絶対音感女性社長 堀口直子の音楽ブログ

アリア ミュージックオフィス社長のブログです。


テーマ:

4月のコンサートのテーマと曲決めをしております。


{C317E610-174B-49CA-A5AD-46EA2732282C}



「春」「さくら」でいい曲があったら、教えてください☆お客様は20代から70代まで幅広い年齢層です。ウキウキとするような音楽空間になりますように!



私の頭の中は今、「僕らは〜きっと〜待ってる〜君とまた会える日々を〜」の森山直太朗さんのさくらが鳴り響いています♪

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今、1番行きたいお城、松本城です!(お写真拝借)

{5BE6700C-8531-4FD9-AE71-6BF53292E69E}



歴史やお城が好きなのですが、松本城はまだ行ったことがなく、一度行ってみたいと願っている場所です。

先人の偉業や歴史を知ることは、自分の気付きと未来の発展に繋がると思っています。

執筆活動で1日15時間以上PCと本とにらめっこしておる数日で、身も心もパンク寸前ですが、日本のお城巡りを想像しながら楽しみを目標に、がんばっていいものを作りたいと思います。

お城へ行きたい!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
100Pを超える資料作りに没頭の毎日です。
会社で煮詰まるとカフェに移動。ここはなぜか仕事が捗ります。

{649C59AC-9123-4AFF-A823-4CF12BDEEA66}



お気に入りの曲をiPodで聞きながら♪ 文章を考える作業の時は、音楽から脳に言語情報が来ないよう、歌詞がないBGMが効果的です。

今日はベートーヴェンの交響曲シリーズ。ベートーヴェンの音楽は集中できます。

目標は今日中にあと6ページ仕上げ。今日は完全に日付をまたぐ予定です。。

さて!気合いを入れてがんばろう!

次回の音楽レクリエーション指導士養成講座3級は3/11日(日)9:45〜16:45 です。


ご興味のある方はぜひ、ご参加くださいませ☆
大事な人の、社会の、役に立てる講座です。

{0130DDCA-15BC-4778-82E0-16ECE47F0CC7}



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は手話歌の第2回目撮影。手話の先生に教えて頂きながら、本物の手話を歌に反映させるため指導して頂きました。

{2532BF01-D509-4C20-8BB3-D00A28F42DF6}

{AF3C4138-D528-4ADF-A8C5-588B1A45D86D}



来月、手話歌講義も入れた音楽レクリエーション指導士講座をします。


基本の手話動作、「私の名前は〇〇です」「こんにちは」「今日はお天気いいですね」「よろしくお願いします」など、指文字で自己紹介ができるようビシバシ講座を開催します!

耳の聞こえない方でも、音楽を楽しんでもらえるよう、手話歌を取り入れていますが、更にろうあの方とのコミュニケーションの一つとして基本手話を学ぶのはとても大切だと考えています。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

オーストラリアへ!行ってらっしゃ〜い\(^o^)/  貼ってはがせる五線テープ「五楽線」達が、先ほど大量にオーストラリアへ飛び立ちました。


{6F45A12B-0C63-442F-8C83-5EE0DD7B6BED}



万国共通で音楽家の役に立てるのは、本当に嬉しいです。 大学生の頃、楽譜上の音符書き換えがものすっごく大変で何とかできないものか、何かないのか探してもなく、「じゃぁ自分で作るしかない!!」と思い作って数年。



{3DCC2ECA-FC46-4285-9A6D-3222A54E9085}

{867D87AA-6ECF-4D58-AB41-593EBD802686}



今は11ヶ国で使われています。


世界は195ヶ国。もっとたくさんの国に広がりますように♪

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
両国国技館での5000人の第九を聴きに行って来ました。大感動!!5000人の歌声の迫力は想像以上で、第一声では全身鳥肌でした。観客より、出演者の方が多いという大規模コンサート!そして同級生のテノール糸賀修平君がソリスト。

