脳動静脈奇形患者のありえへんです。

病気の事、日常の事、つぶやいています

私について、http://ameblo.jp/ariehen246/entry-11189247703.html

こちらをご覧ください!

  • 21 Jul
    • 昼休み

      昼休みです。今日は15:00までなので少し早めにきました。何をするという訳ではないのですが、時間稼ぎ?です/笑午前中がかなり長く感じました。午後はあと二時間だけです。その後、病院に行ってきます^^昨日あまり眠れなかったので今日はやらしいくらい、あくびが連発です。さ、あと二時間がんばれば土日はゆっくりできる!乗り切ろう!!!   

      NEW!

      2
      テーマ:
    • おはようございます

      今日も元気に行ってきます!今日は、カウンセリングにいくので15:00まで頑張ってそのまま病院です⤵️今日も暑くなりそう。

      NEW!

      2
      テーマ:
  • 20 Jul
    • 無事に

      一日が終わりました。今日も座っているだけで一日何をしていたか?と問われると返答に困ります。日報が無くて良かった。もしあれば8割が空白に終わります。帰りはバスで帰宅することができました。ほんの数百メートルで汗だくです。16:00でもまだまだ30度超えで暑いです。。。帰宅後すぐにシャワーをする為にYシャツを脱ぎたいのですが汗で引っ付いて、片手では上手く脱げません。クーラーで汗が引くのを待ってからです。明日は夕方から3回目のカウンセリングです。もう大丈夫なはずなのですが。。。 

      NEW!

      3
      3
      テーマ:
    • 昼休み

      昨日は身体が重く殆ど動くことができずダラダラしていましたが今日は、出社できました。7:30から業務開始で16:00まで頑張ります。 梅雨明けした大阪は、朝から真夏日。Yシャツに着替えるだけで汗がにじみでてきました。通勤はもちろんタクシー利用です。給与がDownしたので極力出費を抑えなければいけませんがまずは会社へ行く事。到着する事がメインなので行きだけは利用しています。会社までは約2kmです。歩ける距離ではありますがいまはまず当たり前に出社する事を目標にしているものですから。いずれ、歩いて通勤できる日がくれば大きな自信に繋がると思います。まずは、タクシーから通常のバス通勤へ。それが安定したら帰りだけ歩いてみる等を試してみたいと思っています。もちろん業務を戻す事が第一です。 

      5
      2
      テーマ:
  • 19 Jul
    • Photo by ありえへん嫁

      近畿も梅雨明けが発表されました。夏空!ビルの向こうにモクモクと入道雲が。自宅の回りはビルビルビル( T_T)都会で便利な場所ですが平日はごちゃごちゃしていてスーツ姿の働き者がいっぱい。休んでいるのが申し訳なくなります。山や海が見える所が恋しい。麻痺持ちで運転免許証を失効した私には便利な場所は捨て難い。歳を取ったらマンション開発が進んでいた湯田温泉にでも移りますか^_^

      5
      2
      テーマ:
    • 残念ながら

      今朝は、身体がと言うか、痲痺にうまく力が入らず動けませんでした。昨日、気合いを入れ過ぎたのかな。昨夜から調子が悪いのは悪かったのですが。やはりスニーカーで歩くのと革靴とでは疲れが倍違う様です。立ち上がるのにかなりの力が必要でした。仕方がない。これがじぶんの身体だ。と思う様にします。また『振り出しに戻る』です。

      5
      2
      テーマ:
  • 18 Jul
    • 快適なのは空調だけで現実は厳しい。

      午後から産業医との面談に続き部長との面談でした。部長面談ともなると話の検討は付きます。お金の話。査定の話です。残念ながら、年明けから欠勤が続いていたため給与が減額となりました。残念欠勤に入ったタイミングが悪かった。。。入社した10月~12月の第3四半期は順調に。年明けの結核の疑いがあった1月~3月の第4四半期が有給休暇⇒欠勤へ突入2月は1日も出勤できずでした。私は中途採用なので、主に査定が行われたのはこの第4四半期です。殆ど業務に就いていない私に評価が付くわけがなく・・・。評価はマイナスとなった訳です。現実は、厳しい。この分を取り返すと共に来年度はUPできる様に頑張らないといけません。気合だぁ~

