絶対音感女性社長 堀口直子の音楽ブログ

アリア ミュージックオフィス社長のブログです。


テーマ:
昨日から、いとこのダンナさん家族のドイツ人の親戚を東京案内!東京と日本食を気に入ってくれたようで嬉しいです(^∇^)私の英語で伝わっているのか不安ですが、言葉より心!少しでも日本を好きになってくれますように!
{9EF10710-5A79-4D0E-8493-804DBC5FD2E8:01}

{25766FB8-7568-443F-92DA-2709CB7C1FA6:01}

{F2B377C6-FDDF-4867-80DC-15062F2A0949:01}

{90371C4F-2922-412C-B031-C4314D55D5FB:01}




昨日はピアノバーでおもてなししました♪

{DCDDEB51-A312-4791-8B62-1C97F8D35EBF:01}

次の日はご希望の浅草雷門!

{A6D53089-40F8-40E5-8C36-A78327584938:01}

カテリンと。

{D794050C-7AE4-4174-B10E-546C1BCAF22D:01}

日本のものがお好きのようで、お土産選びも楽しそうでした。

{CD4D8F7C-F0BF-4B32-BFA1-F6020FD97E64:01}


ルイスはハードロックカフェでTシャツ選び。

日本のハードロックカフェは人気のようです。

{B358C769-1D28-43FD-81EA-BC58599472EE:01}

{9F55A2F1-4A84-49AE-855F-1FE20EE6CCB5:01}

最後は、亀戸で餃子!

{C24B6675-3B5B-48AC-B181-97911445FCAA:01}

何に一番感動されていたかというと、

かつおぶし

でした(笑)


私のカタコト英語でどう通じたかわからないのですが、とにかく、フワフワ生きているようなかつおぶしが非常に面白かったようでした。

焼きそばも大のお気に入りのようで、餃子と焼きそばは大喜びでした。

よかったです!

国境を越えて同じものを美味しいといえるのは、平和な証拠ですね。

国際交流ができて、うれしくありがたい2日間でした(*^_^*)

ガグリン一家とドイツでの再会を約束しました

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
週末の音楽レクリエーションセミナーでは、満席以上のお客様にお越し頂き、3分の2の方が次の講座をお申し込みになられ、音レクの広がりに加速できそうな予感!大変嬉しい週末でした!仲間がたくさん増え、本当に嬉しいです!

{0CCC6198-ADE5-47C5-8994-E4BD6058D9FE:01}

{06A2E8D9-B9D0-4534-BD08-3D519F327FAB:01}



認知症予防・音楽がもたらす効果の話。

毎月、無料セミナー開催しております!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は広島・呉まで足を伸ばしヤマトミュージアムと呉海上自衛隊、江田島の旧海軍兵学校へ。

{9E8AD44F-FF74-4D0A-9D69-C591AA04F2F7:01}

{10A61183-2A6A-4445-86F9-B82C7A3DBD4F:01}

{EE65CB0C-8C87-472D-98E1-DBDF5A511B35:01}



海上自衛隊だった祖父はここにいたのかーと思いながら、素晴らしい敷地内の建造物と海軍の歴史を学び、大興奮でした!

{09142EFC-A0F4-4DAE-BD3D-B4A5D6CC0370:01}


明治21年に東京、築地から移転。

{D6EDBE3E-4B8F-4AD7-9845-4C16CBCBE6A0:01}

海軍将校養成の基地として建てられた学校です。

{2507E8CD-E86B-4599-A2DA-1BC33D14B089:01}

{DAE0233F-3B54-4FFF-A2FC-D1247A42EA9F:01}

{380D9836-328D-440E-999B-0443C3A9A3E7:01}

{0924A0E4-D1CA-45BD-B11A-983001F53D21:01}

{43B95B18-F540-4139-9AA9-417EE9710F72:01}

{E55042A4-5A17-443B-8C72-3EA69F896A29:01}

構内には旧海軍関係資料14000点があり、神風特攻隊たちの遺書や遺品もあり、とても感慨深い場所です。


{453A7473-DB11-45D6-BC3F-0C830CBEB592:01}



坂の上の雲で秋山真之役のもっくんが、全力疾走していた廊下は、こちらです。


祖父もこの兵学校に来ていたんだな。
私がここに来たよ。という話を、生きていたらしたかったな。何て言うかな。。

など、祖父のことを考えながら、祖父はとんな気持ちでここに来ていたのかな。など想像しながら、歩きました。

また、ゆっくり来たいと思う素晴らしい学校でした。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
宮島・厳島神社にていとこの結婚式!ドイツ人との国際結婚で、披露宴では日本語、ドイツ語、英語の通訳付き。

