1 | 2 次ページ >> ▼ /
2011-07-21 12:45:48

7月21日はヘミングウェイの誕生日を祝おう

テーマ:ブログ
「わがダイキリはフロリディータで、わがモヒートはボデギータで」 ~ アーネスト・ヘミングウェイ


苦楽園のShot BAR アルフェッカのブログ-ラ・ボデギータ・デル・メディオ


モヒートを出す店として有名なハバナの旧市街のバー「ラ・ボデギータ・デル・メディオ」。ヘミングウェイが好んで "パパ・ドブレ" を飲んだ「ラ・フロリディータ」も同じくハバナ旧市街のバー。



人間の妃アリアドネに ”かんむり座” を贈ったディオニュソス(ローマ神話名の "バッカス" の方がポピュラーでしょうか)が酒の神なら、

さしずめ文豪ヘミングウェイは、「酒飲みの神」といったところでしょうか。
彼ほど酒を愛し、寄り添って生きた作家はいないと言われていますね。
(日本の作家開高健も、その自然や酒とのつきあい方から「日本のヘミングウェイ」なんて呼ばれてますが。)

1904年からの16年間をキューバで過ごしたヘミングウェイは(って、キューバ革命直後ですねぇ、チェゲバラもモヒートについては多くを語っています)、ヘミングウェイレシピのフローズンダイキリと、モヒートを愛飲したそうです。キューバといえば、当然のように葉巻もとっても好きだったようですね。

今日、7月21日はそのアーネスト・ヘミングウェイのお誕生日で、その前後数日は世界中の酒飲みが彼に敬意を表して、彼が愛した酒を楽しむ日々です。

・モヒート
生のミントをたっぷり使った、ぜいたくなラムベースのロングドリンクです。
クラッシュアイスが瑞々しさを演出します。
暑かった一日をリセットする1杯目には最適ですね。

・フローズンダイキリ
ご存知、ラムベースのショートカクテル "ダイキリ" をフローズン仕立てにしたカクテルです。ぱっと見女性向きにも思えますが、ヘミングウェイの好んだ "パパ・ドブレ (Papa Double)" という愛称のバージョンは一味ちがいますよ。まず、砂糖・シロップの使用をしないか、極限まで控えます。そして量! 名前の通り6オンスとか9オンスのカクテルグラスに盛る(! ^^)ので、辛口でアルコール量も冷たさもハンパじゃありません。ご注文時はお覚悟。文豪はこれを何杯もおかわりして楽しんだとか。

・デス・イン・ジ・アフターヌーン
ぺルノーやアブサンをシャンパン(またはその他のスパークリングワイン)で割っただけ、という簡単なカクテルながら、クリーム色に泡立ち、濁る香り高い飲み物です。でも気品あるいでたちにはご注意あれ。その名のとおり、3杯飲むとぶっ倒れるそうですよ(2杯飲んだ友人は西宮北口のローズマリーの植え込みにダイブして傷だらけになってました)。上の2つほど有名じゃありませんが、慎ましやかな破壊力は、ヘミングウェイ最大の発明品と言ってよいでしょう。

・このほか、ハイボールやトムコリンズを朝から飲んで過ごしたとか。って、寝てるとき以外飲んでるやんか。いやいや、そこらへんの酒飲みのおっちゃんと同じか、超えるぐらいの生活をしながら、ノーベル文学賞を受賞してしまうのがすごいんじゃないですか。


まあでも、ノーベル賞なんか獲れない僕らも、ヘミングウェイと同じように酔っ払うことはできるわけです。あなたも文豪の気分を味わいに、今宵はバーへお越しください。

                     オーナー/多田 仁彦


$苦楽園のShot BAR アルフェッカのブログ-Papa


僕の近くに、7月21日がお誕生日、という羨ましい人物がいます。当店でも何回かライブに来てくれている、トランペット&ボーカルのユン・ファソンです(4月のライブ7月のライブ)。彼も酒と葉巻を愛していて、最初にレッスンを受けたアフター飲み会で、大阪にある共通のシガーバーをリスペクトしていることがわかり、お互いをたたえ合ったものです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-07-17 12:15:48

ライブチャージを気にせず聴ける! 7月29日(金)ビューベッツ ライブ

テーマ:ライブ
ライブの模様を一部ツイットキャスティングで配信し、録画を残してあります。

みなさんこんにちわ。オーナーの多田です。


7月最後のライブは、6月に不思議な大盛り上がりを見せてくれた
「ビューベッツ」です。
$苦楽園のShot BAR アルフェッカのブログ-20110729Buvettes改



ライブチャージはいただきません。気楽にお越しいただいて、BGMとして楽しんでいただくことも、がっつり聴いて帰っていただくこともできますよ。なんだか近頃は固定ファンも付いてきましたねー。

