絶対音感女性社長 堀口直子の音楽ブログ

アリア ミュージックオフィス社長のブログです。


テーマ:

「音大卒は武器になる!」 の本が大変売れているようです☆


著者は、母校武蔵野音大の就職課の大内孝夫先生。


面白いです。この本。

音大を卒業されている訳じゃなく、銀行を出られての音大就職課というご職業からの目線。


この本のP123に、私を起業家として1P分掲載して頂いています♪


音大生が「音楽でご飯を食べていきたい!」と思っても現実は難しい。。


しかし実は、『音大での経験』は社会で生きるための強力な武器になります!

音大生、卒生だけでなく、経営者の方にもぜひ読んで頂きたい一冊です!





・音大卒を武器にする

・音大生は将来どうなるの?

・音大生が陥りやすい罠


・音大生こそ就職を目指せ!

・それでも音楽をやりたい人へ

・音大生の就職マニュアル


などなど、面白い項目ばかりです。


更に、税金についても分かりやすく書いてあります。



ぜひ、ご覧くださいませ!


(ヤマハミュージックメディア出版)


{9464C295-FBE2-44ED-8638-AFBFD52ADB5D:01}
{9167811D-AD35-47BA-BB73-A75D3521AD76:01}




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
札幌にて。

{9F540E12-D967-444A-A74E-4E06DE3B4CAA:01}


ホテルの近くに札幌ヤマハがあったので寄ってみたら、私が発明した、
貼ってはがせる五線のテープ

「五楽線」

がありました♪


{5D3E9661-B8CD-42DF-BB87-7E34B66F054B:01}


{89786CFB-8767-4D67-8E43-2113D673453F:01}

毎日必ず1個は売れているそうで、なんと嬉しい!!


もう一つの商品もちゃっかり宣伝してきました


{6BB3BF7D-A00E-40C2-A273-1ABCA5FEA11C:01}


札幌の皆さま、うちの子を、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
かわいがってやってくださいませ。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
札幌に出張です!!

{C78F7EF9-172B-45D4-A552-3896296950D8:01}

4年前から参加している日本認知症ケア学会。今回は札幌でした。

研究をし、発表するというのは、なかなか労力がいるもので、普通の仕事とは別の感覚が必要ですが、ただこなすだけでは、積み重ねにならないと思い、毎年参加しています。

{29D60BB1-2BAD-47AB-8FB0-86D8FD824590:01}
発表時間も質疑応答の時間も決まっているので、頭も使いますし、何より、いろんな方の研究発表や先生方のシンポジウムも聴けるので、大変充実した2日間です。


今回はありがたい嬉しいことがありました!


私の研究発表後に、なんと名古屋大学の教授に

「あなたの研究をジャーナル誌に書いて欲しい。推薦します」

と執筆依頼があり、推薦状を書いてくださるようです。


更に認知症ケアの第一人者の先生から

「この内容を共著で本にしましょう」とお声掛けを頂き、身に余る光栄に驚いています!

また某大手製薬会社さんからも認知症予防の件で声がかかり、なんとありがたいビッグニュース!!





今回の私が発表したテーマは
「音楽を用いた簡易的なレクリエーション活動~ベネフィットからセラピーへの展望~」です。


{897456B9-0FA0-476F-955B-D325A9D26A72:01}



内容は音楽レクリエーションを介護職員が実施したその後。です。


音楽療法という堅苦しいものでなく、介護職員さんにレクリエーションとして、誰でもできるようになる、レクネタを習得して頂くプログラムです。

私が長年やってきたことは間違いなかった。
と、確信できた学会発表でした。


発表以外では、この二日間で、できるだけ多くの勉強をしようと、

「認知症カフェの効果と課題」
「レビー小体型認知症の治療とケア」
「認知症予防の意義と実践」
「若年性アルツハイマーのケアのあり方」
「認知症ケアに必要な薬剤の知識」
「家族介護者の心理的苦痛への支援」
「認知症を予防する生活習慣病対策」



{F17DDFBD-0BC1-4236-8E82-4C85D67D47CB:01}



{3E8C0A46-C8B3-46B2-83BC-31A6544B87F2:01}



{84B9C8BD-C34D-4D0A-8FD6-D5AFAD99D29D:01}




{FD6DBAE7-A5FE-414C-BBAA-7C8B032E334E:01}

の7つのシンポジウムのはしごをしました!

