絶対音感女性社長 堀口直子の音楽ブログ

アリア ミュージックオフィス社長のブログです。


テーマ:
日本最古の学校「足利学校」

{C54118CE-3415-4911-9797-A748232B8348:01}

{EDD79CFF-F096-48A1-9EA3-B73B6592DF2D:01}

{D04CA00F-A406-4297-88FF-D81435C6A55D:01}

{A14EE907-5207-49D8-8B02-457217E2A63A:01}

{A235E640-3E0D-43B2-9061-72FC6E86B929:01}

こちらは、有名な 「中庸」を表したもの。


{78A4E916-00A3-4CD2-BCD3-D55EF5E67292:01}


下の水を柄杓ですくって鎖で二点が繋がれた金属製の容器にその水を入れていきます。


水が少なければ容器は傾き、丁度良ければ真っ直ぐに立ち、入れ過ぎれば容器はひっくり返ります。

この宥座之器は孔子の教え「中庸」(ちゅうよう)中庸とは調和がとれているということだそうです。


{3ED1D81A-D1C7-45C8-80D4-D7D754F4139A:01}

腹八分目。

ということですね。

{FD5EE125-B4EA-436E-8F67-807A4A077BB1:01}

{82AEBF6B-66C2-4674-86FE-F0C4AE5884DA:01}


戒めにしたいと思います。



こちらは足利氏の菩提寺。「ばんな寺・大イチョウ」です。


{34F9D698-63D8-4749-85A8-33DAEA91F48B:01}

{593AAED1-49BC-4F6F-ABD2-BE898F65F262:01}

{9CD75C65-AD32-47A7-BA02-3DAE2431AB18:01}

源姓足利氏2代目義兼が建久7年(1196年)邸内に持仏堂を建て、守り本尊として大日如来を祭ったのが始まりで、3代目義氏が堂塔伽藍(がらん) を建立し足利一門の氏寺としました。

寺伝によれば、義兼により開創され、開山は理真上人です。

周囲に土塁と堀をめぐらした寺域はほぼ正方形で、約40,000㎡あり鎌倉時代の武家屋敷( 平城) の面影を今に伝えており、 大正11年3月、「足利氏宅跡」として国の史跡に指定されています。


お次はこちら。
{AC77E261-1F6C-421F-91C3-B02DB1D14F1E:01}

{23233175-E268-4E7E-9C78-C09F697402CB:01}

{8F6245FC-F284-4BDE-8691-72FC1B096E4E:01}



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
いつもお世話になっているプランタンのドレスショップが超お買得セールでした!

なんと3万円、5万円のドレス一着に同額のドレスプレゼント!

「堀口直子の知り合いです。」

と言って頂ければ、この特別プレゼントだそうです!

{D94F60A8-903B-4B68-B9F8-5793CAED5652:01}

{C6CE1F2D-5544-405A-ADF4-044C74096945:01}

{907D4DA1-4BEB-4846-BFBF-89A1E9DB90A2:01}



次回は春にあるようです。

ぜひ、音楽関係にお知り合いがいる方は行かれてみてくださいね!

{7D503862-A087-4E68-9527-5034EE48550B:01}

{D0A453FD-A4B2-43AE-9129-252E73FE2214:01}

{C5DF1C77-2B77-4982-A0F9-A101E1646B57:01}


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は音楽レクリエーション指導3級講座でした!満席の生徒さんと、熱気溢れた6時間。みっちり20種のネタを学んでもらいました。

{D4D1D8C6-D98C-4D86-A870-7E7963B5B7CC:01}



明日から介護現場でレクやりますー!

と元気いっぱいにお帰りになられ、嬉しい限りです!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
来年、本を出版することになりました(^∇^) 
音楽で認知症予防。

これまでにない本になりますね!と出版会社の社長さん。

{E0636795-1741-4380-9AED-7598C3A1A337:01}



自ら担当してくださることになりました!内容はほぼ決まりました!

認知症予防の方法を広め、日本の超高齢社会を支えたいと思います。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
埼玉県小川町にて「認知症予防・音楽で脳トレ健康塾」の打ち合わせでした!

{2F0BD806-52D6-4B3C-8975-6A9A708286F1:01}



高齢化率30%を超えた小川町。


2月6日13時~のこの市民講座を皮切りに、社会福祉協議会さんと、認知症予防対策に関わらせて頂くことになりました。

日本の高齢者を元気にしていきます!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日は9回目の株主総会でした!

{1DC9C9A2-1FE9-49E2-A7FB-3A2896BA59A6:01}

{F84B6835-245C-48F0-A6FA-077D16E42302:01}



株主様に叱咤激励を頂き、違う角度の視点や、会社経営大先輩としてのアドバイスなど、ありがたいお言葉をたくさん頂きました。

10年は本当にあっという間でした。支えて下さる皆様の存在に感謝しかございません。

10期も増収増益で行きたいと思います!

次は20期を目指して頑張ります!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は社内ステーキワインパーティー!会長が1979年ワインを差し入れに下さり、全員大感激!

{6A7533A2-EF06-40CC-96DD-E5D59B92C78A:01}

{FCC3733A-BACD-4106-8898-02D59C81B790:01}

{B21FB32D-6C5B-4D0C-BD0B-E167B24060C9:01}



私と同じ歳を生きた赤ワイン。歴史を感じながら、今後の会社の夢、キラキラした目でビジョンを語り合う若い社員の話を聞く時間はエネルギーが湧きます!

都合で来れなかった社員達が残念(;_;)

次回は社員が大得意という餃子パーティーも企画します!

楽しみ(*^_^*)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)