電気料値上げには東電ボーナス分が入ってる?! | misaのブログ

misaのブログ

遊びに来てくださって ありがとうございます!

「秘密会議」に続き、再び毎日新聞のスクープです。

http://sp.mainichi.jp/m/news.html?cid=20120529k0000m020110000c

東電:賞与も値上げ分に 今冬147億円、人件費に計上

家庭向け電気料金の平均10%超の値上げを枝野幸男経済産業相に申請している東京電力が、社員の今冬の賞与(ボーナス)147億円分を料金値上げの原価となる人件費に計上していることが28日分かった。

福島第1原発事故の処理と賠償で財務内容が悪化し、国から1兆円規模の公的資金投入を受ける東電は今夏のボーナス支給は見送ったが、冬のボーナスに関しては「未定」としていた。

電気料金値上げの妥当性を審査している経産省の有識者会議「電気料金審査専門委員会」(委員長・安念潤司中央大法科大学院教授)は、東電に対し、人件費の一段の削減を通じた値上げ幅圧縮を促したい考え。

同専門委は29日に会合を開き、人件費や修繕費などの計上が適正か審査するが、委員からは「公的資金を投入される立場を考慮し人件費を決めるべきだ」との厳しい声も出ており、冬のボーナスの大幅削減を迫られる可能性がある。

東電が経産省に示した資料によると、12年度はボーナスを147億円計上。

13~14年度も各290億円強のボーナス(夏・冬含み)を見込んでいる。

東電は福島第1原発事故以降、社員の年収を20%(管理職は25%)削減したが、専門委では「実質破綻企業の合理化策としては甘過ぎる」との指摘が出ている。

東電は燃料費や人件費などに一定の利益を上乗せした総額を基に、7月から家庭向け電気料金の平均10.28%値上げの認可を枝野経産相に申請している。

<転載終わり>

実質破綻しているのにボーナス出るんですか。

しかもそれは私たちが電気代値上げ分として払うのですね。

う~ん(; ̄O ̄)

何か納得できないですよね。

値上げが嫌でも私たちは電力会社を選べないから、東電のやり放題です。

原発を少しでも動かし続ける事ができたなら、核燃料サイクルも存続させられるし、使用済み燃料も資産として計上できます。

電力会社にとっては、核のゴミさえも資産ですから、原発を稼働させてゴミが増えれば増えるほど利益が増すのです。

私たちは、核のゴミが増えたら処理する所がない事を心配するのに、彼らは増える事を喜んでいるのです。

一方、原発を国策で止めるとなったら、事態は一変します。

これまで宝物であった使用済み燃料が、本当のゴミとなってしまうからです。

しかも、のしを付けられて六ヶ所村からごっそり返却されてしまうのです。

もう、そうなったら資産として計上できないどころか、処理に大弱りとなってしまうのです。

美味しい思いばかりしている電力会社も、これだけ問題になっているのですから、そのうち総括原価方式でなくなるでしょう。

総括原価方式をやめたら、電気代は安くなるのです。

こうした膿を早く出して、誰もが納得できる世の中にしていかなきゃね。