2日間頭に詰め込めるだけ詰め込んだので、頭が痛い重いf^_^;

情報も現状も、想像以上に変化しています。

今後の大変な問題である超高齢社会の日本に役立てるよう、活動に更に力を入れて行きたいと強く思いました。

私がやらずに、誰がやる!!


必要として、待っている人がいる。
その人達のためにも、本気で取り組み、現状障害を打破して行きたいと思います。


北海道といえば、ジンギスカン!


{482752A3-8283-4ED3-9978-949F85023987:01}


冷凍ではない、生肉。


北海道の人が、リピーターと言う、地元で大人気のお店に連れて行って頂きました。



マトン、ホゲット、ラム、美味しかったです!!



マトン(~12ヶ月)

ホゲット(12ヶ月~24ヶ月)

ラム(24ヶ月~)




{30BDBC93-EDC2-4C83-AECF-DA262FF4F50C:01}



北海道のアスパラも最高でした!


{295CE7F1-279A-4DA8-83E9-DA995AB8E1CA:01}



しろくまというお店です。


東京にもあるようです。



{E08130BD-5F62-45CF-B490-ECC3C91D7151:01}




二軒目は、アイスクリームBar HOKKAIDOミルク村で、9種リキュールと北海道ミルクアイス!!


130種ほどあるリキュールから、自分の好きなリキュールを選び、小さいスプーンでアイスの上にリキュールをかけながら食べるという、新体験ラブラブ


師匠達と大感動!

{8B98677D-34C3-4AB1-A10F-3C3CED7EBB75:01}



しかも、おかわり自由(笑)


(しませんでしたがショック!




{AC94F360-A255-4C8B-99F2-B74570C91338:01}



今回の出張も収穫がたくさんありました!!



ありがとうございました。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
長崎県の次は、佐賀県社会福祉協議会さんでの介護職員、障害者施設職員さんの研修です。



{E737B869-C306-468C-8252-B0BFC55A0062:01}



私の母は佐賀県生まれなので、私は佐賀の血が半分入っています音譜


これまで全国で研修や講演をさせて頂いておりますが、今回の佐賀・長崎はちょっと特別です。


なぜなら、、、


長崎・佐賀弁が入ったしゃべりになるから。。。(笑)







{32B32924-D904-4AD0-9F87-085F7E6B2A0B:01}


「皆さん、よかですかね?


覚えらしたですか?


そいぎ、始めからいきましょうかね。」




(笑)



九州弁にも種類があり、長崎弁と佐賀弁ではかなり違います。



どちらも話せるので、今回は自然と使い分けができていました(笑)




{F144BA1A-004D-494E-9182-4BE1C7D1B706:01}


皆さんには、しっかりとバッチリと20のレクリエーションのネタを覚えてもらうため、ロールプレイングで何度も何度も繰り返しやって頂きました。


動作を覚えることはそんなに難しくないのですが、どのタイミングでどのセリフを言う。
というものが大変です。

わかりやすく、すぐにできるようにテキストを工夫しておりますので、かなりの人がその場でできるようになっていますが、実際にやってみるとなかなか一筋縄ではいかないもの。


繰り返し繰り返しが大切です。


すごく熱心に受講して頂き、私も熱が入りました。


佐賀県の皆さま、お世話になりました。




17時に終わり、そのまま福岡空港へ。

{EF65B403-DF54-402F-A82E-0F22AF6D8976:01}


気持ちいい景色に癒され、東京に戻ります。



{6082821D-0168-4D12-A06F-191BDF7B543F:01}


空から見えるサンセットはとても美しかったラブラブ



{BB9F18A0-2930-4B63-850C-D0E6EB9F4241:01}



今回の九州出張は、たくさん得られるものがあり、たくさんのものを感じることができました。


感謝。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
音楽レクリエーション指導士養成講座、長崎に出張研修!