芦屋の洋風スタンディングバーの、お酒と音楽が好きなお客さんが集まってできたユニットです。お酒が美味しくなる音楽、いい歌声を届けることをモットーに、レパートリーはカーペンターズ、ビートルズ、70~80年代POPS、スタンダードなR&Bなどを演奏しています。

フライヤーのpdfはこちらです。
聴く人の心に、亡きカレン・カーペンターをしっかり蘇らせてくれる、ボーカル公美さんのホームグラウンド「Singing Bar Diva」はhttp://www.singdiva.com/
こちらです。

ビューベッツ ライブ

2011年7月29日(金)
19:00開店
20:00開演
@苦楽園 バー・アルフェッカ

ライブチャージ:いただきません
出演:ビューベッツ
 "今回もまとめ切れるか" ケースケ/ Gt, Vo
 "カーペンターズ大好き PENちゃん" クミ/ Vo
 ”今月から専業シンガーか” AGEHA/ Vo
 "今回も登場なるか?" アキラ/ Bs, Vo

ちなみにギター、又はピアノメンバー募集中...だそうです!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-07-11 15:13:18

▲▲▲7月、8月のライブスケジュール~バー・アルフェッカ苦楽園▲▲▲

テーマ:ライブ
追加、訂正など
・【未定】だった、7月29日(土)ビュベッツライブ、決定しました。



----------------------------------------
週イチ水曜ライブ 5月18日(水)から始まってます
----------------------------------------
"弾き語リスト" 黒台真理子の水曜ソロライブ
毎週水曜日 21:00~ 3ステージ (開店は19:00です)
¥500
(テーブル・カウンターチャージのみ)



★★★★★

7月20日(水)は、ここにワインハウス・ゲアハルト社のワイン試飲会ナイトがドッキング!

ワインハウス・ゲアハルト 試飲会ナイト with ワンコインライブ
一般市場に出回らない直輸入ワインと、黒台真理子の弾き語りを同時に楽しんでいただけます。
試飲会は19:30~23:00ごろまで。担当者に随時お申し付けください。
ご存知、ワインとよく合うオードブルもいつもどおりご用意しています。

★★★★★




----------------------------------------
スペシャルライブ
----------------------------------------



7月2日(土)(21:30open) 22:00~
(夕方~21:30は貸切)
ユン・ファソン トリオ

¥2000
 ユン・ファソン/ Tp, Vo
 他
 甘く切ないユン・ファソンのトランペットとボーカルは
 深い夜のお楽しみに最高の演出をもたらすでしょう。



7月8日(金)(19:00open) 20:00~
テレキャスターズクラブ
前回5/7記事あり
¥2500 (1ドリンクつき)

 濱田道子/ Vo, Pf
 山口玉三郎/ Gt, Vo, Pf

 実力も実績も定評ある山口玉三郎が「伝わる唄だ」と絶賛する濱田道子が、
 Carole King, The player, Diane Birch等のカバーや、オリジナルと邦楽も
 織り交ぜながらお送りします。



7月9日(土)(18:00open) 19:00~
パパス&ハニー
前回5/14の記事 あり
¥3000 (1ドリンクつき)

 山本 尚央(papas Yamamoto)/ Gt, Vo? ハニー中瀬(Honey Nakase)/ Pf

 カントリー、ハワイアン、オールディーズ、スタンダードジャズと様々なジャンルを
 大人なムードで聴かせてくれます。



7月10日(日)(18:30open) 19:30~
黒台真理子トリオの "Bossa Soulな夜"

¥3500 (1ドリンクつき)

 黒台真理子/ Vo, Pf
 マーティ・ブレイシー/ Dr
 イスラエル・セデーニョ/ Bs, feat.Gt

 当店水曜ライブ を努める "弾き語リスト" 黒台真理子が、
"もんた&ブラザーズ" のマーティ・ブレイシー、 "グルーブマスター" イスラエル・セデーニョらとトリオサウンドをお届けします。







7月23日(土)(19:00open) 19:30~
河村恭子の『音とコトバのジャズの世界 vol.2』

¥2500

 河村恭子/ Vo
 塩本彰/ Gt
 石田裕久/ Bs

 一見スタイリッシュなヨーロッパ系サウンドのジャズボーカルトリオ。
 しかしときに朗読とジャズのインプロビゼーションなどを織り交ぜて "はっ" とさせられます。




7月29日(金) (19:00open) 20:00~
ビューベッツ

¥0 ! (もちろんスマイルつき)
http://amba.to/k8Gd49 に前回記事あり)

 "いつも何かを起こす男" ケースケ/ Gt, Vo?
 "PENちゃん" クミ/ Vo
 "今月から専業シンガー?" AGEHA/ Vo
 "今回も出演なるか" アキラ/ Bs, Vo?

