音楽レクリエーション講座 | 絶対音感女性社長 堀口直子の音楽ブログ

絶対音感女性社長 堀口直子の音楽ブログ

アリア ミュージックオフィス社長のブログです。

昨日はクリスマスでしたが、研修でした!!


来年から力を入れていく事業が、音楽レクリエーション講座です☆

先日は徳島県での音楽レクリエーション講座の指導をして参りました。


来月は香川県での研修講師を務めることになっております音譜


{18B067AC-CD7B-4068-8415-40652CA8A252:01}



介護施設では、音楽レクリエーションのマンネリ化や、どういう風に音楽を取り入れていいのかわからない。

というような悩みが多く、分かりやすく、音楽療法を取り入れた内容の研修はとても人気があります。




{C63C71D9-2614-47EA-B119-4D9292979F52:01}



音楽を使って介護予防・認知症予防を行います。


ただ、歌うだけでなく、体操をしたり、脳トレをしたり。




今年、弊社が力を入れている認知症予防教室でも同じようなことをやりますが、このプログラムは、音楽レクリエーションを実際に現場で実施する人が学ぶ講座になっています。



{F48511A0-CE7D-440B-B439-4F92F4B8EF75:01}



ピアノが弾けなくても大丈夫です。


楽譜が読めなくても大丈夫です。





音楽には、制限がありませんので、レクリエーションとして音楽を介護の現場に取り入れて頂きたいと思っていますラブラブ



{14BF98CE-6B2C-4064-9909-C519A04732D2:01}



今回は私もすごく勉強になりました。


デスクで座っていても、本を読んでいても、学べないことがたくさんあります。


体を動かして覚える。
何かを犠牲にしてでも、学ぶ時間、習得する時間を費やさなければ、誰かの役に立ったり、誰かを教えることはできないな。と、改めて思いました。


信念を貫くこと。

並大抵の感覚では到底無理です。



これからも、根性を入れて、頑張って参りたいと思います!