~心が元気になれたらいいな~

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-09-21 19:33:53

~障害者の親として~2017 障害者の結婚・・Ⅰ

テーマ:ブログ

皆さんまたまたご無沙汰しています^^

いつの間にか夏もあっと言う間に過ぎましたね・・

秋です。まだ暑いけど・・

 

「今回のテーマは障害者の結婚について」です。

 

いつものようにオブラートに包むような表現は一切しておりません。

知的障害者の母親としてarianが子育てしてきた経験や

実話にもとづいて書いています。

 

読まれる方の中にはつらくなったり、しんどさを感じて

ストレスになる方もおられるかと思います。

そう思われる方は読まれるのはここまでになさって下さいね。

 

同じ経験をして悩んでおられる、障害者のご家族の方々の

少しでも参考になればと思い語らせていただく内容と

なっています。

 

※尚、障害者をさげすんだり、からかうようなコメント、

  誹謗中傷は一切お断りいたします。お控えください。

 

 

さて、ご存知のようにarianの末娘は軽度知的障害。

療育手帳B判定です。現在24歳のお年頃。

 

前回お話しした通り、保育園で3歳児クラスの

保育補助の仕事を継続しています。

がんばっていますよ^^

 

そして娘にはK君と言う彼氏がおります。

かれこれ5年ぐらいのお付き合いになるでしょうか・・

同じ総合支援高校を卒業しています。

 

そして障害者同士で未成年だった頃のお付き合いはもう・・

 

無茶苦茶ですわーーーーーーー!!

 

なので、問題を起こす度に別れるように説得、話し合いなどを

繰り返すも内緒で会っていたり、子供ができてしまったかも!?

のような心配やハラハラとストレスが何度もありでした。

 

私と同じような思いをされた親御さんは多いのでは

ないでしょうか。はい。わかりますとも。

 

数年前の事です。まだ京都に住んでいた頃のお話しです。

ご近所の奥さんから、こう言われました。

 

「お宅の娘さん、夜遅くに

男はんと会(お)うてはるえ。よろしおすのん?」

 

出た出た、京都人ならではな、ちょっと気になるんやけど・・

どないかしたら? が本音な言い回しです。

 

「すみません、ご心配おかけして・・」と、

苦笑いするしかありませんでした。

 

少し前から愛犬の散歩が超長いなとは思っていました。

数日後、深夜11時になっても戻らないので探しに・・・・・

すると、いました、いました。

 

通りの角を曲がったところで愛犬を連れて

仲良く手を繋ぐK君と娘を発見しました。

その時のふたりの、驚いてビックリした顔は今でもよく覚えています。

 

帰宅した時には深夜12時を過ぎ、1時前でしたね。

話しを聞くと彼は最終バスも地下鉄も終わる時間になるたびに

歩いて自宅に帰っていたのだとか・・・・・・・・・4キロぐらいかなぁ?

 

帰宅してふたりと話し合いをしました。

約束をまた破って会っていた事、

終電が無くなるまで一緒にいる事、

 

いったん帰ったと見せかけて・・

実は家の近くでウロウロしていた事・・

数え切れないぐらいの無茶苦茶さでしたね。

 

「ふたりはどうしたいの?」と聞くと、

 

「付き合いたい!別れたくない!結婚したい!」

 

その当時でこんな有り様です。無茶苦茶で約束してもダメ、

決まり事、してはいけない事はどんなに

言って聞かせても入りません。

 

こだわりをお互いがお互いにもってしまったんだな。

どんなに言っても入らないんだろうなぁ・・・・・

 

そう思いました。

だったらどうしたらいいか?

 

新しいルールを決めようと思いました。

 

今度は別れる事に対してではなく、

結婚するにはどうしたらいいのか。を教えました。

 

ルール

①夜遅くまで会わない

②会うのは仕事が休みの日にする

③土曜は8時にはさよならする

④日曜は7時にはさよならする

⑤セックスはしない(子どもを作らないために)

⑥保育園児の弟が小学生になるまで

 ルールを守れたら結婚できるかを考える

 

上記のルールを設定して数年が経ち、

末娘のさらに下の弟(諸事情ありで子育て中)が今年やっと

小学生になったので結婚を承諾する事にしました^^

 

ふたりにとっては長い長い数年間だったと思います。

すごくすごくがんばったと思いました。

今度はarianが彼らとのルールを守る番ですね。

 

今、ふたりが結婚できるようにサポートしながら

動いています。がんばれ~!!

