

色で表現し

 

心と対話し続けています。

 

 

自分が正しいと信じて生きてきた枠の中から飛び出すって

 

本当に勇気のいることで

 

何かのきっかけで半分は解放されていたものが

 

いやー危なかった 騙されるとこだったよ ほっ

 

みたいなかんじで

 

また元いた場所へ戻ってしまったり

 

その枠から飛び出すことで自分はどうなってしまうのかと思うと

 

不安でどうしようもなくなってしまったり。

 

 

それを繰り返し繰り返ししながら

 

少しずつ変化しているのかも。

 

 

昔の私だったら

 

こんな風に迷ったり悩んでいる私が

 

講師として前に立つなんてするべきではない・・・と思っていたでしょう。

 

 

でも、ある時言われた

 

完璧な講師なんていらないですよ

 

という私の先生のお言葉がものすごいショックで

 

(カルチャーショックみたいなかんじかしら?)

 

私のままで、いいんだ

 

という一つの大きな安心・気付きを胸に

 

今の自分にできる、精一杯で

 

向き合おうと思えました。

 

 

 

そして、自分軸でいらないと判断したものを手放すという決断が

 

今、私の周囲の環境や仕事の内容を大きく変化させてくれました。

 

 

手放すことをしないと

 

両手がふさがっているんだから

 

新しいものはつかめませんよ

 

 

昔から知っていたはずのこの言葉。

 

実践するかしないかは人それぞれ。

 

 

 

 

そのこだわりは、明日世界が終わるとしても必要ですか?

 

と問われた瞬間に

 

いらないな。。。

 

と思えたらチャンス!

 

 

 

不安がワクワクに変化していくのを

 

ちゃんと感じて生きていたいなと思います。

 

 


そして・・・

 

どんな日も「ありがとうを伝えるのにぴったり」という意味でつけた

 

ブログタイトルの「今日もありひよ。」

 

こんな記事を書かせていただきながら

 

じわじわと今の自分にぴったりだなぁと思えています。

 

 

 

こんな私にたくさんの気付きを与えてくださる

 

たくさんの皆様に

 

心から感謝しています ありがとう

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。