      6
      テーマ:
    • ① 快適

      出勤できました。(タクシー利用です)7:30~16:00のフレックス勤務で今週4日間はやってみます。金曜日が3回目のカウンセリング。来週からフルタイム勤務のOKを貰えればと思っています。出勤した。というだけで特に担当業務があるわけでもないのでまずは座っているというだけです。社内のメンバーはほぼメンタル面で休んでいたと思っている人が多いようです。その関係か業務は来週から小分けに渡していくと面談で話がありました。 性格上余計な事を考える暇が無いくらい業務が欲しいという希望はありますがそれが今まで上手くいかなかったので今回は欲張らずにやろうと思います。 午後からは苦手な産業医の面談です。面談面談で嫌になりますが働けるという意思表示ができればなと考えています。 社内はエアコンがいい具合に利いていて快適です。家にいると電気代が気になるのでつけたり消したりを繰り返しますが気にせずでいられるのはありがたい。人も多いし節電モードなので、少し動くと汗ばみますが今は座っている私にとっては快適です。 

      7
      2
      テーマ:
  • 17 Jul
    • ちょっとおでかけ。

      梅田へ出掛けたついでに、ちょっと寄り道をして来ました。1人で出掛ける事がほとんどないせいか、予定よりも1時間近く帰宅が遅くなってしまったので嫁は心配していた様です。何を見る訳でもないのですが新しくできた地下通路を歩いてみたくなり。。。ぐるぐる迷ってしまい結局来た道を途中で引き返して、汗だけかきに行ったようなものです。暑いのでみんな地下を利用していて、蒸し蒸しでした。暑いので地上は歩きたくない。皆んな同じですね。

      3
      2
      テーマ:
  • 16 Jul
    • あつい!

      朝から暑い少し歩くと汗だくです。温泉入りたい!

      7
      2
      テーマ:
  • 15 Jul
    • カウンセリング2回目

      特に変化があったわけでもないのですが前回、予約を取っていたので、2回目のカウンセリングに行ってきました。少し元気になった?特に変化はないです。そう?前より顔色が良くなったきがするけどね。(多分日焼けと温泉効果じゃないかなぁ)とこころで呟きながら。。。じゃあ来週から、頑張って会社行ってみる?そうします!来週は少し無理してみて。21日にもう一度診察に来て様子を聞かせてください。今回はこんな感じですぐにカウンセリングは終わり。本当は、1ヶ月ぐらいズバッと休む方がいいのだけど、前回のカウンセリングでこれ以上休むことの方がストレスと話していたので来週、4日間は、ちょっと無理してみて。となりました。温泉に入り、リフレッシュしたのでもう大丈夫です!薬は朝夕でしたが、眠くなるので寝る前の一回になりました^_^次ぐらいで恐らくこのクリニックは卒業できそうな予感。そろそろ通常の生活に戻さないと。まさか15年以上前に受けた放射線で自律神経のバランスが崩れる副作用が出るなんて思ってもいませんでした。今日は午前中に歯医者。午後から、カウンセリング。今日も汗ダクです。温泉に入りたいよ〜( T_T)

