絶対音感女性社長 堀口直子の音楽ブログ

アリア ミュージックオフィス社長のブログです。


テーマ:
あさって締切の執筆活動中です・・・!
{EE74BAB1-013E-4979-A14B-C699A90B558C}


音楽レクと認知症。伝えたいことがたくさんで、手を加えれば加えるほど
「あっ!あのことも書かなきゃ。」
と、どんどん増えていきます(*_*) 

残り45ページ分、あさってまで缶詰め。気合い入れて励みます!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

福岡と言えば、「水炊き」


熊本・黒川温泉の仕事終わり、福岡空港からの飛行機のため、お昼は水炊きラブラブ


土地土地の美味しいものを頂けるのは出張の醍醐味ですね。


いつもがんばってくれている社員と共に、水炊きで有名な100年以上続く老舗の「長野」へ。



{2ABA5076-D5EB-43A4-BA46-E38B1BFC7E96}

趣のある入口



{CFB4DBA4-AFC7-4F19-BB73-BA53966EB173}

まずは鶏だけお鍋に。

そして、鶏だけを食します。

その後に、つくねを投入してくださいます。


この鶏が本当においしかったニコニコ



{E79595A7-AA60-4093-B78E-AB3F834E2B37}


鶏のだしが出たところで、塩とネギを入れ、スープで頂きます。


これが本当に美味しくて、このスープが大好きです恋の矢




{883452D7-4B89-4072-87B9-42F68D5D7C1C}


レバーも入っていて、特製のタレで頂きます。


{33DF5D55-19E0-4996-A4DC-523AA6678AC4}


春菊、キャベツ、ネギ、そして、おふ。

おふは珍しいですね。とても相性が良く、新発見でした。


また、福岡に行った時は「水炊き・長野」に行きたいと思います。

ぜひ、オススメいたしますニコニコ






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ふ熊本にて、ガーデンコンサート。 4月から毎日演奏家が夜この時間に演奏いたします。

黒川温泉は本当にいい温泉で素晴らしい秘境です。


東の草津。西の黒川と言われます。


{9BA44B88-9794-412A-95AA-A6C9E3F845B3}

日替わりで演奏をしてくれるのは、熊本の演奏家さん達。

サックス、チェロ、三味線、長唄、箏です。


{22932972-6FC2-458A-B98E-19F7849E9571}

幻想的な竹林と滝の音がなんとも言えない素敵な空間を作り出しています。


{7429BFF2-F1C0-478F-A917-292F21AD4301}

ライティングもそっても素敵で情緒溢れる空間にいるだけで感動しますアップ


{E355BE10-078F-4670-9A8A-372666E4AA5D}


バックの石の壁も、よい反響にしてくれ、自然の音と融合音譜


{13D1E672-5086-4B8D-A489-23829CB19A56}


また、ガラリと変わって和の音も素晴らしかった。


{C6BD2DFB-2C73-49B9-9B73-B50C63D4DC3F}

着物での演奏で雰囲気も出ます。

外国のお客様もたくさん写真を撮っていらっしゃいました。

{7144A4E4-006B-408E-9E98-D6F6902C5E40}

今回の宿泊は8割が外国の方々とのことで、大変喜ばれたと支配人から伺いました。

4月から11月まで毎日生演奏をお届けします。



{9069011F-D300-454D-A998-E0EB9ED9DEE9}

旅館では熊本名物。

{8B3F4679-0747-42CA-B447-92168D110765}

馬刺し

東京ではなかなか味わえない、甘みのある本当に美味しいお味でした。


{A56D04D6-B4BB-440D-965E-5D1E592FFCAF}


旬の春野菜のてんぷらと、熊本牛のすきやき


{A5C59A89-36DD-4F82-B26D-4ADCCB2CE0BE}


昨年から、大変お世話になっている旅館さんから、サービスです。

と、地酒をたくさんお持ち頂き、10種類以上美味しい地酒を堪能させて頂きました。


{F2A1AA61-7841-4395-9517-14358CCB89A1}


幸せな時間でございました。


ありがとうございました。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は卒業20周年の中学同窓会。

{174083C3-123B-43B8-A564-72A825D94B16}

校舎もそのまま。当時の記憶が一気に蘇ってきました。



祭日であった昨日ですが、実は本来は学校には入ることはできません。


昔と違い、最近は犯罪や事件が多いため、休日に学校に入ることが不可能だそう・・・


ですが、せっかく卒業して20年という節目でもある1996年卒業の12期生同窓会。

ぜひとも、当時の中学校で同窓会をしたい!!

