絶対音感女性社長 堀口直子の音楽ブログ

アリア ミュージックオフィス社長のブログです。


テーマ:

今月は怒涛の9本の講演・セミナー講師の仕事でした。


外出が多いと資料作成や事務仕事が山積みに。。本日は片付けるべく黙々と!

やっと終わりが見えて来ました!

外出が多い社長を助けてくれるありがたい社員達。。


上がってきた資料や対応を見ると、急成長してくれていて


「こうして欲しい方向性」


がそのまま形になっていたり、


「そうして欲しい判断」


をしてくれていたり。



{52E7339B-5D03-404F-8E3E-9CA0B472F71A:01}


急激な成長。能力がある子は伸びが早いです!


弊社は音楽会社とは言え、資料作りは最低限。

PCを使いこなせなければ仕事は難しいところですが、バッチリこなしてくれ、またどんどん能力も伸びている。


素晴らしい。




{79F6A6C9-ECC0-4F7E-AB91-CC1D98EBF742:01}




そして、財産である楽譜も綺麗に並んでいて。。

素晴らしい。。。...

本当にいつもありがとう!

あなた達がいなければ、私も会社も成り立ちません。心から感謝してます。


おかげで頑張れます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

今週は某超大手建設会社様での演奏が2回でした。東京と仙台にて弦楽カルテット演奏!


こちらのクライアント様は、昨年も石川の金沢にてパーティー演奏のご依頼を頂き、今年も引き続きとのことで、ありがたいお声掛けを頂きました。



{33D8C417-7938-4440-BB2E-4C84D64C75D9:01}


現場スタッフからは、演奏者さん達へのリクエストがありましたが、すぐに対応してくれ、お客様が非常にお喜びになった。

800人のお客様だけでなく、主催者様にも大変喜んで頂けたようだと報告があり、嬉しい限りです。



{C66811C3-2AB2-42B3-80BB-6861469200A1:01}


美人で清楚でとっても素敵な4人組。

演奏も素晴らしかったそう。聴けなくて残念でした・・・・




{249EC70E-80C4-4BFF-8C6C-3469E89D5A6B:01}

800名の会場は、大きいため、スクリーンにも演奏風景が映し出されます。



{AEF70637-BA1D-474C-9F95-09E2607C9319:01}



お客様の層を伺い、どの年代、どの地域、富裕層か、など、ヒアリングをし選曲をします。

今回の選曲は、お客様にバッチリだったようで、主催者さんからも選曲についてもお褒めのお言葉を頂きました。



なかなか接点のない企業さんと、音楽を通してご縁ができ、とてもありがたいです。


そして、急なリクエストや臨機応変な対応をしてくれる、素晴らしい演奏者さんにも心から感謝します。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

認知症と脳の勉強会でした。介護の3Kとは「気付き」「気働き」「気配り」です。


ケアの語源は「心配する」ということ。



認知症の人の症状に合わせ、寄り添い、いつも心配して3Kを心がけることが大切です。




{7B66767E-9D31-466A-8BA6-03F1EC932E82:01}


認知症を知るには、まず脳を知ること。

認知症は脳の病気です。



{C736E46C-81D0-47CA-9E3C-8E5B89507643:01}


脳は52の番地に分かれており、どこが損傷するかにより、症状が全く変わってきます。



{6C587F7D-34DE-49CC-B74C-9681E26FD552:01}





3Kも、脳の関わりも音楽レクリエーションにも深く関わります。



今回もとても面白い講義で2時間あっという間。


もう毎月9年ほど通っているこの脳の勉強会ですが、毎回新たな発見があり、これまでわからなかったことが、長年勉強させて頂いているおかげで点だったものが線になり繋がったり。


本当に面白いです。


まだまだ勉強したいですね! 一日が30時間あればいいのに・・・


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

東村山市さんで、市民の方々への「認知症予防・音楽レクリエーション」の講座でした。ボランティアさん、民生委員さん、介護関係の方が満席お越しになりました。


{C56FC8A8-858B-4E56-97BE-AB766F7AC3F2:01}

{7D024AF5-6863-4B8A-9691-C16CAE72BB21:01}

{78E64CA7-F2DE-4E0F-95CB-6DA916BFC110:01}




第二部意見交換会では、市民の方が地域社会貢献活動について、非常に強い思いをお持ちで、


「元気な高齢者が、元気のない高齢者と地域を支えて行くんだ!」

との力強いお言葉も出て、東村山市さんの危機感や思いやりの心が胸に刺さりました。



なんとか、地域同士で支え合う社会を作りたいですね!...
練馬区も負けていられません!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