      5
      2
      テーマ:
  • 14 Jul
    • 幼少期の夏休みを辿って

      山口県山口市にある湯田温泉にいってきました。 前回、福利厚生のポイントを使って和歌山へ行った際、ポイントを半分残していたので その残りを利用しました。本当は正月旅行に残しておきたかったのですが。 湯田温泉で母方の祖父母が小さな旅館を経営していました。 また父方の祖母の実家も同じ町で旅館をしていたので子供の頃から夏休みはこの湯田温泉に長期滞在していました。そんな話を嫁としていたらお墓参りを兼ねて行ってみようという事で翌日新幹線に乗って山口へ 訪れるのはなんと12年ぶり。 2~3年に一回、父方の祖父母が眠るお墓がある下関へは 行くのですが、こちらは、ご無沙汰していました。 新山口駅(旧小郡駅)からローカル線(ディーゼル)でゆらゆら湯田温泉駅へ この湯田温泉には母方の祖父母、父方の祖母のご先祖が眠るお墓が同じお寺にあります。 天気にも恵まれ、準備してきた折り畳み傘も全く出番なし。   祖母は2歳の時に亡くなったので殆ど記憶にありませんが 祖父は13歳の時、初めて人の死に直面し、悲しかったのをよく覚えています。 私は祖父が大好きでその旅館も大好きでした。   駅もキレイに整備されていて驚きました。白狐の伝説にちなみ、 駅には巨大な白狐のモニュメント(ゆうたというキャラ) 駅の横には足湯があり、早速足だけ温泉に。 電車に長時間座っていた事もあり足が浮腫んでいましたが、すぐにすっきり 足湯ですが、全部脱いで浸かりたい気持ちを抑え、まずはお墓参りに。 予想外の晴天に汗だくになりました。きっと喜んでくれたんでしょう。 駅からお寺までの道は変わりありませんでしたが、整備はどんどん進んでいました。   母方の祖父母のお墓を参り、父方の祖母のご先祖を参った後、トンボが私の周りを くるくるとまとわりつく様に飛んでいたそうです。 前日に祖父やこの湯田温泉の思い出話をいっぱいしていたので 嫁が「おじいちゃんがよくきてくれたねって喜んでるんやわ」と。 そうかな。と嬉しくなりました。 お寺で更に汗だくになったありえへん夫婦。お寺から歩く事10分 夏休み滞在中祖父がよく連れて来てくれた喫茶店「ぼなーる」へ。 クリームソーダのデビューやコーラフロートなど飲み物にアイスクリームが浮かんでいる 贅沢な品を初めてのんだのは、ここだったと記憶しています。 その頃を思い出し普段頼まないコーヒーフロートを注文 嫁は萩産の甘夏みかんジュース 2人でフルーツサンド(生クリームたっぷり) を美味しく頂きました。 会計時にお店の方にこのお店すごく長いことやられてますよねと 話しかけてみると今年で50年ですヨまだまだ頑張りますとこたえてくれました。   そこからホテルに向けてまっすぐ歩けばよかったのですが 喫茶店で少し休めた事、思い出話詩をしていた事もあり 子供の頃祖父のお使いや遊ぶ時によくりようしていた小道をクネクネ 嫁に紹介しながら歩きました。普通に行けば10分弱でホテルにつきはずが 1時間弱かけて地元の人しか通らない様な道を調子にのって歩きました。 老舗とよばれていた旅館が改築や廃業しており駐車場や 老人ホーム/マンションにかわっていたり。 ここは前○○っていう「旅館やってんで」と調子に乗って喋り倒しました(笑) その上を行くのがさすがあり嫁。以前来たのは12年前にも関わらず 道など建物ををよく覚えてる!脱帽。。。   湯田温泉街の所々にある足湯         嫁が絶賛する湯田温泉の泉質。運動麻痺や疲労回復に効く! 今回選んだ宿は温泉施設の横にあるビジネスホテル 宿の温泉よりこういう温泉施設の方が入りやすいし、手すりなどが整っていると 考えたからです。施設は手摺りもばっちりで空いていて入りやすく 宿泊者は半額以下で入れお得でした。 温泉に入るとなぜか、疲れがフッと取れ、身体が楽になります。 露天を含め何種類かの浴槽がありましたが、源泉の浴槽で足をマッサージしながら ゆっくり浸かりました。まず第一弾で移動の疲れが取れました。 さっぱりするとすぐお腹が空いて来る。。。 入浴前は二人とも疲れがピークでそんなに食欲もなかったのですが不思議なものです。 料理旅館が多いので食べる所が困る!とスマホで色々調べていると 湯田で人気の焼肉屋を発見!でも予約必須とある。 すぐに電話してみると予約が取れました! 店はさっき寄った、喫茶店の東側。 今度は寄り道、遠回りせず10分で到着。   お肉もこだわっている様です。 値段もめちゃくちゃ高いというわけでもない。   まずはビール!以前はお肉も2人前ずつ頼まなければ足らなかったのに 各一人前で十分。お肉は良い肉で柔らかくとても美味しかったです。 肉でパワーも充電されホテルへ歩いて戻るとまたすごい汗、2回目の温泉へ 足の疲れがかなりつらかったので今回はマッサージ効果のあるジェット風呂と 源泉風呂にのんびり。空いているのでゆっくりできました。   翌日も快晴! ほどよく山も見えるので気持ちいい🎵   午前中にもう一度お寺に向かいお参りをしてきました。 ホテルに戻り3回目の温泉へ。 疲れが残らない様にしっかりと使ってきました。 不思議と風呂から出た後は身体が楽になります。 子供の頃当たり前に毎日入っていたのだから贅沢です。   気温は30℃以上上がっていた様ですが山がちかいせいか 湿気をあまり感じず身体への負担は少なかったように思います。 歩数計をみて1日半で15000歩歩いていたのにはびっくり。 温泉効果抜群です! 嫁は美肌効果でお肌がツルツルになったそうです。 ホテルから新山口までさすがにタクシーを利用しました。 子供の頃叔父さんが駅まで送ってくれた懐かしい道です。 国道なので大きな変化はありませんでした。 おしゃべり好きなありえへん夫婦。運転手さんと沢山話をしました。 主に山口県の地酒の話しです。 そんな中駅に近付くにつれ幼心にあ、この景色が見えてくると寂しくなってきたなぁ。 祖父はいつも私たちが車に乗り込む時寂しそうな顔をしていて うっすら涙を浮かべている様にも見えました そんな事まで思い出し、温泉で心も体もリフレッシュできました。 帰りは九州新幹線さくらに乗車。ゆったりと帰りました。   新大阪に着いた瞬間暑さとものすごい湿気にびっくり すぐでも温泉に入りたくなりました。          