 

障害者の結婚・・Ⅱに続く

 

arian

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2017-07-15 15:53:13

暑い・・

テーマ:ブログ

 

 

 

arian

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-05-26 22:31:35

ちなみに現在は・・障害者同士の結婚について思案中^^

テーマ:ブログ

ええ、数年前からずーっと抱え込んで、

ホコホコ温めてる課題なんですね~。

これまた少々、難解なんですね、諸事情ありで。

とても複雑です。

 

なので今はarianの体調を最優先してます。

難解な問題を解決しよう、対処するには

母の健康はやはり最優先事項です。

 

母が倒れると 家庭が崩壊する事にもなりかねません。

ええ、本当にそうですからね。

arianシングルマザーなので家庭が回らなくなってしまいます。

 

また記事にしたいと思ってます^^

 

arian

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-05-26 22:12:39

~知的障害者の親として~ 入院しておりました^^

テーマ:ブログ

ご無沙汰してしまいました^^

3月・4月と入院していたアリアンです( ̄▽ ̄)!

 

4月に末っ子の小学校入学があり、主治医に無理を言って

早めに退院させてもらったので、体調崩れたら再入院するかもですが・・・・・

ふんばるのでよろしくお願いしますm(_ _ )m笑

 

さて、ブログをお休みしていた間に、「知的障害の次女の子育て記」を

綴った、随分前の記事、”~軽度知的障害の親として~”を苦労して

見つけて下さった方々から、コメントやご相談をいただいていました。

 

今後、ブログ内でアリアンの知的障害者の親として、アリアンが

経験した”障害児・障害者の子育て”のお話しになりますが・・・・・

 

今、悩みながらお子さんと向き合って、子育てしている親御さんの

悩んでおられる事の問題解決の”糸口”になるような事があればと

なんだかんだブログ内で娘を育ててきた中で感じた思いを

記事にしていきたいと思います^^

 

よろしくおねがいしますねm(_ _ )m

 

いま、成人した娘は障害児から障害者となりました。

子どもから大人とされる成人になりましたが、

心は7歳~8歳のままです。

 

それでも、総合支援高校を卒業して4年間、

同じ仕事を同じ職場でやり続けました。

 

 

転居で退職したものの、初めての土地で、この5月から

保育園に就職して、保育助手として3歳児の保育をしています。

 

障害(児)者だからって・・・・・未来のお仕事は掃除や洗濯だけ!

なんてことはありません!!

 

健常者とできるだけ同じような人生を生きて欲しい・・・・・

それには小さい頃から繰り返し、繰り返し、言い聞かせて・・・・・

教え続けてきました。

 

時にはそれがしんどくて・・・・・辛くて・・・・・

障害者だから、いじめられる・・・・・日常茶飯事でした。

親も傷ついて・・・・・子供も傷つきますよ。そりゃもちろん!!

 

子どもの心のケアは親ができるけど、するけどね・・・・・

じゃあ、傷ついた親の心のケアは誰がしてくれるの?

母親の気持ち、わかって欲しいよね・・・・・

 

心が折れないように・・・・・何とか何とかふんばってます。

何気ない言葉に傷つかないように・・・・・

心無い言葉は聞く必要はありません。

 

世界中のママさん、アリアンも一緒です。

ひとりでがんばらないように・・・・・

いっしょにがんばりましょう:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 

arian

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-12-31 04:07:44

いつの間にか大晦日!? その3

テーマ:ブログ

まだ続いたりします。笑

その2までが春・夏・秋ときまして・・

冬!真っ盛りな12月!!は・・・・・と、言いますと・・

 

ひたっすら龍のイラストを描いておりました^^

シリウスさんからのご依頼で描かせて頂いた龍なんですね。

白龍と黒龍と緑龍なんですが、ウロコを描くのが大変でした^^

 

今年一年は京都ー大阪間の通院でヨレヨレのクタクタに

なりましたが、終わり良ければすべて良し!!で、

12月はイラストオンリーで過ごさせて頂けたので満足してます^^

 

まだ当分は体の回復にメンテナンス治療中ですが・・

来年も絵やイラストを描く一年にしたいなと思います^^

来年はマンガに挑戦!!します:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 

はてさて、どうなることでしょうか・・( ̄▽ ̄)

乞うご期待^^

またブログで報告していきますね^^

 

では皆さん、良いお年を・・・・・

 

arian

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-12-31 03:53:21

いつの間にか大晦日!?その2 大阪に来てから編

テーマ:ブログ

実はarian、腰椎椎間板ヘルニアと・・

頸椎椎間板ヘルニアもちなんですね。笑

笑えへーん!!

