絶対音感女性社長 堀口直子の音楽ブログ

アリア ミュージックオフィス社長のブログです。


テーマ:
 
{FC09A99F-805D-4B5A-8C0E-AC760B4B68F4}

今日は衆議院議員会館なて「介護離職のない社会をめざす会」政策討論会に参加して参りました。

{ABB367E6-C69F-42C7-8EB9-8216198A0E79}

{95D11330-B40D-4D2D-A33C-62457EE973C1}



超高齢社会の日本、大変なのは介護職だけでなく「誰かの子供」である以上必ず関わる大事な問題。

今、介護離職の果てに心中や自殺を選んでしまう人も少なくありません。親の問題だけじゃなく、自分もいつか介護される側になります。
他人事ではないこの大問題。

私も、祖母の介護により堀口家、家庭崩壊寸前になった経験があります。

介護をする家族のメンタルも非常に大切です。実際のケアも大変ですが、介護をしている人間の心は、想像を絶する大変さがあります。

物理的な問題だけでなく、メンタルヘルスケア、リフレッシュ時間、少しでも楽しい時間作りも必要です。

そのためにも、高齢者を元気にし介護・医療費用を使わない人を増やす必要があります。

要介護者を減らすために地域にたくさんのコミュティーを作り、そのコミュティーリーダーを作る。
このリーダーを育てるのが私達の活動です。

音楽レクリエーション指導士は、認知症のこと、高齢者のこと、日本の高齢・介護社会のこと、高齢者とのコミュニケーション方法、レクリエーション方法などを学んで頂きます。

その指導士をたくさん育て、少しでも多くの人が音楽レクリエーションを通して介護に携り、地域ぐるみで力を合わせ、今の日本を支えていきたいと強く考えています。

{B5FF1654-FF10-47AB-A45D-42185EA86099}

{12379BD2-20C3-45B5-934C-E9665E72FEA4}

{250C23BD-9DF6-4792-8FBF-59CA605B7D23}



今日は民進党 初鹿明博議員、公明党 古屋範子議員、共産党 高橋ちづ子議員、社民党 福島みずほ議員、新党改革 荒井広幸議員の話が聞けました。

もっと突っ込んだ話を聞いてみたいので、ある先生にお願いしたら快諾して下さいましたので、改めて行ってまいります!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
大爆笑っ!!練馬での老人大学・認知症予防教室での一コマ(⌒▽⌒)






平均78歳  40名を越す満席で、お腹抱えて涙流しながら爆笑している方続出!こういう、地域での定期的コミュティーはお年寄りの活性化と健康活動に繋がり、日本の高齢社会を支えます!
練馬だけでなく全国にこの教室を広めたいです。ご自分の地域で広めたい方、ぜひ一緒に作っていきましょう!
私達の活動は、このコミュニティーの中心で活躍できるインストラクターを育てることです。楽譜も使わず、楽器演奏もしません。素人さんでもできるようになります。

コミュティー作りは今日本の急務です。

弟子のインストラクターも育ち、もう1人で教室を任せられ嬉しい限り!

後続がどんどん増えています(^o^)
皆さん頑張ってくださいね~!

ちなみに何をやっている場面かというと・・・

「あんたがたどこさ」を歌いながらグーパーグーパー。歌詞の中に「さ」が出てきた時だけチョキにして、「さ」を言わない。
という脳トレ指トレ歌遊びです。

分かっていても「さ!」って言ってしまうんですよね~(笑)
しかも、何度も(笑)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は横須賀へ。

横須賀は大好きな街です。今日は原子力空母のロナルド・レーガンが寄港(^.^)

{4D822725-847E-4AAE-842D-ACE1759F9C49}

全長333mもあり、6000名を収容できる巨大なロナルド・レーガン、昨年10月から日本に入港しました。




{CCD8C0CB-D88F-4773-A696-82A91D80625C}


縦から見てもすごい迫力です。

甲板の真ん中あたりにぽつっと見えるものは、人。

人があれだけ小さく見えるということは、相当大きいということですね!