久しぶりに歌声を聴き、これもまた感動しました(^.^) 
同級生のがんばっている姿を見れて、私も頑張ろう!とエネルギーをもらえました。

{D235EA5A-2962-4313-BD0D-DABA29366C5D}

{31300DE0-1B31-4106-8E7D-0C6283A0452C}

{A1575700-C253-4FE5-9D87-0EC2D4400C85}



来年もぜひ行きたいと思います!マス席から聞く第九もよさそうです。

誰でも出演できるそう。参加費2000円だそうです。
ご興味のある方はぜひ、墨田区役所にお問い合わせください☆
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は指導要綱を作るため、本を読み漁り、PCかぶりつきです。

音楽レクリエーションを更に楽しくするためには、昔の曲をたくさん知っておくと効果が大です。


例えば「君の名は」。


{1016A646-5CCD-4475-A436-47E0EBB555D3}

{1025DCDE-4FB4-439C-B8B3-9B576A7470E8}


昭和初期の1952年にラジオドラマで放送され、映画化もされた大人気ドラマです。 高齢者の方々の若かりし時代にどんなものが流行っていたか等を知ることも、コミュニケーションを取る大事な要素になります(^.^) 




音楽は老若男女、万国共通を問わず一つになれ、楽しめます。


高齢者には、最近の音楽を覚えてもらうのはなかなか難しいですが、高齢者が好きな曲を若い方々に知ってもらうと、一緒に歌え、話に花が咲きます。


ぜひ、古い曲も聞いてみてください(^.^)


「君の名は」とても美しい名曲ですね。


{E3F99446-E765-4C83-8487-511D4E327AE5}



こちらの曲達をどれくらいご存知ですか?

高齢者施設では、この曲達は非常に人気のあるもので、盛り上がります。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
荒川法人会様での「認知症予防!音楽で脳を活性化」の講座でした。

{B76544E3-C088-4BA3-9946-C663E0A921A4}



地域を支えていらっしゃる経営者の方々。高齢化率23区中5位の荒川区では、地域で支え合い助け合うコミュニティーが大切。地域でいかに活動していくか。その重要性と必要急務なことをお伝えしました。次の講演は新潟県三条市です。次は大阪、高知、四万十市。

恒例の脳トレ実践では、今回も非常に盛り上がり、皆さんを数日、認知症を遅らせられたのでは!と思います。

{3ECE217F-8D89-4A92-92B5-55CEB2169591}

{CBDF450E-3A70-48A0-85D7-36FB3C69F04C}



日本国中が今、認知症予防・健康寿命推進に関心が集まっています。

たくさんの方々にお伝えし、高齢者を元気に!日本を元気にしたいと思います!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
神戸での船上オーディションが無事に終了しました。たくさんの演奏家の皆さんにご応募頂き、ありがとうございました。

船上滞在時間は15時間以上で、数十名の演奏と面接をさせて頂きました。

{F868CD51-74AD-42B9-B3BF-0F709F350782}

{8ED8A6ED-3EB9-432F-AB56-A033D20F2CB7}



それぞれ真剣に緊張感溢れる中演奏を聴き、短時間で評価をしなければならないので、こちらも真剣です。

オーディション審査員は想像以上にパワーが必要でグッタリですが、2日間缶詰めでのオーディション、とっても素晴らしい演奏家さんと出逢えました。


4月から一緒に音楽のお仕事ができることが、とても楽しみで待ち遠しいです♪

ピアノ、サックス、ヴァイオリン、フルート、オーボエ、クラリネット、ギター、ソプラノ、テノール、弾き語りなどなど。

コンチェルトでの、新しい奏でをどうぞお楽しみに(^.^)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
生演奏クルージング「コンチェルト」で仕事のため、神戸出張です。

今日は空気も澄んでいて、夜景がとても美しく感性が磨かれそうな夜☆ 

{E25FCEE0-EF8B-43A1-9D22-F5C59CACC633}

{6219220F-EB48-4E61-8F80-7D88B2D86DF2}

{F4AF090E-C14A-4312-BF6B-D4793F449AB5}

{50908A5A-A7FD-47EC-954F-81815CBA76FD}



 神戸はとっても好きな街なので、毎回来るのが楽しみです。

明日朝から夜まで缶詰めクルージングで合計5乗船。
4月からのコンチェルト専属演奏家のオーディションなので、たくさんの演奏家と出逢えますので楽しみです(^.^)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)