あ、坐骨神経も悪かったです。

 

かなり悪化してまして、とうとう主治医から手術せんと・・

「ある日、急に歩けんようになるかもよ」と言われました。

で、大阪の専門の病院を紹介されたので行ってきました。

 

で、言われたのは・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

「手術しても治らないから。投薬とリハビリ治療してね。」 と、

かなりの上から目線で言われました。はい。

 

保存療法ってやつですよね。

保存療法での治療は10年やっての今なんで

 

手術は怖いし、入院も大変だろうけど、治してもらえるのなら・・と、

 

期待して行った分、プラス入院するにあたって家族に

了解してもらったり、チビをあづけるかどうするか。などなど、

もりだくさんの入院いつでもOK!!準備をしてきたので・・・・・・・・・

 

なんでかなー、それまた。なんでそーなるかな?

で、またなぜに上から目線で偉そうに言うかな。

 

と、不信感バリバリもったのと、

 

こんな病院で手術受けなくて良かったな。

 

と、診察時点でわかって良かったとほんとにそう思いました^^

入院、手術を受けるにあたって費やした時間は残念ですが、

落ち込む事もないかなと最近思えるようになりました^^

 

あー、なんかブログで言えてすっきりした~!!笑

グチ聞いてもらってすみません(´・ω・`)

 

いつまでも落ち込んでても仕方ないし・・

次のステージ行きますε- (´ー`*)フッ

 

arian

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-12-31 03:16:23

いつの間にか大晦日!?

テーマ:ブログ

今年が今日で終わる・・

3月に京都から大阪に引っ越したせいなのか?

4月以降の月日の流れは半端なく早かった!!

 

ブログ復帰をと思ってはいたものの、引っ越してすぐに

マイPCが死亡し・・なんでやねん!!と。

せっかく大阪だしと、ウン十年ぶりに日本橋に行ってみた。

 

あらまー!!と思うほど街並みは変わり果てて・・

あー、もうarianもトシ喰ったんだな~!!と実感!!笑

浦島太郎な気持ちになりました。はい。←ちょとショック受けましたね。

 

でも、中古のノートPCを見つけてお買い上げしました^^

帰ってからはメンテナンスしたり、arian好みなPCに

仕上げる作業をしながらネット繋げたりを楽しみました^^

 

皆さんの今年はどんな一年でしたか?

 

 

 

arian

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-07-27 03:42:29

暑い・・

テーマ:ブログ
ふと目覚めた・・
まだ早いから・・
も一回寝よっとカキ氷

二度寝って幸せ・・

{C3C0332C-BB66-441C-AC0C-C92B31D081FD}

arian

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-07-21 08:57:45

朝にゃん's

テーマ:ブログ
2016-07-21 07:14:46

(T ^ T)PC壊れました!

テーマ:ブログ
おはようございます(^^)
先週あたりから・・
ご機嫌ナナメだったmyパソコン!

ついに画面真っ暗で真っ黒に〜。
実は去年、チビ孫がのっかり、
液晶が割れたんですよね。

引っ越し済ませてから
メンテナンスしようかと
そのままの状態にしてました(^^)

で、転居後の荷ほどきも落ち着いた
5月にメンテし始める事に・・(^^)
割れた液晶画面はそのままで・・

モニター外付けでノートPC復活!👍
しばらくは機嫌良く動いてくれてました。
が、突然電源入らなくなり始めて・・

何とか電源は入り、Windows画面まで
立ち上がるも途中で電源が落ちる・・
セーフティモードもあったもんじゃなく!

バッテリー外して放電してみーの、
あれこれ昔を思い出してトライ!(◎_◎;)
モニターのオンオフ設定かなとかも・・

あきませんでした〜(T ^ T)
次男に診てもらっても

いやぁ〜、液晶割れもしてての
モニター外付けやし、ムリっしょ。
PCも古いっちゃ古いし。

と言われ・・やっぱり?みたいな。
よく頑張ってくれてたもんなぁ。と。
たぶんデータは生きてるはず⁈

なので、ハードディスク取り外して
外付けで使う事にして、PCは
買うしかないかなと思ってます。

今はもうWindows10なんですかね〜。
Windows7が好きなんですけどね。
ほんとはXP派ですけど(^^)

しばらくはスマホ?携帯?iホン6?で
ブログ更新する事になりそうです。

そうなると・・わからないのが
ペタです!(◎_◎;)

PCならあるペタ帳が無い!
なのでついたペタが見れません!(◎_◎;)

非常に困〜る!笑
どなたか携帯からのペタ帳の見方と
ペタの張り方を教えて下さい!(◎_◎;)

携帯でブログはわかりませんっ!
素人で申し訳ござらんです(T ^ T)
よろしくお願いしまーす!笑

arian




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。