絶対音感女性社長 堀口直子の音楽ブログ

アリア ミュージックオフィス社長のブログです。


テーマ:

今日は、認知症の学会で研究発表でした!


{A203E6E7-B140-42A6-A0E8-8AEF79E3093C:01}

{93D1BA16-EB24-4AFB-858E-B1697C14E9DE:01}


私のテーマは「音楽と体操と脳トレを融合させた認知症予防プログラムによる達成動機の変化とその効果」です。

測定尺度による数値変化の検証をし、抑うつに陥りにくくすることで認知症予防になるという研究。 数値化するのが大変でした。。。


全国からいらした先生方と懇親会でたくさんお話しでき、非常に高い評価を頂き、アドバイスを頂きました。


厚生労働省の審議官の方からも、認知症予防、介護予防の必要性について貴重な情報を頂き、今後の超高齢社会に向け、さらなる活動のため、お知恵を頂きました!


やっぱり、この事業はとても必要で重要です。ありったけの力を振り絞り、がんばって参りたいと思います!



音楽の力でこれからの日本を支えていける存在になりたいと思います。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

世界文化遺産に登録された長崎の軍艦島!

{65103AF9-0BE6-4992-B357-53E6A160353E:01}


まだ行ったことがないので、今度こそ行きたいです!



今日は出張最終日で、長崎県庁、長崎市役所、大村市役所でした!


よく喋った。。。


65歳以上の高齢化率が全国平均より高い長崎県です。


音楽レクリエーション普及で、地元貢献したいと思います!



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

平戸城!

{11572686-E64A-4F90-A7B2-E471C2946D52:01}


今日は平戸市役所、松浦市役所で仕事だったので、久々に平戸に行きました^_^

せっかくなので、初めての平戸城と田平天主堂へ。厳かな気持ちになりますね。

{3C46E460-92C8-4055-A1D8-BB2C59C52199:01}

{1F662FF2-09F2-4E9B-8BB0-5514E2BEE01D:01}

{949AC9FC-8ED5-44C9-B252-40FEE723E47A:01}

{B7E7C0D1-7731-4CAA-BE96-8BBBB1BB2F2B:01}


ビジネスの話もいいお話しを頂き、佐世保での活動も増えそうです☆



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

長崎の8/15日といえば精霊流しの爆竹が街中になり響きます。

{D4C91E58-5EB5-4D98-AC2C-4FFF5A0E31E7:01}


うちは、祖母の初盆なので万灯籠流しへ。

{E252D155-90E0-4DEA-89C9-00EA1DCFC045:01}

{5EB5A820-0939-4775-8B03-6195FBFBD237:01}


夜風吹く、穏やかな佐世保川に祖母へのメッセージを添えて、流しました。祖母に届きますように。。

{6BE60EB2-5D78-4BE1-B11C-F5A9718B66F2:01}



万灯篭流しの川で、会いたいと思っていた方にお会いでき、祖母が導いてくれたのかな。

と思いながら、灯篭と川を眺めておりました。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

祖母の初盆のため、長崎帰省です。

(新盆と言う地域と初盆と言う地域がありますね。)


実家から徒歩10分海☆通学路だった懐かしい海です^_^


ここで18年育ちました。


{19AD38FA-F264-4FBD-A8AF-D89B0C954118:01}


いとこと、その子達と釣りと海風を楽しみ癒しの時間☆

{09C522BF-1380-4699-A6F0-818F0673DFAF:01}

{24E95BA6-34BA-4F5C-B663-B0E3CB3C88C0:01}

{767695F9-3D7F-43CE-9613-24DB186C650E:01}



なんだかでっかい魚が釣れました!! グチという魚らしいですが、関東ではイシモチというそうです。


子供に返り、釣りを楽しみました。 海と癒しでエネルギーチャージ!!







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
貸切10名のプライベートパーティーでサックス演奏!


{FC6608A8-046B-48F7-81A0-BFFADC8B9691:01}



全てが先生と呼ばれる方々のパーティー☆


今回の演奏プログラムすべてリクエストの曲でした。


皆さん大変喜んで頂き、一緒に歌って頂き、サックスでハモる!
という特別演出をご用意しました。

大変喜んで頂けたようで、こちらも嬉しい時間でした。


曲目は演歌から洋楽まで♪ 音楽で一つになれる空間にご一緒させて頂き、感謝感激です。

彼らのサックスの音色は本当に好きですラブラブ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
黙祷。。。

{E76602A9-DB5E-4E5A-ABA9-3AFC8F272DF4:01}



70年前の今日11:02に長崎に原爆が投下され、何の罪もない人々が7万4千人以上が亡くなりました。。長崎生まれの私にとって、8/9日は特別な日です。子供の頃から、登校日は必ず8/9日。
11:02に街中にサイレンが鳴り黙祷をします。

