ほほえみを忘れた人 | 絶対音感女性社長 堀口直子の音楽ブログ

絶対音感女性社長 堀口直子の音楽ブログ

アリア ミュージックオフィス社長のブログです。

もしあなたが 誰かに期待した



ほほえみが得られなかったなら



不愉快になる代わりに



あなたの方から ほほえみかけて ごらんなさい



ほほえみを忘れた人ほど



それを必要とする人は いないのだから



(渡辺和子)





人生で笑顔を増やしたければ、自分から笑顔になれば、確実に笑顔が増えるということですね。


電車で赤ちゃんがいる時、自分の気持ちに余裕があれば笑いかけてみますが、急いでいたり、イライラしていると、赤ちゃんの方を見ようともしない自分がいます。


仕事でも、交流会でも、営業訪問でも、初めての人と会った時に相手が笑顔だと自然にこちらも笑顔になります。


相手が笑顔でなければ、こちらから先に笑顔になれば、笑顔になってくれるはずです。



どんな時でも、まず自分が笑顔を差し出そう。



笑顔は人を優しくしますね。



そう気付いた詩でした。