と思い、現校長先生にお電話をしてお願いしてみました・・・


なんと、快諾してくださり、当日は校長先生自らが校舎を開けて下さることに目


他の先生方に伺うと、前代未聞であり得ないことだと。。


本当に感謝でございました。校長先生、本当にありがとうございました。




{31FF4FCB-963A-4464-87F3-9C0AAF8C1781}


私を含め6人の幹事が準備のため早めに伺うと、こんなWelcomeメッセージまで!

嬉しいですね~ラブラブ


{22268496-0F2F-47E0-A242-61468D1427BD}


校舎から見る風景も変わっていません。


海と山に囲まれた崎辺中学校。佐世保の中学の中でも環境の良さNo.1の中学です。


昔は当たり前すぎて何にも思いませんでしたが、教室から見るこの風景、海に海上自衛隊の艦艇が見えるなんて、なんて贅沢な・・・


自衛隊好きになったのは大人になってからですが、昔から私が海上自衛隊が好きであれば、今頃間違いなく、自衛隊音楽隊員になっていたに違いありません。。






{C47FD0F2-5B6E-4D4D-B981-638EF5B12EEE}

前代未聞だとのことですが、母校を開放して頂きました!当時の先生方も6名いらして頂き、教室でHR、

{9CFCD459-4954-49B7-8277-70EC75EA27B7}

プチ授業、音楽室で校歌練習、体育館で校歌斉唱♪

{10F03D29-4602-43D4-A4F0-B74191DE221B}

{F7D05EB0-FCB2-4B17-BA8B-7137E25EBBC6}

当時のことを思い出しました・・・

国語の先生は枕草子の授業。意外と覚えているものですねーー


{96707B9E-DE84-4F77-A709-5113EBE1161E}


校舎を巡りましたが、
こんなに水道の蛇口は低かったっけ!?
階段ってこんなに狭かった?!
渡り廊下ってこんな短かった?!

など、改めて大人になって感じることがたくさんでした。

{9FD0964E-8EF8-4FB5-B9F0-505B7930AD01}

約3週間という緊急招集のような同窓会でしたが、何より東京を含め幹事人が余力と時間を削って優先的にがんばってくれたおかげで第一部には50名越える人が着てくれ、2次会、3次会も本当であればありえない人数が参加してくれました。


{022B7DC7-476F-47F1-90C9-3244854BE7E3}

こちらは理科の授業の図です。

{9CFCD459-4954-49B7-8277-70EC75EA27B7}

{C42A1D8F-3969-4D77-90F6-F281108B1A7D}

音楽質で校歌練習。


{F5C45ED7-E000-4943-ACC0-2AFA4F516048}

パーtl練習も必要ですね!

でもみんな歌えていました!


{FEE2F241-8333-497C-B6DD-1BCD9F81318D}


最後はみんなっで一斉に校歌斉唱がベストなんですよね。

今年は常識を区をs


{7FE3C999-45BF-4011-ADEB-19C43D1E5D4C}

{D024F903-D444-4F34-84E4-9B92D3637B2A}



涙あり、感動あり、爆笑ありのあっという間の半日。


3次会も異例の出席率の30名超え!


同級生から、開いてくれてありがとうとたくさん声をかけてもらい、幹事冥利に尽きますが、5人の幹事達のおかげです。奇跡のような成功を迎えることができたのも、貴方がたのおかげ!



本当に本当にありがとう!!


学校を開放してくださり、朝早くから鍵を開け、夕方までお付き合い頂いた校長先生に、心より感謝申し上げます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
音楽レクリエーション指導士3級養成講座でした!今回もたくさんの受講生が学びに来てくれました。
たった1日6hでも、音レクのやり方、カリキュラムの組み方が学べ実践できるようになります。「こういうことを習いたかったんです!」というお声を頂き、やってよかったな。。と嬉しい気持ちでいっぱいです。

皆さん、お疲れさまでした!