平和の大切さとあってはならない戦争について、勉強し考えます。戦争に思いを多く馳せることができるのは、特別な地域に生まれ、その話を小さい時から聞いていたからだと思います。


どれだけの人が、「もっと生きたい」と思い、命絶えたことでしょう。。それを考えると、日々の無駄なこと、自分の甘えや、真剣さのない生き方はしたくない、改めて思いました。

生きたくても生きられなかった同世代も何千人もいたはずです。
空の上にいらっしゃるその方々に恥ずかしくない生き方と、これからの平和のために自分ができることを貫いていきたいと思います。

 安全保障関連法案、安倍首相のこれまでの70年の被爆者の思いを根底から覆すようなの言葉の変化に不安を感じますが、二度と戦争が起こらないようにしなければなりません。

今日は、長崎原爆だけでなく、戦争で命を落とされた方のこと。
今日自分がいられる意味を考え感謝し、追悼したいと思います。

長崎が、世界で被爆最後の地になりますように・・・
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日の福井県社協さんから依頼の、音楽レクリエーション指導士養成講座では、定員50名のところ70名のご参加!

{739D270C-773B-4B6F-867B-EFFCE5941927:01}


他に数十名のキャンセル待ちとのことで、気合い入れて実施してきました! 福井の方は熱心で質問と相談の嵐!恐竜の街福井、次回またお伺いいたします☆
終わった瞬間、「ここまでの人気の講座はない。第二回目をぜひ!」
とその場で次回のご依頼を頂き、ありがたいお言葉に疲れが吹っ飛びました(^∇^)

6時間しゃべりっぱなし、と体操、歌いっぱなしは、意外と体力使うので、 ヘトヘトになりますが、元気復活でした。

{6FCDF939-B41B-4D81-B701-8B3345211E73:01}


今回は、福井県以外にも富山県、岐阜県からも介護職員さんが参加され、本当に、日本の介護現場では全国共通して悩んでいらっしゃるんだな~
と痛感しました。

皆さんの悩みと相談内容は、勉強したら解決できることです。
その内容をもっともっと広く伝えたいと思います。


日本の超高齢社会を支え、介護のいらない元気な高齢者作りで、人の役に立てる事業の存在でありたいと思います。
どうぞ皆さま、応援とご指導をよろしくお願い申し上げます!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
熊本の仕事後に、福岡へ!
凄腕経営者兄さん方に合流し、博多で水炊きと昼ビールを堪能しました!

{991EA7D8-68F6-483E-9826-2345FD7EB427:01}



さすが本場の水炊き。美味しかったです☆

面倒を見て頂いている、尊敬する経営者の兄さん方が、たまたま福岡に大人の修学旅行に来ていらっしゃっており、お声がけ頂いたので、合流しました。

たくさんの事件が起こり(≧∇≦)大爆笑の渦でリフレッシュ!

人との繋がりは、タイミングやご縁で急激に加速したり広がったりしますね。

お声がけ頂き、本当にありがたいなぁと感謝です。

せっかくなので、と反省会を新橋でして飲み直してから帰りましたビール

たまには、真剣に遊ぶ。というのもいいものですね。


{BCB5E35E-2C4F-463F-BF89-8E69F0E8A1EC:01}


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

熊本に出張に来ております。


熊本・黒川温泉での高級老舗旅館「竹ふえ」様から生演奏の依頼があり、8/1~11/30までチェロ、サックス、クラリネット他の毎日のソロ演奏をさせて頂けることになりました♪


竹林と滝をバックに夜空の生の音楽は格別ですラブラブ



{DF545F46-5B6D-48C4-B283-CB7A74452BB2:01}  


まずはクラリネット



{F1C70759-11F8-424B-AEC7-FC0775409B6F:01}  


ヴァイオリン


{C36FA97C-5522-407A-8979-05979E6A5308:01}  
サックスです。



{A5F28178-5FFC-4249-B64A-BCE47385F654:01}  

お客様も旅館様も喜んで頂き、自然と音楽の融合がこんなに感動するとは、私も涙が出そうで最高でした。




{0E7B58CC-CD39-4B81-9611-1981E613851F:01}  



今日から11月30日まで毎日、こちらの「竹ふえ」さん TAKEZONOにて、生演奏をお届けいたします。

ぜひ、皆さんお越しくださいませ☆


演奏に関してご興味ががございましたら、こちらまでお問い合わせくださいませ。

熊本在住の演奏家さん、募集しております♪

office@ariamusci.jp


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)