{4BDB0793-F2F6-4C4A-A798-3EE646A74794:01}



長崎県社会福祉協議会さん、長崎県老人福祉施設協議会さんからご依頼頂き、長崎県内の介護施設の職員さんに、

「明日から現場で実践できる!音楽レクリエーション20のネタ」

の6h研修をして参りました。





{176DE168-C995-4718-AC9C-D00E82F93055:01}

なんと、50名以上のたくさんの方がお越しでした。

島原、平戸、五島、佐世保、長崎、大村、松浦から!

五島からいらした方は、船でわざわざ。。


ありがたいです。




地元で仕事ができるのは本当に嬉しいです音譜



{1AC86CC7-4A69-4F26-8E51-820A44A266E9:01}


午前中では、



・音楽と脳の関わり

・音楽が脳へもたらす効果

・認知症の特性と、初期認知症の方の見分け方

・高齢者と超高齢社会の現状

・高齢者が聞き取りやすい話し方とトーン



を講義で学んで頂き、




午後は


・笑いが起こる簡単脳ストレッチ

・表情筋の顔体操

・手指・上肢・下肢の音楽ケア体操

・手話歌


レクリエーションの20種類を学んで頂きました。



{867A2D34-3602-4C7F-A466-F2CA744D81BD:01}


インストラクターとして、明日から実践してもらうので、やり方と声掛けの仕方をギッシリと学んで頂きます。


セリフをテキストに書き込んで頂いたり、振付けをしっかり覚えて頂いたり。




{CD593991-25C6-4D96-9185-DCC1F48AE59D:01}


何度も何度も繰り返すことで、体も脳も覚えます。


インストラクターは右手を出しながら、左手。と言わなければなりません。

利用者さんは対面にいるので、逆になりますので、その右左の逆を言う練習もして頂きます。



最後には、試験があり、手話歌を80%以上覚えられていたら合格。

となります。


今回は、、、




全員合格!!ニコニコ  



全国いろんなところに研修講師をさせて頂いておりますが、県民性というか、地域柄があります。

今回の長崎は、とても驚きました・・・



私の性格は、オープンでストレートでうるさいタイプ。


ですが、これまで行った中で、一番冷静で静かで、真面目な熱心系。。


自分の地元ながら、実は地元でビジネスをしたことがないので、なかなか遭遇する場面がありませんでしたが、今回、県民性を知ったような気がして、とても新鮮でした。


地元の皆さんにもっともっと貢献したいと思います。

長崎県全体の研修でしたが、今度は佐世保市で開催できたらいいな~・・・


願っていたいと思いますビックリマーク



長崎の夜は、とても好きです。







{C10054AF-32FC-4E90-8381-E3C10B28B829:01}



中華街を通り、



{E9A6F098-5D19-408A-B285-FEEF52982D12:01}


有名な鉄板料理屋さんへラブラブ


{36FFF528-8B83-42ED-BF97-017E93BEA041:01}


長崎牛を頂きましたラブラブ



長崎牛は日本一にもなった、美味しい牛さんですアップ



{F6A0C4D6-029E-49F8-82AF-616BDD803CF9:01}


エリンギとゴルゴンゾーラ



{1F593A4D-DAA7-4F22-BA44-EE858828E777:01}



チーズも美味しかったニコニコ



出張の楽しみの一つは、土地土地の美味しいものを頂けることですねラブラブ






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
鹿児島2日目は、ずっと行きたかった念願の知覧特攻隊平和記念館へ。

