絶対音感女性社長 堀口直子の音楽ブログ

アリア ミュージックオフィス社長のブログです。


テーマ:
今日は新しい楽器制作のための打ち合わせでした。すごく発展性のある、ワクワクと心が踊る方向性にグンと進めました! 

悩みは、65歳以上の高齢者はどんな色が好きなのか。

皆さんのお母様、おばあちゃまは、どんな色がお好きですか?

例えばオカリナだとこんなにたくさんの色があって、楽しめます♪  

{CD6DBF9B-16E1-4573-B7D6-9AD1FA3F931F}



バッグや持ち物はどんな色を好まれるか、教えて頂けたらありがたいです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
二胡&チェロ&ピアノのハーモニーは最高の癒しと安堵感をくれます(^.^) 

{9AE0110B-361C-4D20-99F8-E6665F02E801}



弾いていながら、マイナスイオンのシャワーを浴びているような私自身が癒される幸せな♪ 今回は某大企業様の5周年 感謝の集いでの演奏でした。

150名のお客様のために、高貴で優雅な時間を作り出すのが私どもの仕事です。

{CEBB4A0F-B775-4757-A77C-8ED1EB004CD1}



「二胡ってやっぱりいいね!」「音楽があるから華と気品が出たよ」などのお言葉を頂けて、嬉しい限りです。
今回は20曲ほど演奏しましたが、これをきっかけに、もっと生演奏に触れたいな。と思って頂ける方が1人でも増えますように!

{89D20BF9-2155-4B76-A48C-8280736D0307}

{AAAE9D54-2506-45F9-BE1A-119E0407B236}

{7F6F7F39-A80C-449E-AAE1-D92CD003F374}



生演奏音楽はやっぱり素晴らしいです。

{0B148A57-5360-4B49-BC4A-8E56F3D0D957}


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
川越市役所さんに、認知症予防の音楽レクリエーション市民講座のご説明に行って参りました。

川越市役所さんに、認知症予防の音楽レクリエーション市民講座のご説明に行って参りました。

{2489B1D0-7063-49AF-9A43-F20359EC31B2}

{D8F7D6C2-AEA3-48B6-9DEB-5DF7EF87AC98}



川越市は人口約35万人中、65歳以上は25%の9万人。介護予防の取り組みはされていらっしゃるのですが、認知症予防の取り組みはこれから。とのことで、市議の方と、高齢者担当課の方々に認知症予防についての話をさせて頂きました。  

当社の音楽を使った、認知症予防の人材育成にご興味を持って頂けたようです。

川越市さんの高齢者のお役に立てますよう、これからも力を注いで参りたいと思います。

11月は埼玉県嵐山町、12月はさいたま市で300人規模の認知症予防講演会の依頼を頂いています。

大学生の頃、2年間埼玉県民でしたので、お役立ちしたいですね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は認知症予防・脳の活性化のための人材育成「音楽レクリエーション指導士養成講座」でした。

今回もたくさんの指導士さんが誕生!

{7697A73E-211B-4FA3-8312-9855160B8489}


次回は10月23日(日)です。

 1日6hの講座受講で、音楽レクリエーション指導士になれます。日本に指導士さんを1万人育て、「認知症予防教室」などのコミュニティーの場を作り、地域で支え合うことが、これからの日本の超高齢社会を支える大事な一歩に繋がると確信しています。

楽譜も使わず、楽器も使いません。
全くの音楽素人さんという方でも、誰でもインストラクターになれます。

{CC1A15E6-6CDF-4C25-99C4-9E44D3CA8204}


音楽レクリエーションのネタだけでなく、自己紹介のやり方や、「教え方」を教えますので、初心者でも高齢の方でもできるようになります。

{76F95E00-C170-4D88-93F5-CC65E74017BB}



今月は23日が最後です。ご興味のある方は、ぜひご参加ください☆
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は手話の先生の、手話コーラスのステージで勉強させて頂きました。あまりに美しく心の奥からの気持ちが伝わってきて、涙が溢れてしまいました、、、手話は本当に奥が深いです。

{7BC0809C-736C-49C9-9013-5D2780EC38D7}



いつも研修で、手話歌を介護職員さん達や地域の方々に教えています。手話歌を通して、耳の聞こえない方とのコミュニケーションが取れたり、喜ばれる姿を肌で感じると、やりがいにも繋がり、笑顔を見ることができます。

手話の本質と、大切なことを今日も教わりました。皆さんにも、お伝えしていきたいと思います。

ですが、覚えるのがとっても大変。。。

{C7F03A1D-0527-4296-8A77-79C12AD0E655}



理解力と記憶力と表現力が必要で、曲が増えれば増えるほど、頭フル回転です!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
二胡とチェロの音色は心を穏やかにしてくれます。

蘇州夜曲や、ドラマ「仁」のテーマまで多岐に渡りますが、弾きながらうっとりです。


先日のリハーサル風景♪ 

{5CF25EAA-4B16-4CEC-9176-9E30B6D67232}

{D1A849E6-B007-4680-836E-BD112735AAA1}



中国楽器と西洋楽器のコラボレーションはなかなか聞く機会がありません。



もし、このコラボを見つけたらぜひ、お聞きになってください。

イチオシです(^.^)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます(^.^)
今朝の長崎新聞に、先日の佐世保市での約400名程の市民講座「音楽を使った認知症予防!介護予防講演会」の記事が載ったようです。

{B9B71118-B543-4003-870C-FBB4FBF02FC6}



中学の時の恩師が知らせてくれました。ありがたいです。
長崎の方、ぜひ長崎新聞をご覧くださいませ。18万部発行されているようです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
【本日10月2日創立記念日!】

10年前の今日、公証役場と法務局に行き、25歳の時に株式会社アリアを設立しました。あっという間の10年。

自分で定款を作り登記したので何度も何度も法務局に通ったのを思い出します。

先日の10周年パーティーで頂いたお花に囲まれ、今日からの11期を考えデスクに向かっています。

10年を迎えられたのは皆様のおかげです。

心より感謝申し上げます。


これからもしっかりと経営し、発展していくことがその恩返しのひとつになるのだろうな。
と考えながら、事業計画を見ています。

たくさんのお花をお贈り頂きありがとうございました。

{C2DBFA0A-0192-43C4-AC40-E998328E408E}

{FBC6B6B6-6EF8-4FB0-842A-B18DF077CD22}

{1E338E98-C7D3-40F6-BF98-A61A45508D67}

{22CCCC3D-F056-49D1-B52D-5FFC26617BCE}



本日の創立記念日にもお花を届けてくださり、感動しています。
次は15周年を目指し、精進して参りたいと思います。

これからも株式会社アリアをどうぞよろしくお願い申し上げます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)