{B9AA4376-8153-4779-A5AE-59B5226E5E90}


米海軍基地にイージス艦が9隻も。

ロナルドレーガンは、航空母艦で攻撃力が非常に弱い船です。

ですので、レーガンがいる時はいつもより完璧な護衛ができるイージス艦がたくさん配備されます。
9隻もいるはずですね。

{26346587-829D-4B43-82EB-5AC3CACBB93C}

イージス艦の見分け方は、中央左右にある六角形の白っぽいマーク。
これが世界共通のイージス艦の目で分かる特徴です。

{9AD0082A-286C-4585-B036-4A1A1C8096F0}


こちらは日本の海自で1番大きい「いずも」


全長248m


ヘリコプター搭載型護衛艦。(空母ですね) 

ヘリ搭載型護衛艦は2型あり、ひゅうが型といずも型とありますが、昨年から新入りとなったいずもは、これまでで最高の14機のヘリを搭載できます。(ひゅうが型は10機)


多目的に対応するため、攻撃力をかなり抑えたのが特徴で、もし、いずもを狙われたとしたら、逃げるしかありません。

ですので、空母と同じように、イージス艦などの護衛艦と共に行動するのがいずもです。



{B26DA7F8-3F97-49A4-A6BA-137CF011AE04}


そしてお隣の長浦港には、「171 はたかぜ」

護衛艦です。


大きいミサイルがあり、1分間に40ほど打てるとか。


{4621DBEF-8467-4A12-A2DE-CD498466E5EB}


こちらです。

迫力がありますね。




{9C050D16-D716-4505-B5EA-61A11C2EB765}

海洋観測艦「5104 ふたみ」 と、「5105 にちなん」

こちらは海洋観測が目的なのでほとんど非武装です。ほとんどミサイルなどの攻撃機が見えないです。
さきほどのはたかぜとは違い、艦艇がゴツくないですね。

主任務は、海底地形や底質、磁気雑音などの対潜戦に影響を及ぼす自然環境のデータ化となっております。簡単に言うと、潜水艦が安全に任務ができるように守る艦艇ですね。

{100A6E3B-F42C-4B19-B8A3-B9A963E498F6}

こちらは、珍しい艦艇。

そうです。番号が見当たらない・・・
これはとても珍しい光景です。

とても大切な意味があります。

実は、就役して33年をもち、引退をしてしまったのです。

引退してしまうと、まず番号が消されます。

{02EEBEA6-8CBE-4551-8C6B-A18DEBC5B14A}

うっすらと見えますが、こちらは「5103 すま」

57年に就役した海洋観測艦です。


お疲れさまでした。姿がなくなってしまいますが、たくさんの人々を助けてくださいました。


{F5E12C87-CA63-43F7-8B48-5D599E702F86}

こちらは掃海艇「301やえやま」 「302つしま」「303はちじょう」で木製。


{8B7552CD-2AC5-460A-AD80-BB0236E89564}

「301やえやま」は平成5年に就役しましたが、引退が決まってしまいました・・・

磁性により海底の爆弾が反応してしまったりするのを防ぐため、木製の艦艇を使い、機雷探知をしておりますが、日本にはこの木製の船を作れるのはもう4人しか残っていないそう。
しかも、その中での最年少は84歳だとか。

もう木製の掃海艇を日本が作ることはないでしょうね。。

その代わり

{9F3C76E9-D66B-4B97-94A7-81935C643A6E}


こちらが新しく開発され、今後へのバトンタッチをされました。
えのしま型の 「605ちちじま」 「606はつしま」

FRPです。
船体・上部構造物が強化プラスチック。
従来の木造に比べ、腐食しないため艦齢は2倍近く伸びるそうです。

{F06955D7-02AE-4666-A7DB-FDE9DC07F8B8}

こちらは珍しい補給艦 「423ときわ」
他の艦艇の燃料が無くなった時に補給したり、燃料補給状況判読装置が装備されていたりと、他の船を助けてくれる重要ない艦艇。

補給の方法は、停泊している船ではなく、走ってい船に同走して上部にあるホースで補給するそうです。
カッコいいですね。


{C4567E84-E625-4E19-AB24-F377B48625E3}

こちらは護衛艦「107いかづち」

護衛艦と言っても、昨年アフリカのソマリア沖の海賊対応で長い時間、命がけで頑張ってくれていた艦艇。



私が前回行った時には、ソマリアから帰ってきたばかりでサビだらけでしたが、ようやくメンテナンスができる余裕ができたようですね☆
サビだらけというのは、いかに現場では大変なことが毎日起きていたかということ。