まずは、大名行列のような花嫁行列。

{3923CF71-03C1-4159-8173-7F73C539931B:01}

{5B2767E2-A8F3-4C19-A470-1D1CB0888AC2:01}

{9FADC82F-E202-4963-BFD6-6EABD17AA77A:01}



カタコトの英語でドイツの親戚達と交流しながら、初の宮島を堪能!

{C87A9F21-94DE-4E92-A4E3-24A760F45CD1:01}


美しいカップルです。

{DED4E7EA-27C7-4D59-A634-00D5F71FC3DD:01}

神社に外国人って不思議な感じですが、皆さん、しきたり通りに動かれます。

皆さん、日本が好きだそう。


{DAD90877-5313-4A5F-B8B7-C791393F1CD5:01}

{751AA13C-F0F6-42FF-BD4A-2C03C6997768:01}

うちの両親。。

{6A897DF6-1E5B-4D23-BCB0-555EF81F30C1:01}



{1D221359-6C80-4934-BEFD-390FD5353DE2:01}

いとこ同士で!


{96CC39C8-0E37-45E5-9F58-719CAE458911:01}



皆さん明るくて素敵な方々(*^^*) 
いとこも美しく、ミヒャくんも美男で絵になります☆

{22B005C9-84C2-4EB6-8B8B-9ADA9E7E8DAD:01}

{248D8C65-DB2F-4176-87CB-8EA733AE2FD7:01}

{5EAE887B-761E-460D-B38D-F43C299CBDC3:01}

{898DE5DD-9E4F-4888-82D4-7C8EC1A0A156:01}


二次会も、盛り上がりました!


ドイツ人の親戚ができるとは、これからとっても楽しみです照れ

次はドイツに行くぞークラッカー

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
フォルクスワーゲンさいたま新都心にてサックス一日演奏のお仕事。

お子様連れご家族が多いので、子供に人気の曲を一日中、優しいお兄さん達がパフォーマンスしながら弾いてくれます^_^

{C8B5585B-87BA-4F9E-BF5E-D4EDEEB48D00:01}

{E9F887CB-D22B-45E9-AEDE-7BDFAC139961:01}

{923517C1-AC80-4EA6-A288-85B572F94529:01}

大人も子供も楽しめるよう、彼らはたくさんのレパートリーを持ち、その場でのリクエストも応えてくれます!

ディズニーや今流行りのアニメの曲まで!

一日7ステージで、たっくさんのお客様から笑顔が生まれていました(*^_^*)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
「観艦式」あぶくま乗艦

その2です。

初の観艦式は大感激!大感激!でした!


{247FD9D5-B2BE-4AF5-A9DE-ED35EB110F0C:01}

あぶくまの装備はこちら。



{307CE9C0-4A46-4936-9DF7-1F7D3CF2AF0A:01}

{94053A93-5CDB-442E-A6BE-853642F615BA:01}

{3655B079-5173-48C5-B53B-AA24711B6A51:01}

{768EF60C-7DD9-4D02-8A18-2FE377E5CAEF:01}

間近で見る機関砲は大迫力です。


{EC682DC9-8A4A-40A3-93B4-B48AF89D9B92:01}

1分間に何千も撃てるそう。


{C9C0B34F-754C-4C7D-B70D-FD822BB6580C:01}

8時過ぎに出港し、戻るのは17時。

一日船にいるので、隈なく探索しました!




