絶対音感女性社長 堀口直子の音楽ブログ

アリア ミュージックオフィス社長のブログです。


テーマ:

今日は音レクで使用する仰げば尊しの曲を改めてアナリーゼ。深いですね。

この曲を改めて聞くと・・・。


中学卒業式で歌った時は本当の意味は分かっていませんでした。


皆さんはいかがですか? 


【1.仰げば尊し わが師の恩 教えの庭にも はや いくとせ おもえば いと疾し このとし月 いまこそ 別れめ いざさらば】

(見上げると尊いものです 先生の恩は 教わる場にいたのも もう何年にもなります。思うと速かったこの年月。お別れです 今 さようならを)



【2.互いに むつみし 日ごろの恩 わかるる後にも やよ 忘るな
身をたて 名をあげ やよはげめよ いまこそ 別れめ いざさらば】

(互いに親しんでいた(友たち) 日々の恩を、別れた後にも 忘れないで 一人前になり有名になり なお励みましょう。お別れです 今 さようならを)



【3.朝夕 慣れにし 学びの窓 蛍のともし火 つむ白雪 忘るる まぞなき ゆくとし月 いまこそ 別れめ いざさらば】

(朝と夕と 慣れた 教室の窓 蛍の明かり 積もる白い雪 忘れることなどないでしょう 過ぎてゆく年月・・・ お別れです さようならを)


特に2番を意味を考えながら歌っていると、涙がこみ上げてきます。

https://m.youtube.com/watch?v=pc5ZEeJ3VGw


この歌は、最近はあまり歌われないとか、、、


歌のメッセージに込められた思いと思い出は、人生の辛い時に助けてくれることがあります。

大事にしたいですね。


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

今回は和楽器での新春懇親会演奏。

{4D87856E-BC85-4617-9A12-A0384C92E811:01}


お着物での美しい箏と尺八の音色は、格調の高い優美な空間になります。

{6A272B8F-D66A-42A6-B4CB-07CBCA425BD6:01}

{FBC00514-9AF6-4CC1-A3B3-122D61C30D36:01}


最後の曲は松任谷由実さんの「春よ来い」。ご婦人方の大合唱となり、音楽が一瞬で一体感を生み出しました。


{38DBFC4A-F2C7-4091-B0AB-AFE4147AC046:01}


歌って本当に力がありますね。


西京信用金庫様   いつも演奏のお声がけを頂き、誠にありがとうございます。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

老人大学in練馬!平均年齢75歳の元気な高齢者さんのための「認知症予防音楽教室」♪ 

今日は一番弟子の矢島インストラクターです。


{2812E699-70C5-4DD0-8B04-6E036BAEBCD1:01}



大笑い、大盛り上がりでした!


{53550540-08A3-4C51-988B-8A7A90C9FEB3:01}

{A67DFAC1-1423-4D15-9E83-B47FEFF05054:01}

今日も某有名新聞社さんが取材に。 

社会的にどんどん広まりますように!願っております。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

10年通っている脳と認知症の勉強会。10年指導してもらっている師匠のおかげで、私の道が拓かれました。


まだまだ勉強が足りません。毎回新たな発見と気付きを頂きます。

{B4896826-9F2A-438D-809E-963360B5BFAB:01}


感性を変わり、経験年数が毎年増えるためか、同じ内容のものを復習したとしても、そこにもやはり発見があります。

{AC40B583-230B-4960-B61F-2EF378B6E027:01}


今日はお墨付きの、ありがたいチャンスを頂きました。


更に突き進むのみです!


日々勉強。日々精進ですね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

朝の雪はすごかったですね!

大変な日ですが、朝から船堀にて音楽レクリエーションセミナーでした。5.6人くらいしかいらっしゃれないだろうな~と思っていたら、20名以上お越しになり、本当にビックリしました!


ありがたいし、嬉しいし、涙が出そうなくらいでした。感謝いたします。


{F3263A26-FB63-4146-8A41-327A291F703A:01}


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

介護現場で手話歌レクは大人気です。今日は音楽レクリエーションセミナーでした!