{EB1EDC8C-397B-41E1-A9A6-72DCDF004F23}

横須賀の日本の潜水艦の停泊場所は、実は米軍基地内です。

日本の潜水艦の基本の専門母港は呉ですが、横須賀にも佐世保にも潜水艦は、2~4隻います。



{5A5C3FD6-CD2D-4BA8-BCF8-A17D013BF2D7}

今回は3隻停まっていました。



{8E130C67-2E00-4A06-87EB-47D96D6584BE}



軍港クルーズに来たなら、本物の戦艦、歴史を学ばなければいけません。

私が横須賀に来ると、この二つは必ずセットになります(笑)


私の趣味は艦艇、海軍に関わるものを体感すること、見ること、感じること。です。


私は佐世保出身で、祖父が海軍ということもあり、艦艇好きなのでエネルギーをもらえました!




{280CE146-30BF-4A1F-B785-50382358766D}


最後は記念艦三笠。
日露戦争の勉強もできパワーチャージ☆


何度来てもパワーをもらえ、新たに勉強をさせて頂ける場所です。



そして、こちらに移動!!





{9989536E-6E91-4A3A-9E09-B95DFF9F5AE5}

私の幼馴染であり親友直美ちゃんの全職場。


横須賀を離れてもう数年。しばらくこの姿を見ていないのではと思い、足を伸ばし写真撮影をパシャパシャし、メールで送りました☆


{1805B7BD-4471-42FA-8FAE-7C1CACD54740}


すぐに返事が返ってきて、懐かしかったよう(^_^) よかった。


そこから歩いて5分もかからない場所。


海軍料亭「小松」


{FFFDBEAC-8A14-41AA-ADC5-C7FFBAC717A7}

今月、火事があり全焼してしまいましたね・・・・

昨年の9月にここに食事来たのですが、信じられない事件でした。。

歴代の司令長官が集い、特別な話し合いが行われているという、歴史詰まったこの小松。。残念でしたが
まずは復活してもらいたいと思います!


ちなみにこちらが、去年小松に行った時の私のブログです。


海軍料亭 小松 ブログ



今日は日清戦争、日露戦争のバルチック艦隊との戦略。現在の日本人民の考え方、海外の考え方とは。など、改めて新たに感じることができて、とても有意義な時間でした。

ありがとうございました。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日も音楽レクリエーション6h養成講座でした。今日は新講師と指導☆ 

{238F9829-6D33-4D35-B053-072D9CAD30C2}

{56A66F91-4B42-45D5-A9B5-1E3323A6EF2C}



これまで1人で全てやってきた講義を分けられるようになりました。次は女性講師のデビューです!

どんどん講師が育ってくれて本当に嬉しいです。彼の今日のメモをチラッと見ると何ページにもギッシリと私が話したことが綴られていてビックリ。そんなに書くことがあるの?!という位の量で、真剣度、本気度がビンビンに伝わってきました(^.^)

{BFE20FA2-5264-4FBE-BAB2-7AAE9DBBB1C2}


歌っている時の脳内は、血流量が非常に増加します。

{BB28FDB3-5551-42E8-B7F1-A3CACF781024}

歌っている時の脳内の活性化はものすごいです。

こういう歌や音楽の持つ力をもっと知って頂きたいです。


今日も奈良県からお越しになった生徒さんもいて、全国からの参加がどんどん増えています。

これから、岡山でまちづくり人づくりをされているNPOの代表の方に、当協会の取組みをご説明します。
ご興味を持ってくださり、ぜひ直接お会いしたい!と言って頂きわざわざ東京まで。

日本全国に、この活動が広まりますよう共感者、協力者をたくさん募りたいと思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
衆議院議員木内たかたね先生のパーティーにお招き頂きました。

ずいぶん前からお世話になっており、日々助けていただき人間的に大事なことをいつも教えて下さる木内先生。

{DAD35DBD-43AE-4FAB-9359-0EC578E7B1E5}



木内先生は、岩崎弥太郎の玄孫であり、福沢諭吉、渋沢栄一の縁戚のある歴史的なお方です。

{45C0FEC2-3D43-4E8E-B088-AB26D5649F68}



今日は私もたくさんの議員の先生方に、日本の高齢者問題、認知症予防のリーダー育成の必要性を熱くお伝えしてまいりました!