{69D4101E-B042-4F9D-9414-7AFC934646F8:01}


女子トイレのマークがテープで貼ってあったので、聞いてみたらやはり、
「この船の隊員に女性がいないので、今日だけ特別に女子トイレになっています。」

とのこと。

貴重ですね。ありがたい。


{D0AE0BEE-226B-4FAD-BB7A-E2E5861B0C55:01}

こちらは仮眠室。


{BC64ACA3-7E6C-494C-84ED-2DC371E65BBE:01}

艦内の廊下。



{7921FEBA-1FA6-493B-8066-BDB02140E66B:01}




{10F1947F-16BC-407D-86E9-0745297E97AF:01}




{42E6B6A9-4EC1-4D47-B827-9D0F1A3ADD4A:01}


海上自衛隊信号旗。
たくさんの旗があり、これ一つで、別の船にメッセージを伝えるそうです。

アルファベットになっていたり、合図だったり。

無線が通じなくてもコミュニケーションが取れるようになっています。


{CEAB23F6-7490-4D21-A4E6-A91D2757723E:01}



{E7C1A6DD-E746-43B4-828E-4315BE485C36:01}

上から見ると、後ろにたくさん連なって船がおりました!

40艦以上の護衛艦、海外艦艇達が大海原に列を連なる姿は圧巻で凛々しかったです!


{17EC1707-90D1-45F4-8A12-50A0DFA4D981:01}

こちらは艦橋。


{054F8D96-119A-4BD0-BF16-AFE1AD3CA383:01}



{40E73C78-C16E-4114-B1FA-93CA60F8CF16:01}

「とりか~じ  おもか~じ」



{C079CCC8-B8BA-42B0-869B-7B12308ADB05:01}

艦長の席は右側と決まっており、一佐以外は赤&青のカバー

一佐は赤のシートカバーと決まっているそうです。

艦橋は楽しく、2時間くらいかぶりつきで見ておりました。。


{792F49A0-F213-475D-88D8-944661DB960F:01}

外に出て、後ろを見ると、たくさんの艦艇が!!


日露戦争の時はこのように連なって行ったんだろうな~

と想像しておると、血が騒ぐ感覚があり、これから突撃!!

と妄想したりしておりました。。


{5274D5AC-B24D-4894-A492-94153FD8FF7E:01}


横を並行して走る船。


{4682461A-879C-4C85-8590-FA731CFE3701:01}


4203訓練支援艦  てんりゅう

{E6CAAC9E-1087-42FE-85E5-A35D87680A7F:01}

183 護衛艦いずも!!

{7F926B3C-2804-4FFB-B5ED-20A7B904BB71:01}

大迫力です!!

{51A821BC-0CF6-423E-8D60-021049D77BC8:01}

425 補給艦 ましゅう

{2AD5D03E-25E4-4DCF-B12A-616D116E48AD:01}

4001 輸送艦 おおすみ

{FC256763-744D-4B65-89DC-89D954E632F3:01}

LCAC  エア・クッション型揚陸艇

{A2454F12-F599-409F-A1D1-A086FCB1AC7A:01}

すごい音とスピードでした。


{D4C0F7C6-BC3D-4607-A4CE-3367949CEEE9:01}

107護衛艦  いかづち


{49E3F222-64CC-4153-9438-E0DAF0F30C6F:01}

6102試験艦 あすか


{1A4510CA-1D0D-47FC-B208-35BEED45D5E7:01}

そうりゅう型潜水艦

{0C2CCBE1-43CA-4291-8471-30E80BE4434D:01}


464掃海母艦  ぶんご

{FF5EC804-64D7-4987-827E-9ED3F71C3AA3:01}


302掃海艦  つしま

{A2D2E46B-05AD-4C49-8350-D5EE8619C706:01}

303掃海艦  はちじょう


{AAAF7980-4820-4FA6-8BF6-2B564AE3C257:01}

144護衛艦  くらま

こちらに安倍首相が乗っていらっしゃいます。

{B228E7AD-F224-46E9-96C8-ADC159DF3407:01}

オーストラリア艦艇  スチュアート

{821A47BD-40D5-470F-ADC5-B084C30DEDC7:01}

フランス海軍  フロレアル級フリゲート5番艦  ヴァンデミエール


他にも、インド、韓国、アメリカの外国招待受閲が続きました!