      4
      2
      テーマ:
  • 13 Jul
    • 温泉×子供の頃の思い出=元気(足は痛い)

      昨日と今日、ちょっと頑張ってみました。いや頑張れました。少し早い夏休みを楽しんで来ました!痲痺側の足は悲鳴をあげています。歩くと膝に激痛が走ります。それでも歩けたのは、温泉と子供の頃の思い出が大きく関わってきます。それはまた後日にでも。。。

      6
      2
      テーマ:
  • 11 Jul
    • 太陽を浴びること

      自律神経を整えるには規則正しく太陽の光を浴びる。 と言う事を聞き散歩がてら前回飲めなかったミックスジュースを求めて おおきにコーヒー へ         こういうワゴン車で販売しています♬ 子供の頃一回り大きな車でパンを売りに来ていた事を思い出し 嫁に話すとさすが都会っ子!知ら~んと… え?ロバのパンや知らんの? 知らん。 と終わりのない会話。 さて本題ですが クーポン利用で 念願の39円ミックスジュース!美味い!39円なら十分すぎる。 美味しくて一気飲み   次に税込み98円のアイスコーヒー。がクーポン利用で無料! 次回はおおきにミックスジュースプレミアムに挑戦したい!   奥にはまるでホテルのロビーを思わせるゆっくりできるスペースも     暑くて喉の渇きがハンパないので... この安さにおおきに     そんなこんなで良いリハビリ散歩になりました!    

