絶対音感女性社長 堀口直子の音楽ブログ

アリア ミュージックオフィス社長のブログです。


テーマ:
年末年始の佐世保海上自衛隊には、たくさんの艦艇が停まっています!

{C26C925B-0700-409B-BACA-9DE3EB64C899:01}

5港ある海上自衛隊ですが、佐世保には24艦艇が所属しています。



{8137144C-D9DF-49E0-A611-B8C6AA0127C7:01}

奥の方は米軍基地です。


こちらにも、6tの大きな航空母艦がおりました!

米軍のほうはなかなか間近で見れないのが残念。。。


{3DF0E0BA-A86B-41D6-A59F-8C734ED139B9:01}


年末年始は自衛隊さんもお休みのようで、たくさんの船が泊まっており、たくさん見れてよかったビックリマーク


{F02EB5F8-92DF-4EF2-8CFB-C1D40D3CC6EB:01}

こちらは佐世保重工業

SSK



佐世保のシンボルです。


海自好きの私には、とっても嬉しい風景です!目視でイージス艦2隻を発見し、間近の船に毎日テンションが上がっています(^∇^)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日から長崎で仕事です。今日介護施設3ヶ所で、介護職員さんのための音楽レクリエーションを教えてきました!


最後は地元近所の天神。


{A8F1899C-447B-4074-B9FC-D8DCEC45C729:01}



こちらは同級生のお父さんが経営していらっしゃる施設。


仕事で、同級生の関係とつながりができるってありがたいことですね。




{79B2B2A5-0C0A-4653-93D0-47E25118D6E3:01}



久々に通学路を歩いて帰りました。

母校の崎辺中学校の景色と夕焼けが懐かしかった~(*^_^*)

海と山に癒されました☆
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

学会発表の研究論文のため、ずっとPCにかぶり付きです(-。-;


認知症予防プログラムの提唱の裏付けには、尺度評価、経過観察が必要。


{9275E5FB-6C3B-4B3C-86C8-259DC40A38F7:01}


こちらのHDS-Rは、30点満点中20点以下だと認知症の可能性大

という風に、症状を判断する材料の一つの評価表。


認知症予防にも、進行調査にも大変有効なものでドクターもこれを使われています。





{0719081D-8A5A-4869-8FD3-773BD12A9F31:01}



この束の約800名の評価表を数値化します。インストラクターが一生懸命取ってくれた大事な大事な表。


すごい量ですが神戸での発表まで研究を重ね頑張って参ります。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
認知症施設でのクリスマスコンサート!音楽レクリエーションもふんだんに取り入れました☆

{8D6AC235-A2D2-4ADD-93BD-127B4F2FA0EE:01}


身振り手振りでの歌、演技をつけての本格オペラは、皆さん楽しそうでした音譜





{01AEA3DE-1887-4571-9DD8-CBC19AC8EEDA:01}

今回は新たにドレスも新調ニコニコ

ドレス姿は、利用者さんも喜んでくださいます。

視覚からも、本格コンサートをお楽しみ頂きます。


{35556982-0AE2-40E8-A2D4-F049A080ADE9:01}



中等度の認知症の方も、しっかりと脳トレ音楽に参加され、なんと、難しいはずのものがすんなりでき、私たちもビックリ!

音楽の力は本当にすごいです!!

ただ歌うだけではないのが、うちのプログラムです。
体も動かし、脳も動かし、楽しく笑う時間を作りだします。


こちらは7年ほど定期的にお伺いしているグループホームです。

7年いらっしゃった男性の利用者さんの姿がありませんでした・・・
もう、お会いすることができなくなってしまっていました。

先々月まではお元気だったのに・・・


私達のコンサートが、最後のコンサートかもしれない。

次回も、後悔しない、妥協しない音楽時間をお届けできるように心をこめたいと思います。


ありがとうございました。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先週から連日コンサートで大忙しです。今週、私をご指名頂いたコンサートでは、ヴァイオリンの慶子ちゃんと、サプライズパーティー演奏でした☆



{8B45DB88-946E-4F2B-8ADE-4D383ACD0ACB:01}


事前にご参加される社員さん達から、どんな曲がいいか、リクエストを募っておきましたので、そのリクエストだけで構成したプログラムです。

・糸(中島みゆき)

・時代(中島みゆき)

・タイタニック

・トップオブザワールド

・パッヘルベルのカノン

・クリスマスイブ

などなど、様々なジャンル♪





{7F6A48E1-8A3E-4587-9163-A4C862DB6F09:01}


後半は、衣装チェンジをしまして、雰囲気もガラッと変えましたアップ



{2C31BFED-FEF4-4B82-A1DC-18C938E41D8F:01}

{990EB809-8027-4EEB-AA7A-30857A76625D:01}



実はこの日は社長さんのお誕生日。


サプライズのイベントとして、社長さんのお好きな曲、そして全体の特別演出で大成功!!

涙を流され、社員さん達ももらい泣き・・・しょぼん



終わってから、社員さん、幹事の方々にものすごく感謝をされ、ありがたいお言葉をたくさん頂きました。


音楽で特別な時間と思い出を作ることができて、こちらこそ感謝です。

ありがとうございました。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いつもお世話になっている、衆議院議員 維新の党 木内たかたね先生の忘年会!