艦艇受閲、祝賀航行のあとは、航空機部隊の観閲です。

{349DE059-9CC0-4D91-805A-74BBD0DF6FC2:01}


海上自衛隊16機、陸上自衛隊4機、航空自衛隊6機!

{DD161C48-E96A-4479-9303-2FA29EDC7186:01}

米軍からも祝賀飛行。

オスプレイも登場。

{B8B77FA6-F53B-421A-A238-8D61BD5F8189:01}

次は、訓練展示です。

護衛艦しまかぜによる5インチ砲の祝砲発射

{1160F64B-5B86-4DF4-8D6E-B21C2F4C1E15:01}

対潜爆弾投下

{6AEB240E-53ED-4D94-96F6-0FF3F7871DC1:01}

ミサイル艇のIRデコイ発射


{6F49F8DE-E201-4431-94BA-1CB0C0FF528D:01}

最後はブルーインパルスの見事な編隊飛行です。




{9603A5AC-1E81-4AFA-BF45-86E34F0478D9:01}


技術がすごい、、、


芸術でした。

{8444077E-D5EA-4FA4-A63C-5324C3651324:01}


あっという間の観艦式


{C493D533-010D-46D0-82E2-F2F25765C0AC:01}

イベント終了後は、艦内探索です。

ミサイルは間近で見ると、大きくて迫力満点。


{26BD2C30-6F43-4E09-8468-FFC8125D0348:01}


自衛官の方からたくさんの話を生で聞くことができました。


{FA4FBB4B-F39C-42AB-B033-781F5CC2687F:01}


とても刺激的な一日で、一生忘れない体験となりました!


{05256148-B428-4A9A-AF95-F8C2097D4357:01}


帰りに見たあぶくまの姿は、ライトアップされており、また感動。


この観艦式に参加させて頂き、更に海上自衛隊のファンになりました!


{F402E055-46EF-443E-BD1C-489CC7235A25:01}



航海をしている艦長の指示を間近で聞いたり、何十隻の自衛隊艦艇と走行するなんてなかなかない体験だと思います。
あんなにたくさんの人が関わり、役割とチームワークで成り立ってるんだ。と初めて知りました。

私が乗った船は安部首相が乗ったくらまとほぼ平行に位置していたので、いいものがたくさん見れました!

ミサイルや空砲、戦術運動を見ていると、海軍だった祖父、日露戦争で秋山好古隊の元ラッパ吹きだった曽祖父に馳せ、バルチック艦隊に向う時はこんな連なりだったのかな。
と勝手に想像妄想しながら、どれだけすごいことだったかと改めて感じました。
ホバークラフトや、航空部隊も10機以上、アメリカのオスプレイまで間近で見れるなんて最高の一日でした(*^^*)

すっごいパワーをもらいました!

降りたらすぐに羽田に向かい、飛行機から見た艦艇がこちらの写真です。

特別な体験をさせて頂き、心から感謝いたします!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
護衛艦「あぶくま」に乗艦!3年に一度の観艦式です!


なんと首相が乗艦される「くらま」の横の位置に配置されている「あぶくま」に乗せてもらえることに!


{4F00EF2A-BE91-4F5C-A051-A8AE901579EC:01}


これから、行ってきまーす!


{B85041B9-5B72-4E3C-844D-C6F344638A26:01}




{5A506F4C-089B-4C46-A026-6839569695DE:01}


自衛隊の方々、とても親切でした。

{ADCB6C04-8621-4B3A-B2CE-F9C6F4D1E02C:01}


{68497012-095C-4520-BE7B-84461F5057BC:01}


{93008B3C-73AF-4653-8305-1AD50796993C:01}


観艦式は3年に一回しか行われず、誰でも船に乗れる訳ではない希少価値の非常に高い機会です。
ある特別ルートで、この機会をいただきました!
本当にありがとうございます!



{2AF85E0A-42C5-486A-B394-B6E2E4E115E8:01}


こちらの「くらま」

安倍首相が乗艦されますが、この船はいつも、私の地元にある佐世保が母港の船です(*^_^*)


{0C0D0F59-9B49-427D-9737-2E0D8E08BCE7:01}


カッコイイ!!