      5
      2
      テーマ:
  • 07 Jul
    • カウンセリング1回目

      なかなかすっきりせず前へ進めなかったので産業医から紹介されたメンタルクリニックへ行ってきました。カウンセリングを受けた結果「鬱」や「不安障がい・気分障がい」などと言ったメンタル系の疾患は心配ありませんでした。傷病名としては、今の所やはり「不明熱」という事しか言えないとの事でした。ただ、約40分のカウンセリングを受ける中でいくつかの要因は、上がりました。①脳出血の出血部位が神経が多く集まる視床下部という所だったという事  運動神経や自律神経をコントロールする所である為それにより熱が出た場合、体温調整や麻痺側が鈍くなる症状が出ていたのだろう。 ②カウンセリングを行う中で受け答えはしっかりしているが、気を使いすぎる節が多く見受けられる。(自分では意識していませんでした)  責任感が強すぎる余り、自己完結をしてしまっている。身体が不自由というハンデがあるのだからもっと周りに頼っても良い。  会社も極論まずは席に座っているだけでもいいくらいの気持ちで良い。(通勤にタクシーを使うのも悪い事ではない。まず行く事を優先し徐々に通常の通勤に戻せば良い) ③ ②にある責任感が強い為、周りがバタついていると自分もなにかしないといけないと思い過ぎている。責任感が強いかどうかは別にして何かしないと。と思う事に関しては先生の指摘通りで、休みが続き迷惑を掛けてしまっているのでとにかく早く業務に戻らなければという焦りは常にあった気がします。その反面中途半端にしてしまうのも悪い。という自分でもどうして良いのかよくわからない状態が続いていました。その事を先生に伝え、まず毎日出勤する事ネックになっている発熱に関しては以前疑われた結核はこの際、別物として考えて脳の神経系から始まったのではないかという見解でした。ただ自律神経の乱れは続いている事も考えられる事と先生はメンタル系の専門医であるし、敢えていうなればと「心身症」の疑いとしか言えないかな。「心身症」と聞けば怠け者というイメージだけどあなたが怠け者だと言っている訳ではないから勘違いしない様に!一番可能性の高い自律神経の乱れを整える薬を服用し、一旦何も考えず一週間様子見で服薬してみて来週二度目のカウンセリングを受け熱の件も含めて大丈夫だとは思うが今後、就労可能か否かのジャッジをしてもらう事となっています。またこの不明熱の原因に拘る事も良くない。※脳外科の専門医でも神経の検証は難しいとされているのだから。 今回カウンセリングを受けた事で自身の事が客観的に見られる様になった気がします。 引き続き一週間休む様に診断書が出ました。傷病名はやはり不明熱でした…。休職が迫ってきている事の焦りも解るが、まずは当たり前に毎日行く事ができる様に戻そう。脳神経というのは複雑やからね。なぜこうなったかの原因は考えない様に と先生。それが意外に難しい…。まずは1週間後のカウンセリングです。それまで頭はなるべく空っぽに!天気と同じくぐずついた気分と身体です。 

      3
      テーマ:
  • 02 Jul
    • 真夏日&7月のレグーテ

      今日は真夏日公園も多くの人で賑わっていました。バラも少し残っています。最近はテントを立ててのピクニックが主流みたいです。テントの中は多分すごい気温になっていそう。。。ありえへん夫婦は汗だくで散歩からレグーテへ本日のラインナップ。暑いからか、さっぱり系です(^ ^)

      9
      2
      テーマ:
  • 30 Jun
    • ふりだしに戻る。

      残念ながら動く事ができませんでした。夜中に激しい頭痛。。。来週からまた頑張ります。

      4
      2
      テーマ:
  • 29 Jun
    • 今日は午後からですが出勤してきました。昨日の面談に続き、今日は産業医との面談でした。メンタル面を疑われているため、話の流れはそちらへ。。。色々と面倒なので、専門の先生を紹介してください。と伝えました。専門の病院へ行くのは少し抵抗はありますが、白黒はっきりしたいし、そういう診断が出たときは、それはその時に考えようと思っています。 

      5
      テーマ:
  • 28 Jun
    • 本日より、出社を開始しました。通算で半年近くの欠勤が重なった為本日より14日間連続の出勤を続けなければ1年6ヵ月の休職となりその後は退職という流れとなります。「不明熱」から始まったこの欠勤ですが「不明熱」⇒「気管支炎」⇒「例年のこの時期特有の体調不良」という流れだったのですが周囲は、やはり中々理解しがたい様で、無理するなといってくれる半面、体調不良だけでこんなに続くはずがない。メンタル的なもの(ウツ)があるのではないかと疑われています。近々、その件で産業医の先生と面談の後、メンタル系の専門医に受診する事になりそうです。今まで思ってもみなかった事なので、そう思われていたのかと思うとちょっと悔しいです。そしてうまく説明できないのがこれまた悔しいのですが。。。もうこうなったら、開き直って14営業日、ひたすらがむしゃらに通勤を頑張ってみようと思います。  

      7
      2
      テーマ:
  • 25 Jun
    • 地震

      震度3くらいでしょうか。大雨の前後は必ず地震。。大阪は少し揺れたくらいです。被害がなければ良いですね。

      6
      テーマ:

プロフィール

ありえへん

性別:
誕生日:
てんびん座
自己紹介:

続きを見る >

読者になる

AD

月別

一覧を見る

カレンダー

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

旧ランキング

健康・医療
727 位
日々のできごと
1666 位

ランキングトップへ

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。