絶対音感女性社長 堀口直子の音楽ブログ

アリア ミュージックオフィス社長のブログです。


テーマ:

昨日、佐世保の島村楽器さんに伺いましたら、「貼ってはがせる五線テープ「五楽線」が売れてますよ!!」と店員さんが話してくださいました。

{C0A3A12F-00DB-4B37-8971-A391C5A2C916}



私が佐世保出身というのをご存知で、とっても感激でした! 「佐世保出身者が発明!とポップに書いていいですか?!」とのことでしたので、もちろんOK。どころか嬉しいです。店長さんは同じ高校で聖和だとか☆

佐世保は米軍もあり、海外からたくさんの客船も来るので、絶対に売れます。

ヤマハ銀山店では、英語の五楽線バージョンはものすごく売れています。お土産に人気だそうで!

佐世保店でも今度から置いてくださるようです♪ 

{C21472EA-29C9-4139-A725-9DD9D2EC6F4D}

{69F6E29C-7BBA-42C3-9009-D76E112BFD72}



自分が発明したものが、地元の音楽家、佐世保に足を運ばれる海外の方にも手に取って頂けたら、何より嬉しいです。

長崎の皆さん、佐世保駅に行かれた際はフレスタ3Fの島村楽器さんへぜひ!
元気で明るく生き生きしたスタッフさんがいらっしゃいます☆

{78D70337-39F3-4899-84FF-B7BA24D3B8A0}



万国共通の五線。 
世界中の音楽愛好家のお役に立てますように!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
最終便で東京に戻って参りました!今日は佐世保で新たな講演のオファーを頂いたところへご説明3箇所。

一つは18年生まれ育った町内、崎辺地区公民館へ。

{F552B6C8-4602-4977-A282-4BB8608292F2}



佐世保市内で1番高齢者が多い町地域は、なんと西天神。私の実家周辺でした。

認知症予防、高齢者を元気にピンピンコロリ活動! は、佐世保にも切実な大事な急務問題ということ再認識!人は誰にでも育ててもらった街があります。

{267761A2-F53C-4CA1-9032-4D19678C943D}

{A0ABCD0B-6CC6-4BF1-BF77-41CD6F49ED19}



そこには、家族や親戚、幼馴染や近所のおじちゃんおばちゃんという、あったかい存在があるはずです。

その人たちや街を守るには、ちょっとした気付きや思いやり、そして自分の行動力で何か役に立てるのだと思います。



若い人ほどもっと、高齢社会、地域社会に興味を持ってもらいたいですね。
そのきっかけになるのも、若い世代の私が伝え続けていくのは大事なことかもしれません。

育ててもらった田舎を大切に思う。
この思いと何かしらの行動力で、日本の地方を守り支えられるのではないでしょうか。

認知症予防の講演オファーが、急激に全国からどんどん増えております。

仲間と、賛同してくださる方と共に、今の子供達が100年後も安心して暮らせる社会作りを目指して参りたいと思います!

写真は地元の天神町、東浜町、十郎新町を束ねる崎辺地区公民館と、九十九島です。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

JAながさき西海さんでの「認知症予防講座」無事に終わりました!約300名の元気な組合員さんと、歌いながらの脳トレで盛り上がり、爆笑の渦でした!






私も本当に楽しく、いつの間にか佐世保弁での講座でした。兼業農家さんが多いとのことで、やはり、ピンピンコロリが大切!


地域と仲間で支え合い、認知症予防・介護予防をしましょう!との私の訴えに、皆さん賛同してくださったようです。


{842198E9-C82D-4C0D-A6C3-0BCC288E4C24}

{D4629455-6BA1-44F5-B107-C9652668ECD0}

{6988D48B-F8B6-4C90-A166-56FD562AE1B3}



取材も入り今日も大忙しでしたが、年が明けてからメディアの問い合わせが増えて、今年は忙しくなりそうです。


高齢者を元気に!生涯現役活動に更に力を入れて参りたいと思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
【ハッとした出来事・・・】 
長崎県佐々町での、認知症予防講演のため佐世保出張&帰省しています。
 