 芦屋の洋風スタンディングバーの、お酒と音楽が好きなお客さんが集まってできた
 ユニットです。お酒が美味しくなる音楽、いい歌声を届けることをモットーに、
 レパートリーはカーペンターズ、ビートルズ、70~80年代POPS、
 スタンダードなR&Bなどを演奏しています。

ライブチャージはいただきません。BGMとしてお酒のお供にもよし、ステージを楽しむ方の胸には "PENちゃん" が亡きカレン・カーペンターをしっかり蘇らせてくれることでしょう。




8月5日(金)(19:00open) 20:00~
テレキャスターズクラブ

¥2500 (1ドリンクつき)

 濱田道子/ Vo, Pf
 山口玉三郎/ Gt, Vo, Pf

 苦楽園が誇る若きDIVA濱田道子が、
 Carole King, The player, Diane Birch等のカバーや、オリジナルと邦楽、そしてジャズを
 織り交ぜながらお送りします。

 このデュオ、もんのすごい勢いで成長しています! 先日のライブを聞いて、相方の山口玉三郎が涙汲みながらステージ降りてくるの、理解できました。

 今回はステージからと客席側2つのライブカメラで、ほんの "さわり" をツイットキャストします! ご覧になって気になった方は、熱いライブを聴きにそのまま当店へ!



8月27日(土)(19:00open) 19:30~
河村恭子の『音とコトバのジャズの世界 vol.3』
¥2500
 河村恭子/ Vo
 塩本彰/ Gt
 
 一見してヨーロッパ系サウンドのジャズボーカルトリオ。
 しかしときに "はっ" とさせられる朗読とジャズのインプロビゼーションも見せてくれます


----------------------------------------


スペシャルライブ以上
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-07-11 13:25:31

7月20日(水)はワイン試飲会&ワンコインライブ

テーマ:ブログ
オーナーです。いつものライブ告知じゃないですよ!
$苦楽園のShot BAR アルフェッカのブログ-ゲアハルト

ワインハウス ゲアハルト


7月20日(水)、当店の取引先でもあるワインハウス・ゲアハルト社が当店でワイン試飲会(ワインは無料)を行います。試飲に並ぶのはゲアハルト社直輸入のワインばかりで、一般小売店では手に入りません。対象は一般個人様、飲食店様すべてですが、飲食関係の方はお名刺をお持ちいただけると幸いです。

チラシpdfはこちら

一般に輸入業者が行うお酒の試飲会というと、どうしても酒販店や飲食店向け中心になるため、平気で平日の昼なんかにやらかしちゃってて、僕を含め昼間に仕事をしている人間はなかなか行くことができませんよね? しかも生田会館の大広間なんかでやってもらっても、なんか夜レストランやバーで飲むのとはちょっと雰囲気違いませんか? その点今回は、当店の普通の営業時間中に開催されるため、ワインにふさわしいシチュエーションで試飲していただけます。しかも水曜ライブとドッキングさせたので、ピアノ生弾き語りまで同時に楽しめる贅沢な(でもお金のかからない)企画です!

$苦楽園のShot BAR アルフェッカのブログ

ワインハウス・ゲアハルト 試飲会ナイト @バー・アルフェッカ苦楽園
7月20日(水)19:30ごろから23:00ごろまで(随時お申し付けください)
 (21:00からは水曜ライブが始まります~テーブルチャージ500円
参加費:特に設けません。当店を通常どおりご利用ください。

主催・お問い合わせ
:ワインハウス・ゲアハルト(担当:山脇)
   TEL:072-749-6901        
   FAX : 072-749-6907
: バー・アルフェッカ(担当:豊田)
   TEL, FAX: 0798-71-5135

※:名前がゲアハルトだからって、ドイツワイン専門商社じゃないですよ!おいしくてお手頃なイタリアワイン、フランスワインも揃っています!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-07-06 11:20:29

絶品!フレッシュフルーツのスムージーカクテル

テーマ:ブログ

暑いですねー!

こんな日々は、ひんやり冷たくてビタミンたっぷりのフレッシュフルーツカクテルを楽しみに来ませんか?

特に、氷と一緒に材料をミキサーにかけて作るスムージーカクテルは、一段とひんやりして、暑さが落ち着きますよ!

苦楽園のShot BAR アルフェッカのブログ-マンゴースムージー


写真はフレッシュマンゴー(確か ”マハチャノク” 種)を使ったスムージーです。

このほかキウィ、メロンなど、日々さまざまなフレッシュフルーツを楽しんでいただけます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。