絶対音感女性社長 堀口直子の音楽ブログ

アリア ミュージックオフィス社長のブログです。


テーマ:
今日は認知症高齢者研究所の研究員としての仕事でした。 
次回の研究内容が確定しました!

何冊もぶ厚い本を読み込み、今後の認知症予防の裏付けになる課題を見つけました!

{4A5E200C-119F-4DF7-91EA-C47E5D56C568:01}


実証的データに基づいた心理特性の動向。目に見えない音楽だからこそ、エビデンスが必要です。

社会に役立つためがんばろうと思います!

{AAC38E72-9996-48FF-B5A8-799E38EFE9F6:01}


認知症高齢者研究所の音楽部門の研究員をさせて頂いておりますが、ここに来ると、私の興味のある本ばっかりで、毎回ワクワクします!
そして、もう8年脳、認知症に関する私の師匠にたくさんのことを教えて頂けるので、毎回ドーパミンとアドレナリン出まくりです!

これからもずっと勉強し続けていきたいと思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

市が尾の認知症施設での音楽療法コンサートでした!かれこれ7年お伺いしています。



2ヶ月前と比べ認知症状が進んでいる方、


歩行から車椅子に変わった方、


認知機能・記憶力が激しく低下した方


でも、歌は変わらずに歌われます。楽しそうに、生き生きと♪


音楽の力、歌の力は本当にすごい!

{9AD498A3-4A01-48DF-B9B3-865E862DA030:01}


ただ歌うだけではなく、精神機能、身体機能、社会的機能を向上させられるようなプログラムをたくさん盛り込んでいます。

ただ音楽を演奏すれば喜ばれる。

わけではありません。。


どの曲を、どの順番で演奏するか、歌うか。

この順番を変えただけで、参加率が半分に減ってしまうこともあります。


それには、音楽が持つ力、特徴を把握しておく必要があります。




{4E97DC97-8205-4591-8BFB-862DEEDC9AF4:01}


音楽って本当に奥が深い。


今回は、テノールの安保弘介さん、フルートの矢島絵里子ちゃんドキドキ


本物のド迫力と、癒しの音色で、皆さんの表情もすっごく豊かになりました。



もしかしたら、今日が人生最後tのコンサートになるかもしれない。。

だとしたら、いかに楽しく、たくさん笑顔で歌ってもらえて、あ~楽しかったな~!

と思ってもらえるよう、後悔しない音楽時間を作ろう!!


そんな気持ちをもってコンサートを終えました。



{280638D9-D297-4970-B859-C212187EED82:01}

楽しい二人との共演は、いい時間でした。

演奏者さん達に感謝です。


また、よろしくお願いしますね音譜 ありがとうございました。


{90B93D24-0552-457B-9833-DD9E18393032:01}

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

8年通っている、毎月の脳と認知症の勉強会!

{76E7A927-2322-4E39-8A4C-7EB806479EBC:01}

{4C5FE7B3-8F43-4809-A207-9C1D976634C3:01}

{CED481CB-20C5-4607-ACF2-27B7C42554AC:01}


記憶が無くなる、同じ話をする、覚えられない、意味不明な行動・・・


認知症の症状はすべて脳内で障害が起きてます。

その仕組みを知る事で認知症を理解でき、予防に繋げられます。


元々、脳の仕組みやなぜ面白くてあっという間に時間が経ちます!


現在2015年の

65歳以上高齢者は約3300万人 

認知症患者は約550万人

認知症予備軍(MCI)は450万人


と言われています。


3300万人の中には、認知症と診断されていない方、別の病気として誤診されている方はたっくさんいます。


これも大問題です。


正しい知識を身に付け、対応方法を学び、伝えていくこと。

これが大切だと思います。


それには、日々変わる情報を取り入れ、新しいことを知ること。


この認知症の勉強会にはもう8年通っていますが、内容は去年とやはり変わっております。


認知症予防には音楽がとても有効です。


音楽は奇跡を起こす力をもっています。



音楽レクリエーション指導士を養成していくことは、やはり大事な役目だと、改めて思いました。


勉強はずっと続けていきたいと思います!




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先月に引き続き、今日から新入社員2人目が入社!のため、会社携帯購入にAUへ。


ガラケーって種類少ないんですねー(´・_・`)




{0EB67643-4FFF-4E96-B3FA-B96047281386:01}

会社で使う携帯はほとんど通話とメールのみなので、ガラケーが一番なのです。
AUさん、ガラケーを無くさないでくださいね・・・



新入社員さん、初日でいい仕事をしてくれました!
二人とも、カラーが全然違いますが、それぞれの能力があり、これから更に楽しくなりそうです!


家族が増えて嬉しいです。


大黒柱はがんばるぞー




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

来月のコンサートの打ち合わせに来ました!

お客様は約1300名いらっしゃいます音譜


会場が広いビックリマーク


今回はクローズのコンサートです。


サックスカルテット&ピアノ&パーカッションで、ボサノバ・ルンバ・タンゴと、これまでになかった初コンサートです。


いらっしゃる方々は平均年齢65歳くらいなので、中身のMCも面白おかしくしなければ、飽きてしまいます。


今回は私なMCとして登場します!!


楽しみアップ





{6F55C4C5-BC5F-4251-95EE-505BB3E44ED7:01}

{83A36502-6BAF-4FD2-A373-D0DA2F4673BB:01}

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日、サザンオールスターズのライブに行ってきました!

初です音譜

行きたい行きたいと思っており、念願叶いました!

サザン大ファンの伯母が招待してくれました!!
先日、伯母から受注のあったサプライズコンサートが本当に嬉しくて感動したから、そのお礼に。と、誘ってくれたのですラブラブ

ありがとう~!

{448F7CEC-0FA1-446D-955E-195349D76196:01}

今回のタイトルはおいしい葡萄の旅 とのことで、紫を身に付けたの方々がたくさん。

私の頭についているのは、葡萄ですニコニコ

親戚のお姉ちゃん手作りの葡萄グッズ!!


{3BE7CF2F-9F8E-469F-8C4B-4E99B36FF892:01}

東京ドーム


{4D723C94-779C-4256-9AD2-ED17E61A4BAC:01}

{079BA149-D5A1-4D8B-A680-1420E746E5B4:01}

{A2EAC55A-FD9D-46F9-A8D6-D2BC957B2C90:01}

楽しかったー!

感動したー!!


特にラストの蛍

泣きましたしょぼんしょぼんしょぼん

{C9408FA6-FC83-4D5B-9219-382C54C92932:01}

人生観が変わりそうな感動でした!

感謝m(__)m


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
北海道出張の時に仕入れてきた、どさんこ特産物。


アスパラ

{A4B8000D-445D-493C-B9F8-4227E81C223D:01}


山わさび

{C3DC41DB-3561-4031-B453-FA5DE663F1D7:01}

です!


アスパラの紫があるなんて目

白のフレッシュも珍しいですが、初物初物ラブラブ


いろいろ調理してみました。


{E813DAF4-64A1-476D-8230-5BCF698958D3:01}

美味しかったードキドキ

アスパラは特に、フルーツ?!?!

というくらい甘くて甘くて、何もつけなくても美味しい!

ちょうどこの時期だけ。

というバッチリの期間だったらしく、旬な物を頂けたことに感動と感謝ですアップ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)