{EACF798B-770A-4069-88DB-FCB70E862C61:01}


やっと来れました。

こちらは隼(はやぶさ)です。


{70A5238D-4FC1-40EC-A50D-6028E8E46A94:01}

外に展示してあります。




{67EB8F78-3577-4958-AE6E-69FE687D377F:01}

こちらは実際に特攻していった零戦。

海に沈んだあと、発見され引き上げられたようです。



{9DE341EE-17EC-4DB4-A6EC-23E38F62C648:01}

操縦席の後ろの部分はありませんが、こんな狭いところに一人で長時間いるのか。。
すごい音だろうな・・・暑いんだろうな・・・恐怖と奮起の狭間でどんな思いだったんだろう・・・

と想像したら、少し呆然と立ちすくんでしまいました。



今がどれだけ幸せな環境なのか。

改めて考えさせられます。。。



こちらはフッペルのピアノ。



{4D18C27C-45EE-444A-8299-5F62DE56508E:01}

中学生の時に、体育館で見た映画がありました。

「月光の夏」

ある音大生二人が特攻隊として招集され、最後にピアノが弾きたい。
と、とある小学校へピアノを弾きに行き、小学生の前でピアノを弾き、その後特攻していく。

特攻後のその後の話が映画になっています。


ぜひ、ご覧になって頂きたい映画です。





{B580D21D-298D-4423-B0CF-D64FEC02D472:01}

音大生にも招集がかかったのですね。。

彼らが弾いたのは、ベートーベン作曲のピアノソナタ「月光」です。


こちらのお写真は鳥濱トメさんと特攻隊員



{04C5B823-1FE7-48A8-AE8D-32C7EB9D9321:01}


鳥濱トメさんのお店に特攻隊員はいつもトメさんが切り盛りする食堂に通い、お酒を飲み、美味しいものを食べ、話をし、「おかあさん」とみんな慕ってここに集っていたそうです。

そのお店は今、お孫さんが継いでおられます。





{A2E67E81-3971-4A4E-9CD3-51601FDB8692:01}


こちらは薩摩長崎鼻。


長崎とは、長崎県の長崎という意味ではなく、長い先という語源から、長崎となっている、薩摩半島の最先端の場所。



{DD3BD66A-03E3-47E4-977A-2001177957CC:01}

感慨深いものがありますね。

長崎鼻の手前には、開聞岳という、特攻隊員が最後に目にしたであろう富士山のような形の綺麗な山があります。


日本最後の本土である開聞岳の姿を何度も何度も振り返り、祖国に別れを告げていたと言います。。


「帰るなき機をあやつりて征(ゆ)きしはや 開聞よ 母よ さらばさらばと」

と詠み、戦地に向かわれた方もいたそうです。



{B0F47933-8BE9-498A-99C1-511F2A46CC32:01}

薩摩半島最南端に立ち、右を見ると東シナ海



{9607986C-9CCD-4000-A4ED-9310DEF909FE:01}


左を見ると、太平洋

{3BDEDB61-951C-4810-9BE0-A9D44D01641A:01}



なんともぜいたくでもあり、海、世界の大きさを垣間見た瞬間でした。



知覧に行った後でもあり、とても感慨深い場所でした。






{285B97F0-9A93-4127-AAE2-7334651D58C7:01}


鹿児島に戻り、西郷さんの銅像に会いに行き、



{9F3E7ED9-440F-4E2E-9879-2487FDD73E5A:01}


桜島が正面に見える、仙厳園へ。



{7F3238B4-7ACC-4CBD-A68B-CCE7DDF49847:01}


篤姫さんもこちらで過ごされたそう。


時間に限りがあり、ゆっくり立ち寄れませんでしたが、また今度ゆっくり来たいと思います。


鹿児島では、本当に、心を揺さぶられ、大事なものを気づかせてくれました。

自分がある今の人生は、たくさんの方々のおかげであること。

祖先だけでなく、犠牲になり、本当は生きたかったであろうに、命を捧げて、未来の日本に賭けた人達がいる。


歴史を知り、伝えていくということはとても大切ですね。

少し、生き方・考え方が変わりそうです。



また、鹿児島には訪れたい。強く思いました。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
鹿児島出張です!!