{90A0A848-7A8D-4750-A966-F87E4E715909:01}

今回もたくさんの船が出ますが、「あぶくま」は先の出港でした。


{52DBFCA1-2BA6-41FD-9727-59F0E6B881A2:01}


岸から離れる時は、タグボートで引っ張って行きます。


{D6596398-1365-41B1-A5CB-EFBD9B2DCDA7:01}


「あぶくま」は、先の出港なので、後発の艦艇を見ながら、ワクワクと出発!!


次へ続く・・・
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

横須賀巡り行ってきました!


{0F50B996-341A-47E9-8315-BBB59F32DF79:01}


まずは浦賀へ



{BB4B7034-36AA-4BC5-AA56-7A50B645B54D:01}


ペリー来航の場。浦賀のペリー記念館、ペリー公園です。


{B8FA504F-0E92-499F-BB60-83D1E7D4AA54:01}


1853年 黒船を4隻引き連れて来たのが、この浦賀です。


浦賀にはたくさんの歴史深い場所があります。



{CC511801-AA82-44B3-9B45-626B8DF6CCE9:01}


こちらは叶神社。西と東に二つあり、両方に行くと願いが叶えられるという、とっても演技のいい神社です。
まずは西叶神社にお参り!



そして東叶神社に、「浦賀の渡し」のポンポン舟で移動します。


{CC768956-76CE-42E0-9049-0B6DF8665925:01}



{CB4E448C-2AF2-402D-AE12-8C3F42620FFC:01}


所要時間約3~4分で、

{1480D9C9-D6EB-492D-9E86-1341DFB60678:01}


浦賀の港を挟んで、東西の叶神社が向かい合っている形となっています。


社務所の裏には井戸があり、勝海舟が咸臨丸での太平洋横断前に、この井戸で水垢離(みずごり)をした後、明神山山頂で断食をしたと伝えられています。


{A3386560-C5A9-46DE-B5C5-4CD71C93FD84:01}

浦賀の旅籠の草分けである徳田屋。

こちらには、多くの武士や文化人が宿泊したことがわかっています。

明治の元勲を多く輩出した「松下村塾」の塾頭である吉田松陰が師の佐久間象山らと協議した宿はこちらだそうです。

ペリ-来航時の対応策を、徳田屋の主人からの情報をもとにして話し合ったのでしょう!


夜の食事は、海軍料亭「小松」に行ってきました。



歴史好きなので、このような偉人達が通ったというお店には足を運んでしまいます。


{9B703D83-6298-4060-A3E6-14B2F88C0663:01}




{374B2560-227C-4E2D-B0B8-0AD68E7B44A2:01}

明治18年8月8日海軍ゆかりの地横須賀にて海軍料亭として創業。

山本五十六を始め、海軍長官方がたくさんこちらで会食や密談をされていらっしゃったという特別なお店です。

まずは待合室に通され、海軍や海上自衛隊のゆかりの品々をじっくりと堪能させて頂きました。



{C474087B-5397-4940-BB2B-178FFE0DBBA5:01}


こちらは掛け軸の部屋!!


掛け軸は右から


東郷平八郎

上村彦之丞

鈴木貫太郎

米内光政

山本五十六



偉大な方々ばかりの書です。


いずれも「小松の女将に」と揮毫したものだそうです。




{AB55EB6A-E9E4-47C9-A1B3-A2AABFD113C4:01}




こちらの部屋は、歴代の横須賀鎮守府長官が愛用した長官部屋!