{468291F5-3265-4BD2-8BC1-E543952E68EC:01}


音楽は脳を活性化させます。介護職員さんにも手話歌を覚えて頂きましたら「明日から早速やります!」との嬉しいお声がありました。



{9A4E07F2-8BBE-4E6B-B81C-825AD3D12443:01}

介護現場でどんどん広がって欲しいです。


手話歌は、耳が聞こえない人も楽しむことができるレクの一つです。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

日は某大手新聞社さんから「認知症予防教室・音楽レクリエーション指導士養成講座」についての取材でした。


やはり、今、日本の問題の大きな一つは、認知症、介護予防であります。


いかに認知症患者を増やさず、元気な高齢者でいてもらうか。


介護保険費用も、このままでは 更に日本経済に負担をかける一方です。


介護保険が必要のない元気な高齢者ばかりなら、また、介護度数が軽い高齢者が増えれば経済的にもどれだけ変わるか。


今、20代くらいの若い人に、「高齢になったらどうしていたい?」


と質問すると、多くの人が


「そこまで生きたくありません。」


と回答する人が多いです。


寂しいです。。


子供たち、若い人達に、老後も大丈夫。安心。という日本を作っていきたいです。


{ED76AA78-EC25-4DC2-9F24-D24AAFC0E8BE:01}



夜はいつも大変お世話になっている、維新の党 木内たかたね議員の秘書さんと、練馬区の15万人の高齢者の認知症予防・介護予防について、必要性を熱く熱く語り合いました。


練馬区には15万人の65歳以上高齢者がいます。


まずは、地元のその方々を元気にしたい!


それが私の初めの目標です。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

素敵な有料老人ホームさんでの「お試し認知症予防音楽教室」でした!


歌声コーラス&認知症予防音楽レクリエーション。


{B01A8E2A-7C15-4933-80DE-4B12810AFECE:01}

まずは、一番弟子である矢島絵里子先生の、音がく健康塾。



{D383E4C6-CC0C-47E2-B012-099CEC6E335B:01}


そして、コーラス指導のプロ、飯田先生の歌声教室。


{C50DE32E-3EBE-411C-9FE9-BD5A664D41C0:01}




{D4CF2226-D6A8-426F-B19F-C87B997D49B8:01}


歌は、時代も世代も超えます。


90代の利用者さんと、20代の職員さんが、同じ空間で同じ歌を歌う。


音楽は心が一つになる、共感と共鳴です。




次回から、是非毎月やって欲しい!とのことで来月から毎月伺うことになりました。




{764EB6EB-FD91-4DC8-81E9-6EBD7566DD64:01}




そして、帰りに出会った奇跡の出来事☆


いらっしゃった時は前かがみで杖をつきながらちょこちょこ歩幅で席につき、1時間楽しそうに歌われてたおじいちゃま。


音楽教室が終わると、背筋ピンとして大きな歩幅でお帰りになっていらっしゃいました(*^_^*)



ふと椅子を見ると、杖が置き忘れに。


1時間の音楽時間が、杖不要の元気おじいちゃまに変身させた奇跡の1時間でした♪


きっと歌うことがお好きだったのでしょう。


そして、その音楽が、おじいちゃまを元気にしたのでしょう。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「自分を活かす 人を活かす」が今回のテーマのキャリア研究会。



{C8B75CD8-D22F-4672-9566-C8EB6A86D4CE:01}


大学教授や経営者、役員など、バリバリの輝きキャリアウーマンとの時間はパワーもらえました!



{341D63BA-7EEE-47F4-90BE-B20AF6846192:01}

{23DDDBCF-9CA9-4B84-8188-5286A00B27ED:01}

{ABEB8D86-1704-4599-9EDE-7A35DC4D9DEA:01}

{4175C22E-FAE9-4006-9207-251A330EC6CB:01}

{7E18189A-A906-4053-B7DE-A7D2C5468AF6:01}

日立目白クラブ。

もう約10年くらいになりますお付き合いですが、仲間もどんどん進化され、独立する人や別事業を始められた方、活躍している同じ女性を見ていると、刺激を頂けます。



仲間の存在に感謝。 私も負けていられません。

60名以上のパワフルな女性達との会のスタートで、幸先よい1月です。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今年の認知症予防初研修は地元佐世保。20名以上の音楽レクリエーション指導士が誕生しました!

{F0E01FA7-2060-4605-8208-37718293E5F6:01}

{0E56552C-FF65-4312-8954-7276070EE787:01}

{7FD86D4C-5F39-4618-B01F-507CF4C36AF0:01}

{BB9A466D-F0F1-4FAF-BA90-50C284BF8C2A:01}

福岡、平戸、佐賀県の多久や唐津など遠方からたくさん!ありがとうございました!


地方に行っても、やはり介護現場での悩みは共通。

・レクリエーションのネタがなかなか増え。
・何かしたいが、何から勉強していいかわからない。
・音楽が好きな利用者さんがいるけど、どういうやり方がいいのかわからない

などなど、お悩みがたくさんでした。


その悩みを解決するのが、この音楽レクリエーション指導養成講座です。

九州初で開催しました講座、たくさんの受講生にお越し頂き、感謝申し上げます。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)