絶対音感女性社長 堀口直子の音楽ブログ

アリア ミュージックオフィス社長のブログです。


テーマ:

私は防音の音楽マンションに住んでいるのでほとんどが音楽家。 

どうやら、近い階の方は練習熱心なピアニストさんのよう。
ショパンのバラード3番を熱心に練習されているのですが、

う〜ん・・・(´-`)

気持ち悪い・・・ 

クライマックス手前の部分を何度も何度もリフレインで練習するのです。。

こちらとしたら、メロディーの最高の盛り上がりのところなので、すんなりクライマックスにいって、音楽を完結させて欲しい。

この曲は高校2年の時に弾いた曲で、聞くと自然に指が動いてしまうので、それがウッと止まってしまうので、消化不良。

なぜいつもそこでミスをしてしまうのかは、聞いていると分かります。。
「オクターブの8分音符のところがいつも走ってるからミスるんだよ!焦らず落ち着いて弾いてみて」
と言ってあげたい(-.-;)

仕上がりを聞いていても、多分学生さんか卒業したて。

うーん。。

何とももどかしい。。

早くうまくなって自分の納得いく演奏ができますように。

私もきっと受験の頃など、近所の人達にこんな思いをさせていたんだろうな。

と思い、今更ながら申し訳なかったなと思っているところです。

{C60E3F1E-6CAF-4E4B-A049-15454A6C83F9}


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)