絶対音感女性社長 堀口直子の音楽ブログ

アリア ミュージックオフィス社長のブログです。


テーマ:
これから少しの間、仕事の関係で日本を離れフィリピン・マニラに行きます^_^

 リフレッシュ出来そうな時間もあるので、楽しんで刺激をもらってきます。
日本では得られない経験と発見に出逢えるのが楽しみ!

久々に会う現地の友人達との再会にも心躍りますアップ
{89B17442-D7F7-432F-8E1A-8EA932A1B28C}



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
練馬区の多数の敬老館からの依頼で定期的に「認知症予防・音楽健康塾♪」を実施しております。


デュアルタスク=同時にいくつのことをする。

グー・チョキ・パーは意外と簡単ですが、パー・チョキ・グーはなかなか難しいのです^ ^

 春よ来いを歌いながら足踏み、指を動かしパンと叩く♪ ぜひやってみてください!





難しい内容ですが、おばあちゃん達は爆笑しながら順番が違うパー・チョキ・グーをやりながら、集中!

こういう笑いと集中がよいのです^_^

そして次に生まれるのが、隣や前の人とのコミュニケーション。

「やっだ~!私 一回しかできなかったわよ!!」

「あらっいいじゃない!  私、全部間違っちゃったもの!」

と、ギャハハっと笑い合うこの空間が大事です。

正解を実施するための訓練ではありません。
新しいことに挑戦しようとか、いつもと違う刺激を生活と脳に取り入れるだけで、脳活性と、認知症予防に繋がるのです。

このようなコミュニティーを日本全国に1万カ所。1万人の音楽レクリエーション指導士を作るのが夢です!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
音楽レクリエーションのインストラクター特別養成講座第2期生がスタートしました!

{0A1FE790-515B-41DE-B49F-D10EC56151EF}




運動系のプロ、音楽のプロ、介護のプロ、現場のプロが勢ぞろいで、これから楽しみです!ビシバシといきます。

インストラクターとして、独り立ちでき、更に指導者となれるよう、皆さんと共に力を注いで参りたいと思います!

{05BC457D-B5DE-4D9B-8751-7E322251300C}




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
初の生IL DIVO!大感動です!歌唱力、本当に素っ晴らしいです!!

{87AD70A3-B077-4CC6-8F27-E8ABDE7E87F1}



4人それぞれ出身国の違うヴォーカルグループ、世界一のハーモニーですね~。

{0F32B3AA-9D1F-405A-8F45-21DBE1E319FF}

{7484099C-15AE-47B7-983A-DECE91F34CA3}

{1E5A4DCD-911B-444E-9D5A-D11690930A6F}



タンゴ、サンバ、ミュージカル、オペラなどなど♪ 

エンターテイメント力もあり、勉強になります。そして4人とも素敵!

デービッドが、私のこの世で一番好きな曲
オペラ  トゥーランドットの「誰も寝てはならぬ」を歌ってくれ、涙が溢れる大感動。。。

IL  DIVO最高でした!


またコンサートがあれば行きたいです。

{6C73705D-389B-459A-8494-115E2AA3CB36}

{3CA26F1E-8602-4DAA-8197-390CA8EF7B16}


ぜひ、オススメいたします!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
長野県松本市の島村楽器さん。私が発明しました、音楽便利グッズ♪貼ってはがせる五線テープの「五楽線」が販売されているそうです!

{0CDB707A-C7AA-47E7-8CFB-563D32DABCFD}



長野に旅行に行った方が画像を送ってくれました。長野でも売れているようで嬉しいですね(^.^) 
47都道府県の楽器店で10万個販売のヒットとなりました。

音楽家の役に立てているようで、いろんな音楽家から「便利です!」「こういうのが欲しかったんです!」
と嬉しいお声をかけてくださいます。

もっとこういうのが欲しい、こうして欲しい、こういうバージョンが欲しい!
など、ご意見がございましたら ちょっとした自分のアイディアでいいので、ぜひお聞かせください(^.^)
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
音楽レクリエーション6h養成講座でした。

{7135573E-DED9-4954-831D-C72FAE326071}

{CE2F89EE-A7CC-43E8-AB3C-9A10AAFC8362}

{C1796242-BA3A-4E05-B4A3-1AD3C333983A}



今日は福岡県、滋賀県からもお越しになり、「行政から委託された「認知症予防音楽教室」をどう実施するのに、学びにきました!」
と、社会貢献活動を場と輪を広げようとする意欲溢れた方々に私も刺激を頂きました。

必要なのは、音楽の技術ではありません。コミュニケーション能力です。
この重要性と必要性を伝え、これからも全国に広めていきたいと思います。

{5DFA1D23-C43D-4D92-9214-5050B42A2126}

{D59A38FE-218A-4829-AB6C-830E0618BFAC}


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
熊本の地震でたくさんの心配事が出てきます。

避難されている方々の中に、認知症の方もいらっしゃいます。生活環境がガラッと変わると適応能力がついていかないのが認知症さんの特徴。

介護施設も倒壊、職員さんも被害に。。となると、市民が助け合いながら共存しなければ、ケアもサポートもできません。。


今日は音楽レクリエーション養成講座6hでした。

{4C1DBF98-E3DE-4E13-9087-99292B3991A3}


利用者さんのため、家族のため、と、良くしたい。と心から思われている方々でした。

音楽レクだけでなく、認知症の方の特徴、接し方も伝えるこの講座はこのような災害の時にもきっと役立つはずです。

それどころではないかもしれませんが、ちょっとした気分転換や、気持ちを少し変えるのには音楽が活用できます。

災害で認知症が進む、認知症の発症のきっかけになる。という事実もあります。
少しでも手助けになれたらと思います。

今は祈り、自分ができることを尽力するだけです。

これ以上の被災がありませんように。。。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
九州の皆さん、大丈夫ですか?!

熊本震度7、長崎震度4だとか。
私の家族、親族は無事でしたが、熊本、電話が繋がりません。。

今日も熊本で演奏してくれていますが、無事でしょうか。。

5人の演奏家のうち1人としか連絡が取れていません。。

皆さん、どうか怪我なくご無事でありますように。 

クライアントの旅館も心配です。。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
お世話になっている先生の孔子賞受賞パーティーで、素晴らしい二胡奏者と津軽三味線奏者に出逢いました。

{5E2E4B4B-F3AB-4F7D-A558-75BA80B0CE43}



なかなか遭遇しない大感動でしたので演奏が終わった瞬間、楽屋にスカウトに!


{91416BE9-3914-4262-9F2A-E4CF5B6C19DB}

{53B67352-50A6-4C94-9AEC-EFBAA3850394}



  先生のおかげで素晴らしいご縁を頂きました。先生、おめでとうございました。

そしてありがとうございました。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
私達の取り組みが、新聞記事に掲載されました。音楽レクを介護職員さんに学んで頂く内容です。

{D9160C38-4541-4D04-92EC-920663390405}



想定以上に記事が大きく、ありがたい限りです。

高齢者・介護系トップの高齢者住宅新聞社さんに先日取材を受け、このように載せてくださいました。

{CB410591-8501-4B21-9B57-03B4D7B13B03}




超高齢社会の日本、介護現場での人材育成に、これからも力を注いで参ります!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)