{9BDAB831-65EA-4FCB-B462-300DBDE166DB:01}

認知症予防・介護予防の音楽レクリエーションの重要性と急務であることを伝えてきました


先生も「日本の超高齢問題には大切なことです!音楽と共に変えて行きましょう!」と言って頂きました。


とても心強いお言葉を頂き、ありがたく嬉しいです。



{252AE716-4F96-455B-872A-70B804FF7078:01}


こちらは、徳川宗家19代目 当主の徳川家広さん。

とてもお優しく紳士的なお方でした。


{DD61B842-4F7C-45A9-996A-39A17F4B2DAE:01}




たくさんの区議や都議の先生ともお話ができ、「応援します!」と言って頂き、今日もパワーアップしました!

このようなありがたい応援のお言葉を頂けると、頑張れます!!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
フラメンコクリスマスコンサート!

こちらは、情熱的で一瞬で引き込まれます!

{F65FB740-B5B4-4D75-9C28-20596733A837:01}

{BF7F9474-9240-45E8-989F-5FB7BBD79C7F:01}

{85BC1BCE-C1EF-40D7-96C0-91D03247E1D6:01}


3名のフラメンコダンサーに、歌い手とギター。

日本ではないのではないか!

と思うくらいの、本場仕込みのフラメンコ。

去年に引き続き、リクエストでしたビックリマーク
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
もう10年目になります、某高級車ディーラーでのクリスマスコンサート。

今年は元宝塚ジェンヌによるコンサートでした!

{B03A2D77-AE65-41A1-B692-3A23A6442AED:01}

{70AA5C18-5935-4B73-98E8-C7BC7569574C:01}

{3B598496-B1C1-40D5-9AD7-A96C0D333862:01}

{84207DEC-DC28-473A-814E-D7C320F961FA:01}

{4D752558-190E-4ABC-886E-A9A8927ABB31:01}

同じ女性なのに、うっとりです恋の矢

演技力、歌唱力、エンターテイメント力、本当に素晴らしかった!

お客様を虜にしてくださった、男役 初嶺麿代さんと、娘役 五嶋りささん。


来週もこのお二人に、もう一つのクリスマスコンサートをお願いしております。

盛り上がること間違いなし!

{DB52986B-79BD-47C0-8094-1E441B7D6056:01}

{F1734DA2-3308-4250-95FB-602D19F97755:01}


どうぞお楽しみになさってください音譜
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


自衛隊音楽まつりに行ってきました!!

{DA770AA7-8852-46BC-88D3-1467DA50FFE1:01}

{FE1D2F2D-0C12-465A-BE8F-1885F08C51EE:01}

背筋がピンとなる演奏ってなかなかありません。

{EE94E7AA-9C25-4032-BFDC-BB88E0F9B4B5:01}

{246D87E2-2E13-4FEF-B6E7-78E31D412CA1:01}


圧巻です!

{C4539B16-5375-4264-8A97-EF7811C56A99:01}

{FDADC00C-8B16-4B3C-B23C-6AE2AE836774:01}



迫力満点!


{5D8BFDDF-7248-4D9C-BE12-4332425E06DA:01}


防衛大生も披露。


{ADA7ECFF-7107-47D4-AFF8-4E775DF45657:01}

{DB9811B8-8D36-4D14-A908-A03767A9010A:01}

全国の自衛隊音楽隊から米海空軍音楽隊まで18隊!


{83D9B147-D23B-4C6E-A50C-BA268346A7AC:01}

{6107E98A-6EC7-459A-AD86-2A185B714DFA:01}

{B6D11CB8-3D07-4BBC-92A5-D6CA59AFDE0F:01}


約1,000名の出演者による力強い演奏でした。

全国の太鼓の一斉演奏には、心が震えました!


{C722B823-18C4-49C3-AF6C-5EAA7B78F53B:01}

今年は、ゲストバンドとして在日米陸軍軍楽隊、米海兵隊第3海兵機動展開部隊音楽隊、米空軍太平洋音楽隊、米海軍第7艦隊音楽隊、韓国海軍軍楽隊が参加。

{508166B5-AFE5-45CB-AFAA-55AB54254E89:01}

{3381CCF5-4494-4B63-852F-A9C81F240E23:01}

{547DD3D0-EBCD-4A96-BF30-55765E5B49DF:01}

歌姫で有名な三宅由香里さん。



戦後70年の節目は通過点であり、これまで歩んできた平和国家としての道筋を確認し、その道をさらに前に進めて行けるようにと、「道 ROAD」というテーマでした。

{079C2944-E35E-40E9-A5C9-CA7C9BB8FEBA:01}

{D60B10B0-ED64-4E09-9331-7532BE445D55:01}

{11430F28-4754-4A63-B195-3E468A784712:01}



鳥肌と涙のオンパレード(;_;) 

感動して心が震えるって、自然に生きていることと全てに感謝の気持ちが生まれます。音楽って素晴らしい!!

ありがたい経験をさせて頂き、感謝ばかりでございます。

また、武蔵野音大の武蔵野音大の子が6人もここで演奏していたことを知り、またまた大感動!!

同級生の誇りです!

私もがんばろう。
パワーをもらえたコンサートでした!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
来年1月から定期で港区の介護施設で「認知症予防音楽レクリエーションと歌」をお届けすることになりました(^∇^)

有料老人ホームで平均年齢85歳だそう。

依頼がどんどん増え、たくさんの笑顔が見られるのは嬉しい限りです!
{FB9AA8D0-98CA-4E9B-ADF8-A7D3F965DBE2:01}


茶色の素敵なピアノもあります。楽しみです!


{66E2070C-21FC-4060-81F9-9654B2FC7E13:01}

{0660BF54-0D97-4187-BD66-A5E6802EAA00:01}

{A5E0E51A-C334-44FC-B577-5DC3721EB471:01}

とっても高級感のある、素敵な施設です。


おじいちゃんおばあちゃんを、更に元気にできるように頑張りたいと思います^_^


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)