オーケストラのコンサート♪

オペラ ワーグナー「ローエングリン」と、

大好きなドヴォルザーク「交響曲第9番 新世界より」

を聞きに行って来ました(*^^*)


新世界は特に、気持ちが奮い立ち、宇宙のパワーを注入してもらえるような感覚になるので、リセットされます!


{C91FF424-A8B8-40DC-9CB8-5B76F00484BE:01}



100人規模のオケ。素敵な音色のシャワーと好きな音楽。

最高です。


こういう時間を持つことは本当に大事だと思います。

忙しさにかまけて、自分の心を浄化するのを忘れがちなので、これから回数を増やしたいと思います音譜


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

思いが通じた驚きの事件!


明日、あるお取引先に伺う予定で


「今起きている問題解決はどうしたらいいか。専務と話せたら解決しそうなんだけどな、、、」


と考えながら歩いておりましたら、駅で、その専務とバッタリ!!


なぜ?!


この方の会社はこの駅ではないのに!!



目を疑いましたが、現状問題点を手短に相談したら、問題に認識違いがあったことが判明。

「明日の担当者に、僕がこう言ってたって言っていいから。」
と、伺う前に問題解決アップ



念じると、会いたい人に会える何という奇跡。


私はなんて運がいいんでしょう☆



偶然が偶然を重ねたご縁の嬉しい事件でした(^.^)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

認知症・うつ病予防の栄養学セミナーに行ってきました。


「人間は、自分が食べたものでしか作られない。」


{5172BF98-4407-457F-9D1D-FADF79373A46:01}




認知症予防には糖質オフが一番。

必須アミノ酸9種類・ビタミン15種類・ミネラル45種類以上・必須脂肪酸(EPA・DHA)とγリノレン酸は必要だそうです。。





{6B8D7F02-5BB1-45B8-AF90-2A2F83827321:01}




情報を取ることは大切ですね。メカニズムが学べてよかったです。



糖質ゼロの美味しいお料理の作り方も教えてくれ、食べさせてくれるお得な講座。



次からのセミナーも興味あるので、また勉強しに来たいと思います。

認知症や高齢者に関するものは多角度から情報と知識を得たいと思っています。


もっともっと勉強したいですが、体が一つしかないので、思うように動けずもどかしいところですが、しっかりと吸収していきたいと思います。




ガンやアレルギーもすべて栄養が関わっているそうです。


ご興味ある方、ご紹介しますのでおっしゃってください。

セミナー詳細



これからも、内側と外側の刺激(音楽レクリエーション)から予防活動に繋げて行きたいと思います^ ^


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

音楽レクリエーション3級養成講座6h研修終了!


岩手県、宮城県からもお越しの方がいらっしゃり、この内容は全国各地で役立てるものだと、改めて切に思いました。


交通費と宿泊費だけでも相当なもののはず・・・本当にありがたいです。


{54B237EC-ED77-427D-AB0D-60DF5BAC633E:01}


しっかりと6時間学んで頂きます。


私の講座では、これまで2000名以上受けて頂きましたが、寝た人がおりません!



{A4DF306D-18FD-4CAF-8734-7113581C3FC3:01}



音楽レクリエーションだけでなく


・日本の高齢者・認知症の現状


・コミュニケーションの取り方(実践)


・高齢者に、どのような声掛けをしたらいいか


など、大切なものは音楽だけではない。技術でもない。何より大事なのはコミュニケーション力です。



と伝え、実践して頂きロールプレイングをして頂きます。



初めて人前に立つという方でも、初めのセリフは何がいいか。も教えますので、どなたでもできるようになります。






{4A07158F-E96A-4DB6-A62B-30EB581FF113:01}



本日は「音楽レクリエーション指導士」さんが、20名以上誕生しました。

新しい仲間ができて、とっても嬉しいです!