たくさんの先生方が共感してくださいました。ぜひ議員会館に来て詳しく話しを聞かせて。とお声掛け頂いたり、紹介したい専門部署を明日連絡すると言って頂いたり、木内先生のおかげで加速しそうです。

先生、今日もありがとうございました。500名以上が駆け付けていらっしゃいました。

{65F3F53A-B2F0-4F0C-AFFE-A75F45C9614F}

{58375CA2-321E-4266-9D7A-15ADF98F1481}

{0056ADCC-469E-46D0-925A-745E10F2CF1D}

{B6F0C216-2A89-4A2C-B13E-6CA45010AEBF}

{8F4E9BFB-B434-45F0-B682-EA452839FF53}

{E38E930F-D5FE-455E-ADC0-164194CE412D}


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は朝から「音楽レクリエーション」6h講座で講師!夜は私が生徒となる「脳と認知症の研修会」。

{8C19E14F-A89D-4D38-9268-654FCAAA8337}



子供と高齢者は密接な関係があります。発達と衰退は綺麗に逆に進行。子供時代の脳は数十年後の本人の認知症に大きく関わります。

{4FBE304B-F93B-49D5-998E-4278C489C409}

{92FAF463-8BCB-449C-B42C-1AC856D277B6}

{54AAA899-FC17-4B3C-B380-E3EF66E61054}



体力消耗が激しいですが、学びと知ることが多く、どんどんドーパミンが出て、体が麻痺している状態です。。自分の脳内状態が分かります(笑)

今日は、音楽レクリエーションインストラクター達も一緒に受講。
きっと目からウロコの情報満載で、いいきっかけになると思います!

これからも頑張ってまいりましょう!

私はかれこれ10年通っている研修会です。継続は力なり。を信じて!

これからも学びを深めます。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
音楽レクリエーション指導士さんが、今日もたくさん誕生しました!

{829F9C26-3D56-46C3-BCB8-6BEDAF03CA8F}



6hのみっちり講座!受講生から
「目から鱗の指導法でした!」
「早く実践したいです!」
と、嬉しい言葉を頂き、疲れが吹っ飛んでいきました(*^o^*) 

{AF9734DC-F454-49B8-9FB0-38A71A39A6CE}

{8F611C58-3C19-426E-AE77-257CEB6FBF65}

{46861ABD-A87D-4DE7-B3BB-4EAEA20DD0C9}



高齢者を元気に!ピンピンコロリ活動!社会が元気であるためには、高齢者が元気でいてくれないといけません。

元気であれば、介護保険も医療費もかからない。

介護保険を使わない分、これからの未来を支える子供の教育にお金を使って欲しいと思います。

受講生の皆さん、お疲れさまでした!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日はこれから音楽レクリエーション指導士3級養成講座!全国からお越しになります♪今月はありがたいことに講師仕事が10本。

音楽がもたらす脳への効果、高齢者のコミュニティー作りのための音楽レク。当社の講座は楽譜と楽器を使わないので誰でもできるようになります!


今日も心を込めて伝授しようと思います!

{DFDC013A-040A-4294-87C1-CF55E09E33AC}


次回はこちら。

ご興味のおありの方はぜひ、ご参加ください音譜
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
経営者先輩方と、人生と経営の濃い話を聞かせて頂いています!

{22528EA6-0D86-471D-A2C5-C923A964F595}

有名行政書士、凄腕探偵、敏腕中小企業診断士、グローバル貿易社長と共に、仲間が店長をつとめるの魚介バル「プラチナフィッシュバル」へクラッカー

{1B1B68C2-1D3F-4954-BEDB-78997A866DB1}



新橋で美味しい魚介を食べたくなったら、ぜひこちらへ。
北海道から直送されており、お肉料理も絶品です。


先輩方の話は、自分の足りない感覚と感性を教えて頂け、気付きをくださるありがたい貴重な時間です。
感謝しておりますm(_ _)m
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
月に2回の老人大学。練馬区の75歳以上の方が参加される「介護予防・認知症予防のコミュニティー」です。脳の活性化音楽レクを実施しています。

{F346E96A-EAD9-4FB3-8E6A-8804D5BD8C76}

{B1728CB7-1D5D-4533-B4BD-0505C1F1CF4A}

{54DC0742-81A3-45F1-9BD5-37F4FF2BC5DF}



今回も満席!インストラクターは養成講座を受け、その後に一期生としてインストラクター特別研修を受けた2人です♪ 

もう1人で実施できます!育ってくれて本当に嬉しいです(^.^)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)