カン! | アリスブログ

アリスブログ

東急東横線「白楽」にある麻雀Ariceのブログ。


こんにちは、池田♀です♪


最近は、きっといろんな方がこのブログを読んでくださっていると信じて!


槓  のお話を。



一二三①①77888999

こんな形でリーチ。

待ちは①と7

で、リーチ後に8をつもってきました。

槓出来るでしょうか?




これは、槓出来ません。

何でかというと、8を槓してしまうと辺7の待ちが消えてしまうから。


麻雀のルールで、「可能性がある待取りは、すべて残しておく」というルールがあります。

そして、必ず「点数が高い方で計算する」というルールもあります。

さっきの

一二三①①77888999


7を自模った場合は「三暗刻」で取り、出あがりの場合はイーペーコーで取ります。

なので、8を槓してしまうとイーペーコーの上がりが無くなってしまうので、チョンボになります。(;°皿°)



では、この場合は?

一二三⑤⑥⑦5557888

これでリーチして、5をつもって槓出来る?

待ちは679。特に点数も変わることなく、679待ち。


結果から言うと、出来ません。

57でのカン6が無くなるからです。

78って持っているんだったら、関係ないじゃないか!

って勘違いされる方が多いんですって。

もし五六七⑤⑥⑦5557888でリーチしたら、皆さん567の3色に取りますもんねヽ(゚◇゚ )ノ


今私が書いた内容を見て「何を今さら(笑)」って思う方が多いと思いますが、皆さんがそう思われたら、それはそれでよかったですヾ(@°▽°@)ノ


正しいルールとマナーで麻雀がしたいですね♪



本日も皆様のご来店お待ちしております!



【今日の出勤メンバー】
滝田    12-18
池田    12-18
及川    18-0
マスター  18-0
飯田       星



11月のスケジュールはこちらから→ 麻雀王国


開催イベント

8つの称号を手に入れろ!!
9/13~2/28までの期間、青龍、白虎、不死鳥など様々な称号の付いたスコアを競っていただきます。
平均順位やトップ率、ラス率から連帯率まで全8種類の部門があります。
自分の雀風に当てはまる称号を狙ってみるのも良し、三冠王目指すも良し。
各部門上位5名まで特典有ります。
最大10,000P+麻雀大会参加枠(参加費免除
その他詳細は店内にて確認ください♪


女性割学生割
女性、学生(25歳以下)のお客様、フリーのゲーム代が・・・
¥400→¥300
お帰りの際に1G×¥100キャッシュバックしております^^
女性の皆様、学生の皆様、御来店お待ちしております♪


ブログなど

最新情報満載♪♪アリス 麻雀王国

マスター ブログ twitter

ズム ブログ twitter

最高位戦 HP twitter