{F78F7CBC-6426-4AE3-BA08-2390F2FE8AAE:01}



父が鹿児島・川内出身で、実は私は川内に一度も行ったことがないという、34年間生きていて、気になっていた事項でした。


出張のついでに、土日を挟み、父、祖父祖母が過ごしていた田舎とお墓参りに行ってきました。



{FFB084AD-D626-401E-833B-FA490D4920BA:01}


とにかく、のどかニコニコ


自然と笑顔になってしまうくらい、田舎らしい田舎ですラブラブ



{F10B315F-0E32-4306-80B7-8A9B9ED01ED7:01}


川内原発の5kmくらい離れているところが、祖父祖母が生まれたところです。


今は、川内原発の再稼働が決まり、数千人がこの川内原発に訪れており、大変な人の多さということで、親戚が嘆いていました。




{561C08E1-79D6-48DE-AEB4-8222E00921DE:01}


初めての堀口家(ひいおじいちゃんが眠る)お墓からの景色台風



なんと見晴らしのよい晴れ




ん??



実家のそばの海岸に似てる・・・・ 



そっくりです・・・



祖父はここで育ったそうですが、入江になっているこの地形にそっくりなのが、佐世保の実家から徒歩10分の轟湾。




もしかして、ここで育った祖父は海が好きで、佐世保の轟湾を見て、生まれ故郷を重ね合わせたのかもしれないな。。と思いました。

それくらい、そっくり。 初めて来たのに落ち着く~ニコニコ


と思ったのは、似ていたからなのでしょう。




そして、親戚の家にご挨拶にm(__)m



{E517E2ED-AA94-4516-A6E9-32E9B2DC4AC3:01}


すごいおもてなしをしてくれました目



鹿児島と言えば、さつま揚げ


鹿児島のさつま揚げは、甘いのです。



{21256D1C-5B12-4ECE-8798-DCE2910ED815:01}



昔ながらの煮物。


作ってくれたのは、祖母の姪にあたる方ですが、祖母が作ってくれた煮物と全く同じ味!!!


祖母が生き返ったのかと思いました目



懐かしかった~ラブラブ




煮物と鶏のタツタ揚げですが、、なんと、一羽絞めてくれたそうで、何というか、新鮮な鶏・・・

とても美味しかったですが、家の裏にいたあの子だよな・・・


と複雑な思いをしながら、美味しく頂きましたm(__)m




{470D2B3D-877C-4FB8-9479-677E5BD07F43:01}



なますやサラダもたくさん。









{C697270A-4CC7-421D-9365-802188DF2914:01}


右下にあるのはお吸い物なのですが、鹿児島でやもてなす時やお祝い事の時には、必ずお吸い物に、一人一つのゆでたまごが入るそうです目


卵は、とにかく家の周りにたくさん落ちているそうで。。。


養鶏場で取れる卵と、放し飼いにしているニワトリさんが、卵を産みながらお散歩されるそうなので、道端に卵があることも珍しくないとか(笑)



風習を学ぶのも面白いです。



{3BE48F58-D947-4005-8FB1-54CF2D2221D7:01}

親戚は大家族なので、とても賑やかでほんわか。

癒されましたニコニコ




{2632FE00-19B6-47E8-9EEC-9576C59C4216:01}


「お酒好きな直子ちゃんのために、買っといたよ!!」



とおばちゃん。



黒島美人?!  



おいしいイモ焼酎でしたビックリマーク



気にいって一人で飲んでおりましたら、お土産にあと2本も持たせてくれ・・・!