国道を車で赤信号で停まっておりましたら、近所の福石観音でふと目に入ったおばあちゃん、横断歩道が既に赤信号なのにまだ渡り切れず半分のところ。。
 
杖を2本ついていますが、一歩にかなり時間がかかっていて、市バスを始め、後続の車がずっと待っている状態でした。
 
{310D0E01-E156-4D82-8336-FAC87CC60B2F}
 
バッグも持たず、外は寒い夕方なのにコートを着ていない。
そばで若い方が支えていましたが、よくよく見てみると、どうやら家族やヘルパーさんではなく、他人のよう。  
 
あっ、徘徊かな、、、と気付きました。
 
 
{D6E3CAB7-738A-49AC-99B1-D073BBEE2C11}
 
無謀な運転手や、青になり気づかず急アクセルを踏むと、完全にはねていたと思いますが、どの車もクラクションも鳴らさず、おばあちゃんが渡り切るのを待ち、避けて走行。
 
先頭が市バスだったため、後続の車は、大きな市バスの前の横断歩道で何が起きているかは、見えていなかったはずです。
 
かなりの時間、おばあちゃんの歩行時間があったのに、一度も鳴らないクラクション・・・
 
せかすどころか、おばあちゃんを待つ優しさ。
見えないところできっと何か事情があるんだろう待つ思いやり。
知らないおばあちゃんを支え、手を貸す親切心。
 
そんな佐世保。
あったかくて優しい町だなぁと思ったと同時に、高齢者が心配な地域です。。。
 
全国平均より、はるかに高齢率が高い佐世保。
地元だけになんとかしたいです。。
 
明日の認知症予防講演。JAながさき西海の方が300名お越しになります。
 
地元貢献、社会貢献ができますよう、力を尽くしたいと思います。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

週末は神楽坂の料亭にて姪っ子(いとこの子)の生後100日目お食い初め儀式。


子どもの健やかな成長と、「一生食べ物に困らないようにと」願う日本の伝統的なお祝い事です。


主役のエマちゃんはお利口さんで、一度も泣くことなく笑顔。ハーフなので、お人形さんのよう!

可愛くて可愛くて癒されました(^.^) 


{21DBD11E-C934-479C-A607-CE93FC5B29E7}

{833695C7-4DF6-4100-8828-5CF451B64D36}

{BFB7F310-7BF9-4AA8-91F4-24F0D5A83BE9}

{17ED4DBC-5D4E-46E7-B7C1-5214707CB6DE}



パパはドイツ人なので、エマちゃんはドイツ語、英語、日本語のトリリンガルになります。


ちょっと英語を勉強しておかないと・・・エマちゃんは九州の血も流れているので、私は九州弁伝授係になろう。


「ばってん」「とっとっと?」から始めたいと思います。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
親が認知症になると財産は凍結するってご存知ですか? 

簡単に言うと、父親が認知症で施設に入ることになり、その費用を父親の預金から出そうとおろしに行っても、引き出せません。
実の子でも許されません。

同様に、家の売却も出来ません。

{31006561-C7C7-4533-B32F-65AB403A565E}

{F6EE88B7-A754-41BC-9047-C8DF26A93483}



そうなる前に、銀行・財産関係の信託や成年後見、公的遺言書をしっかりしておく。

そして、認知症にならないよう、また、早期発見ができるように家族が、親を守って行かなければなりません。

65歳以上の5人に1人は認知症の時代がすぐに来ます。
30代、40代の方! 親の世代の5人に1人は認知症です。 
認知症の親を抱える未来とそうでない未来は、かなりの違いがあります。

親を認知症にさせないためにも、認知症予防と早期発見の知識は今のうちからぜひ、持っておいた方がいいと思います。

いい記事でしたので、ご興味がおありの方はAERAをぜひお読みください。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

【演奏者募集!】音楽関係者をご存知の方、ぜひ周りの方にお知らせををお願いします☆


演奏家の皆さん、優雅で素敵なクルーザーでの固定演奏のお仕事情報です。弊社は音楽全般を担当させて頂いており、来月演奏者オーディションを実施します。毎日4便クルーズ船として出港し、その全ての時間に生演奏が行われています。


お客様との距離が近いので感触を肌で感じられる、素敵な演奏現場です。


【特典】

・ご友人の方等は特別価格で乗船!

・ご自身のお客様を呼んで船内でのフリーライブができる!