「もしかして、ここに山本五十六が座ったのかな!?」


先人達は何を話したんだろう。何を思ったんだろうと、歴史に思いを馳せながら日本のことを感慨深く考える時間となりました。




お料理はこちら。



{6DDF5225-BC96-4E23-8868-B09E36DBD437:01}




{5C5ABEF6-B022-4D00-A0B6-6C694D70331C:01}



お腹いっぱい、大満足でございました。



さて、次の日は横須賀中央駅になる「三笠」記念艦スタートです。


{B044166D-A743-4D33-9CF6-D234A3593426:01}

日露戦争時、連合艦隊旗艦「三笠」として戦い、 日本海海戦では海戦史上、類を見ない大勝利をおさめました。

欧米列強の軍事脅威から主権と領土を守るためには軍事力の強化が急務と痛感した時の政府は、戦艦6隻、装甲巡洋艦6隻を基幹とする「六六艦隊整備計画」を推進しました。

 「三笠」は、英国ヴィッカース造船所に発注した6隻目の戦艦です。
{389CD258-3218-47E5-B763-C961B293B89B:01}


東郷平八郎銅像。凛々しい・・・



こちら三笠の中には歴史が詰まっており、あっという間に2時間・・・

またすぐに行かねば。と心に誓ったのでした。




次は、すぐそばの埠頭から出ているフェリーに乗り、猿島へ。


{DE0CADF6-8AA3-4EDE-9337-89E90C72F0DD:01}


{279657B1-C55B-478D-93E7-2112508DCE6F:01}



{1841084C-A6F5-45A5-808A-8CA82072A8BC:01}


猿島は東京湾に浮かぶ唯一の無人島で、明治14年から昭和20年までの64年間、民間人の立ち入りが許されなかった旧日本軍の要塞島です。


約1時間で島をグルっと回り、歴史散策ができる自然の溢れたいい場所でした。


次は、軍港クルーズ!


{3A4F86D1-7FED-4CD6-BA86-4A684A25CFD2:01}


間近で海上自衛隊の艦艇を見られ、テンションマックスで、案内をしてくれる人の話を真剣に聞いておりました!



{BC33EDA5-C116-4B01-A8A4-B299F05EA53A:01}


イージス艦です。


亀の甲羅のような白い6角形がイージス艦のマークです。



{F0CF5E7D-2A21-490C-86D0-420C41D92C31:01}


横須賀、呉、大湊、舞鶴、佐世保に鎮守府がありますが、横須賀が一番艦艇が多くあります。


私は佐世保育ちなので、海上自衛隊には特別な感情があり、憧れの存在です。


祖父が海軍からの海上自衛隊員でもあり、曾祖父は日露戦争に行った人なので、その血が騒ぐのかもしれません。



軍港クルーズでは、エネルギーチャージをしてもらいました!




そして、最後はやっぱり、横須賀と言えば、、、



横須賀ネイビーバーガー



すっごいボリュームでしたが、美味しかったです!


{644E4057-067B-4266-A06E-77404C81D907:01}


横須賀はパワーをもらえる、すごいパワースポットということに初めて気付き、近々またすぐに来たい!

そう思った、あっという間の横須賀歴史の旅でした☆




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
江戸川女性経営者さんの会で認知症予防、脳の活性化について、講演をさせていたました。

{9E2044D2-1D2C-4B53-BB39-29E12B860601:01}

せっかくなので!

と、実際に脳トレ&同時にいくつもの動作をするフリフリグッパー体操も!


やはり、認知症予防や、健康維持はとても大事です。

さすが、女性経営者の集まり。
今の日本の大切なことを、痛感されていらっしゃり、予防や健康活動の大切さを皆さん考えていらっしゃいました。

{C1BF553D-968F-4811-95F1-DE783DCCD6FE:01}


いらしたお客様は満席で、たくさんのご来場。

昨年も近い内容で講演をさせていただきましたが、とても好評だった!とのことで、二年連続で呼んでいただきました。


{FB676B3B-0AE9-4284-8A65-2A622911D27A:01}



認知症とうつ病の関わりの話と認知症予防の脳トレは、今回も大変好評だったと伺い、嬉しい限りです^_^ 

ありがとうございました!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
音楽レクリエーションのネタは300以上あります。

生み出す作業はすっごく大変ですが、点が線になり、面になってくると、霧が晴れてくるような感覚です!

ないものを作る。
楽しくもあり、想像を絶する苦労があります。

{FB2C4B11-2626-4B30-80AF-007DF44423FF:01}


ですが、一人ではなく仲間と共に進められるのは心強く本当にありがたい存在です。
それぞれの役割を遂行し目的一つに進んでいく。これからどんどん形になります!楽しみです!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)