ありがとうございましたm(__)m




数年に一度くらいしか会わない親戚ですが、心からのおもてなしと、知らない話や先祖の歴史の話などをきかせてもらえて、すごくあたたかい時間を過ごせましたラブラブ


皆さんにあと何回会えるんだろうか・・・


大事にしたいと思いました。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
毎月数回、練馬区内での敬老館や区民センターに呼ばれ、認知症予防教室「音がく健康塾」を実施しております。


脳トレ、ストレッチ、歌、体操などを組み合わせた内容で、実際に体と頭を使って頂くコーナーが多いのですが、知識を学んで頂くという時間も取っております。


{A124A2C6-90FC-4F3B-9046-1B01459C7705:01}


この時に何を話しているのか、忘れましたが、

認知症というのは、必ずなるもので、なる人とならない人といるわけではない。

いつ発症するかということ。


80歳で発症するのか110歳で発症するのか。の違いだけ。


だから、「認知症にならずに亡くなったね。あの人。」

ではなく、

「認知症になる前に亡くなったね。」


という言葉が正しいと言うことになります。






{A4478EEC-28D2-47B7-890B-BA2018620C53:01}


認知症の発症率は65歳~69歳までは1.5%の出現ですが、85歳以上になると27.4%の出現率になります。

認知症は予防ができます!!!


脳を活性化させ、運動をし、楽しく歌を歌うことで、予防と健康維持をしていきましょう!




{221C53FF-757A-4A5B-B7FC-E04507EB7D25:01}


歌いながら後出しジャンケン。

同時に二つのことをするデュアルタスクは、大変効果があります。



楽しく笑顔で、笑い声溢れる今回の教室も大成功!


次回の皆さん、楽しみに待っていてくださいね音譜



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
久しぶりの、日本でのGWでした。

「江ノ島」に行ってきました波




{D1B54142-AB3D-4FF6-9E90-BF7A2333231E:01}


島に行く途中から舟が出ていたので、舟「べんてん丸」に乗って、江ノ島の奥に到着!

潮風が気持ちよかったラブラブ



波の浸食で生まれた自然の洞窟が隆起してできたという岩屋の洞窟に行き、これぞパワースポットという力を感じてきました。

その奥は富士山に続いているという伝説があるようです?!



江島神社(辺津宮、中津宮、奥津宮)の3つに行きました。

日本三大弁財天のひとつが江ノ島の弁天様なのです。

江島神社は、社伝によると、欽明天皇13年(西暦552年)に、島の洞窟(岩屋洞窟)に神様をおまつりしたのが始まり。聖徳太子がお生まれになったのが、敏達天皇3年(西暦574年)ですから、かなり古い歴史があるようです。




{E891ECF2-DEAE-467D-8C48-478279A4731E:01}


途中で、休憩ニコニコ


{E0540499-5A13-4D68-8634-CC9B0FF21477:01}


湘南ビールの美味しさに感動ビール



そして、江ノ島と言えば、グルメ割り箸


{0D0CB975-2BEE-48A5-BA2F-462BFC467A77:01}


とびっちょ というかわいらしいお店の名前ですが、まだ5時なのに1時間待ち!!


初めて行きました!




{B98752CD-594A-4CD7-94F0-CE82E8CF44B2:01}


生シラスラブラブ


とっても大きくて、味も濃厚ラブラブ!


最高でした。 

また、江ノ島ビールとの相性も抜群ビール





{C4CC5415-E6FE-48B0-8D32-DDB61304FD2A:01}



海鮮かき揚げも頂き、ボリュームのすごさに感動しながら、美味しく頂きましたアップ




大好きな海と自然に囲まれ、仕事のことをしばし忘れ、すっごくリフレッシュできました音譜



こういう時間を作るのはとても大切ですね。



幸せな時間を過ごせて、これから元気に頑張れそうですニコニコ 感謝音譜




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日お世話になった北海道・中標津の大地みらい信用金庫さまから、私の大好物のものが届きました!!


{35EF7FA6-AA4B-4F57-9A65-9001B6CB7FF2:01}

チーズ大好き人間の私は、箱を開けて、奇声と小躍りアップ


3月の中標津に伺った時に、あまりに出てきたチーズが美味しくて、感動しておりましたら、それを覚えていてくださったようで・・・目


感謝・感激でございます<(_ _)>


こういう心遣い、私も学ばなければ・・・


とっても美味しく頂きました。 東京では味わえない、コクと深さと上品さ。
濃厚で最高のお味でしたドキドキ


本当にありがとうございました!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)