クルーズ船での募集はめったにないチャンスです。

 


【詳細】


神戸コンチェルト 演奏者オーディション詳細URL

https://kobeconcerto.com/plan/4200?mode=sp


募集形態 嘱託A:週3日程度 月10日(土日祝含)

※別に月1回ミーティングあり(交通費支給あり)

     嘱託B:月4日程度

勤務時間 11:30~16:30  or  16:30~21:30(5時間)※シフト制


給与   嘱託A:月給 80,000円~

(交通費1日1,000円まで支給)

     嘱託B:日当  9,000円~


お問合せ先

株式会社 神戸クルーザー 

演奏者募集担当 金田友里子(カナダユリコ)

?:078-360-5601(10:00~19:00)


{C5BE0760-132D-478D-838B-7AF7BCADB51A}

{60B750C1-0FBE-44C2-89D5-40D9303EC363}

{ECC67626-498A-41FB-BD90-5535A1E99D2A}

{962A6DDD-B986-4CE7-BA48-3B8BE6B65593}

{944E68EF-2B40-4EAB-9C1C-3A6FFA9BB256}

{A9300897-6ECD-4F35-A308-9DCA176015AF}



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は10年所属している、キャリア女性の会でのトークコンサート。テーマは「映画音楽」と「リクエスト曲」。

1.I will  always  love  you   2. My  heart  will  go on  3.She♪ この3映画のタイトルはお分かりになりますか?

 トークをしながら、皆さんに音楽を身近に感じて頂きました♪ 

{878495F7-163B-41ED-870A-3FC29691022C}

{D8298592-ED93-49B2-B048-A36D30647B8A}

{74E75C59-76D8-4E19-8287-56317000D0A4}

{5FA68F00-1FD5-4125-86EB-D7E8376953A3}

{AE66A0CB-4558-4949-AF7B-AA2E51746F38}



仲間の弁護士さんはお腹に9ヶ月の赤ちゃんがいて、「情熱大陸を聞いたら蹴ってた!」と、音楽に反応してくれていたようで、嬉しいお言葉!
 
{C2A204F9-0128-4B24-BF3B-2E7982424024}



元気な赤ちゃんが産まれますように!

キャリア研究会の皆さん、ありがとうございました。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
練馬での「認知症予防・老人大学」の様子です。

{895E7D21-D899-4060-AE19-7987E17F3AE8}


地域にこんな風に楽しいコミュニティーをたくさん作れば、ピンピンコロリの元気な高齢者作りになります。

それには、進行をしていくリーダーが必要。
楽譜も楽器も使わない、簡単に教えられる音楽レクリエーション指導士養成講座、1/15日は満席ですが、1/26日は若干お席がございます。

ぜひ、地域・人を元気に笑顔にしませんか?(o^^o)
新宿にて9:45〜16:45  詳しくは下記をどうぞ。

{26530CFC-FFAA-48E8-8302-F79B656BCB8F}


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
帰省中の元旦に世界遺産の軍艦島に上陸!明治23年から炭鉱都市として栄えた、人口密度は東京の9倍で世界一の街。最盛期は5200人が住んでいました。大正5年に日本初の鉄筋コンクリートの高層住宅が建設され、幼稚園から小中学校、映画館まであったそうです。
三菱がこの島を買い取り開発が開始されてから40年前に閉山。日本の経済発展の歴史が詰まった軍艦島(端島)、ぜひ、一度足をお運びください。感動します。

{18B5EFBC-04BE-45E9-9ABF-A41BE7E2D74B}

{B45100DF-8596-4985-92A4-D4EB2AB8D1A0}

{8EF555A8-3244-4205-A9E2-E534C1C7FA8B}

{D02D759E-A10A-41C8-90D9-C577ADC3E0D2}

{C7431386-1D11-45FE-8CCE-94DFB3D333A9}

{76EDD1F1-DC28-4FFF-9A9D-24D953B013BF}

{C370B211-3A0B-44DF-96DE-4049CADC090A}

{B9E0C85C-2C88-4398-A0BF-B40DF47E84F5}

{BD8A67B5-E782-49F5-B421-162378C58615}



軍艦島の名前の由来は、軍艦「土佐」の姿に似ているからだそうです。

三菱重工業のクレーン上部の、ひし形の三菱マーク。白い部分の面積はテニスコート一面分だそう。
いかに大きいかがわかりますね。こちらでは16万トンの船が作れるようです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)