{C64F6FB3-CC24-4C96-BB8C-C9C8D8F9D703:01}



また来月も開催いたします。
介護職員さん、音楽家さん、ご興味があればご参加ください☆

{9F528A00-C342-4049-BAB3-69A3679274F1:01}

{0968352B-F9E1-4694-9817-0EFD3B458272:01}



さて、これから九州出張で長崎に飛びます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
國學院大学 院友会さんでのコンサート、箏、尺八、三味線のトリオでした。曲目は有名どころばかりで、平均年齢約70歳のご参加者さんも鼻歌や、口ずさんだりと、楽しまれたご様です。

和楽器の音色というのは、心穏やかになりますね。

{1D795638-FC4A-4528-A153-F2BAF7BAEDB0:01}

{9340236F-9ACB-4DFC-B2C1-227599B31335:01}

{B3DB0CA3-6BB8-4F10-8074-BA6A1F7A1160:01}



トークも上手な演奏家さん達、皆さん一気に惹き込まれたようです。

地域貢献のために。と、國學院さんが招待されますのでお客様は無料。

次回は7月♪ どうぞお楽しみに!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は「6h音楽レクリエーション指導士3級講座」♪ またたくさんの指導士さんが誕生しました!秋田県2名、三重県からもお越しに。

{A46C4C18-2242-44CE-8FD5-1BC4EE1F1997:01}

{490AF036-20D5-4A06-AC61-C2BD5F4E6648:01}


脳のこと、音楽の力、実技で認知症予防の音レクを20個習得して頂き、最後はみんなで写真!この笑顔を見ていると、疲れは飛んでいきますね(*^^*)

{843853FB-285A-4F92-A9EF-4DD4156F1DF3:01}


みなさん、お疲れ様でした!

音楽レクリエーション指導士を1万人作るのが目標です。
全国に広めて参りたいと思います。

20日(日)も3級講座ですが、満席・キャンセル待ちのため来月以降のご案内をさせて頂いております。

ご興味がおありの方はご連絡ください。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
認知症対策・介護予防は今、日本の大きな問題です。
昨年から施行されている、自治体で介護予防をそれぞれ実施しなさいという法令。 まだまだ手探りで何をしたらいいのか分からないのが各自治体です。
今日は荒川区の高齢課さんに向けて、音楽レクリエーションの人材育成について説明をしてきました。

{B7B57D3D-2A13-48D1-B44F-B7866511FDA3:01}

{46F1D03C-EFC2-4F0A-9982-04672D6D245E:01}



非常に興味を持って頂き、どのように取り入れられるか考えますとのことで、伺った甲斐がありました。

今週は江東区さんからも話を聞きたいとご連絡を頂いているので、お伝えに行ってきます。

認知症予防・介護予防は急務です! 地域と、それぞれが協力をし合わないと乗り越えられません。

改めて、必要性をひしひしと感じました。
パワーチャージして、スピードアップしていかなければ!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

この数日は引きこもり執筆活動・・・


本を10冊以上広げ、表現方法や解釈が間違っていないか、読みまくり、PCと向かい続けました。。


地味な地道な作業であり、頭をものすごく使うので、脳内疲労が激しいですね。


先ほど一旦終了なので、ひとまず任務完了!


いいものになりますよう、仕上がりが楽しみです!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
認知症予防教室のインストラクター特別研修!
丹精込めて教えています。

{CF28DABD-D37E-4315-B105-8226C2B19094:01}

{5C17301E-F308-4118-AFAC-DD7E70E107DC:01}



真剣な中にも、涙が出るほどの笑い転げる場面もあったり、今後の夢を語ったり。

素晴らしい仲間に出会えて感謝です。

この特別研修では、「教え方を教える」内容です。

いかに、人の心をつかむか。どんな言葉を投げかければいいか。
人は心理的にどう思うのか。を伝えていきます。

みなさん優秀で、これからが本当に楽しみです。

 これからビシバシ行きますよ~!
(写真は手話歌マスター中)

{2200AB56-4586-4C11-A1EB-91AE48D3C1FB:01}


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)