「一期一会」~久しぶりの押しかけ再会in佐世保 | 絶対音感女性社長 堀口直子の音楽ブログ

絶対音感女性社長 堀口直子の音楽ブログ

アリア ミュージックオフィス社長のブログです。

朝6時からの佐世保市倫理法人会 経営者モーニングセミナーに行ってきました。

東京では豊島区倫理法人会に所属しておりますが、実家に帰る時は地元の経営者モーニングセミナーに参加することにしています。

今回もとても奇跡のような出会いがありました。

今回の佐世保市倫理法人会の講師である森田玲子先生は、なんと、先週の豊島区倫理法人会の講師だったのです

なんという偶然。700近い単会がある中で、2週に渡りつながれるとは・・・。

この偶然の確率を計算してみたところ、233,927分の1という確率でした。

すごい。


そんな森田先生のお話のテーマは「一期一会」でした。

いいお話を聞き、とっても刺激を受けた私は家までの帰りのバスを途中下車したりして、「再会」をしに行きました

まずは、生まれる前から知っている(母の学生時代の友人)幼なじみ家族がやっている食堂へ。

懐かしいおじちゃんと世間話をして、次に、3歳からの幼なじみ家がやっている、定食屋さん。

「こんにちは~」と入っていくと、

「どうも~。いらっしゃいませ~。」

と、すっごい他人行儀・・・

「お久しぶりです

と言っても、

「お久しぶりです~。」

と、かしこまった感じで、絶対私のことわかってない・・・


「直子です!」

と名乗って、しばらくして、やっと

「え~~?!直子ちゃん?!やっだ~~!!」

と。

数年ご無沙汰しておりましたが、私のことをどうやら保険のセールスウーマンか、何かの営業マンだと思ったらしく。。。

おさげに制服の学生から、バッチリお化粧した三十路が現れたら、そりゃぁビックリしますよね。。。


しばらく昔話に花が咲き、お次は、3軒目のいつも行ってた美容院へ。

小さい頃からコンクールや発表会によく出ていたので、髪をセットしてもらったりカットしてもらったりと、いつも行っていました。

全然変わらない美容師さんといろんな話をし、歩いて実家に帰りました。


皆さん、何年ぶりに会っても全然変わらない雰囲気とあたたかさに触れ、とっても心が穏やかになりました。


普段思い出すこともないような記憶や、出来事が自然と浮かんできて、すごくいいい時間でした。


昔の自分を知っていてくれる人達の存在はとてもありがたいです。


おじちゃん、おばちゃん、変わらずに元気でいてください