写真は受講生達と。6hでお疲れでしょうが、みんな最後まで笑顔笑顔でした!


皆さん、お疲れ様でした!!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今回は「メンタルヘルスケア」のセミナー講師3h。音楽の効果を活用するメンタルヘルスケアです。



{8912633F-909E-4A15-91B1-F51AE804B7C9:01}

音楽が脳にどのようなリラックス効果をもたらすか、逆にストレスを与える音楽とは何か。

音楽を聴いた脳内の血流量と、どんな神経伝達物質が関わるのか。

など、理論的に説明をします。



{79BC3D05-C842-4829-8096-19EBDEF3A350:01}

そして、どのような音楽がストレスにいいのか。

なかなか自分では選べないのが普通です。

まずは、「同質の原理」を使い、音楽の効果を知り、音楽を選んでもらう作業を

してもらいます。



こちらで選んだものを10数曲聴いて頂き、自分に合ったもの。いいなと思ったものを選んで頂きます。

家に帰って選ぼう。というのは、なかなか実行できないものです。
その場で選んで頂き、書きこんで頂きます。


自分に合う曲を探し、思い出し、フラッシュバルブ記憶を呼び起こす。

この簡単なような作業が、実は鍵なのです。





{F69D60C7-3EF0-4719-A2BB-C84FA35C0E14:01}



数年前からIT業界さんの依頼が増えておりましたが、最近はそれ以外の業界も増えています。ストレスチェックの義務化など、心を大切にと考えられるようになりました。


音楽は神経伝達物質を含め、副交感神経や交感神経の働きにいい効果を生み出します。




音楽が持つ力をもっと知って頂きたいです。
疲れきったお顔の受講者さんを見ていると、改めてそう思いました。



私のメンタルヘルスケアセミナーは、生演奏が付くのがベストプログラムなのですが、今回はピアノの用意が不可能だったので、生演奏なしでしたが、今回の私の話が受講された方の心のお役に立てますように・・・

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

埼玉の小川町にて「認知症予防・音楽で脳活性化!」の市民講座でした。



{47B47BC2-FE2B-424B-9089-71616C1B7D94:01}

高齢化率が約30%の小川町。

人口の減少も年々増えており、とても深刻な問題を抱えていらっしゃる町です。


市民の方に「認知症予防・音楽で脳を活性化!」というテーマで1.5時間ほど実際の脳トレも交えながら講演をさせて頂きました。


想定以上の220名の方がお越しになり、




{6BC5B17F-0784-4ED0-B8D9-DA9A01E68CE7:01}


脳トレ実践では、大変な大盛り上がりで、会場中は笑い声の渦!


右手は膝をトントン。左手はナデナデしながら桃太郎を歌う場面では、両手がトントンになって自分で大爆笑している人もたくさん!


 

笑顔と笑いが生まれるって本当にいいですね。


{D446497E-D629-4F4C-BE5D-10EBCE1EE89B:01}


フリフリグッパー体操では、同時に5つのことをやります。


1.かかとを右左順番に上げ下げする


2.膝を落とし、大きく動かす


3.腰を大きく振る


4.腕を後ろに引き、前で両手を合わせる


5.歌う♪


{82D05268-64AE-47A7-B8F8-02536A8DFD8D:01}



220名が一気にやると、大迫力でした目



全身運動は認知症予防に大変効果があります。



{D8AA5FA4-F241-4CB3-8A95-91EEDF6FDEC6:01}



今回のアンケートの結果では、なんと、82%(60歳以上)の市民の方が

「小川町で認知症予防教室があったら通いたい」


95%の人が

「認知症予防に興味がある」

とお答えになり、皆さん認知症予防を普段からに考えていらっしゃるということがわかりました。



ぜひ、小川町で発足できるよう、当協会も一丸となり力を注いで参りたいと思います。

議会、町長様も、小川町にこのプログラムをぜひ取り入れた町づくりをしたい!


とおっしゃって頂き、町ぐるみでの活動がこれから楽しみです。



もっと日本国中たくさんの町で、認知症予防教室が開講され、元気な高齢者作りができますように。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)